高校生のいじめ被害について相談

このQ&Aのポイント
  • 高校生のいじめ被害について相談です。学校ではいじめが多発し、看過されています。私は最近ターゲットになり、容姿についての侮辱や個人情報の漏洩などがあります。
  • メールで個人情報を漏洩された相手は「サイコパス」と呼ばれる人物で、反社会的な言動にもかかわらず友達が多いです。彼に対処する方法がわかりません。
  • 家族や担任からの助けも期待できず、自分で問題解決するしかないと思っています。効果的で安全な対策をご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめを通り越して、最早犯罪の域に達しているかもしれませんが、一応この

いじめを通り越して、最早犯罪の域に達しているかもしれませんが、一応このカテゴリーにて相談いたします。また、個人を特定されると非常に厄介なので書き込める情報がかなり限られますが、どうかご了承ください。 私は高校3年男子です。私の高校は学力レベルはトップクラスなのにも拘らず、学年を問わずいじめ(ひいては犯罪に準ずる行為)が多発し、かつ看過されております。ヒエラルキー意識が極度に高い地域性もかかわっているかと思います。 運悪く、この受験で忙しい時期に私はターゲットになってしまいました。常に容姿についての侮辱を受け(しかし誠に僭越ですが、実際は私の容貌は寧ろ標準よりも良いと評価されています)、クラス内限定ではありますが、私に向かってなら何をしても許されるという不文律が成立しています。 先日、私の携帯電話が意味不明なメールを数通受信しました。調べると、やはりクラスの中の奴らだったのですが、問題は「私は彼らにアドレスを教えていない」という点です。 更なる調査の結果(こういったタイムロスが非常に受験勉強の妨げになります)、私のアドレスをはじめとする個人情報を漏洩させている犯人が判明しました。ところが、この犯人というのが曲者でした。 嘗ての言い回しを借用するなら彼は、所謂「サイコパス」です。反社会的かつ傍若無人な言動に反して友達が多く(これは誰もが認めています)、しかしどういうわけか、そういった行動をとればとるほど、本人の立場が強くなっていくような節さえ見受けられます。恰も呪文のような独特なイントネーションで発話し、どんなに間違ったことでも彼が言うと誰も反論できない……まるで「催眠」のような能力を持っています(作り話ではありません。本当に彼は存在するのです!)。日本人離れしていながら、かと言って外国人っぽくもない、摩訶不思議な容姿をしています。 彼からもらった私のアドレスでメールを送ってきた奴らには、恐らくある程度話せばわかってもらえると思います(謝罪の有無にかかわらず、今回の件で私が感じた不快感を察してほしい)。しかし、この事件の根源である先述の彼本人に対しては全く対処のしかたがわかりません。母はことの重大さを理解しておらず「無視しておけばいい」の一点張りで役に立ちません。また、担任から彼に注意させることが何の効力も有しないことは、このカテゴリーの利用者の方々なら十分承知でしょう。 それ以前に、私はそろそろ他人に助けを求めてよい年齢ではなくなります。従って、今回の被害を私に対する「試練」と解して私独りで戦うことが、最も生産的な策ではないかと思うのです。 以上の情報より、彼に対する対抗策として何か効果的かつ安全なものがありましたら、どうかご教授下さいませ。長文でしたが、最後までお読み下さり、感謝致します。

noname#119388
noname#119388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 今回の被害を私に対する「試練」と解して私独りで戦うことが、最も生産的な策ではないかと思うのです。 「試練」非常に良い響ですね。  貴方の状況を把握することは、文書通りに困難ですが、他の人達とは異質と思っている彼の、貴方に対する挑戦のように思います。彼は動物的に貴方が彼にとって危険であると感じているのでしょう。  従って早期に潰しておきたいと考えているかもしれませんね。  愉快ですね、そう思いませんか。  争いは絶対にいけません。貴方の冷静さと知能がどのように活躍され得るか?。  己れ自信の戦いでもあるかも知れませんね。  動物でも、人間でも動物でも強いものが生き延びていく自然の条理に現在は外れています。  現在は中国も日本を嗜んでいますね。  さて、どうする?。    これしきの事で負けてはならないと考えるか、もしくは尻尾を巻いて逃げるか?。  困難な状況にはお察し致します。  しかし、己れへのチャンスかもしれません。  弱気を出すな。強い日本を目指せ、小さな事にこだわってはならない。  いずれ、彼を貴方の配下におけば良い。彼の能力を見極めよ。  ごめんね、あくまでも参考です。  悪魔にならないでね。  

その他の回答 (2)

  • Darmma
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.3

現役の高校生らしからぬ言葉遣いですね。 相手方がサイコパスならば、貴方は差し詰めパラノイアと言ったところですかね。 まず、貴方はいじめの原因は運だと思ってます。そこが違います。 文章を読む限り、貴方は? 自分は人より秀才で、容姿も良くまさに才色兼備だと思っていませんか? それじゃターゲットにされて当然と言うべきですね。 進学校通っていて、その程度の人の心理も理解できないのであれば、学校の勉強など人間関係を築く上でなんの意味も無いという事ですかね。 さらに、社会に出て一番の武器はコネです。これも、現代の人の世の理です。 困った時に頼れる人が多いほど、多方面にコネクションがあるほど、円滑に事は進みます。 有名進学校卒業の学歴より 例えば、小沢一郎氏の友人の肩書きの方が強みになります。それは例えどんなにアホなヤツでもそうです。 その上、大衆が相手方についているならまず勝てません。 解決策としては、お母様の仰る様に メールの一通二通でビクビクしない事です。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

アドレス変えて、気持ち切り替えて、勉強に集中しましょう。 過去問によく出現するような単語が質問文に含まれているようですので、現代文も受験科目に含まれているのかと思ったのですが、今回の質問文を自己採点してみられると色々誤りを見つけられると思います。 もうあまり時間もありませんし、ご自分の人生がかかっているのですから、優先順位を明確にされた方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • いじめを無くすには?

    いま、いじめ問題が騒がれてますが、いじめを無くすにはいじめられてる人が強くなるしかないと私は思います。 確かに周りの人間のサポートは大切です。しかし、当の 本人が勇気を出し周りと協力していじめに立ち向かわなければいじめはなくならないと思います。 勘違いして欲しくないのはいじめられてる人が悪いとは言ってません。 もちろん、いじめるやつが絶対悪い。 世間の犯罪と同じです。 空き巣に入られたら空き巣が100%悪いに決まってる。でも空き巣を無くすには、空き巣が悪いって責めてもなくならないんです。 被害者側も防御策。ちょっとした外出でも鍵をかけ、ピッキングできない鍵を使い、セコムに入ったりと対策をしないとダメですよね。 いじめも犯罪です。 犯罪が悪いのは当たり前。ですが、対策は被害者側が動かないとなくならないですよね。 だから、被害者であるいじめられっ子もきちんと対策をしなければならないと思います。 それなのに、マスコミはいじめが悪い!とは言ってもいじめられないためにはどうすれば良いのか?については全く報道しません。 それを報道しないと意味ないんじゃないでしょうか?

  • 凶悪犯罪に巻き込まれたら

    実際上、虐め問題から殺人事件まで、犯罪を未然に防ぎ、犯人が捕まるというまでに、誰かが殺されて証拠や多数の証言が無ければ、警察は動きません。この状況は、犯罪を犯そうとする人間達から見れば、いくらでもどうにでもなるということを認知させるだけのものです。北九州や尼崎の殺人事件も近隣者や親族が気付き通報しても、警察は犯人を捕まえず、犯罪がエスカレートして拡大して行きました。家族から携帯などの連絡手段を取り上げ、暴力と恐怖とで無気力に陥れた犯人。警察は何度も助けられるチャンスを放置しました。桶川ストーカー事件の時の警察は、被害届の改ざんや虚偽の情報を流し、自分達の不手際を隠そうとしました。もし、何らかの凶悪犯罪に巻き込まれたら、どうやって動きますか?いつ、どこで、犯罪に巻き込まれてもおかしくない世の中の状況です。被害に合うとき、ただ無抵抗に奪われ殺されるくらいなら、何でも出来る気がします。どんな方法でも構いません。思いつく方法を教えてください。

  • いじめた人間に対する「いじめ」?

    現在インターネットでいじめの加害者の個人情報を晒したりすることが横行しています。 夜回り先生はこのような行為も「いじめ」だと言い切っていました。 私もそう思います。 私はここに難しい問題があると思います。 世の中は、悪いことをした人間をいじめる傾向があると思います。 例えばインターネット上で罵倒する、個人情報を晒す。近所にそういう人間がいたら嫌がらせをする(生卵をぶつける、犬の糞をばらまく)、「死ね」など言葉で罵倒する、などです。 しかし、これも「いじめ」ではないでしょうか? もし、犯罪者や犯罪者の子どもが近所にいたら、同じようなことをすることは正義でしょうか? 私は疑問に思います。 「大人だっていじめしてるじゃん。俺たちが気に食わない奴をいじめて何が悪い」と、生徒たちが思ってしまう可能性があるからです。 線引はどこですべきでしょうか? ご意見ください。

  • いじめはいじめられる人間が悪いだけでしょ!!

    よくいじめられてる奴やいじめられてた奴が言い出す、いじめが犯罪? では、ご勝手に日本は、法治国家なのだからネット等の陰でごちゃごちゃ言ってないで、 警察に被害届出せばって話でしょ。 もっとも犯罪になるようなものは、いじめの1割にも該当しないと思いますが。 いじめで刑犯罪が該当するものがあるとすれば暴行、強要、恐喝、自殺教唆あたりが接触するかもしれませんが。 そのような犯罪性のあるいじめなんて1割もないでしょ。 例えば昨年の小中高で教育委員会に報告があったいじめ件数が24万件ほど このうちで犯罪性があるものといえば2万件あるかどうかでしょう。 犯罪性があるものは、警察に通報すればいいだけ。 だいたいは、合わない人間は無視とかそのようなもので、まわりから好かれずに、 相手にされない事をいじめと被害妄想をもっているだけでしょ。 いじめの定義はいじめられた人間がいじめだと思ったらいじめになるなんていうくだらない定義だから。 学校内では、犯罪に該当するものだけをいじめにするとかわかりやすくすればいじめなんて2万件にも達しないでしょう。 いじめる方が弱い?じゃあネットで言ってないで、その弱いいじめてる奴に言い返せばいいだけじゃん、 だって弱いといいはってる奴に言い返せないなら、お前の方がさらに弱いって話じゃんw たしかいじめる方の4人に3人ぐらいの割合でいじめられていた経験があるんでしょ、どっちも目くそ鼻くそな存在だと個人的には思う。 むしろ、クラスでいじめがあると、給与が増えないのに仕事量が増える担任に個人的には同情してしまう。 社会にでても大半の人は2~3割の生理的に無理(合わない)な人が職場にいますよ。 よほど仲間同士で作った会社とか、小さい会社で地元の仲間同士ばかりの職場とかなら別ですが、 都会のそこそこの従業員がいる会社なら、いろんな人間がいるので、合う人が2~3割、どうでもいい的な人が5割、生理的に合わないタイプの人間が2~3割っていうのが一般的っていいますから。 学校内で適応できない人間は社会にでても通用しないで早期に離職する割合が圧倒的に高いと思う。 正社員の大卒の3年以内の離職者34%、高卒の3年以内の離職者41%、8割以上は人間関係のストレスや疲れでやめている。 ここ20年ぐらいは多少の変動があっても、だいたいこのような割合で推移しているし。

  • いじめられる奴はいじめは犯罪とかいいながら被害届を

    いじめられるような人間達ってなぜいじめは犯罪とかいうのに被害届出さないのだろうか? 日本みたいな人口過密国だと 2,3割生理的に無理な人間がいるだけでも 2500万~3700万も国内だけで嫌な人間が存在しているわけですよ。 実にロナウドなどの母国ポルトガルやバカ広くて生活しやすい国ランキング2位と3位のカナダとオーストラリアの総人口分の 生理的に無理な人間が日本みたいに狭い国土に1,27億も人口がいるとわずかそのうちの2割、3割だけでもいるわけなんですよ。 医学的だったか生物学的だったかわすれましたが 2-6-2 とか 3-4-3 と言われるものですね。 いわゆる1000人近くに人がいれば 200人とは気があったり仲良くなれる、600人は興味ない、仲良くもならないが、生理的に無理というわけでもない、残りの200人は生理的に無理 という生物学的なものです。 3-4-3の方程式だと 1000人近くに人がいれば 300人とは気があったり仲良くなれる、400人は興味ない、仲良くもならないが、生理的に無理というわけでもない、残りの300人は生理的に無理 という生物学的なものです。 前置きしておきますが、私も2,3割は生理的に無理な人間がいるでしょうが、そんなのは相手にもしませんので私はいじめに関わった事はありません。 だから仕事でもぶっちぎりで嫌な事、ストレスの事、30代以下の離職理由なども1位が人間関係のストレスになるわけですよ。 だから人口が少ない国ほど幸福度とか生活しやすい度などが上位にくるんです、 日本は幸福度などもかなり低いですが、中国やアメリカも同じなんですが、どちらも国のGDPだけは高いが幸福値や生活しやすい国ランキングだと 上位に入ってませんね、日本もアメリカも中国も。個人的には人口の多さが最要因だと思っていますし。 そもそもいじめられる人間達ってほとんど友達もいないだろうし、多くはひきこもりとかになるから 年に学生だけで60万以上がいじめにあうわけだから、ああいう人間達ってねちねち10年たっても、20年たってもいじめてた奴が幸せになるのは許せないだの 死んでほしいだの、ネットでぐちぐちいうのをひきこもりとかそういった負け組が大半のの知恵袋とかでもよくみる光景。 10年たてば600万以上にも総計なるからね。 日本は大量のひきこもりや無職が溢れている国ですから、そういった社会にもでていない人間共がネットの芸能人とかの誹謗中傷を行い自殺に追い込むわけだからね(このサイトなどで1日中いるようなのもうようよいるけど 大半は社会と無縁の無職やひきこもりでしょうし)、 木村花さんなんかが良い例、三浦春馬さんも結構誹謗中傷の書き込みとか多かったらしいね、うざい人間共にネットで誹謗中傷されて自殺されてしまいました、韓国あたりでもよくある光景。 ガラケー女のときもウザイ人間共が違う女性の写真のせて その女性を精神的苦痛に追い込んだりね。 いじめてる奴は弱いだのぐだぐだ言っているけど、それなのにネットで匿名で吠えているだけで、現実社会でその弱い人間にたいしてなにもできない 全く理解できない、弱いならやり返したらいいじゃんって外野から見ると思うんだよね。 もっとも友達がそれなりにいる人なら学生時代にいじめなんて何度かみたけど、まわりがいじめなんて止めてくれるわけですよ。 実際にずっといじめられてたり、そのまま不登校になる人間って、結局、クラスメイトなどからも好かれてないタイプなわけで。 全てかしらないけど、少なくとも私が通ってた中学や高校ではそうでしたね、 中学などもクラスメイトで一時期不良っぽいのにいじめにあっているやついたけど まわりのダチ達が普通にとめてましたしね、でも周りからもどうでもいいやつだと、まわりも気にしない、むしろクラスがあれたり、クラスに無駄な問題がおきたりで 迷惑だなぁぐらいにしか思われないわけですよ。 中学や高校でそういうのいましたし、中学のはどうなった覚えてないけど、高校のはそのまま学校こなくなって 中退かなにかしてったけど。 犯罪だとか吠えているわりに、犯罪ならば警察いって被害届出せば、警察はとりあうのに、それすらしないでネット上で匿名でいじめが犯罪だの吠えている。 疑問でしかたない、なぜああいう人間達っていじめられたら犯罪と吠えているのに、警察にいって被害届を出さないのだろうか? いじめられている人間達って、あれらからみたら犯罪にあっているってことでしょ、じゃあ学校やネットでなく警察に相談すればいい話なのに。 そもそも何罪なのか知らないけど、

  • 少年犯罪の報道

    少年犯罪に報道について、疑問があります。 住所や名前は報道されませんよね。でもその犯人とされる人の友人や通っている学校などについては報道されますよね。 ということは、警察はマスコミに名前や住所を公表しているんですか? そのうえでマスコミは自主規制か何かで報道をしないんですか? 私自身がそれらの情報を知りたいというのではなく、例えば犯人とされる少年の同級生やその親たちにも本人が特定できてしまいますよね。何かおかしくないですか?そのように感じるのは自分だけでしょうか???

  • 職場でのイジメについて

    職場が女性ばかりの工場です。 自分の思い通りにならないとターゲットなる人物を見ながらヒソヒソ話をし始めたりクスクス笑ったり、時には本人に罵声を浴びせたりと、低レベルで陰湿なイジメが目に余ります。 強い人物の周りには媚を売る人間が取り巻いています。 イジメられ辛い思いをしている人たちが何故か私に相談に訪れるので心からどうにかしてあげたい守りたいと思うのですが、良い方法がみつからないのです。 今までにも仕事ができて人望もある人達がイジメが原因で辞めていっています。上層部も気付いているのに人材はどれだけでも簡単に集まると思っているようで見て見ぬふりをするのです。 上層部に相談しても無駄なのでイジメをする張本人になぜそのようなことをするのかと、やんわり問いただすべきなのか? それともイジメをする奴はレベルの低い人間なのだから知らん振り(無視)すべきなのか? 良い解決策があればアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 過去のいじめについて。

    過去のいじめについて。 最近、私は過去にいじめられた経験についてふと考えることがあります。 高校生のときに、 同級生のある女の子Aさんのブログやプロフィール(?)のアドレスが大手掲示板に 載せられるという事件が起こりました。 当時、私は、病気療養中で学校にあまり来なかったり、 クラスの中で強い子と仲が良いわけでもなく、正直弱い立場でした。 そして、犯人捜しが始まり、 いきなりAさんは、『犯人=私』だと主張し始めたのです。 当時私は流行遅れで携帯電話もPCも持っていなかったので、 犯人のはずがないと主張したのですが、 担任の先生ですら意見をきいてくれませんでした。 私は学校にあまり通えなかったので、先生たちからの評判が悪かったからです。 つまり、私を犯人と仕立てあげるには、とても都合の良い立場だったようです。 また、その事件後、表現すると凄く長文になるような学校全体による陰湿ないじめに遭いました。 他学年からも噂されるほどでした。 最終的に、私の持病が悪化し、治療が必要になったので、 高校はやめました。 高校をやめて、数年が経とうとしているのですが、 当時のことを思い出すと悔しくて仕方がありません。 現在は無事持病が回復し、第二の人生を歩もうと、アルバイトをしています。 そのときに偶然、当時の同級生Aさんと再会したのですが、 そのアルバイト先で、 「○○(私)は高校時代、暗くて不登校だったんだよ~」などと 過去の私のどうしようもない悪口を言ったり、また噂として広めたりしてきました。 今後の人生の中で、 Aさんや高校の同級生と再会したり、またAさんのような人間と出会い、 悪口を広められたり、いじめの標的にされたりしたら、と思うと、 とても不安です。 そこで質問したいのですが、 私の悩みは下の3つです。 ・過去にいじめられた経験のある人は どのようにして過去のいじめと決別しましたか? ・また、いじめた側と再会したときは、 どのような態度を取るのが良いでしょうか? ・社会に出てからもいじめた側と再会する機会というのは 意外と多いのでしょうか? 長文ですみません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 嫌がらせを解決したいです!!

    高校生なのですがクラスの女の子がその子のアドレスを貼り付けたチェーンメールをまわされて困っています、性格もよく友達も多い子なので集団からいじめをうけているわけではないようでメールがまわっていることもその子のアドレスをしっていた人達がその子にはなして発覚しました、受験もあるこの時期にそんな嫌がらせをされてはたまらないしゆるせないとゆうことでなんとか解決しようとしたのですが特別詳しい人がいるわけでもなくどうにもならなかったので困っていました、そのときに教えてgooとゆうものがあると聞き相談させていただきました。 まったくしらない人がたまたま見つけたアドレスでいたずらをしたのならアドレスをかえればすむ話ですが学校にそのこにたいしてストーカーまがいの行為をしていた奴とそのこにふられたやつがいてそのふられたやつの仲間がその子のことを嫌っているようなのでそいつらのうちの誰かが犯人だったらそいつを見つけないと解決しないと思うのでなんとか犯人をみつけたいです。中学のときの技術の先生がアイポリスとゆうのに相談したらチェーンメールはすぐに発信元がわかるといていたのでためしてみたのですがインターネットのブログやホームページの嫌がらせにたいする相談しかなくてよくわかりませんでした、ほんとうにそのこは困っていてなんとしても解決したいですどうか詳しい方がいたらなにかアドバイスをもらえないでしょうかお願いします。

  • 未成年だからって犯罪者を守る必要あります?

    罪を犯したのに、未成年だからって氏名・顔写真が公表されないって、おかしくないですか? 旭川のいじめ事件とかもそうだけど、未成年だからって犯罪者なのに氏名・顔写真が公開されずプライバシーが守られるって、おかしいですよね? 以下の理由で、非公開よりも公開の方が社会的にメリット大きいと思います。 ・無関係の第三者が犯人と言われるようなデマを防げる。 (巻き込まれて人生を台無しにされる被害者を減らせる) ・平気な顔して犯罪するような危険人物であることを世間に周知して、注意喚起できる。 確かに加害者に同情すべき事情がある場合には、更正の可能性を与えるべきだと思います。 (相手からの暴力から逃れるためとか) でも、いじめや性犯罪のような、相手に落ち度がなく自分の欲望を満たすためだけに相手に深い傷を負わせるような外道に、同情の必要なんてないですよね? そもそもそんな奴に更正の可能性与えても、「ラッキー(笑)」って考えるだけで、更正なんてしないですよね? 「この人は平気で人を傷つける欠陥商品・失敗作です。皆さん、注意して近づかないようにしてください」って氏名と顔写真を公開してくれたほうが世のため人のためだと思うんですが、間違ってますか?