Intel iMac(10.6.4)とPX-503Aを無線LAN接続に

このQ&Aのポイント
  • Intel iMac(10.6.4)とPX-503Aを無線LAN接続する方法について不安があります。ネットワーク接続時に表示される英数字の文字によって、他のコンピュータとつながっている感じがして不安です。
  • 無線LAN接続に挑戦するために新しくエプソンのPX-503Aを購入しましたが、設定方法がよくわかりません。ネットワーク接続時の表示に不安を感じています。
  • 現在は有線LAN接続でインターネット・プリンターを使用していますが、プリンターの故障により無線LAN接続に挑戦することになりました。ネットワーク接続時に表示される文字について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Intel iMac(10.6.4)とPX-503Aを無線LAN接続に

Intel iMac(10.6.4)とPX-503Aを無線LAN接続について 現在、インターネット・プリンターの接続は有線LANにて使用しています。 プリンターが故障のため、新しくエプソンのPX-503Aを購入し、このプリンターが、無線LAN機能があるということで今回はじめて無線LANに挑戦してみたのですが。少々不安が・・。何故かと申しますと、ネットワーク接続するとデスクトップ画面右上の「AirMacマーク」の下に多くの英数字の文字が表示され、これをみて何か他のコンピュータとつながってる感じがしてとても不安感出てしまいました。 他から私のMacデータを見られたりされるのでしょうか?Macを使用していますがコンピュータには詳しくなくいので・・。 何か設定をすれば安心という方法があればぜひ教えて頂ければと思います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>こちらについては、正直内容がわかりません・・・。 これは参考URLの内容が解らないと云う意味でしょうか? ザックリと云うとWEPはいとも簡単にセキュリティを破られてしまうと言う事です。 それで現在ではWPA2等別のものを使用するのです。 このあたりは無線LANルーターの説明書を読んでください。 余談ですが現在発売されている任天堂DSはこのWPA2に対応しているのですが、使用するソフトによってはWEPにしか対応していないものが有ります。(うちにあるソフトがそうでした) なので切り替えて使う必要が有ります。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

最近は無線LANを使っているユーザーが多いので単にそれらの「電波が飛んでいる」ことが見えているだけです。 その英数の羅列のように見えるものの右横に鍵のマークが見える筈です。 試しににその中から適当なものを選んで見てください。 パスワードを要求される筈です。 あなたも同じようにパスワードを設定している筈なので基本的には気にする必要の無い話です。 但しWEPは既にセキュリティとは呼べないものとなっていますから注意が必要です。 http://www.n-study.com/network/2005/08/lan_wep_1.html

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しにに英数の羅列から適当なものを選んでみましたら パスワードを要求されました。 >但しWEPは既にセキュリティとは呼べないものとなっていますから注意が必要です。 こちらについては、正直内容がわかりません・・・。 どのような注意をしたらよいのでしょうか・・。