• ベストアンサー

DTMについての初歩的質問です・・・

DTMについての初歩的質問です・・・ すごく初歩的な質問でスミマセン。。。 DAWソフトとUSBのオーディオインターフェイスがあれば、DAWソフトの中の音源と外からの音(ギターやボーカル)を合わせることは出来るのでしょうか? DAWソフトはMusic Creator 5を買うつもりなのですが・・・ 全くの初心者で心配性なもので、簡単な質問でスミマセン。

• t7b21
  • お礼率21% (21/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

DAWソフトは音源をコントロールするソフトであって音源は入っていません。ただ、市販のDAWソフトのパッケージにはソフト音源がオマケで付属しているのが普通なので、それを組み合わせて音を出すことはできます。 Music Creator 5には4種類のソフト音源(TTS-1、Cakewalk Sound Center、Studio Instruments Drum Kit、Virtual Sound Canvas DXi)が付属しているようで、これらはDXiやVSTiなどの音源規格に適応していますからほぼリアルタイムで発音できますので、生演奏とミキシングするのに特に不都合はないでしょう。 http://www.roland.co.jp/products/jp/Cakewalk_Music_Creator_5/

その他の回答 (1)

回答No.1

最近のソフトはMIDIファイルもオーディオファイルも両方扱えるものがほとんどなので大丈夫です。 もちろんMusic Creator 5でもできます。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/Cakewalk_Music_Creator_5/