• ベストアンサー

どちらに重点を置くべきか悩んでます。

どちらに重点を置くべきか悩んでます。 こんにちは(^^)!私は大学3年、就職活動中の身です。 今年は既に何回もTOEICを受験していて、お恥ずかしいのですが未だ400点代です。 なぜTOEICを受けているのか、お話しますと、 TOEICの高低で採用が左右されるとは思っていません。 ですが面接を通してある2人の学生が同じような評価だった場合 最終判断としてTOEICの点数を考慮すると思うんです。 そのため少しでもいい点数を取りたいと本気で考えています。 どちらかというとリスニングのほうが点数が高いです。 今年1月・3月・5月・7月・9月全て受験したのですがたいてい230~260スコアです。 一度だけ最高300点をとったことがあります。 リーディングが苦手でどうしようもありません。 PART5とPART6が苦手なので一時期はPART7を優先的に解いていましたが、あまり変わらず・・。 なので、9月受験の時はPART5から正直に解いていったのですが、結果リーディングは225スコア。 公式問題集を主に利用していますが、苦手な分野(動詞・名詞・副詞・形容詞いずれかを選ぶ問題) などは市販の問題集を使いながら克服している(つもり)です・・・ しかしもう時間がありません。 エントリーシート提出ピーク時期は12月なので焦ってます。。 そこで最終手段(なのかな?)です。 リスニングに比重を置く対策にしようかなと考えているのですが・・・。 もちろんバランスが悪くて真の勉強方法でないことはわかっています。 だけどこの先リーディングスコアは伸びそうにないんです。 リスニングスコアを伸ばしたいのですが、 公式問題集を使いこむのが一番ですか?

  • LiLi7
  • お礼率48% (46/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ただ、TOEICの点数を上げるためだけの勉強で良いのなら、対策テキストを繰り返し問けばいいと思います。 文法や語彙、読解とそれぞれの分野に分かれたテキストがあります。時間を計って解くようにできているものもありますので、そういうものを1冊買ってきて何回も解いて下さい。間違った箇所は必ず解説を見ること。リスニングに関しては、毎日聞くこと。聞き流すだけではなくて、理解することが大切ですので簡単なものから初めて下さい。語学の勉強は毎日続けることが大切です。1日サボったら2週間分忘れるとよくいいます。できれば試験の3ヶ月前ぐらいから集中して毎日勉強すれば飛躍的に点数はあがるはずです。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2ですが、 何か英語やTOEICを「克服すべきもの」とか「資格」とかいう風に捉えてしまって、その固定観念から全く抜け出せないように見えますが、 TOEICは、ベーシックで日常的な英語の理解度を測る簡易レベルチェックテストです。 英語はコミュニケーションの道具です。克服とかいうんでなく、長く付き合うべきもの。 TOEICを何度か受けていると誰しもどこかで頭打ちになりますが、そういう伸びない時期に、小手先のテクニックだけで回避してスコアを伸ばせるテストではないので、そこは最初から諦めておいてください。 うまい手はありません。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/ http://www.toeic.or.jp/square/advice/levelup/02.html 「勉強してテクニックで点数を取って履歴書に書いて就職先が決まったらおしまい、あとは英語は関係なし」もアリかもしれませんが、本当の有利さには結びつかないんじゃないでしょうか。実際には英語を使えないということなので。 もしも英語が嫌いならNo.1さんがおっしゃるように、別の面でアピールするほうが良いです。英語を重視する職場ばかりではありません。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

なぜ400点台なのでしょうか。 ・ゆっくり聞いたり読んだりしても理解できない。⇒英語の基本的な勉強が必要です。 ・ゆっくり聞いたり読んだりすれば、もっと正解できる。⇒英語にたくさん触れて慣れる必要があります。速い英語にも触れるほうが良いでしょう。 >だけどこの先リーディングスコアは伸びそうにないんです。 そんなことはないと思いますよ。 質問者さんが900点取れるようになるとは正直言って思いません(私も900点はまだ難しいですが)。英語にも向き不向きがあります。向いている人なら600点ぐらいは数年で取れます。 でもやり方次第で現状よりは改善できるはずです。 質問者さんにはTOEICがまだ難し過ぎるのかもしれません。 新公式問題集は形式に慣れるためには良いですが、難しい問題も混ざっているので、初級レベルの人が全て理解するように勉強するのは非効率的だと思います。400点の人が900点の人と同じだけ単語を知っているわけではないでしょうし。 600点向けに作ってある教材を使うほうが良いです。 お名前を見かけた記憶があるので前にどういうアドバイスを受けていたのか探してみましたが、「リスニングとリーディング力を鍛えるためには、自分がある程度理解できるものを繰り返しやることが重要です。」と言われていましたね。 そうしたアドバイスを試してみましたか? 理想を追い求め過ぎて足元がおろそかになっていないでしょうか。 英語学習は積み重ねが必須で、1階を作らずに2階を作ることは出来ないし、2段抜かし、3段抜かしすることも出来ません。3段抜かし出来たとしても、後で戻らなければならなくなる。 三歩進んで二歩下がるようなことも多いです。 「急がば回れ」という言葉があります。 インスタントに簡単に飛躍的に伸びることなんて普通はありません。 スコア別アドバイスを読んだことはありますか? http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/ 自己流の学習法でも伸びるならそれはそれで良いですが、自己流で伸びない時は、試しに人のアドバイスをそのままやってみることをお勧めします。 英語に限らないのですが、「基本通りにやってみる」というのが出来ない人が結構います。 そのままやってみればいいだけなのに、すぐ何か自己流にアレンジしようとするんですよ。それで上手く行かなくなって、「ダメだ」と思い込む。 自己流に崩す前に、もう少し「言われた通り」に試してみればいいのに、と思います。

回答No.1

失礼ですが、採用側としてはTOEICが400点台ということは、本人の長所としては意味がないように思います。 履歴書に書くのであれば、少なくとも普通よりは優れている能力を書くべきですが、その点数ではご自分でわざわざ普通以下と言っているようなものです。 英語に関する仕事を目指しているのならともかく、もっと他の専攻科目での得意な分野を頑張った方が良いのではないでしょうか。 面接で他の応募者に勝ちたいというのであれば、他に学生時代の学内外の活動等で目立ったことはなかったでしょうか。 TOEICでは600点台位は珍しくありませんので、今からではちょっと間に合わないように思います。

関連するQ&A

  • TOEICの点数を上げたい

    TOEICで860点以上のスコアが取れる方、助言をお願いいたします。 第164回のTOEIC公開テストで、リスニング415点、リーディング395点の合計810点だった のですが、ある地方の公務員試験(英語)を受験するために、9月のTOEICでどうしても 860点以上取りたいです。 今回が初めての受験で、受験までは新公式問題集vol.1からvol.4を時間を計って何度も何度も (問題を暗記するくらい)繰り返し解き、リスニングの復習としてウォークマンにCDを入れて 1.5倍速くらいで集中して聞くという勉強を行いました。 リーディングについては公式問題集を解いたときの予想スコアとほぼ同じなので納得していますが、 リスニングについては試験の少し前には440点か450点程度の予想スコアだったのでガッカリして います。 1か月で860点以上取るためには、どういった勉強をすればいいと思いますか? 英検は準1級です。 どうかご教授をお願いいたします。どんな些細なことでもかまいませんので、助言をいただければと 思います。

  • TOEIC600点から700点に伸ばすためには

    TOEIC600点から700点に伸ばすためには ページを開いていただきありがとうございます 5月30日に初めて受けたTOEICテストが リスニング295点 リーディング305点 で合計600点でした 700点にスコアをあげたいのですが、 私の今の現状は以下の通りです リーディングは最後の10問が時間がなくて適当にマークしました。 分からない単語も結構ありました 模試は3冊くらい自分で買って解いてみたのですが(公式問題集ではない) そのときは650点くらい平均的にとっていました リスニングがPart1と2は大体分かるのですが、3と4はほとんど分かりませんでした。 9月にまた受けようと思うのですが 700点に行くまではどのような勉強方法をとったらいいでしょうか?

  • TOEICのリーディングスコアの上げ方

    最近TOEICを何回か受け続けていますが、なかなかリーディングの点数があがりません。 昔からリスニングがいつも400点台でリーディングが200点台でした。 多読がいいと聞いて、最近ペンギンリーダーズシリーズの簡単なものなどを何冊か読んでいたところ、かなり点数が上がり、やっとリーディングが300点台になりました。 しかし、前回がリスニング460、リーディング375、 今回はリスニング480、リーディング375で一生懸命勉強したわりには、何も勉強していないリスニングの点数が伸びただけで、リーディングの点数が上がりませんでした。 文法のスコアが平均値より低かったので、文法が弱いのは自分でもわかっているのですが、ひととおり毎回勉強しています。ただ、文法が大嫌いで今までずっと避けて通ってきたせいか、あまり深く考えられないのです。だから勉強していても、なんとなく身に入らないというか・・・。うまく説明できなくてすみません。 PART5と、PART6は苦手で、問題を解いていても確信を持ってマークシートを塗りつぶしたことはありません。全部「なんとなく」というかんじです。 PART7は時間の足りなさが問題でしたが、最近はやっと全部目を通すことができるようになりました。 PART5と、PART6の点数を上げるのに効果的な勉強方法、またはよい教材があったら教えて頂けませんか。ちなみに中村澄子先生の「一日一分シリーズ」と小石裕子先生の「出るとこだけシリーズ」を何回か繰り返して勉強しています。 それではよろしくお願い致します。

  • TOEICで800点以上をとりたいです。

    TOEICで800点以上をとりたいです。 今年1月から勉強を開始して、当初は300点だったのですが、7月には555点とりました。 リスニングは点数が上がっているのですが、リーディングはいまいちです。 単語帳を買って単語を覚えている他、TOEIC公式問題集の文章を訳したりしているのですが、なかなかリーディングの点数が伸びません。 どのような勉強方法が最適なのか模索しているところですが、自分でもよくわからなくて…。 何かよい勉強方法を持っている方、教えていただけないでしょうか? それと、TOEIC800点以上取った方、どのくらいの期間(あるいは合計してどのくらいの時間)勉強してとることができましたか?

  • TOEICのリスニング力がなかなか上がらない

    私は今専門学校1年生ですが、今年の4月に学校で初めてのTOEIC受験をした時620点を取りました。高校3年生の時に受験勉強をずっと頑張っていたので初めてのTOEICでもこのくらいの点数が取れたと思うのですが、それから半年以上勉強してスコアは685点です。結構頑張って勉強しているのに点数の伸びがとても悪いと思いませんか?友達は100点200点伸びている子もいます。こんなに勉強しているのに!!と、とても腹が立ち自分の勉強法が疑問に思い質問をしました。 ちなみにリスニングは355点→360点リーディング265点→325点です。 リスニングスコアの伸びが信じられないほど低いです。確かに私はリスニングが大嫌いですが、ある程度は毎日英語を聞き続けているのにおかしいです。憤慨します。私のリスニングの勉強法は1回解き、採点をして、スクリプトを全部見て分からなかった単語熟語をチェックしたらまたリスニングしてみる、という感じです。このプロセスに何か問題ありますか?みなさんのリスニング勉強方とまじえてアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • TOEIC IPを受験しました。

    TOEIC IPを受験しました。 パート1,2,5しか勉強していません。 (公式問題集を解きまくった。パート1,2は音読をたくさんした。) 他のパートは一切勉強していません。 リスニング360点 リーディング195点でした。計550。 今後に向けて何すれば良いですか? おすすめの勉強法とかありますか?

  • TOEIC リスニングの問題集の効率的な進め方

    6月のTOEICを始めて受験する予定なのですが、過去問をといたところ、リスニングパートが225点しか取れませんでした。(この問題集では、本番より50点位低く出ることもあるそうなのでなんともいえませんが) そこで、問題集を進めるにあたって質問なのですが、 (1) リスニング問題を解いた後、丸付けの際に細かく語彙や聞き取れなかった原因を見直した後、もう一度聞く。 (2) とにかくニュースや洋楽などを一日30分程度聞くだけ (3) 何回も同じ問題を解く。 (4) 違う問題をとにかくたくさんこなす。 リーディングはまだ解いていませんが、英検2級を持っています。 単語集のアルクのキクタン1600(アドバンスレベル)と平行して進めています。 上記のうち、最も効果的なやり方はどれでしょうか? またはその他のやり方で、一ヶ月でできるだけたくさんスコアを伸ばすためには何をしたら良いですか? また、英検準一級問題集を持っているのですが、付属のリスニングCDはTOEICにも役立ちますか? その他、簡単にTOEICの演習問題(リスニング&リーディング、またはどちらか)ができるホームページがあったら教えてください。 スコアは最低でも500以上を目標にしています。

  • 先日、受けたTOEICのスコアより高得点を狙いたい。

    はじめまして。私は大学3回生の者です。 就職のためのみではないけれど、英語を改めて勉強しようと思ってこの前TOEICを受けました。 そして、5月末に初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 スコアはほぼ平均点でした。 リーディングは平均以上でしたが、リスニングは平均以下で自分でもリスニング力のないことを痛感しています。 また受験しようと思うので、何かオススメの勉強法があれば教えてください。 また、リスニングの問題集を増やすのってリスニング対策につながるでしょうか?

  • 3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには?

    3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには? 3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには? お世話になります。 今日、2010年3月受験のTOEICスコアがオンラインで発表となりましたが、 当方の点数は845でした。 1年に2回のペースで受けているのですが、 800点以上になって以来、 2009年3月  840点(リスニング445、リーディング395) 2009年10月 855点(リスニング445、リーディング410) 2010年3月  845点(リスニング435、リーディング410) でした。 それなりに勉強しているつもりなのですが、 900点の壁は突破できず、また、一年間スコアに大きな向上は見られませんでした。 また、今回はじめて時間内にリーディングがおわったので 点数に向上があるかと思いましたが変らずでした。 そして下記の通りリスニング中心の勉強をしてきて点数が下がったのにはとてもショックでした。 あらためて900点以上はすごいなあと思います。 「900点以上突破するには?」という質問はいままでいくつもあったこととは思いますが、 当方のやり方で間違っている点、足りない点があったら遠慮なく指摘していただけますでしょうか。 <普段の勉強> ・英語学校は利用したことがないです ・ALCのヒアリングマラソンでリスニング練習(受講して1年。日によりますが、2~4時間リスニング。主に電車の中で聞くので声にだしたりとかはあまりないです) ・時間のあるときに簡単な洋書を読む。 ・休みの日は海外ドラマを日本語字幕、英語字幕付きあるいは字幕なしで何回かみる。 <TOEICテスト前> ・およそ一週間前に対策本に目を通し、また、 模試を2、3回やり、答え合わせ後、まちがったところのみチェックする。 基本的に勉強の方向性は1年以上かえていません。 しかし1年以上スコアに進歩がないので、 このままでいいのか、マンネリ化している気がして不安になります。 半年に1回なのが少ないのかと思い、今回は5月にもチャレンジしてみようかとも思ってます。 なにとぞよろしくおねがいいたします。 (長文大変失礼しました)

  • TOEIC770点を1週間で800点にするには

    こんにちは、TOEICのスコアアップに関して相談させて下さい。 現在、TOEICのスコアが770点なのですがあと1週間で800点まであげなくてはいけなくなりました。リスニングは強いのですが語彙が足りないです。リスニングとリーディングで100点ほど点数差があります。1週間で30点スコアアップするのに、おすすめの教材や勉強方法があったら、是非ご教示いただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう