• ベストアンサー

ガンダムseedのプラモデル

プラモデルのこともガンダムのことも全くと言っていいほどわからないので質問します。 最近seedにハマっていて、プラモデルについて調べていたら、同じ機体の1/100プラモデルでも、500円だったり2000だったりするのは、何が違うんですか? それと、そういうプラモデルは自分で塗装しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIRAL000
  • ベストアンサー率39% (70/176)
回答No.4

ガンダムSEEDのプラモデルシリーズは、最初低年齢でも簡単に作れるように、1/144、500円で出ているものです。組み立てじたいは簡単なのですが、間接部分がまったく稼動せず、ポーズもほとんどつけれません。しかも、いろプラと称してあるのに、ほとんど色は付いてません。(ひどいものだと一色)だから、色を塗る作業を使用うと思うとNo.3さんの書いてあるように上級者むけになります。 同じ1/144でHGシリーズも出ています。これは、間接部分も動きかなりのポーズがつけれます。色分けもほとんど出来ており組み立てるだけでも完成度は、良いと思います。大きさもちょうどいい大きさなので。しかし、これも完全に色分け出来てはいないので完全に仕上げようとすると色塗りが必要になります。 1/100は、色分けは完璧。間接稼動部分は、1/144よりさらに向上しているし、組み立てるだけで完成度100%の物に仕上がります。 さらに、主人公機は1/60も出ています。こちらは、さらにリアルに細かく色分け、稼動も出来る様になっています。しかし、大きさがかなり大きいのでおき場所に困ります。 初心者で購入するのなら、1/144が値段、大きさ、作りやすさ共に良いとおもいます。まずは、こちらで、試してみては!!。

komachine
質問者

お礼

1/144から挑戦してみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • thtj
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.3

500円というのはコレクションシリーズの事ですね。それは1/144です。ほぼ無可動で色分けもほとんどされていません。その安さなので初心仕向けの商品に見えますが実際は上級者向けの商品です。 それに比べ1/100は色分けもほとんど出来ていてよく動きます。 と言うわけで初心者の場合はコレクションと1/100を比べると1/100のほうがいいです。塗装も部分塗装だけで設定どうりになりますし。しなくても十分です。 1/100が高いというのなら1/144でもHG(ハイグレード)という小さくてもある程度色分けされてて可動するモデルもあります。こっちのほうが安くて小さいので場所に困りませんし経済的です。それに1/100では出てないモデルも出ています(ジン、ブリッツ)。しかし細かいギミックは1/100より劣ります(ビームサーベル等)。 他のSEEDのプラモには1/60スケールもあります。しかし主人公機しか出ていないしギミック的にも1/100と大差はありません。大きいので迫力は十分ですが倒れやすいです(汗)。

komachine
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

こんにちは。 seedはそれ程よく知りませんが、いわゆるガンダム世代でガンプラも作りました。 子供の頃は塗装が面倒でそんなにたくさんは作れませんでしたが、今のはパチパチと接着剤要らずで組み立てられて、しかも無塗装で充分な完成度なので片手間に楽しんでいます。 ちょっと気になるのですが、1/100スケールで500円なんてバンダイのガンプラのラインナップにありましたか? 500円だと1/100でなくて1/144の値段のような気がするのですが。 最初期のガンダムの頃は、1/144が300円、1/100が700円とスケールサイズで殆ど値段が決まってました。昔に比べてはるかに部品点数が増えたので当時と比べるとかなり高価な物になったと思います(今は1/100で2000円前後が主流) 念のため追記しておきますが、1/100とか1/144は実物大との比較(ガンダムに実物はないですけど。笑)ですから1/XのXが小さい数字の方がプラモデルとしては大きくなります。もちろんその分部品数も増えて高価になります。 同じ1/100でも値段に幅があるのは、おそらく部品数の差です。 例えばガンダムseedでの登場機ストライクガンダムの場合は、劇中でも追加パーツ等を装備しますね。 プラモデルの場合だと、ただのストライクと追加パーツを装備したストライクが別々に発売されていると思いますが、それだと後者の方は追加パーツ分は部品数が増えている事になります。 そしてその分価格にも差が出ているのではないでしょうか。 塗装については、最近のガンプラ(特に1/100以上のサイズ)は原作のカラーリングに非常に近い色で部品を型取っています。ですから素のままで組み立てても十分な程きれいに仕上がります。 細かい部分からもっとそれらしく見せる為には塗装をした方が良いでしょうが、プラモデルをあまり作った事のない方が手始めにやる程度なら、殊にガンプラに関しては素で組んだ方が良いかも知れません。 もっと慣れてきて欲が出たら塗装に挑戦してみる、という事で良いのではないでしょうか。

komachine
質問者

お礼

こちらの勘違いでした。1/144でした。 回答ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

↓はバンダイのプラモデルの公式HPです。 私はガンプラは全く作りませんが、模型店には良く出入りしています。 同じキットでもグレードによって値段が異なりますし、既に塗装済のキットも存在します。 でも、一プラモファンとしてはご自分で塗装してこそのプラモデルだと思います。是非、塗装にもチャレンジして下さい。(塗装済みキットだとだれが作っても同じような完成品になってしまいますね。)

参考URL:
http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/
komachine
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ガンダムSEED DESTINY のハイネの機体について

    ガンプラを作っていて思ったのですが、 ハイネの機体って、「グフイグナイテッド」ですよね。 でもガンプラでは、「ブレイズザクファントム(ハイネ専用機)」として販売されています。 これって「グフイグナイテッド」と「ブレイズザクファントム(ハイネ専用機)」は同じ機体と考えてもいいのでしょうか? それとも違うものなのですか? 違うとしたら、何故アニメ中の機体とプラモデルで違うのでしょうか? ガンダムはSEEDシリーズしか見たことが無く、ザクとかグフとかガンダムとか、 ガンダム中に出てくる様々な機体の違い等はさっぱり解りません。 ガンプラも「組み立てるのが楽しい」という理由で作っていて、接着も塗装もしないレベルなので、 ファンの方には非常に申し訳ない疑問ですが、お暇な時に回答頂けると嬉しいです。

  • ガンダムSEEDでガンキャノンに似てるモデル

     ゲームセンターで稼動しているガンダムSEEDシリーズを最近本格的にやりはじめました  これまでは原作も見ていたので、大体のモビルスーツの性能を把握していたんですが、SEEDは見ていないのでまったくわかりません。    以前のガンダムシリーズではガンキャノンか、Zシリーズではガンキャノンかガルバルディαを使ってました。  SEEDシリーズでこれらに似てる機体となるとどれにあたるでしょうか?

  • ガンダムのプラモデルの塗装

    プロヴィデンスガンダムの1/100のプラモデルを買おうと思ってるのですが、塗装はガンダムカラーセット90 HG「プロヴィデンスガンダム」用で完璧にできますか?

  • なんだ!あのガンダムは!?SEED、

    みなさん、一昨日のガンダムSEEDをみましたか? OPが変わりましたね。そして、なんと ストライクガンダムが変わってましたね? イージスガンダムも、、、、、、、 ストライクのほうは、 ゴ○ドガンダム?とつっこみたくなる、 イージスもそれなりにかっこいい、 でも名前はなんだろう? ストライクガンダムSEEDと イージスガンダムSEEDとか?? 一体何になるのでしょうか? 予想を、お願いします。

  • ガンダムなどのプラモデルを上手く作るために

    ガンダムや戦車、飛行機などのプラモデルを上手く作るために みなさん苦労することはなんでしょうか?? 組み立て方、塗装、改造、どの点においてどのように 皆さん苦労されていますか??

  • プラモデルを…

    プラモデルを最近作っているんですがキチンと塗装したいと思っているんですがプラモデルの塗装方法が説明されているサイトや塗装が説明されている本などあったら教えていただきたいのですがいいものはありますか?作ろうとしているプラモデルの種類はガンダムなどやエヴァンゲリオン等です。回答よろしくお願いしますm(o_o)m

  • ガンダムSEED

    長文です(^-^; 最近ガンダムSEEDとDESTINYをみたんですが ガンダムに興味あっても昔の古い絵や色使いとかが 苦手でみれずSEEDをみてガンダムについて すこし抵抗がなくなりました。 しかしこのSEEDとDESTINY。(DESTINYは結構流してみてしまったけど) とても内容というかよい作品ではあったと思うのですが 総集編とか回想が多かったり 同じコマを使ったりDESTINYもシンが主役なんだかアスランなんだか 結局キラなんだか。。。笑 SEEDをもっとしっかりアニメにしてほしいですね。 核のこととか遺伝子操作とか「今」のことを書いて いるのにもったいない。 てかDESTINYをシンから始めるのではなく種のこととか ちょっとコアなとこを話してくれるのかと思いましたが。。。 と、まあ自分の中で解決していない部分が多々あるので 質問させてください。 (1)結局キラやアスラン、シン、ラクス、カガリに見られる 種は覚醒状態?それともバーサーカーをあらわしてたりするんですか? そしてなんでそんな種が彼らにあるのか? それについて詳しく語られている話ってありますか? (2)あと、ラウルの最後の扉を開くっていったい何だったのでしょうか? ラウルとムーがお互いを察知することができるのはわかるのですが、 DESTINYではキラとレイが同じようになってたんですけど それはSEEDのとき戦ったから? キラを作るために犠牲になった一人だから? (3)DESTINYでネオ=ムーですがこれはどうしてこうなったのか 話でてましたっけ? (4)キラは最高のコーディネーターですがその実験(レイがその例なのかもしれませんが)について詳しく語られたりしていますか? たくさん質問ありますがわかるものだけでもいいので わかる人教えていただけるとうれしいです☆ 長文失礼しました。

  • ガンダムのプラモデル作ろうと思うのですが?

    いまガンダムのプラモデルをつくりたいのですがあまりガンダムのことがわからないので買えないで困っています。サザビーみたいな敵キャラのプラモデルを作りたいのですがそのようなやつを教えてください!!

  • ガンダム SEEDがみたい

    ガンダム SEEDを全篇見たいのですがそういうサイト等があったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • ファーストガンダムのプラモデル

     最近、ファーストガンダムのガンダム(RX-78)のプラモデルが欲しくなりました。  というのも、小学生のとき、ガンダムブームがありまして、そのときは、近所の模型屋さんに行ってもガンダムは売り切れ続出で、残っているものといえば、アッガイとかボールとか小さいホワイトベースしかなかったのです。予約しようにも他の商品と抱き合わせで当時の少ないお小遣いでは無理だったのです。そうするうちにガンダムブームが去り、自分も年を取るにつれプラモデル自体に興味がなくなりました。  しかし、最近、ふと、少年時代の満たされなかった思いがよみがえり、20年以上ぶりに、ガンダムのプラモデルが欲しいと思うようになりました。  それで、バンダイのサイトを見たり、近所の量販店に行って見たのですが、ラインナップがたくさんあり、微妙にアニメと違っていて、どれが自分の求めているものなのか見当がつきませんでした。  そこで、質問なのですが、1.ファーストガンダムのアニメのガンダムを忠実に再現しており、2.コアファイターがちゃんと分離して車輪を出したり、羽を折りたたんだりできたり、コクピット部分を動かすことができ、それ自体で一つの完成品となっている。コアファイターと胴体と脚部分を合体してガンダムになる。  という条件を満たす商品はどれなのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう