-PR-
kkkkkoop

円柱の容量(L)を教えてください。

(1)底の面積が500mm、高さ339.5mmの円柱の容量(L)を教えてください。
また、底の面積が570mmに拡大された場合、上記と同容量にするには
高さは何mmになりますか?

(2)底の面積が520mm、高さ339.5mmの円柱の容量(L)を教えてください。
また、底の面積が570mmに拡大された場合、上記と同容量にするには
高さは何mmになりますか?

計算式もよろしくお願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-10-03 21:29:33
    • 回答No.2
    円柱の体積は
    底面積*高さ
    で、底面積は
    半径*半径*円周率
    で与えられます。従って(1)の場合(底の面積が500mmとありますが、これは底面の直径では?)、
    250*250*3.14*339.5
    で体積(mm3)が求められます。底面の直径が500→570ということは底面積が1.14*1.14倍に
    なったということですから、高さを339.5/1.14/1.14 とすれば同じ体積になります。

    (2)もやり方は同じです。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2010-10-03 21:28:22
    • 回答No.1
    (1) 500X339.5=169750 169750mm 169750÷570=297.807 (2) 520X339.5=176540 176540mm 176540÷570=309.7193
    (1) 500X339.5=169750
    169750mm

    169750÷570=297.807


    (2) 520X339.5=176540
    176540mm

    176540÷570=309.7193
    • ありがとう数0
    • 2010-10-03 21:31:51
    • 回答No.3
    宿題ですか…。 面積の単位は平方mmですよね。  面積×高さ=容量 ですよ。 さらに、単位換算    1リットル=1000cc  1cc=1立方cm=1000立方mm こんだけ条件を出せば、あとは自力で何とかなるでしょう。 がんばれ。
    宿題ですか…。
    面積の単位は平方mmですよね。

     面積×高さ=容量

    ですよ。

    さらに、単位換算
     
     1リットル=1000cc
     1cc=1立方cm=1000立方mm

    こんだけ条件を出せば、あとは自力で何とかなるでしょう。
    がんばれ。
    • ありがとう数0
    • 2010-10-03 21:37:01
    • 回答No.4
    > 底の面積が500mm、高さ339.5mmの円柱の容量(L)を教えてください。

    とされていますが、底の面積が500平方mmでしょうか。その前提で回答します。

     円柱でも、三角柱でも、なんとか柱というものの体積は、底面積×高さで計算します。

     ですから、今回は、500×339.5=169750立方mm

     1リットル=1000000立方mmですので、

     0.16975リットルとなります。 


    > また、底の面積が570mmに拡大された場合、上記と同容量にするには高さは何mmになりますか?
    (底の面積が570平方mmとして)

     上で求めた体積、169750立方mmと同じ容量にするのですから、

     169750立方mm÷570mm=297.8070…mmとなります。


    (2)も同じ式で計算します。
    • ありがとう数0
    • 2010-10-04 01:59:03
    • 回答No.5
    円柱の容積は (底の面積)×(高さ)です (1)500×339.5=169750 高さをhとしたとき     570×h=169750となればよいので       h=16975/57 (2)520×339.5=176540 570×h=176540 h=17654/57
    円柱の容積は
    (底の面積)×(高さ)です

    (1)500×339.5=169750

    高さをhとしたとき
        570×h=169750となればよいので
          h=16975/57
    (2)520×339.5=176540

    570×h=176540
    h=17654/57
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ