愛犬が連れ出されてしまった

このQ&Aのポイント
  • 10月1日(金)の昼間、自宅の敷地内にいた愛犬が帰宅したら消えていました。
  • 保健所、保護センターや警察に届出を出しましたが、目撃情報は得られませんでした。
  • 近隣の交番に届けてパトロールを強化することになりましたが、目的や手掛かりはまだ不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が誰かに連れ出されてしまったようなのです。

犬が誰かに連れ出されてしまったようなのです。 10月1日(金)の昼間、自宅(東京と荒川区)の敷地内にいた愛犬(ジャック・ラッセル・テリア メスの10歳)が帰宅したら消えていました。フェンスが閉まっていたので誰かに連れ去られたのではととっさに思ったのですが(フェンスは低いので人間の手が届きます)、自分で逃走した可能性もゼロではないと思い、保健所、保護センターや警察に届出を出しました。年齢も10歳なので、誰かが連れていくはずもないかと思い始めていました。 ところが3軒先のご近所の14歳の柴犬(メス)も2日前の水曜日にいなくなっていたのです。その犬はいつも玄関先につながれいて、おとなしい犬なのでリードから離しても逃げ出すような犬ではありません。誰かが運ばなければ遠くには行かないと思います。 警察にも報告しましたが、連れ去られたところを見たわけでもないし、老犬を連れ去る目的もわからない、と親身になってもらえませんでした。近くの交番に届けてパトロールを強化してくれることにはなりました。 シニア犬を連れ去る目的が全く想像がつかないので、あれこれ悪いことを想像して何も手につかない状態です。 このような話を聞いたことはありますか? いったい何が目的なのでしょう。他に何か探す手立てはないでしょうか? 以前ヘルニアの手術をして腰が悪いし、お天気の良い日に昼だけ外に出しても夜はいつも家の中にいたので、寒くはないか、お腹をすかしてはいないか、怖がっていないか、と考えるととても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もし本当に連れ去りだったとしても、警察に動いてもらうのは実際のところ難しいかもしれません。警察は地域をまたぐと連絡が行き届かないこともあるようですし、センターに収容されていても連絡が来ないといったこともあるようです。届け出しただけでは発見が難しいかと思いますので、できるだけ多くの情報を集めることが必要かと思います。 間に人間がかかわっていた場合のわんちゃんの失踪は、思いがけず遠方で見つかることもあります。動物センターの収容期間は短いと数日です。ご自分ですべてチェックするのは難しいかと思いますので、SNSやtwitter等で広く情報を求めてみてはいかがでしょうか。お住まいの地域に近いコミュニティはもちろん、JRTは熱心な愛好家も多いと思いますのでJRTのコミュニティに助けを求めるのも有効かと思います。 また、ご近所でもチラシを配ったり貼ったりしてもらってはいかがでしょうか。動物病院やペットショップ等犬好きの方により多く目に触れる場所がより情報を覚えてもらいやすいと思います。また、こういったことが2件あったということを知ってもらうだけでも、3件目の事件を防ぐ手立てとなるかもしれません。 時間が経てばそれだけ得られる情報も減ってきますので、できるだけ早めに動かれることをお勧めします。一日も早くご愛犬が戻りますように。

jackie2
質問者

お礼

犬がみつかりました。いきさつはNo.1の方へのお礼に書き込んだとおりなのですが、金曜日にいなくなって、保護してくださった方が土曜日の昼間にみつけたとのことでした。幸い元気でおびえているような様子もなく、最小限の被害で済みました。 チラシをプリントして今日配ろうと思っていたところでした。早く見つかってよかったです。 これからは目の届かないところに置かないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

近所のペットショップや動物病院で類似の事がないか聞いて、 より多くの被害者を探して集団で訴えないと警察は動いてくれませんよ。 数年前に里親詐欺が問題になったことがあるのですが、 このときも被害者が増えて集団になって初めて事件が解決したようです。 里親詐欺とは善意の里親の振りして、動物を集め・・・してようです。 今回も同じことにならない事を祈ります

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/mk/
jackie2
質問者

お礼

昨日保健所から連絡が入り、似たような犬を保護している方から連絡が入ったとのことで、ゆうべ確認に行ったところうちの犬でしたぁ~。ほんとに安堵しました。 ぎりぎり同じ区内の方だったのですが、かなり遠くだったので、うちの犬が高齢だとわかって放置したのではないかと思っています。 保護してくださった方は交番にも行かれたとのことなのですが、連絡が入っていなかったそうです。私が警察に届けたときは、区内に連絡してくれる、と言っていたのに、やはり警察はあてにならないですね。当然と言えば当然なのですが。 今回ネットなどで、犬の盗難や回答者の方がご指摘の里親詐欺のことを知り、自分の管理が甘かったと反省しています。 回答ありがとうございました。