• ベストアンサー

国民年金と障害者年金

ryudenの回答

• ベストアンサー
  • ryuden
回答No.1

障害基礎年金は、1級または2級障害に該当する障害者となったときに支給されます。 まず、障害の等級を確認しないといけないと思います。 また、障害基礎年金は、年金を納めている人が、65歳になる前に もらう年金なので、65歳になってから、プラスで年金はもらえないと思います。 つまり、障害者になったための、先払い年金です。 その他にも、いろいろ資格の条件がありますが、下のページを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.csweb.co.jp/nenkin/kokunen0410.htm#01
jinnke
質問者

お礼

お世話までした。ご親切に有り難う御座いました。