物理化学の実験レポートについての質問

このQ&Aのポイント
  • 物理化学の実験において反応速度を測定し、速度定数を求める方法と活性化エネルギーを求める方法について質問があります。
  • 実験では、酢酸エチルの加水分解反応を25℃、30℃、35℃、45℃で行い、滴定量と時間から速度定数を計算します。
  • また、反応速度のグラフから傾きを求め、活性化エネルギーを算出する方法にもついて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理化学の実験のレポートについての質問です。

物理化学の実験のレポートについての質問です。 反応速度についての実験をしているんですが、考察でわからないところがあります(汗 まず、反応速度のところなんですが、酢酸エチルの加水分解反応の反応速度を測定して速度定数を求めるという実験です。25℃、30℃、35℃、45℃において、それぞれ0分から90分まで反応させて、その後NaOHで滴定して滴定量を出して、滴定量と時間から、速度定数kを計算で求めるのと、横軸に時間を、縦軸にlogCをとって、その直線式の傾きに-2.303を掛けてだすkの二つについて考察せよ というものです (読みにくくてすみません) あとひとつあります(>_< 上の場合の活性化エネルギーについてなのですが、 logk = lnA - Ea/2.303RT をつかって活性化エネルギーEaを出して、また、縦軸にlnk、横軸に1/Tをとって、傾きから活性化エネルギーを求めて、それについて考察するというものです。 計算で求めるときに、頻度因子であるAは何をいれたらいいのでしょうか?? あと、考察とはどのようなことを書いたらいいでしょうか(;_; 物理苦手で全然わかりません… 本当によろしくお願いしますm(__)m

  • tmtw
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.1

一次反応だと酢酸エチルの濃度をCとして -dC/dt=kC...(1) となり、これを解いて C=Co*exp(-kt)...(2) となります。Coは初期の濃度です。この式は ln(C/Co)=-kt...(3) あるいは常用対数を用いて 2.303log(C/Co)=-kt...(3)' です。だから原理的にはk=-2.303log(C/Co)でkを計算すると(同じ温度であれば)全ての時刻tでkは同じ数字になるはずです。しかし実際にはそうはなりません。測定のバラツキはもとより、kに系統誤差を含んでいることさえありえます。それはt=0がどの程度正確か、Coがどの程度正確かによります。これについてグラフ作成で考えて見ます。(3)'は logC=-(k/2.303)t+logCo...(4) ですから、tに対してlogCをプロットすれば勾配が-k/2.303、y切片がlogCoの直線を得るはずです。ここでtとはt=0からの時間です。このtに曖昧さがあったとし、更にCo濃度も測定誤差を含んでいたとします。でもそれはy切片の値に繰り込まれて、勾配である-k/2.303には影響しません。Excelで解析すれば最小二乗法で得られた直線の上下への測定点のバラツキから、これから得られた勾配の精度がでるはずです。 逆に各時刻でのCから(3)'式を使ってkを算出する場合はCoとtは誤差を含んだある値がそのまま使われます。たとえばtがいつもΔtだけずれていたとしたら出てくるkは真のkでなく k=-{2.303log(C/Co)}/t...(3)" の代わりに k'=-{2.303log(C/Co)}/(t+Δt)...(5) となります。tが大きいと同じ値に近づきますが、tが小さくてΔtを無視できないとし、Δt>0の場合初期はk'が小さくなります。 同じくCoに誤差があるとき、 k"=-2.303log(C/(Co+ΔCo))/t...(6) になります。この場合は例えばΔCo>0ならばk"は常に小さめの値になります。 (3)"からkを直接計算した結果の動向と、グラフの勾配から出したkの結果を見比べて考えてください。 活性化エネルギーは k=A*exp(-E/RT) より lnk=lnA-E/RT あるいは logk=logA-E/(2.303RT)...(7) から出しますがkの数字は出ています。それから温度Tがわかっています。だから1/Tに対してlogkをプロットすることはできるはずです。その勾配が-E/2.303Rになっています。 Aは逆に(7)のグラフのy切片(1/T=0)から求まります。

tmtw
質問者

お礼

本当にありがとうございます(>_<) 活性化エネルギーなんですが、計算で出した値と、グラフから求めた値がかなり(1000倍くらい)違ったんですが、実験が失敗だったってことでしょうか? あと、二つの値からどのようなことが考察できますか??

その他の回答 (5)

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.6

> でも多分また再提出です(´`) なんでまた再提出なんでしょう?なったらなったでめげずに頑張ってください。 > あの、どうしたらjamf0421さんみたいに物理化学得意になれますか??(;_;) たいして得意でもないですよ。 実験のテキストは丁寧に読まれて操作の意味をよく理解するように努めてはいかがですか。 あと、物理化学に限らないですが、教科書に演習問題があると思いますので、それらを解いてみてはどうでしょうか。

tmtw
質問者

お礼

物理化学の先生が厳しくて(><) ありがとうございます!! 気が楽になりました(´∀`) そうですね(>< いつもよく読んでなくて失敗したゃうんです↓↓ 演習ですね(´∀`) 頑張ってみます(>_< 本当にありがとうございます(^-^) 明日はコロイドの実験があります(>_<)

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.5

No.1-4です。 > 塩酸で滴定したときと、水酸化ナトリウムで滴定した場合、活性化エネルギーにはどのよ > うに違いがでてくるのでしょうか? 参考としてお示ししたサイトの実験は、酸を触媒として加水分解した、ということです。出てきた酢酸量をNaOHの滴定で決めて、各時刻の酢酸エチルの分解量をだし、それから残酢酸エチルの量を計算して1次プロットに乗せているのです。質問者さんの実験もそれだと思います。 ちなみに塩基を使っての加水分解ということでしたら、これは可能ですが、これはアルカリによる鹸化(ケン化)反応で、NaOHを使うなら、酢酸ナトリウムとエタノールに分解します。酸による加水分解とくらべて活性化エネルギーがどうなるかは残念ながら存じません。

tmtw
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません汗 ありがとうございます(>_<) 先ほどレポート出してきました(><) でも多分また再提出です(´`) あの、どうしたらjamf0421さんみたいに物理化学得意になれますか??(;_;) 関係ない質問ですが、よかったらお願いします(>_<)

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.4

> せっかく教えて頂いたのですが、ポートは先週だしたのですが、再提出になりま > した(´`) それはお気の毒でした。 > 酢酸エチルの活性化エネルギーが普通どのくらいになるのか調べてこいと言われたので > すが、探してもわかりませんでした(泣) > 酢酸エチルの活性化エネルギーは普通どのくらいでしょうか?? 今手元にないのですが、化学便覧(版により採録データが違うのですが)にあるかもしれません。下記のサイトには丁寧な説明があります。ここにある値は塩酸での分解で59.1 kJ/molです。質問者さんの50.64 kJ/molはそれほど見当はずれではありません。 http://326.nobody.jp/ouka1/reaction_rate.htm

tmtw
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 参考書を端から見たのですが、のっていませんでした(´`) 塩酸で滴定したときと、水酸化ナトリウムで滴定した場合、活性化エネルギーにはどのように違いがでてくるのでしょうか?

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.3

No.1&2です。 活性化エネルギーは単位がkJ/molになっていますね。活性化エネルギーが50.64 kJ/molならありえますが、0.006512 kJ/molはこの反応ありえないと思います。 この問題で、活性化エネルギー計算はどちらのkを使うとも書いてありませんでした。どちらから出てくるkでもほぼ同様の結果になるからです。活性化エネルギーは1/Tに対してlnkをプロットしますが、kは対数をとるので少しくらいkに差異があってもたいした差にならないからです。 質問者さんが活性化エネルギーを出すとき、計算のkの場合とグラフのkの場合でkの値の挙動が非常に違ってしまっているようです。グラフからのkは、反応温度が違ってもほとんど同じ値になってしまっていますね。だとするとグラフからkが正しく出せていない、ということが疑われます。 反応速度定数をkとして、濃度の時間変化は一次反応ならば C=Co*exp(-kt)(Coは初期濃度)...(1) lnC-lnCo=-kt...(2) です。ここで計算でやる反応時間tに対してlnC(面倒なので自然対数で議論します。)をプロットすれば勾配が-kでy切片がlnCoです。(なお、各時刻において-(lnC-lnCo)/tを計算すれば各時刻でkがでます。)温度が高ければCの減少が早く進むので(2)のプロットは勾配が急になっているはずです。 各温度についてグラフからのkと、その温度の各時刻のkの計算値(測定時刻の数だけ出てきます。)の関係はどうなっていますか?

tmtw
質問者

お礼

お礼が遅くなりました(>_<) せっかく教えて頂いたのですが、ポートは先週だしたのですが、再提出になりました(´`) 酢酸エチルの活性化エネルギーが普通どのくらいになるのか調べてこいと言われたのですが、探してもわかりませんでした泣 酢酸エチルの活性化エネルギーは普通どのくらいでしょうか??

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.2

No.1です。 > 活性化エネルギーなんですが、計算で出した値と、グラフから求めた値がかなり(1000倍 > くらい)違ったんですが、実験が失敗だったってことでしょうか? 数字がそんなに大きく食い違うことは絶対ありえません。生データは共通なのです。必ず似たような数字になります。活性化エネルギーは数十 kJから200 kJ/molのどこかのはずです。どちらかの計算が10の指数を見落とすなどの計算違いをしています。よく見直してください。 > あと、二つの値からどのようなことが考察できますか?? 基本的にはすでにNo.1で述べたとおりですが、正しい計算がでてからの話と思います。

tmtw
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません(>_<) ありがとうございます(>_<) そうですよね汗 計算すると、計算で求めるほうは、Ea=50.64くらいになったのですが、グラフから求めるほうが、0.006512という値になってしましました 単位の換算ができていないからでしょうか?? まだ起きてらっしゃったらお願いします(>_< いくら考えてもわかりません泣

関連するQ&A

  • 活性化エネルギー

    過酸化水素の活性化エネルギーを求めたいのですが、アレニウスの図解法と積分法を行ったのですが同じ値になりません。なぜでしょうか?一応行った過程を記載します。 温度平均24.95℃ 速度定数平均7.84×10^-2 温度平均35.03℃ 速度定数平均5.74×10^-2 図解法では、縦軸に速度定数の対数、横軸に温度の逆数(K^-1)なので 温度平均1/298.00K^-1 速度定数平均-2.54 温度平均1/308.08K^-1 速度定数平均-2.86 となりました。 図解法では、傾き=Ea/Rなので、 -2.54+2.86/(1/308.08-1/298.00)=2909.09 Ea=241745.54 積分法では、Ea=Rln(k2/k1)(1/T1-1/T2)なので、 Ea=8.31ln(5.74×10^-2/7.81×10^-2)/(1/298.00-1/308.08)=2325.92 になってしまいます。計算ミスでしょうか?また、活性化エネルギーEaの単位はなんですか?

  • 物理化学 一次反応の問題の解き方について

    A→Bとなる一次反応式においてーd[A]/dt=k₁[A]の微分方程式を解いて縦軸がln[A]、横軸がtのグラフをプロットしてその傾きから速度定数を求めるということはわかるのですが、与えられている問題がBの体積なのでどうやって速度定数を求めたらいいのかわからず困ってます。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 片対数グラフを使ったアレニウスプロットについての質問

    「ある一次反応の反応速度定数を種々の温度で測定した結果が与えられていて、活性エネルギーと頻度因子を求めよ。」という問題がありアレニウスの式を変形し logK=logKo-loge*E/R(1/T)…(1)として片対数グラフに縦軸をK、横軸を1/Tとして直線を描き活性化エネルギーと頻度因子を求めました。答えは出たのですが、化学工学のいろいろな参考書では常用対数(底10)を縦軸として利用した解法ではなく自然対数(底e)を縦軸に用いた解法が載っていました。(1)の式を利用した私の解法は間違っているのでしょうか?市販されている片対数グラフで縦軸を自然対数にすることができるということなんでしょうか?(常用対数の間隔を2.303倍すれば自然対数の間隔になることは理解しています。) 私自身の理解不足が原因ですが、どなたかご教授ください。おねがいします。

  • 物理化学(1)で・・・

    温度を変えてヨウ化水素の分解速度定数を測定した所。このような結果が得られた。温度 283℃、速度定数 3.52×10の-7乗、302℃で、1.22×10の-6乗、356℃で、3.02×10の-5乗、393℃で、2.20×10の-4乗、427℃で、1.16×10の-3乗。 この反応の活性化エネルギーを求めよ。ただし、気体定数は、R=8.32JKの-1乗mol-1乗とする。 こんな問題があるんですけど、答えは182KJとわかっているのですが、とき方がわかりません(>_<) 明日テストなので、とき方教えてください(>_<)

  • 物理化学の活性化エネルギーについて質問です。

    物理化学の活性化エネルギーと反応速度の問題での質問です。 活性化エネルギーが159kj/mol^-1 の反応において、温度が25度から35度にあがると反応速度は何倍になりますか。 ぜひ教えてください。お願いします。 あと、 1、アセトアルデヒドの熱分解反応の機構は複雑であるが、2次反応とみなせる。ある温度での反応で反応開始時のアセトアルデヒドの 分圧が10^4 Pa で30秒後の分圧が0.320×10^4 Pa であった。速度定数を求めよ。また、分圧が初めの1/10になるのに要する時間を求めよ。 2.希塩酸を触媒として多量の水中で酢酸エチルを分解させたところ、50min後に20%が反応した。酢酸エチルの(A)50%(B)75%が加水分解するのに要する時間はいくらか。 3.0.025 mol dm^-3 の酢酸メチル水溶液と0.025 mol dm^-3 の水酸化ナトリウム水溶液との同体積を混ぜる。一定温度で10min後に酢酸エチルが60%分解したものとすると20min後には何%が分解するか。 読みづらくてすいません、お願いします。

  • 活性化エネルギーが負になってしまいます

    先日実験で、過酸化水素の分解反応を行いました。 22度と30度での実験データをもとに活性化エネルギーを求めたいのですが、何度計算しても値が負になってしまいます。 Ea = - (Rln(k_2/k_1 ))/((1/T_2 - 1/T_1 )) この式に、 30度の時の反応速度定数k_1=0.03290、 温度T_1=30+273=303 22度の時の反応速度定数k_2=0.01895、 温度T_2=22+273=295 を代入して計算しました。 Rは設問ではR=1.987となっています。 この値を代入して計算すると、Ea=-1.225×10^4となってしまうのですが… どなたかお力添えをよろしくお願いします。

  • 酸化膜厚の増加と活性化エネルギーの関係

    酸化膜厚を測って活性化エネルギーを求めようと思っています. 縦軸を膜厚の対数,横軸を温度の逆数にとって 傾きから求めることは理解しました. ここで,温度の上昇によって膜厚の増加が激しいものほど 活性化エネルギーが大きくなる,ということでよろしいのでしょうか? 活性化エネルギーとはその反応を起こすのに必要なエネルギーと,理解していますが 酸化に必要なエネルギーが大きいほど酸化が進む,というのは・・・? と,いまいち理解に苦しんでいます. どこか勘違いしている部分があれば,教えてください.

  • 実験の考察・・・

    酸化還元反応の実験をやりました。ですが、レポートの考察をどのように書いたらいいのかまったくわかりません。 ちなみに実験は、過マンガン酸滴定方法によりオキシドール中の過酸化水素の濃度を求める実験です。 どなたか考察をどのように書けば良いのか教えてくださいませんか? どうかかよろしくお願いします。

  • 酵素反応の結果(光吸度)から、基質の反応性をみる

    はじめまして 実験をしました ジャガイモから酵素を抽出し(遠心と透析により抽出) 濃度を5段階変え、1分ごとにその反応具合をみて (1分後とにピペットで取り出し、 別の試験管へ入れ反応を停止させる) 5分後まで反応させた結果をだしました。 それを光吸度で測定 5つの濃度で5つの時間を測定(計25本出来ました) その結果から、ミカエリスメンテン式をつくるのですが… 方法がわかりませんTT 1、まずグラフを作成、横軸を光吸度、縦軸を光吸度 2、グラフから読み取った1分あたりの光吸度の増加を酵素活性値とする。  その縦軸に酵素活性の逆数、横軸に器質濃度の逆数をとった Lineweaver-burkのプロットを行う。 3、V-Max及び、ミカエリス定数(Km)を求める と試料にはあるのですが… まず、光吸度25個を1つの濃度につき5つの(5分間分)の平均をとって5点を決め、グラフの傾きから… どなたか助けてくださいTT お返事をいただけると嬉しいです。

  • 活性化エネルギーの求め方

    実験にて反応速度定数を求めたのですが 自分の班の定数と他の班の定数を使って活性化エネルギーを求めよ という課題が出されましたどのようにしたら求められるのでしょうか 教官から与えられた資料には求め方が書いてないし まだ授業では習っていないので困っています どなたかご教授お願いします。