• ベストアンサー

ガンダムseedのプラモデル

プラモデルのこともガンダムのことも全くと言っていいほどわからないので質問します。 最近seedにハマっていて、プラモデルについて調べていたら、同じ機体の1/100プラモデルでも、500円だったり2000だったりするのは、何が違うんですか? それと、そういうプラモデルは自分で塗装しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIRAL000
回答No.4

ガンダムSEEDのプラモデルシリーズは、最初低年齢でも簡単に作れるように、1/144、500円で出ているものです。組み立てじたいは簡単なのですが、間接部分がまったく稼動せず、ポーズもほとんどつけれません。しかも、いろプラと称してあるのに、ほとんど色は付いてません。(ひどいものだと一色)だから、色を塗る作業を使用うと思うとNo.3さんの書いてあるように上級者むけになります。 同じ1/144でHGシリーズも出ています。これは、間接部分も動きかなりのポーズがつけれます。色分けもほとんど出来ており組み立てるだけでも完成度は、良いと思います。大きさもちょうどいい大きさなので。しかし、これも完全に色分け出来てはいないので完全に仕上げようとすると色塗りが必要になります。 1/100は、色分けは完璧。間接稼動部分は、1/144よりさらに向上しているし、組み立てるだけで完成度100%の物に仕上がります。 さらに、主人公機は1/60も出ています。こちらは、さらにリアルに細かく色分け、稼動も出来る様になっています。しかし、大きさがかなり大きいのでおき場所に困ります。 初心者で購入するのなら、1/144が値段、大きさ、作りやすさ共に良いとおもいます。まずは、こちらで、試してみては!!。

komachine
質問者

お礼

1/144から挑戦してみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• thtj
回答No.3

500円というのはコレクションシリーズの事ですね。それは1/144です。ほぼ無可動で色分けもほとんどされていません。その安さなので初心仕向けの商品に見えますが実際は上級者向けの商品です。 それに比べ1/100は色分けもほとんど出来ていてよく動きます。 と言うわけで初心者の場合はコレクションと1/100を比べると1/100のほうがいいです。塗装も部分塗装だけで設定どうりになりますし。しなくても十分です。 1/100が高いというのなら1/144でもHG(ハイグレード)という小さくてもある程度色分けされてて可動するモデルもあります。こっちのほうが安くて小さいので場所に困りませんし経済的です。それに1/100では出てないモデルも出ています(ジン、ブリッツ)。しかし細かいギミックは1/100より劣ります(ビームサーベル等)。 他のSEEDのプラモには1/60スケールもあります。しかし主人公機しか出ていないしギミック的にも1/100と大差はありません。大きいので迫力は十分ですが倒れやすいです(汗)。

komachine
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• mon-roe
回答No.2

こんにちは。 seedはそれ程よく知りませんが、いわゆるガンダム世代でガンプラも作りました。 子供の頃は塗装が面倒でそんなにたくさんは作れませんでしたが、今のはパチパチと接着剤要らずで組み立てられて、しかも無塗装で充分な完成度なので片手間に楽しんでいます。 ちょっと気になるのですが、1/100スケールで500円なんてバンダイのガンプラのラインナップにありましたか? 500円だと1/100でなくて1/144の値段のような気がするのですが。 最初期のガンダムの頃は、1/144が300円、1/100が700円とスケールサイズで殆ど値段が決まってました。昔に比べてはるかに部品点数が増えたので当時と比べるとかなり高価な物になったと思います(今は1/100で2000円前後が主流) 念のため追記しておきますが、1/100とか1/144は実物大との比較(ガンダムに実物はないですけど。笑)ですから1/XのXが小さい数字の方がプラモデルとしては大きくなります。もちろんその分部品数も増えて高価になります。 同じ1/100でも値段に幅があるのは、おそらく部品数の差です。 例えばガンダムseedでの登場機ストライクガンダムの場合は、劇中でも追加パーツ等を装備しますね。 プラモデルの場合だと、ただのストライクと追加パーツを装備したストライクが別々に発売されていると思いますが、それだと後者の方は追加パーツ分は部品数が増えている事になります。 そしてその分価格にも差が出ているのではないでしょうか。 塗装については、最近のガンプラ(特に1/100以上のサイズ)は原作のカラーリングに非常に近い色で部品を型取っています。ですから素のままで組み立てても十分な程きれいに仕上がります。 細かい部分からもっとそれらしく見せる為には塗装をした方が良いでしょうが、プラモデルをあまり作った事のない方が手始めにやる程度なら、殊にガンプラに関しては素で組んだ方が良いかも知れません。 もっと慣れてきて欲が出たら塗装に挑戦してみる、という事で良いのではないでしょうか。

komachine
質問者

お礼

こちらの勘違いでした。1/144でした。 回答ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

↓はバンダイのプラモデルの公式HPです。 私はガンプラは全く作りませんが、模型店には良く出入りしています。 同じキットでもグレードによって値段が異なりますし、既に塗装済のキットも存在します。 でも、一プラモファンとしてはご自分で塗装してこそのプラモデルだと思います。是非、塗装にもチャレンジして下さい。(塗装済みキットだとだれが作っても同じような完成品になってしまいますね。)

参考URL:
http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/
komachine
質問者

お礼

ありがとうございました