• ベストアンサー

アルバイトの魅力について

大学に入ってから友人に勧められて2年近くその職場についています。最初の1年はこれがバイトかと思うくらい回りの人も気さくでシステムもわかりやすく学校もあまり忙しくなかったので楽しくやっていました。しかし、最近、指導していた社員が急に変わり、私は別の部門に飛ばされ、その部門の人達は皆嫌な感じがするくらい挨拶とかもしないのでいつも気分が悪いです。しかも、みんな私と同じ意見なのかやたら人の出入りも激しいです。そして、新しい人ほど私とは意見が合わない人が入ってきます(協力作業を好まない人のこと)そして、一番嫌なのが、今の部門には毎度何かにつけけちをつける年配の人がいることです。この人は社員も呆れるくらいいろんな人に対して自分と話しが合わないと文句をすぐ言ってきます。そして、数日前にちょっとした誤解からその人と喧嘩になり社員一緒に逆ギレされました(私が若いせいか、年配の人よりまともに話を聞いてくれない)。もう精神的にも肉体的にも限界だと感じ、今は都合よく夏休みだから新しいバイトに励もうかと考えています。そこで、友人に相談してみたのですが、駄目なところはとことん教えてくれますけど、良いところを言ってくれる人がいません。何でも良いのでバイトの体験談を聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 書店で4年近く働いてました。 大きな書店だったので(入った時は従業員が70~80人はいた)逆に人間関係は良かったかと思います。 お局様もいましたし、上司で嫌な人もいましたし、合わない方も居ましたがなんせ大きいので、常に一緒に作業する人は限られてきます。 嫌な人ともあまり深くは関わらないので、当たり障り内ようにすれば結構快適でした。(気がつけば4年近くもいました。) シフトが大体朝の「早番」と昼からや夕方からの「遅番」であとは個人によってまちまちなんですが、最初はフリーターとしてずっと「遅番」でした。 「遅番」は大学生・独身のフリーターがほとんどなので仲も良く楽しかったです。 結婚してパートになり「早番」になると主婦がほとんどのなりますが、これも新米主婦として学ぶ事が多く色々教えてもらえるので楽しかったです。 嫌なこともたくさんありましたが、今振り返るとすごく恵まれていたし楽しかったですね~。 本屋に限らずなんですが、大きい所の方が一人一人と深く関わる事が減る分人間関係は楽かなって思います。 あとは愚痴の言える相手が居る事かな。 以前同世代の子が全然居ない所で働いた事があるのですが、その時19歳だったので主婦の中に溶け込むのは難しかったです。(中には可愛がってくれる方もいましたが) やっぱり愚痴だけじゃなくても相談したりできる仲間が居る方が良いかと思いました。(まあ同世代じゃなくてもそういう相手がいれば良いのですが) 人間関係や会社の雰囲気は入ってみないと解らないですから、色々経験してみると良いですよ。 楽しい職場が見つかるといいですね。

fujinz
質問者

お礼

この返信を見ることによって大体大きいお店関係の仕事のバイトについて把握することができました。ぜひ、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.2

高校1年~2年:うどん屋でのバイト。 これは友達と一緒に働いてました。楽しかったですよ、高校生ばっかりだったし。 ただ、店長がすごくイヤミな人で多分私のことが気に入らなかっただけだと思うのですが 1年で辞めました。 違う高校の人と仲良くなれたことが楽しかったかな。 高校3年~卒業:ゴルフ場の飲食店、惣菜屋 ゴルフ場のバイトは3日で辞めたので(しんどかった・・)割愛。 惣菜屋は近所のスーパーに入ってる店だったのですが 来る人みんなおばあちゃんとか比較的年配の方たちで 今まで話したことがないような世代の人と仲良くなれました。 専門1年~卒業:居酒屋 これは楽しかった!!! 初めて男の人と一緒に働きました。 みんな気さくな人ばかりだったし、楽しい人ばかりでした。 給料もよかったし 笑 このお店は私の親のコネで入ったので店長クラスでは 私になんも言わなかったし (髪の毛黒くしてきてね、程度 笑)楽しかったです。 こんなんでどうですか? あと、バイトなんだから嫌な思いして働くことないんですよ。 さっさと切って次に行きましょう! 私は見てわかるように飲食店ばかりです。 だってゴハン出るから・・笑 色々経験しておくと後々役に立ちますよ。 例えば就職の時とか面接の時のネタになるし。 社員じゃないんだからもっと気楽に。 いいとこ見つけてください。

fujinz
質問者

お礼

貴重な経験談をどうもありがとうございます。 今のバイトを止めるのは決定しても次のバイトが色々あって方針をなかなか決めれなかったのでこのたびは意見を募らせていただきました。飲食店といっても色々なんですね。参考にさせていただきます。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 私は高校3年の時から大学卒業までいろいろバイトしてきました。 その時の体験談を話しますね。 私はファミレスで働いていて、やっぱりお局のような人はいましたよ。店長はその人に辞められると困るから強く言えなかったし。また、調理側と接客側のケンカも絶えなかったですね。 私は時間帯の責任者もやっていました。局は私が責任者になる事を好まなかったようでいろいろ影で言ってました。 でも、私は知りませんでした。と言うのも私がそういういろいろ言われるのが弱いと知っていたみんなが私に知らせず働きやすい環境を作ってくれていたのです。 みんなが協力してくれたおかげで私は責任者として仕事ができたのだと思っています。 (時には食材を勝手に作って鍋とかクリームソーダとか作ったりしましたが^^;)とても楽しく過ごす事ができましたよ。 仕事をするにあたってまわりの環境は重要だと思います。 いいことだけではないし、イヤな事はあります。 でもそれ以上にいい事だってあるんですよ。 最初に働いていたお店は閉店になったり悲しいこともありました。 せっかくのバイトなんだから楽しいところでやった方がいいですよ。そしてどこもいい事だけではないです。 ここは〇〇だからダメ、というのは実際にやってみないとわからないもんです。学校だって友達と仲良くできるかは、行ってみないとわからないでしょう。 いろいろチャレンジして見てはいかがでしょうか? なんだかまとまらないですが^^;

fujinz
質問者

お礼

やっぱりどこにいっても環境が重要なようですね。 返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトを穏便かつ確実に辞めることはできますか?

    長文失礼いたします。 現在大学生の者です。 週2で入っている飲食店のバイトを辞めようと思っています。 バイトを初めて7ヶ月が経ちます。 今月は学業その他で忙しく、 7~8回ほどしか入っていません。 先日、店長に来月一杯で辞めさせていただきたい、と話したところ、 ・後任がいないから辞めるのは困る、 ・辞めるとしても誰か別の人をトレーニングして一人立ちできるまで働いてもらう ・シフトを組んでいる別の社員に話をしてみなさい と言われました。 今、その別の社員に話をしようとしている段階です。 私がアルバイトを辞めたい理由は、 ・学業に専念したい ・週2とはいえ、アルバイトに行かなければならないと思うととても苦痛 ということが主な理由です。 実際私が入っている時間帯は人が少なく、 以前私の勤務時間に入っていた人も、私に仕事を教えてから辞めていかれた、 という経緯があります。 さらに、私がバイトを苦痛に感じる理由の一つに そのシフトを組んでいる社員さんも関係しているので、 なかなか強く言えそうにないのです。 アルバイトに割いている時間も決して多くはありません。 もっとバイトに時間を割いて、それでいて立派に勉強と両立させている人もいます。 社員さんも性格が極めて悪質というようなことではなく、 私の個人的な問題とも言えます。 こう考えると、 「私が甘ったれの根性なしなだけか」と思えてきたりします。 その思いと「でも辞めたい」という気持ちの葛藤で、 精神的におかしくなりそうです。 このままではバイトによる精神的苦痛で 学業に専念できそうにありません。 このような状況で、 なるべく穏便に、確実に来月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。 民法上、辞める2週間前に言えばよいということ、 社会通念上は1ヶ月前に申告するということ、 などは承知しております。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • アルバイトを解雇(?)された

    友人からの相談です。 その日は忙しく、接客や電話の対応などでうまく回らずに、社長に「いつもサボっていて、しっかりしていない。お前はもう来るな」と怒鳴られたそうです。 友人の話では、サボっていたような事実はなく、カッとなって「やめてやるわよ」と言ってでてきたそうです。 以前から社員びいきが激しいようで、社員とバイトの仲も悪く、社員が社長に何か言ったようですが、このようないきさつで、その日以来バイトには行っていません。 このような場合、働いた分の給料は払ってもらえるのでしょうか? また、払ってもらえるのならどのように請求すればいいでしょうか?

  • 短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

    非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。 私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。 イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。 私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。 これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?

  • アルバイトなのに

    最近始めたバイトですが、社員が1人で残りはバイトでまわしています。 アルバイトなのにこんな事までしなくてはいけないのかと思う程の仕事量です。 面接の時の話よりも酷いものでした。 社員と殆ど変わらないような感じです。 割に合わないなぁと最近感じてきました。 皆さんのされているアルバイトはどんな感じですか。 割に合わなかったり何故こんな事までしなくてはいけないのかと思う時はないですか。

  • アルバイト、ばれますか?

    医療系で働いているのですが、週休2日なので、休みの日にちょこっとバイトしたいな~と考えていますが、ばれる可能性は高いでしょうか。 コンビニの早朝バイトとかができればいいなと思うんですが、社員として在籍している以外の仕事って、短時間でもばれるんでしょうか。学生時代にコンビニバイトしていた時、同じ時間帯にバイトしていた人がいて、その人は開業医院で働いている人でした。 隠れバイトしている方などお話お聞きしたいです。

  • アルバイトって何?

    最近、アルバイトっていったいなんなんだろうと思うことがあります。どういう立場なんでしょうか?! 皆さんはどう考えられますか?また、職場にアルバイトの方がおられる方、どんな感じで働いてるのでしょう? アルバイトってのは・・・職種によるでしょうが、 ・社員の仕事を補佐する ・社員の仕事と同じ仕事をする ・社員が楽をするために雇う ・誰でもできる雑用をする ・社員を困らせることがおおい などなどいろんなバイトがいると思います。 自分の会社にもアルバイトがいます。 自分のところは、、、 ・仕方なくアルバイトに来てあげている。 ・指示しても「はい」と素直にいえない。 ・同じことを何度も言わせる と思わせるようなバイトがいます。 雇ってしまってるからしょうがないんでしょうけど。 上司もいいかげんな人だからどうにもなりません。 最近の若いのは・・・っておもってしまうのは歳のせいでしょうか?(笑)まだ20代なんですけど。 うちの学生バイト君は「おばあちゃんが危ないから明日、明後日はバイトにこれません」とか「今日は学校に呼び出されてるから、バイトにでれません」・・・ 何度となくいわれました。それじゃあしょうがないね、っていうしかないことになるんですけど。。。 なんのためのバイトなんでしょう!?ってふと思うわけです。 ちょっとグチっぽくなってすみません。 皆様のアルバイトのイメージとか、実際こういうアルバイトが多い、バイトはこうあるべきだ、ってのがあれば教えてくれませんか?

  • アルバイトについて

    19歳の女でフリーターです。 昨日(2014年5月16日(木))に 某コンビニのバイト面接しました。 その某コンビニの店長さんに 「ここではおせちやクリスマスケーキ、恵方巻きなどをみんなに1つは絶対買ってもらって、売上をあげるようにしています。この方針が無理って言う人は雇わないようにしています。」 って言われました。 その時はそこまで考えてなくて 大丈夫ですって言いました。 しかし、帰ってから親に言ったら 社員なら分かるけど、バイトやのに おせちとかを買わすのっておかしい、と 言われました。 よくよく考えたら時給720円で おせちやクリスマスケーキを 買うってのは、おかしいと思いました。 みなさんはどう思いますか? ご意見ください。

  • 魅力がないのでしょうか??

    はじめまして。 20歳の学生です。 私には今、1つ年上の付き合っている人がいます。 その人とは遠距離恋愛で2年になります。 最近、前にも増して連絡をとることが少なくなりました。 お互いバイトなどで多忙のため、多少時間が取れないのはわかっていたことなのですが、 彼のバイトが休みの日でも常に友達と遊びに行っています。 お金がないといいながら、遊びに行っていない日がありません。 私と電話をしていても友達から電話がかかってきて遊びに誘われると そのまま朝遅くまで帰ってきません。 彼は、友達だと言っていますが他に好きな人ができたのではないかなとも思います。 彼は私と結婚してくれるつもりでいるようですが、本当に好きでいてくれているのかとても不安です。 私なりに彼の好きな車のことなども勉強したりと、努力をしてきたつもりですが 私には彼にとって魅力がないのでしょうか?? 少しでも話がしたいと思う私は重い存在なのでしょうか?? 今のままではとても辛いし、彼を責めてしまいそうになるので みなさんの意見を少しだけでもお聞かせ下さい。 長々と失礼いたしました。(´・ω・)(´_ _)

  • アルバイトの出来事

    今日バイトでメンバーが僕(バイト初めて1年目)、新人(1日目)、新人(10日目)、障害者(客との接客はできません) でした。 一時も目をはなすことができず、少しでも仕事を回すために休憩も45分を10分で我慢しました。自分は新人に仕事を教えなくてはいけないと思い一生懸命やりました。つきっきりで教えました。ですが、30分おきにチェックしなければいけない仕事ができませんでした。その他にも手が回らない仕事もありました。 最終的に社員にチェックをもらう時に仕事のチェック表がうまってなくて「バイト舐めとる?バイト1年やってるんでしょ?」と言われました。事情を説明しましたが怒られました。勿論、チェック表を埋めれなかったことはとても反省してます。結局、社員にペコペコ謝るしかありませんてました。悔しくて家で泣いてしまいました。 社員に「最初はバイト面接で落とそうとおもった。○○○さんと違って…。」とよく言われます。本当に傷つきます。 バイトとはこんなものなんですか?バイトの立場はこんなものなんでしょうか? 長文ですいません、皆さんの意見、話が聞きたいです。回答お願いします

  • 社員だけどアルバイト

    私は今社員で働いているのですが、 平日の夜にアルバイトを始めたいと思っています。 しかし今働いている会社にはバイトしていることが ばれたくないのですが、 通常アルバイトをしていると年末調整なので ばれてしまうのでしょうか? 友人から聞いた話によると、 日払いや派遣はばれないと聞きました。 どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう