愛犬が連れ出されてしまった

このQ&Aのポイント
  • 10月1日(金)の昼間、自宅の敷地内にいた愛犬が帰宅したら消えていました。
  • 保健所、保護センターや警察に届出を出しましたが、目撃情報は得られませんでした。
  • 近隣の交番に届けてパトロールを強化することになりましたが、目的や手掛かりはまだ不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が誰かに連れ出されてしまったようなのです。

犬が誰かに連れ出されてしまったようなのです。 10月1日(金)の昼間、自宅(東京と荒川区)の敷地内にいた愛犬(ジャック・ラッセル・テリア メスの10歳)が帰宅したら消えていました。フェンスが閉まっていたので誰かに連れ去られたのではととっさに思ったのですが(フェンスは低いので人間の手が届きます)、自分で逃走した可能性もゼロではないと思い、保健所、保護センターや警察に届出を出しました。年齢も10歳なので、誰かが連れていくはずもないかと思い始めていました。 ところが3軒先のご近所の14歳の柴犬(メス)も2日前の水曜日にいなくなっていたのです。その犬はいつも玄関先につながれいて、おとなしい犬なのでリードから離しても逃げ出すような犬ではありません。誰かが運ばなければ遠くには行かないと思います。 警察にも報告しましたが、連れ去られたところを見たわけでもないし、老犬を連れ去る目的もわからない、と親身になってもらえませんでした。近くの交番に届けてパトロールを強化してくれることにはなりました。 シニア犬を連れ去る目的が全く想像がつかないので、あれこれ悪いことを想像して何も手につかない状態です。 このような話を聞いたことはありますか? いったい何が目的なのでしょう。他に何か探す手立てはないでしょうか? 以前ヘルニアの手術をして腰が悪いし、お天気の良い日に昼だけ外に出しても夜はいつも家の中にいたので、寒くはないか、お腹をすかしてはいないか、怖がっていないか、と考えるととても辛いです。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もし本当に連れ去りだったとしても、警察に動いてもらうのは実際のところ難しいかもしれません。警察は地域をまたぐと連絡が行き届かないこともあるようですし、センターに収容されていても連絡が来ないといったこともあるようです。届け出しただけでは発見が難しいかと思いますので、できるだけ多くの情報を集めることが必要かと思います。 間に人間がかかわっていた場合のわんちゃんの失踪は、思いがけず遠方で見つかることもあります。動物センターの収容期間は短いと数日です。ご自分ですべてチェックするのは難しいかと思いますので、SNSやtwitter等で広く情報を求めてみてはいかがでしょうか。お住まいの地域に近いコミュニティはもちろん、JRTは熱心な愛好家も多いと思いますのでJRTのコミュニティに助けを求めるのも有効かと思います。 また、ご近所でもチラシを配ったり貼ったりしてもらってはいかがでしょうか。動物病院やペットショップ等犬好きの方により多く目に触れる場所がより情報を覚えてもらいやすいと思います。また、こういったことが2件あったということを知ってもらうだけでも、3件目の事件を防ぐ手立てとなるかもしれません。 時間が経てばそれだけ得られる情報も減ってきますので、できるだけ早めに動かれることをお勧めします。一日も早くご愛犬が戻りますように。

jackie2
質問者

お礼

犬がみつかりました。いきさつはNo.1の方へのお礼に書き込んだとおりなのですが、金曜日にいなくなって、保護してくださった方が土曜日の昼間にみつけたとのことでした。幸い元気でおびえているような様子もなく、最小限の被害で済みました。 チラシをプリントして今日配ろうと思っていたところでした。早く見つかってよかったです。 これからは目の届かないところに置かないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

近所のペットショップや動物病院で類似の事がないか聞いて、 より多くの被害者を探して集団で訴えないと警察は動いてくれませんよ。 数年前に里親詐欺が問題になったことがあるのですが、 このときも被害者が増えて集団になって初めて事件が解決したようです。 里親詐欺とは善意の里親の振りして、動物を集め・・・してようです。 今回も同じことにならない事を祈ります

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/mk/
jackie2
質問者

お礼

昨日保健所から連絡が入り、似たような犬を保護している方から連絡が入ったとのことで、ゆうべ確認に行ったところうちの犬でしたぁ~。ほんとに安堵しました。 ぎりぎり同じ区内の方だったのですが、かなり遠くだったので、うちの犬が高齢だとわかって放置したのではないかと思っています。 保護してくださった方は交番にも行かれたとのことなのですが、連絡が入っていなかったそうです。私が警察に届けたときは、区内に連絡してくれる、と言っていたのに、やはり警察はあてにならないですね。当然と言えば当然なのですが。 今回ネットなどで、犬の盗難や回答者の方がご指摘の里親詐欺のことを知り、自分の管理が甘かったと反省しています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬を飼いたいです。

    でも犬って思いもかけず、高いです。 トイプードルとか、ジャック・ラッセル・テリアがほしいと思っているのですが、最低でも15万以上してしまいます… 親はあまり協力的ではなく、お金はほぼ全額私が出すことになりそうです。しかも、お金があったとしても飼っていいのかもわかりません(汗) でも、信頼があって安く手に入れることができれば親も納得するのではないかと思ってます。 生き物を、安く欲しいと言うのも避けたいのですが、大切に愛情を持って育てたいと考えています。 どんな情報でもいいので、お願いします。

    • ベストアンサー
  • ほかの犬を怖がるのです。

    現在、1歳3ヶ月のビーグル犬(♀)を飼っています。初めてのペットです。うちの犬は散歩は大好きなのですが、道ですれ違うほかの犬に対してむだ吠えしたり、すれ違う通行人に対してむだ吠えしたりと、どうやら他人や他犬が苦手なようなんです。 あまりにこのような状態が続くのも良くないかな…と思い、少しずつほかの犬と接する機会を与えようと思っていました。 数日前、たまたまいつもの時間とはちがう時間に散歩にいくことがあって、よく通っている公園に着くと、小さい犬たちが10匹ほど集まって遊んでいるところでした。少しずつ近づいてみるものの、ほかの犬が近づいてくるのでさえ怖く、しっぽを巻いてすごい勢いで走って逃げようとします。そんな時、なにも知らずあたしは抱きかかえてしまいました。するとベテラン飼い主さんが「そんなことをしていれば守ってもらえると犬が勘違いしてしまい、ほかのワンちゃんに慣れることができない。そこは堪えて、犬同士のコミュニケーションに任せて見守っててあげて」とアドバイスをくれました。 そのアドバイスを元に、その日以来その時間に散歩へいき、少しずつ練習しようと決めました。 数日その公園に通い、ほかの飼い主さんに体を触られるのにも少しずつ慣れて、溶け込めるようになってきました(まだ走って逃げようとはしますが、以前よりは少し落ち着いてきました)。 しかし先ほどいつもの公園に散歩につれていったときにあまり見慣れないプードルがいて、少しずつ近寄ってきたので、その場を動かずに様子をうかがっていました。すると、そのプードルがうちの犬のお尻をかじって追いかけまわしケンカしてしまい、うちの犬がキャンキャン鳴いてとても怯えてしまいました。しかも噛まれたのは一度ではなく、3回も4回も。 基本的にその公園では、みんなリードは手から離して、犬を自由にさせています。ですがうちの犬はほかの犬に慣れていないこともあり、リードはつなぎ、あたしがしっかりつかんでいます。 あまりにすごい光景だったようで、ほかの飼い主さんから「そういう時は落ち着かせてあげないと。今日のところは帰りなさい」と言われ、そのまま帰宅してしまいました。 もっと小さい時から他犬に慣れさせるべきだったのに、それを怠った飼い主であるあたしにも責任があります。うちの犬に対して本当に申し訳なく思います。 ですがなにもしつけしないのも飼い主としてマナー違反ですし、今から少しずつ練習していけば、良くなるかなぁ…と思い、これまで通り散歩にはつれていくつもりです。 あまりにも犬嫌いがひどい場合は、早めにしつけ教室などにつれていき、相談したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、その公園に集まるのは、ミニチュアダックスやジャックラッセルテリアなど、ビーグルより体の小さい犬ばかりです。自分より体の大きい犬に対しては大人しいのです。 どなたか、アドバイスいただけたら嬉しく思います。

    • 締切済み
  • 子犬の噛みグセと興奮・・・

    ポメラニアン(父)とジャックラッセルテリア(母)の子犬を年末に我が家にやってきました。現在は生後2ヶ月半です。 最近、噛みグセがすごいです・・・。人間の手など一度噛み始めるとずっとずっと噛んできます。甘噛み異常に本噛みに近いぐらい痛いです。 口を掴んで怒ってみたり、軽くお尻のへんを叩いて怒ってみたりしたのですが、まったく言うこと聞いてくれません。トイレシートなども噛んでしまったりもします。市販されているビターアップルも使ってみましたが、なかなか治りません・・・。まだ赤ちゃんなので仕方ないことだと思いますが・・・。 何かいいアドバイスはありませんか? それと、一度遊びだしたら興奮するまで遊んで、まったく落ち着いてもくれません。なにかいい方法とかありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬がかわいそうで見ていられません。

    隣の犬がかわいそうで見ていられません。 私はアパートの二階に住んでおり、出窓から隣の家の庭が見えるのですが、 そこの家では犬を一匹飼っていて、二階からでもあばらが浮き出ているのが見えるくらい 痛々しいくらいにガリガリにやせ細っています。 犬小屋の屋根は3分の1くらいなくて雨の日はびしょびしょです。 犬小屋が若干埋まっているので、水も容赦なく入ってきているようです。 犬はその中でいつも丸まって寝ているようです。 真夏でも十分にお水を与えてもらっていないようで、いつも器は空っぽでした。 ご飯はもらっているようで口の開いたドックフードが外に放置されています。 一週間くらい家をあける事も多いようで雨戸が閉めっぱなしの事も多々あります。 他人の家の犬に勝手にご飯をあげるのは悪いことだと思うのですが 餓死してしまうのではないかとフェンスの隙間から犬用のジャーキーなどをあげた事もあります。 その犬はすごく臆病なのか、私の手を怖がって手からは食べてくれません。 フェンスの隙間から落とすとびくびくしながら近寄って来て 急いで食べて小屋に逃げ帰っています。 近所付き合いは全くなく今まで一度も話した事はありません。 そのお宅は50代から60代くらいの夫婦が住んでいて、大きくて立派な家です。 せめて、犬小屋を直してあげて雨風をしのげるようにして欲しいです。 毎日清潔なお水とフードをあげて欲しいです。 死んでしまってからでは遅いのでなんとかしたくて、 何度もお願いしに行こうと思いましたが、 その人なりにこの犬をかわいがっているのかもしれないし、 気分を害さないように、慎重に話しに言っても、気分を害してしまって この犬がいるからこんな事言われるんだと、余計に犬の飼育状況が悪くなってしまうのではないかと思うと、どうしたらいいのかわかりません。 警察に言うのは違うような気もするし、 だからと言ってこのまま放っておくのはあまりにもかわいそうで…。 せめて犬小屋を雨風がしのげるように直してあげてください。 犬があまりにもかわいそうです。と紙に書いてポストに入れておこうとも考えましたが…。 こういう場合、隣の人の気分を害さずに、犬の状況を改善してもらうのに 一番いいのはどのような方法でしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • Mダックス7歳♂を飼っています。

    Mダックス7歳♂を飼っています。 えさの表示や本を見ると「7歳=シニア」と掲載されている為、最近老犬と思いこんでしまい、遊ばせたり、走らせると心臓に負担がかかって疲れると思いやめてます。 【質問です】 1.7歳はシニアなので、走らせたり興奮する遊びはやめた方がいいのでしょうか? 2.おもちゃは小さい頃から1つだけ渡し、汚れたら買い換えて結局いつも1つの状態です。 もっと与えた方が犬にとって良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が舐めるのを止めさせたい

    ヨークシャーテリア14歳♀がいる主人の実家に入る事になりました。 入った時からペロペロ舐めてくるので「好かれているのかな」と思って嬉しかったんですが、その犬がほっぺたを貫通する程膿みが酷い重度の歯槽膿漏で、舐めた跡が吐き気がする程ものすごく臭うんです。(すみません) でも嫌がるのも可哀想だし、主人の両親の手前、舐めさせるだけ舐めさせて後で洗うようにしていました。 今夏、私が短パンを穿くようになってからは足を舐めるようになりました。足は手のように手軽には洗えないのでなるべく舐められないように犬が寄ってくるとスッとかわしたりしていたのですが、最近では犬も気付いてか、そっと寄ってきてぺロッと舐めた瞬間、スッと逃げて行くんです。 最近では、普通のくるぶしまであるズボンを穿いていてもズボンの裾を舐めてくるようになりました。 いつも犬と一緒にいる主人の両親にはしないようです。 なんだかマーキングをされているようでとても気分が悪いので止めさせたいのですがなんとかならないものでしょうか。 (きつめの香水やメントールを足に塗ったりしましたがダメでした。犬は柑橘類の匂いが苦手と聞いた事がありますが、この犬は柑橘類の果物は大好物です)

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がエサを食べません><

    飼い犬がエサを食べなくなりました 犬は雑種で年齢は13才の結構な老犬でして、ずっと小さい時から同じドライドッグフードを与えていたのですが、3ヶ月前くらいに既に一本しかなかった犬歯が抜けてしまい、それからもしばらくの間は同じ物を食べていたのですが2週間ほど前から手をつけなくなりました。 やはり歯が無いから食べにくいのかと思い、ドッグフードをお湯で柔らかくしたりして与えていたのですがそれも食べなくなり、思い切ってシニア用の柔らかいエサに変えたところ、初めは食べていたのですがそれもここ3日は手をつけていません。 シニアに変えた途端に下痢をしたり嘔吐して全て吐いてしまうこともありました;;ネットで調べてみたところ急に餌を変えるのはよくなかったようですね。 今日は以前まで食べさせていたドッグフードを細かくすりつぶして与えてみたのですがやはり手をつけませんでした。 ここ3日ほど何も食べてないので心配です。どうすればいいのでしょうか?放っておけばいいという意見も見たのですが老犬ですので心配です;; 長文、乱文、申し訳ございませんm(_ _)m

    • 締切済み
  • ジャック・ラッセル・テリア

    こんにちは。私は最近までゴールデンレトリーバーと一緒に暮らしていましたが、病気で亡くしてしまいました。ですが、やはり我家に犬は必要ということで、ジャックラッセルテリアを考えています。あまり知識が無い為、今いろいろ調べているのですが、なんでも良いので教えてください。それから手に入れる方法なども。ペットショップではあまり見かけませんので。ちなみに愛知県豊田市です。

    • 締切済み
  • 保護した犬について・・

    実家暮らしの30歳です。 子供の頃から飼っていた犬を亡くし、喪失感に堪えられず愛護団体より子犬を譲り受けたのがきっかけで、母と犬猫の殺処分反対・犬猫の保護に関心を持ち、愛護団体の手伝いなどをしています。 我が家には、愛護団体より頂いたmixとペットショップで売れ残っていた大型犬がいます。 2匹とも3歳で、それぞれオーナーが違う形(mixは母親、大型犬は私)で躾や日々の生活などもうまくいっています。 3年前、近所の警察より殺処分前のmixを引き取りました。 飼うつもりではなく、その警察の管轄としている愛護団体が受け入れきれない為里親が決まるまでの預かりとしてです。 ただ、推定11歳前後の老犬で心臓がかなり悪く、なかなか里親はつきません。 そうこうしているうちに老犬の方は徐々に自我を出し始め、我が家の2頭が若く気の強い方ではないので、上下関係が崩れていきました。 我が家は犬を連れてのアウトドアが多いのですが、心臓が悪い為老犬を留守番させていくとオシッコをしたり遠吠えをしたり・・・ 主に世話をしていた私が仕事から帰る時間になっても遠吠えするようです。 そしてとうとうご近所より苦情が入ってしまいました。 話し合った結果、老犬の苦情により先住犬2頭も飼えなくなっては困るということで、いつもお手伝いに行っている愛護団体施設へ預けることになりました。 私としては、いつまでも一緒に暮らせないと分かっていても、うちの犬とはまた別の可愛さや愛着もあり、断腸の思いでした。 施設は、終生飼育・管理も行き届き、スタッフも私なんかより犬のことを理解していて安心してお任せできます。 ただ、預けてからまともに餌を食べていないと連絡がありました。 おやつは食べるし元気だけど、フードは食べないと。 警察で保護されていた時も捨てられたことを悟ったかのように丸くなっていた子なので、3年過ごした家族にまた捨てられたと思い、精神的ショックで食べないのだと思います。 かといって、もう一度我が家へ迎え入れることは困難です。 今度施設へ訪問予定なのですが、私を見て里心がついて、でもやっぱり置いて帰られるということが余計にショックを与えないか心配です。 犬猫の保護活動・預かりなどを経験された方のご意見が頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 主人の実家の犬とうちの子犬の接触方法

    ジャックラッセルテリア(♀4ヶ月)を飼っています。 来週、主人の両親が旅行に行き、入れ替わりで私たち夫婦が旅行へ行きます。 その間、交互にお互いの犬の世話をすることになりました。 私たち夫婦がうちの犬を主人の実家へ連れていって泊まり、 両親が帰ってきたらそのまま犬を預けて旅行に行きます。 むこうには室内飼い(Mダックス♂4歳)と庭で放し飼い(ラブ&柴MIX♂3歳)がいます。 何回かうちの犬を連れて行っており、室内のMダックスとは仲良くはなくても (うちの犬が追い掛け回し、むこうが逃げる)喧嘩はしません。 問題は外犬のラブです。 まだうちの犬とはキャリーバックの中からしかご対面していませんが、 いつも吠えられます。(うちの子は吠えません。ラブはもともと人にも犬にもよく吠えます) 昼は庭にいるのでいいのですが、夜は室内にラブを入れます。 とくに犬同士仲良くしてくれなくてもいいのですが、体格差があるので同じ室内に入れるのが不安です。 しかしこれから先のことも考え、(何年後かには同居?)徐々にでもお互い慣れて欲しいのです。 私自身は実家で多頭飼いを経験しており、はじめは興奮しても、 犬同士ほうっておけばそのうちプロレスごっこをはじめて優劣がつき、 お互いおちつくと思っているのですが。 ここまで体格差がある犬同士は初めて、しかも片方が吠えまくるのでどうやって慣らしていくべきか、と思っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー