• ベストアンサー

名古屋からユニバーサルスタジオジャパンに行こうと考えています。

名古屋からユニバーサルスタジオジャパンに行こうと考えています。 考えている交通手段は2通りで、(1)近鉄特急(2)新幹線のいずれも往復切符と入場券のセットです。 この場合、(1)は乗り換えが少ない。(2)は乗り換えが多く金額も少し高くなると思うのですが、それぞれのスムーズに乗り換え移動できる方法を教えていただきたいです。大阪での電車の乗り換えに詳しくないものですから。他、気をつけたほうがよいことやアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.1

名古屋からユニバーサルスタジオジャパンまで 鉄道のみで移動される場合 (1)の近鉄名古屋駅から大阪難波駅まで 名阪ノンストップ特急アーバンライナー利用と 大阪難波駅で降りられたホームで後続の 阪神なんば線尼崎・三宮方面行きのすべての電車に ご乗車されて桜川・ドーム前・九条駅を通り 西九条駅で下車されてエスカレーター・階段を下りて 西改札口を出ますとJR西九条駅へ徒歩で 移動することができます。 http://rail.hanshin.co.jp/uploads/guidemap/nishikujo.pdf JR西九条駅からJRゆめ咲き線桜島行き電車で 安治川口駅の次の駅がユニバーサルスタジオジャパンの 最寄駅のユニバーサルシティ駅に到着します。 徒歩で西へ徒歩約5分のところに ユニバーサルスタジオジャパンの入場ゲートがあります。 近鉄が東海地区のみで販売しております ユニバーサル・スタジオ・ジャパン往復きっぷを 購入されたほうがよいでしょう。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/usj/index.html (2)では、JR名古屋駅から東海道新幹線で新大阪駅まで 新大阪駅から東海道線で大阪駅 大阪駅から大阪環状線内回り・ゆめ咲き線直通電車で ユニバーサルシティ駅までで 普通乗車料金と特急料金では、近鉄の約1.5倍かかります。

santa2boot
質問者

補足

回答ありがとうございます。 JR東海でも、ほぼ同額でのチケットがあるようですね。 乗り換えはJRであっても大阪駅からはユニバーサルシティ駅まで1本で行けるんでしょうか? 現在、新幹線もあらためて検討中です。 近鉄は、駅の窓口まで行かなくては購入出来ないようですが JRならネットからも購入できるみたいです。

その他の回答 (5)

• sidainu
回答No.6

3番さんの下の方見ていなかったのでかぶっていましたすいません… けど、桜川行きはありません 阪神難波線のと、ごっちゃになったと思います 正式は桜島です。 降りるのは、ユニバーサルスタジオシティです。

• sidainu
回答No.5

大阪難波までは3ばんさんといっしょですが、そこから3ばん線に乗り換え、阪神難波線に乗り換えるのもあります。西九条で乗り換えJRに乗り換えするのはどうですか? 西九条はきた電車に乗ればいいし カンタンだと思うので… でも、なんばで尼崎、三宮行きに乗ってください! 回送には乗らないように… では!

noname#155097
回答No.4

>新大阪で地下鉄は利用することになるのでしょうか?! すみません。勘違いですね。 新大阪からは東海道線でJRです。 在来線に乗り換えですね。混乱させてすみません。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155 大阪(地下鉄なら梅田)で乗り換えは同じですが、 新幹線で来るならJRのほうが余分な費用が要りませんからね。

回答No.3

安くて分かりやすいのが近鉄ですね。 ・アーバンライナーなら大阪難波が終点なので乗り過ごしがない ・大阪難波駅。降りたホームで待っていたら、  「三宮」もしくは「尼崎」行きに乗り、西九条でJRに乗り換え  西九条では改札出たら目の前がJRの改札で迷いません。 ◆このとき西改札口を出ます。ここだけ間違えないように。 http://rail.hanshin.co.jp/uploads/guidemap/nishikujo.pdf ・西九条で「桜川」行きに乗る。 新幹線だと ・新大阪で地下鉄までの乗り換えがけっこう長い距離  駅もでかい(迷いにくいとは思いますが) ・大阪駅がホームだけで10本以上あるのでややこしい http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 また、環状内回りや関空快速、大和路快速などでも西九条にいけるが、 これもけっこうややこしい。 ・西九条では3本ホームがあって、降りたホームの反対側に  大抵折り返しの桜川行きが待っている。 1時間に一本くらいは大阪から桜川への直通便がありますが、 あまりあてにしないほうがいい。

santa2boot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新大阪で地下鉄は利用することになるのでしょうか?!

• ROSHI1965
回答No.2

JRで大阪駅1番線大阪環状線内回りホームから ユニバーサルシティ・桜島方面行きの電車に ご乗車されますと乗り換えなしでご乗車できますが 大阪環状線内回り西九条・弁天町・天王寺方面行き、 大和路快速奈良・加茂方面行き、 関空快速関西空港及び紀州路快速和歌山方面行きに ご乗車されますと途中の西九条駅で隣のホームへの 西九条駅~桜島駅間の電車に乗換となります。

santa2boot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番線・大阪環状線内回りというホームの表示はあるんですよね? 結構な本数が西九条駅に向かうんですね。