• ベストアンサー

信じる気持ち。

kurioneの回答

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.9

好きな人を信じる事ができないのは悲しいこと。 そうですよ!その通りです。色々な恋愛があります。相手と均等なバランスがとれた恋愛もあれば、ひどくバランスが一方に傾いた恋愛もあります。でもバランスがどうであれ、どこかに信じてもらえる、信じられるという気持ちがなければ長続きはできないと思います。多くの人は裏切られることが怖いので、最初から言い訳として信じていると馬鹿をみるなんていったりする。それでも心のどこかでは信じていたい部分があることも知っています。ただあなたの場合は信じることによって、相手の非までうち消そうとしていた気がします。相手の言い訳も貴女自身でうち消してあげてきたわけです。 たぶん貴女は自分が男性に翻弄されやすいと言うことをよく知っているのだと思います。怖いので相手を信じようと思いこむ事で何とか自分に自信を与え続けてきたのではないでしょうか。でも残念ながら人間は強くありません。相手からの反応というエネルギーがもらえないとまいってしまうのです。信じられなくなったと貴女はおっしゃってますが、これは変わった訳ではありません。今までの貴女のやり方で相手を正当かできなくなったのでひどく混乱中なのです。そして始めて今まで押さえて来た感情が出てきたのです。貴女は相手に合わしすぎる。嫌われるのが嫌だから疑いたくない!相手の重荷にならないように、あまり干渉したくない。恋愛とは貴女にもいっぱい権利があるのです。むしろ問題は変わっていない事です。 信じていたいと疑う・・・一見逆のように見えるこの気持ちは貴女にとっては単にやり方を変えただけの同じ物だと思います。 相手が誠実な男性ならばきっと貴女達は本当にすばらしいカップルになると思いますよ。でもね、ちょっとはジェラシーがあった方がいいのですよ。恋愛は楽しまなくちゃ。貴女もね。

0102maiko
質問者

お礼

ズバリ、言ってくださってありがとうございます。 kurioneさんが書いてらっしゃるように、今までの人とは合わせすぎたんだと思います。 我儘も全然言いませんでした。でも、今の彼には我儘も言えるし甘えられるし、今までとは何故か全然違う部分の私もあります。 今の自分の気持ちをもう一度話します。彼は誠実で優しい人です。 話し合ったなら、「安心する」という形でちょっとずつ変わっていけると思います。 今はまだ、ちょっとのことでハラハラして安心していられないのです。 本当にいいアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分がどうしたいのか分からなくなってます・・・。

    去年ここで何回か質問させて頂きましたが、約3ヶ月前に別れた彼がいます。 彼の行動(以前と比較して電話・メールが激減)がおかしいと思い、携帯を盗み見し二股してる事が発覚し、その後、メールも電話も途切れた為、本人を責める事なく私からメールで別れを告げて終わりました。 返信はありませんでした。 その後、別件で私からメールをする機会が一度あり、その時は用件だけ書いて「返信不要」と書いてメールしました。 彼との出会いはネットでした。 その彼が最近また同じサイトに登録してます。 (私も去年末から登録済) 嫌いで別れた訳ではないので、吹っ切るのに時間がかかりました。 今年になって思い出す事も少なくなり、やっと少し楽になれたと思った所に彼の写真を見てしまったら思い切りリバウンド・・・。 当時のその女性と別れたのかどうか知りませんが、掲載してるという事はその可能性大でしょう。 以前、ここで質問させて頂いた時に 「別れた彼が酷い仕打ちをして、それが原因で別れたのであっても、彼だけが悪いのではない。恋愛では対等。あなたにも責任があるという事。被害者意識でいるから、いつまでも引きずるのです。」 と回答を頂き、今になって心に響いてます・・・。 携帯を盗み見た事、話し合いもなしに別れを告げてしまった事・・・自分勝手だったな~って。 その反面、二股してた事は事実と思うので(飲みに行ってました)それを思うとやっぱり許せない自分がいます。 サイトを通じて、素直に謝ろうと思う心もあります。 彼からしたら今更・・・と思われ、これも自分勝手と思われるでしょうね。 と同時に戻りたいのか?と思うとそれも怖い。 でも嫌いにはなれなかった自分がいます・・・。 3ヶ月間、お互い連絡も取らずに来たのですからこのまま別の道を進むのが良いのかどうか迷ってます。 厳しいアドバイスをお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    私には付き合って1年8ヶ月になる彼氏がいます。今はあたしのアパートに一緒に住んでいます。 彼もとても優しくて、普段もすごく仲がいいです。 でも、最近私が少し冷めてしまったのか・・・自分の気持ちが分からなくなる時があります。 以前彼氏が会社の女の子とすごく親しいメールをしていたんです。私は別れよう。と何度も言ったし、彼も本気で謝ってきたのが分かったので、私なりのケジメをつけて彼氏を許すことにしました。 (ちなみにケジメというのは、グーで一発殴りました。) でも・・・それから彼氏を信用しきる事ができません。今していなくてもまたいつか同じことをするんじゃないかと思ってしまったり。。 そんな自分がすごく醜くてすごくキライです。 そして、最近は彼氏が私に甘えているんじゃないかと思ったり、自分勝手な行動や考えなどが目に付き、イライラしてしまって彼氏に冷たくあたってしまい。。「何か怒ってるの?」と聞かれる事もあります。 一緒のベットで寝ていても彼が寝た後に、自分がどうしたいのか、自分の気持ちがどうなのか。と考えて1人で泣いてしまったりしています。 彼にも何て話せばいいのか分からないです。 別れる。と考えたら涙が止まりません。でも別れない。にしてもこんな気持ちでいいのか。とも思ってしまいます。 彼氏に「自分の気持ちが分からない。」と言えばすごく傷つけてしまうし、もしかしたら振られるんじゃないか。と思います。 彼氏に「やっぱり信用しきれない。」と言っても分かっていると思うし、「またか。」と思われてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 私はこのままでいいんでしょうか。やっぱり時間が解決してくれるのでしょうか。。 分かりにくい文章でごめんなさい。

  • 彼女の気持ちを取り戻したい。

    質問があります。自分は今は 2ヵ月弱付き合ってる彼女がいます。 私は24歳で、彼女は26歳です。 彼女とはもうすぐ別れる関係にあります。 今月の28日で終わりの予定です。 その原因は私にあり、以前に付き合っていた女性に私が浮気されたため、彼女を疑って何度も喧嘩したことだと思っています。 その都度、彼女は私に対して信用してもらう為に努力してくれました。 携帯を見せてくれたり、男と二人で会うのをやめてくれたりです。 しかし私がそれでも疑ったため今の状況になっています。 私は彼女にまだ好きという気持ちがありますが、彼女はもう、「付き合う気にはなれない、嫌いではないけど、好きかわからない、今は罪悪感でいっぱい」という気持ちになっています。 28日までというのも、私が電話で話して、こじつけた感じです。 それからは会うことも、連絡することもあり、会ったときは、彼女の家に泊まりに行き、手を繋いだり、抱き締めて寝たりしています。 ここで聞きたいことなんですが、彼女の気持ちをもう一度取り戻す方法はないでしょうか? 私は彼女に、別れを切り出されてから、自分のダメだった部分、疑い深いところなど、努力し、以前よりは改善できたと思っています。 今は彼女がそばにいてくれるだけでいいという気持ちです。何回かそれも伝えました。しかし彼女は、「次もどうせ同じ、また繰り返すから信用できないといいます。」 彼女と会った時も疑ったりすることは、していません。 以前より真っ直ぐ話せてると思うのです。 彼女とこれからも一緒にいたいと本当に思っています。 よければ、皆さんの意見を、聞かせてほしいのです。 お願いします。

  • 二股とプライバシーの侵害が原因で別れた彼の気持ちを知りたいです。

    はじめまして。abcd0201と申します。 質問内容は (1)私のとった「別れる」という行動は合っていたのか (2)彼は今どういった気持ちなのか (3)彼に最低な行為をしてしまったことを謝るべきか の3点です。 以下、詳しい内容です。 先週、約1年お付き合いした彼氏と別れました。 彼の家で半同棲をしていたのですが、 彼が外出中にいつも通り彼のPCを使用していると、 別のタブに彼のブログのURLが記載されているメールが開いていました。 「そういえば、ブログを書こう、なんて冬頃に言っていたな」 と思い、そのURLをクリックしてしまいました。 そこには、もう半年以上二股をしていることが嬉々として書かれており、 かつ別にいい感じの子がいる・・・といった内容でした。 実は1ヶ月前に彼の浮気が発覚し、そこで揉めましたが ヨリを戻すことになった矢先の出来事でした。 私はもう彼を信じることは出来ない、と思い 荷物をまとめ、彼に二股なのかを聞きました。 彼は二股云々ではなく、 勝手にPCを見ることが絶対に許せない、 もう私とは何も話すことがないから、出て行ってくれ、 とのことでした。 今、数日経ち、少し冷静になってきた自分がいて、 人のPCを勝手に見るという最低な行為を棚に上げ、 彼を責め立てた自分が人として許せない状態です。 「私がそんなことをしなければ、二股を知ることもなく、 幸せにやっていけたのではないか?」なんてことまで 思ってしまうのです。 (1)もちろん「PCを勝手に見た」という行為は許されるものではありません。ただ、私のとった「別れる」という行為は、合っていますか? (2)彼は今、どういった気持ちなのでしょうか? 少なくとも冷静になるまでは、ずっと一緒にいた私がいなくなって、 ぽっかり穴が開いた状態なんじゃないか、なんて浮ついたことを考えていました。 ただ、冷静になって考えて、私は彼の信頼を完璧に失ったのだろう、 もう、完全に私のことを嫌いになったのだろう、と思います。 実際どうなのでしょうか? (3)彼に最低な行為をしたことを謝るべきでしょうか?? もちろん今更、謝るべきではないとは思います。 私も彼を信用できないし、彼も私を信用できなくなった。 その時点で二人の関係は終わったのだと思います。 ただ、別れたときに自分の非常識さに気付けなかったことが 自己嫌悪になっているのです。 彼は私に今更謝ってほしくなどないでしょうか? 私は今回のことから学んで、次の恋愛に活かすべきなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 苦しい気持ちを乗り越えたい・・

    はじめまして。長々とまとまっていなくて、申し訳ありませんが、どうぞよろしくおねがいします。 【前の彼女との二股】(一年半くらい) 【付き合って一年の頃の裏切り】・・しょうがなく「上司の付き合い合コン」(と言いながら本当は自分が好きになった女の子と飲み会したくて企画していた)。合コンが終わったら飲み直しという事で、別な店で待っていてもぜんぜん来ないしケータイは直留守で・・そのころその子とラブホテルに行っていた・・待ってる時も不安になったけど、まさかね・・って。(信用したかったんです。) 次の日の言い訳が、「上司の奥さんが店にきて修羅場になった」「ケータイが電池切れ」。信じたかったけど無理で、彼に話したら、彼も嘘をついているのが苦しくなったらしく、ラブホ行ったって切り出した。その他に、前彼女との事(二股)もその時初めてしりました・・・頭を強く打ったような感覚で、血の気が引くというか、普通に座っているのが精一杯という感じでした。  ・・本人はそのころの事を後悔しているって言ってます。 彼を好きな気持ちはなくならないし、自分のためにも忘れたいのに、ホント、ふと頭の中に浮かぶんです..そうすると心臓がドキドキして胸が苦しくなってしまうんです(動悸)。彼はもうそういうことはしない、とは思います。でも、関連ある場面などで、すぐに頭に浮かんで・・苦しい気持ちに自分が負けて飲み込まれていくのがわかります・・ 初めて彼以外のひとにこの話を聞いてもらいました。 まとめたはずが、こんなに長々になってしまい、ごめんなさい。読んでくださった方、本当にありがとうございました。。少し気持ちが楽になったようなきがします・・ 精神的に参っている自分を立て直したい。アドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 人は変われるもの?信用できるようになる?

    私は今まで凄く軽い女でした。 自分がいいなと思っていた相手に 「カワイイね」「キレイだね」「好きだよ」 って言われたら嬉しくなって、付き合っていなくてもHしたりしてました。 二股、浮気もしたことがあります。 自分がみんなに愛されたい、その思いが、性への軽率な行動と、 そして浮気してもばれなければ大丈夫という軽い気持ちにさせていたと思います。 私は付き合う前に、彼に今までの恋愛の話をしてしまいました。 しかし、付き合う事になり(私が猛アタックして好きになってもらった) 彼から 「また同じ事をするのではないか」 「今までしてきたことを後悔しているのなら、オレに誠意をみせてくれ」 と言われました。 彼に出会って、本気で人を好きになれることを知りました。 彼のために何でもしたい、彼が悲しむことはしたくない、そして彼と愛し合いたい、そう思えるようになりました。 私はもう浮気をしたいと思わないし、他の男の人にどう思われようと、彼だけが愛してくれればいい、そう思っています。 男友達とも縁を切り、女友達と遊びに行くのも彼に聞いてから、まず彼がどう思うかを考えて行動するようにしています。 ですがたまにメールをし忘れたりします。 その度に彼に怒られます。 「オレがどう思うかを考えたら、なぜメールができない?」 「信用ができないんだから、信用されたければそれなりの態度を示して信用されるように努力しろ」 と言われます。 今までの私からは想像もできないくらい、彼中心で、信用を取り戻そうと必至に頑張っていますが、よく考えると自己中心的になっていることもあり…。 人間は変わることはできるのでしょうか? 色々な意見が聞けたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 焦る気持ち。

    こんにちは、高校生の男子です。この前、失恋をしました。 去年から仲の良かった先輩で自分のことをたくさん褒めてくれて遊びに誘われました。その時は気がなかったので誘いには応じなかったのですが今年の初めぐらいに気になりはじめて映画に誘いオッケーしてもらいました。映画に誘った後も、気のあるような素振りのあるメールを何通か貰いました。バレンタインデーも義理か本命かわからないけどもらいました。そして思い切って今度映画行くときは二人で行きましょうと誘いました。(オーケーもらったときはグループでいきました。)先輩の答えは好きな人がいるから二人では行けないという答えでした。 なんか裏切られた気分でした。好きな人がいるんだったったら遊びに誘わないでほしいし、映画にも行かなきゃ良かったし、気のある素振りも見せないでほしかったです。自分が勝手に思っていただけなのかもしれませんが。。去年元彼に振られたときは不思議と別れられたことに怒りや彼女の事を嫌いになりませんでしたが、この先輩に関しては遊ばれたようにな気がして怒りが少しあります。正直大嫌いです。自分の部活は早くに引退が始まるのでもうすぐ先輩と顔を合わすことはないので幸いですが、この件で女の人が少し嫌いになってしまいました。周りの友達もカップルが増えており、わかっているはいるけど焦ってしまいます。 今の自分は多分誰でもいいから好きになろうとしています。こんな自分は今、何をすべきでしょうか??乱文申し訳ありません。

  • 信用は絶対ですか?(男性の意見もお願いします)

    こんにちは。 20代後半女性。6つ年上の彼とお付き合いして3ヶ月になります。 今までの恋愛経験では、お付き合いする人に何の疑いもなく、信用してお付き合いをしてきました。 それは恋人同士では当たり前だと思っていました。その為、他人から「彼が信用できない」など相談を受けると「信用できないようなら、きっと好きではないんだよ。」と言っていました。 そんな自分が以前付き合っていた彼に嘘をつかれ別れました。 嘘にもきっといろんな嘘がありますが、その頃の私には理解できなく別れました。私には寛大な心もなく、それで別れるくらいの愛情だったと思います。 そして今、やっと立ち直り将来を考える事もできる彼氏ができました。 ところが、トラウマからか彼を100%信用できないのです。以前の私なら(信用できないようなら好きじゃないんだ)と思うとこですが、ジレンマにいます。 彼を好きで信じたいのに、幸せであればあるほど、何か隠しているのでは?と疑ってしまいます。(彼に特にあやしい行動は見られません。) 何度も携帯を見てしまおうと思った事もあります。(前までは最低な行為だと思っていました) 以前のような気持ちを持てない自分がいます。

  • 浮気、二股を繰り返す彼について。

    私は今年25歳になる女で5年付き合っている同い年の彼がいます。 この彼についてなのですが、浮気、二股、嘘を平気で繰り返します。 同じ事を過去にした事がある方、そうでない方 これを見たら是非意見を聞かせて下さい。 彼にされた事を簡単に説明します。 過去に2度も二股をされています。 その他にも女の子をナンパし、隠れて連絡を取っていたり、 嘘を付き飲み屋にも行く。 飲み屋は嫌だけど、付き合いもあるし、 正直に話してくれれば我慢するのに必ず隠れて行くんです。 彼自身もやましい事ないし行くときは言う。 と、自分から言ってきたくせ、嘘ばかりで自分の言った事すら守りません。 その度に喧嘩になり、うるせーし、めんどくせー言われ ひどい時は、うるせーの無理だし終わりにしよう。 と、言われます。 二股や浮気に関しても一緒です。 バレたら誤るとかではなく、開き直り、ぶち切れます。 バレていない間は尽くしてくれていい彼なのですが、 バレた途端、人が変わったかのようにいきなり罵声を浴びせてきます。 「この女と付き合ってるから、お前とはもう無理。」 と、簡単に別れを切り出してきます。 いくら嫌だと言っても聞いてもらえず、二股相手の元に行かれてしまいました。 なのにもめた次の日、必ず連絡をしてきます。 「昨日は思ってもないこと言った。ごめん。どっちにするか真剣に考えるから待って欲しい。」 と、毎回このパターンです。 いざ戻るときも、 「お前の大切さが離れて分かった。ここまでしても好きでいてくれるのはお前しかいないし、信用取り戻すのも頑張るし、大切にする。」 と、言われ戻ったのですが、 その1年後に2度目の二股。 そこからは、また上記の言葉や行動の繰り返しです。 とにかく自己中なんです。 私も甘やかしてきたから、彼がこうなったには私にも責任はあります。 今も 「戻りたい」 「お前の大切さが分かった」 などと毎日メールがきます。 でももうこの言葉だけじゃ信用できません。 言葉だけではなく、多少行動でも誠意を見せてくれればまだ考えられるのですが・・・ 彼も「言葉だけじゃアレだし少しでもまた俺を見てもらえるように携帯の番号今年中に必ず変えてくる。」 と、言っていたのですが結局変えることなく、その話をしたら 「確かに言ったけどめんどくせー」と逆切れ。 年越しもドタされ、あけおめメールは、他の女の子達と一緒に一括送信され・・・ 他に連絡してる子はいない。と、言っていたのに・・・ 正直疲れました。 どうするべきかも分かっていますが、自分が選んだ人が間違えてた。と、思いたくなくて。 彼、変わりますか? 私と一緒にいても変わらないですよね? 長文になり申し訳ありません。

  • もう無理でしょうか?

    以前、こちらで質問させて頂いた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3955288.html 今回も宜しくお願いします。 その後もギクシャクした関係が続いてましたが、毎日ではないですがメールのやり取りはしてました。 今週に入って返信がなかったけど、私は特に何とも思わなかったのですが「仕事が多忙で会社から携帯を支給されて自分のは使ってないから返信遅れてごめん」とメール来ました。 メールは控えた方がいいのかな・・・と勝手に判断し、その様なメールを送信しました。 その夜、会社から支給されたと思われる携帯のアドレスを送って来ました。 「今度からはこれにお願い」って。 私自身、「距離置き」と言われたり、「会いたい」と言われたり、新しい携帯メアドを送って来たり・・・ どれを信じて良いか分からなくなってしまって、単刀直入に質問しました。 そしたら別れのメールが来ました。 私の事が嫌いとか、別に好きな人が出来たとかでなかったです。 メールの最後に「息が合わずに残念・・・」と書いてありました。 この最後の文が気になり、冷静になって考えたら、ギクシャクした仲を戻そうときっかけにしてくれたのかな?と思って来ました。 会社の携帯のアドを送って来てくれたのは別れのメールの2日前です。 自分に置き換えて考えたら、どうでもいい相手にそんなアドレス送らない気がして・・・。 素直に取らずに裏に考えてた私はバカですよね・・・。 彼の事は好きだから信用したかった。 でも私には過去に付き合った人に二股を掛けられ捨てられた経験があって、それから人を好きになると信用してる自分と常に疑いを持ってる自分がいて・・・。 この事は次回、彼に会った時に話そうと思ってました。 彼の事は今でも好きです。 出来る事ならもう一度やり直したいです。 もう無理でしょうか?