• 締切済み

 前置きとして、1年程前にさかのぼるんですが、プレゼントされた時計のベ

 前置きとして、1年程前にさかのぼるんですが、プレゼントされた時計のベルトを調整してもらいに近所の時計屋にだしたんですが、その時、時計に傷をつけられ、同じ新しい時計と交換してもらいました。    時計はEliteのELA-0036というもので、当時で1万円程の価値だったと思います。    その取扱店でない時計屋でどういう風に入手したのか不明な時計が、半年もたたないうちにピンクゴールドのメッキがハゲだし、中の針も部分的にメタル系に変色しだしました。普通にデスクワークで、通常の使用です。3気圧防水だし、手洗いくらいの水はかけましたが、ハードな使い方はしていません。手に入れてから1年もたたないのに電池が切れたのか今日針が止まりました。  その店で時計を受け取ってからまだ1年たっていません。店から時計と一緒に渡された保証書に、お買い上げ日や、店のサインはありません。保証書には1年間は保証するとあります。 この場合、この店に保証してもらえるのでしょうか。それともメーカーに保証してもらえるんでしょうか。このEliteという時計自体がこの程度の質なのか、質の悪いものを渡されたのか。時計に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは とりあえず時計店にお持ちください 見ていない状態ではなんともいえませんし 判断するのはお客様でも時計店でもなくメーカーです 今書かれていることをそのまま時計店に伝えていただいて良いですよ そのようにメーカーに伝えますので

関連するQ&A

  • 腕時計の修理について

    以前使っていた時計をまた使いたくなり電池の交換にお店に持っていくと「液漏れをしているのでメーカーに出さないと直らない」と言われました。 予想される修理代金を教えて下さい。 時計は20気圧防水のアナログクォーツ式です。

  • こんな腕時計をさがしてます。アドバイスをお願いします!

    腕時計を探しているのですが 使用するのは女性です 電波時計 エコやソーラー 文字盤は白で   表示はアナログ(数字表示 3針 日付あり)見や吸い物で 本体にチタンを使用のもの 10気圧防水以上 結構 紳士サイズ のものが多いようなのですが 女性が使ってもよさそうなものがあったら教えてください。

  • 腕時計の電池交換

    時計屋で働き始めてまもなく1年が経ちます。色々とある中でどういえばよく伝わるのか悩んでいることがあります。 電池交換はよほどのものでない限りは店頭で出来ますが、防水テストだけは機器が御座いませんのでお預かりでメーカーか修理工房で行わなければなりません。 昨夜も200m防水の時計をお持ちになったお客さんに「防水テストをしなくても、そうそう水なんて入らないだろ?水没させなければ大丈夫なんだろ?」と仰られましたが、「入ったということは余り聞きませんが、店頭での電池交換のみですとその後の水入り保証がどうしてもできませんので・・・」と申し上げると「もう、いいよ!はいはいもういい!」と半ばキレ気味に去られました。 会社の方針通りにお話ししてご説明するのですがご理解頂けないことも100件にお一人はいらっしゃいます。 此方としましても、お客さんのお時計のことを考えてお話ししているわけですし、送る作業に比べればサッと電池だけ交換えた方が手間がかかりません。テストを込みにすれば電池だけの交換に比べて倍額、期間も10日ほどは掛かりますが、水入りで分解掃除になるほうが高額な気が致します。 日常生活防水や5気圧辺りならまだしも、10気圧以上の時計はこれから暑くなるにつれて出来る限りやったほうが良いのではないでしょうか? 精一杯ご説明しても無下に仰られると少なからずイラッとしますしね、お互いに上手く・・・ということは不可能なのでしょうか?

  • クォーツ腕時計の電池交換

    電池交換は大元に送ったほうが良いんでしょうか? 電池交換をしたいのですが、お店で交換するとスタッフさんに「15分待ってもらえれば交換しますが、防水性は完全に無くなりますよ。」と言われてしましました。  メーカーに送って電池交換とか時間もかかるしお金もかかるので参ってます。 10気圧なので防水はあって無いようなもんかもしれないんですが、それでも無防水になるのは厳しいような…でも叔父がずっとつけてる1万のSeikoのクォーツも店で電池代えてるのにずっと壊れないで10年は保ってます。 水場に着けていくことはありませんが、急に雨が降ってきたりしたときが不安です。 10万しかしない腕時計だけど、それでも初任給で買って思い入れがあるので悩んでおります。

  • この時計は外国でも使えるか

    この時計は、外国でも使えますか? 送料無料☆電波・針表示カレンダー・電池寿命約10年 腕時計 ご覧のように、1秒の狂いもない正確時刻の電波時計です。 両局受信(40kHZ・60kHZ)で日本全国に対応します。 ・日常生活防水 ・針表示カレンダー ・電池寿命約10年(購入時から10年を保障 するものではありません。新品電池を入れてからの 目安です。) ・文字盤ケースサイズ約4センチ ★もちろん新品、未使用です。一年間の保証書付き。 ★消費税、送料は別途頂きません。

  • 年配の男性にオススメの時計は?

    72歳の父の腕時計が調子が悪いので 買い換えよう! と思ったのですが 軽い! 文字盤が見やすい! (針がいいみたい。今までデジタルはしていない) 5気圧以上の防水! 電波時計! (ずっと以前していた時計は毎日時刻あわせが大変そうだった) ソーラー充電!(電池交換が面倒) できれば予算¥15,000-以内 を満たす条件でオススメの商品はないでしょうか? 検索をかけたらありすぎて・・・ どれが性能がいいのやら?? どのメーカーが信頼できるのやら??? 時計に詳しい方からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 時計の電池交換

    カルバンクラインのメタルのクロノグラフ時計を購入して半年で電池がなくなってしまったようで動かなくなりました。保証書はなくしてしまったので電池を交換しようと思うのですが、ネジが見当たらなくて自分で交換はできませんでした。どういうお店で交換してもらえるのでしょうか?ちなみに時計を購入した店は閉店してもうありません。

  • 腕時計のにおい

    腕時計が臭います。 結構汗かきなので、手首もよく汗をかきます。 左手に腕時計をしてるのですが、手を顔に近づけると、時計が酸っぱいような臭いがします。 何度か石鹸をつけて歯ブラシで洗ったりしたのですが、酸っぱい臭いが取れません。 どうしたら、臭いが取れますか? また、臭いがつかないように普段のメンテナンスは、どうしたらいいですか? @時計の詳細 ・カシオ CASIO AW-80D-7AJF   ケース・ベゼル材質: 樹脂 メタルバンド(ステンレススチール) ワンプッシュ三つ折れ式中留 樹脂ガラス(表面形状:球面・曲面) 5気圧防水 よろしくお願いします。

  • 10気圧で女の子用の腕時計探しています。

    小学校4年の娘に腕時計買ってあげようと思ってます。10気圧防水で子供用の腕時計ご存知だったら教えてください。 なおキティーちゃんは好きじゃなく、 ミッキー、ミニー、プーさんの3種類は販売しているのは知っていますがそれ以外のを希望しています。

  • オメガの時計に水

    時計に水が入ることは、あるのでしょうか? 先日、私が使用しているオメガの腕時計(5年前に¥130,000-で購入・2年前に同店で電池交換・10気圧防水)の電池交換を地元の時計屋に出したときの話です。  東京に郵送して行うということで2週間かかるということでした、1週間程たった頃電話があり、中に水が入っているのでオーバフローに\26,000-かかるというのです。  一般の生活で使っているだけなので水は入らないとおもう伝えたのですが、確かに入っているというのです。  前回の交換時も同店であることを伝え、防水もしっかり行ってくれたことも確認したのに今回は水が入っているいうのです。  前回の交換時に防水が出来ていなかったのではといったのですが、聞いてもらえませんでした。  あまりに高額な為、キャンセルし返してもらいました。 やはり、時計も私としては高額な買い物だっただけにとても悲しかったです。  無償修理という訳にいかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう