• ベストアンサー

技術士(化学)の問題集

技術士(化学)の問題集 技術士の資格取得を目指して勉強を始めようと思っておりますが、1次試験でオススメの問題集等はございませんか? 学部の頃は化学とは無縁の大学でしたので化学の知識はほとんどありませんので、わからない点が多いですが、どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

技術士の化学部門の問題集は、単なる過去問の詰め合わせしかありませんね。 私が1次試験を受けたのは、旧々制度のころなので現在の1次試験はよくわかりませんので、アドバイスできないのですが、過去問の傾向をつかんで予習するしかないですね。 ただ、化学の知識がないのになぜ化学部門?という疑問はあります。 特段化学部門の技術士補になりたいのでないなら、1次試験と2次試験の部門は異なってもいいので、とりあえず、お得意とする部門で1次試験を受験されたら、と考えます。