-PR-
解決
済み

ブレーカーはいつ落ちるのですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62277
  • 閲覧数385
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

最近、朝方妻が掃除機をかけ出すとブレーカーが落ちることがたびたびあります。考えたのですが、例えば20アンペアのブレーカーって1200Wのハンドドライヤー1台と1000Wの掃除機1台を使うと12アンペア+10アンペア=22アンペアですぐに落ちてしまう、という計算でよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 39% (16/41)

そうです。
100V電源の場合は100Wで1Aの電流が流れます。
過電流保護のためブレーカーが落ちます。
お礼コメント
108

お礼率 80% (4/5)

あっという間のお返事ありがとうございます。ひょっとして機械のW表示はかなり余裕を持ってかかれているのかとも思っていて、実際は合計3000Wとかでも何か瞬間的な負荷がかからないと20アンペアでも大丈夫かと甘く考えていました。よく分かりました。
投稿日時 - 2001-04-11 00:51:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.

ワット = アンペア x ボルト

ですよね.
なので20アンペアは2000ワットまで耐えれます(コンセントは100ボルトなので).108さんの記述どおり1200ワットのドライヤーと1000ワットの掃除機(掃除機で1000ワットも使用するとは思えませんが・・・)を使うと2200ワットですので落ちますね.

ブレーカーが落ちるのはワット数の高い電気製品を使うときですが,落ちやすい物としては
 ・ドライヤー
 ・電子レンジ
 ・エアコン
ってところです.無理やり暖めるものや冷やすものは結構電気を食います.
お礼コメント
108

お礼率 80% (4/5)

細かくありがとうございます。周りを見回すと電気製品だらけで、特に冬場はファンヒーターや電気カーペットなどいっぱいでブレーカーが気が気ではないのです。
投稿日時 - 2001-04-11 00:59:04


  • 回答No.2

だいたいそういう考え方でいいと思います。朝にいそいでいるときに、パンを焼いているときに、うっかり、電子レンジでコーヒーを温めたとき落ちたりしています。
お礼コメント
108

お礼率 80% (4/5)

全くその通りで、ウチの場合、妻の掃除機の音が聞こえると同時にパソコンの電源が落ちてしまうのです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 00:55:47