• ベストアンサー

レンタカーを安く利用したい

5月26日(土)~28日(月)まで2泊3日で北海道旅行を予定しています。羽田空港発着便を利用するのですが、問題は自宅(栃木県宇都宮市)から羽田空港までの交通手段です。安いツアーですので出発便が朝早く、AM6:00に空港集合です。しかし宇都宮からはどんなにがんばっても電車では間に合いません。空港近くに前泊するくらいならいっそのことレンタカーを借りてしまおうかと思いこちらに質問させていただきました。よろしくお願い致します。 『質問』以下の条件でレンタカーを借りる場合、(1)どの会社の(2)どの車種を(3)どのように 借りたらよいでしょうか?  条件1)5月26日AM3:30頃宇都宮出発→つまり普通に考えれば前日に借りていなければならない?  条件2)5月28日はPM22:00頃宇都宮着→つまり普通に考えれば次の日に返しに行かなければならない?  条件3)乗員は6名(大人5名、チャイルドシートにのる2歳の子供1名)で車は1台  条件4)5月27日は車は必要ない。 単純に私が思うのは5月25日~29日まで4泊5日で車を借りて、空港の駐車場に止めておくぐらいしか思いつかないのですがどうでしょうか? また各社のレンタカーの料金を比較できるようなサイトがあれば是非教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bally
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.5

お礼拝見しました。再度のアドバイスになりますがよろしく。 1. JAFについてですが、レンタカーが割引キャンペーン実施中は私も見ましたが、二重の割引が適用されるかどうかは確認されることをお勧めします。どちらかを選択というとこが結構ありますので。 2. 羽田の駐車場についてはこちらに資料がないので、 何ともいえませんが、なにか付帯条件とかついていませんか?じゃらんの読者のみとかそういう類のものならいいですが。これも確認してください。 3. 荷物のことですが、最終的に荷物(お土産等)がまとまった時点で宅配で送った方が絶対楽です。特に生物が あれば、それだけでも送った方がいいです。私も一度タラバガニを送りました。(ジンギスカン用の生のラム肉(冷凍)も買いましたが、持ち帰りにかなりてこずりました。)ただ、ツアーなので、そういう時間的な余裕があるかどうかは何とも言えません。(フリープランなら別ですが)参考までに、新千歳空港のページを書いておきます。お土産物の参考になればと思います。特にビル2階のマップは必見です。

参考URL:
http://www.new-chitose-airport.co.jp
syosyo
質問者

お礼

再度ありがとうございます。1.についてはJAFとの2重の割引は適用されません。ただ割引キャンペーンの方が3500円引きで割引が大きいのでそちらで申し込もうと思っています。 2.はTELで確認してみます。 3.についてはそうですよね、宅配のほうが楽ですよね。そうします。ちなみにプランはフリープランです。 昨日東京ディズニーランドにいった際、駐車場でスパーキーを発見し車内を覗き見してみましたが、人間は何とか乗れそうですが、やはり荷物が厳しいなあと感じました。今まで色々とアドバイスありがとうございました。元気に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bally
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.4

お礼拝見しました。実は私の提案には乗り捨て手数料が計算に入っていませんでした。改めて再計算すると、あまり変わらない事が判りました。失礼いたしました。 で、syosyoさんの提案について2,3点アドバイスします。 1. 車ですが、少なくともスパシオはやめたほうがいいです。この車の6人乗りは、中の2人乗りシートは子供専用位の大きさです。大人が乗るにはかなりの覚悟が必要になります。また、スパーキー(キャスパーと書いてありますが、これのことでは?)なら、乗員の問題は何とかなるでしょうが、荷物の載るスペースとか、大丈夫でしょうか?特に、帰りはお土産等で、問題が生じる事も予想されます。 2. JAF割引ですが、このクラスだと、割引が適用されない可能性が高いです。一度レンタカー会社に確認してみて下さい。 3.羽田の駐車場ですが、私が見た限りでは、2泊3日で 5000円という駐車場はみあたらないのですが、(大体7000円前後が相場のようです)どこか心当たりがあればいいのですが。 以上です。良ければ再検討してみてください。また、JAF利用なら、他の会社も検討してはどうですか?ジャパレンの20%引きなどもあります。(三菱の30%もありますが、営業所がないのでx)またなにかあったら補足をお願いします。参考になるかどうか判りませんが、ジャパレンのホームページのアドレスを書いておきます。

参考URL:
http://www.japaren.co.jp
syosyo
質問者

お礼

私の提案に対する早速のアドバイスありがとうございます。ballyさんのアドバイスについて私の意見を書かせていただきます。 1.車について→まず車の名前はおっしゃる通り「スパーキー」です。すいません。 スパシオよりはキャプオーバーレイアウトの分スパーキーの方が居住性が良いのでスパーキーにしようと思っています。荷物のスペースですが想像するに厳しいでしょうね。子供のチャイルドシートを設置した所の足を置くスペースと1人分の座席しかスペースがありません。下手すればみんなのひざの上に荷物を載せることになるかもしれません。(特に帰りはカニと同席か?)まあ宇都宮-羽田間を適当に休憩しながら何とか行こうと思っています。 2.JAF割引→スパーキーはP2というクラスでJAFの割引は適用されるようです。もう1ランク下のP1は適用されないとHPに記載がありました。なおスパーキーは現在インターネットで予約するとキャンペーン中で3500円引きになるようなので、これを活用しようと思います。 3.羽田駐車場→5000円という金額は「じゃらん」という雑誌の広告に記載されていたものなので確認はしていません。 4.他社検討→全ての会社を検討したわけではありませんが、やはり[スパシオ][スパーキー]の基本料金の安さには他社のレンタカーでは追従できない感があります。 色々と書きましたがやはり現段階での一番の心配は荷物のスペースの点です。本当に何とかなるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bally
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.3

この条件なら、こういうのはどうでしょうか? 1. 行きは宇都宮で12時間契約で借り、(夜8時からの)都内(羽田の近くなら蒲田あたりがいいです)の24時間営業の営業所へ返却する。東京都内には24時間営業の店は結構あります。蒲田からなら後はタクシー、電車、バスいずれでも。むろんレンタカー会社の了解は必要になりますが、何とかなるのではと思います。 2. 帰りですが、羽田で手配できるのなら空港で手配してそのまま乗って帰った方が楽ですが、無理なら行きと逆のコースをたどって帰ることになります。この場合、余裕をみて24時間借りた方が返却時に慌てずに済むかもしれません。また、宇都宮駅行きの直行バスも19時10分、21時10分、22時40分とありますが、一人3500円を考えるとレンタカーのほうが安いかもしれません。 なお、1のプランが実行可能な会社はニッポンレンタカー、日産レンタカー、ジャパレンの3社が、蒲田に24時間営業の店舗があります。これで一度検討されてはどうでしょうか?料金比較については、お手数ですが、各社のホームページでご確認下さい。いろいろ特典のあるサイトもあるようです。無駄な駐車料金がこれで削減できます。 いかがでしょうか?  

syosyo
質問者

お礼

非常に詳しいアドバイスありがとうございます。ballyさんのアドバイス等を参考に私なりに色々と考えてみました。まず6人乗れる最も安い車種はトヨタレンタカーの「カローラスパシオ」か「キャスパー」です。(24時間:8500円、以後1日6000円)この車種で5月25日PM20:00に借りて29日AM8:00に返すという条件で料金を調べたところ基本料金が26500円でした。つまりこの借りかたは4日分借りたことと同じになります。(8500円+6000円×3日)これにJAF会員10%割引、保険料等で税込み29242円となりました。これに往復高速道路代金+ガソリン代で約10000円、羽田空港駐車場5000円/3日を足して約45000円です。大人5人で割ると1人当り9000円です。まあ電車で往復+前泊よりは安いかなと思います。私のこの案について何かありましたらアドバイス等お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

各社の比較はできませんが yahoo のレンタカーカテゴリに各社ホームページへのリンクがありますので、そちらをご覧ください。 一部大手の業者はオンラインで料金計算できるところがあります。 例えばニッポンレンタカー http://res.nipponrentacar.co.jp/ 適当に入れてみましたが、一番安い車種を借りるだけで大体2万円ですね。更に駐車場代や交通費考えると、微妙なところですね。 レンタカーは営業時間外だと借りることも返すこともできないのが注意ですね。営業終了前に返せない場合は翌日返すことになります。 帰りは電車でもOKならば、ワゴンタクシーチャーターとかはどうなんでしょう?でも3時じゃ割増ですね。 あとは近所の便利屋さんを探すとか・・・

syosyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。調べれば調べるほどレンタカーを借りて宇都宮羽田間を移動するのにコストメリットが感じられなくなってきました。どうするか思案中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-totoro
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.1

乗員6名で4泊5日も通常に借りようとすると5~6万程度必要になると思いますので、必要日に借りる事をご検討された方がいいと思います。会社によっては乗り捨てができるところもあると思います。参考に下記URLご検討出来ると思いますが直接問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.0123.ne.jp/
syosyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速教えていただいたURLで検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄 レンタカーを使わずに

    突然、8月に沖縄へ行くことになりました。 愛知県から 2泊3日です。 1日目 セントレアを朝8:30頃出発。    北谷にあるホテルに宿泊。 2日目 野球観戦など予定あり。 3日目 那覇空港を17:30頃出発。 中学生2名と大人1名(私)です。 運転は避けたいのでレンタカーは借りません。 ビーチで遊ぶことと首里城を見ることが希望です。 2日目は予定がきまっているので 1日目と3日目をどう使ったらよいか困っています。 移動など、かかる時間もわからないため どうかよいプランを教えてください。 お願いいたします。

  • 羽田空港からレンタカーを安く利用したい。

    7月中旬に、赤ちゃん連れで帰省することになり、 羽田空港からレンタカーを利用したいと考えています。 初めて羽田からレンタカーを利用するのですが、どのお店がいいのかよくわかりません。 安いお勧めのレンタカー屋さんをどなたか教えてください。 また、配車は直接店舗まで行くのが普通ですか? (送迎などがあるのでしょうか?) 赤ちゃんがいるので、できるだけ楽な乗り継ぎ方法も考えています。 よろしくお願いします。

  • 与那国島でのレンタカー利用について

    2月に初めて八重山諸島に旅行に行く予定です。夫婦ふたり旅です。 お昼ころ飛行機で与那国に到着、祖内の民宿に2泊します。 レンタカーを借りようと思うのですが、どこでどう借りるのが効率的か悩んでいます。 空港のレンタカー営業所で借りて空港で返すのと、または空港と宿の往復は宿に送迎してもらい、祖内の営業所で借りるのと、どちらがよいでしょうか? ダイビングはしないので、のんびり島をまわりたいと思っています。 おすすめの時間の使い方もアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 羽田空港でニッポンレンタカーを利用したいのですが、乗り継ぎ(飛行機到着

    羽田空港でニッポンレンタカーを利用したいのですが、乗り継ぎ(飛行機到着からレンタカー出発まで)どのくらいの時間を見れば良いですか? 羽田空港到着時間をレンタカー借り入れ時間とするのは勿体ないと思いますので、多少待つ覚悟でも予約時間を読みたいのです。

  • 9月北海道 レンタカーでの観光について

    9月上旬に二泊三日で北海道旅行を予定しています。 家族3人です。30代夫婦で子供は2歳半です。 羽田から出発で北海道ではレンタカーで移動を考えています。 空港と宿泊地を自由に選べる旅行会社のプランを使おうとしているのですが、どういうコースにするか悩んでいます。 プランに取り入れたいのは ・旭山動物園 ・2泊とも温泉地で宿泊を希望 ・美瑛町の「青い池」、白金温泉の「白ひげの滝」を見たい ・ロープウェイに乗ったり、花や滝を見るなど、この季節ならではの自然を体験をしたい ・子供がいるので牧場など楽しめる所があれば立ち寄りたい 羽田から旭川空港に到着後、旭山動物園→美瑛、富良野を観光しようと考えましたが、羽田から旭川空港行きの便が少ないので、新千歳空港着でのコースにしようかなと検討しています。 一日目は新千歳空港に着いてから旭川に移動しても動物園は午後になってしまうので、動物園は二日目にした方がいいのか。 9月上旬で富良野はラベンダーは終わっていると思いますが、他の花が見られるのでしょうか? 旅行会社のフリーチョイスプランは行きと帰りで好きな空港を選べるのですが、新千歳空港以外は便が少ないので都合のよい時間帯を選ぶと割増料金が発生してしまいます。 そういうことから、帰りも新千歳空港を考えています。 効率良いプランがあれば、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 四国旅行のプラン

    11月に初めての四国旅行を計画しています。以下のプランが可能か教えて下さい。 1日目:朝、レンタカーにて倉敷出発--渦潮見学--大歩危--かずら橋(かずら橋泊) 2日目:かずら橋宿--愛媛--松山市内--松山空港17:00 無理で有れば良いアイデアを伺いたいのですが。以下が条件になります。 ・倉敷出発(前泊が倉敷なので・・・) ・レンタカー移動 ・1泊2日 ・松山空港から帰ります。 よろしくお願い致します。

  • 那覇でのレンタカーについて教えてください。

    こんにちは。 4月に沖縄に旅行する予定です。 ここでの皆さんのいろいろなプランを見てて思ったのですが、 空港でのレンタカーの受け渡しにかなり時間がかかるようですね? 私達はJTBのレンタカー付き(オリックス)のプランなのですが、 空港着からやはり1時間半ぐらいは掛かるものなのでしょうか? 出発は平日の水曜日、羽田9時発→那覇11時半着?で、レンタカーは空港で借りる事になっています。 母と1歳半の息子も一緒ですので、なるベくスムーズに行ければなぁと思っております。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10月末に羽田~箱根間のおススメのルートは?(レンタカー移動)

    10月末に羽田~箱根間のおススメのルートは?(レンタカー移動) 夫婦と7カ月の赤ちゃんで、10月末に箱根への旅行を計画しています。 2泊3日の旅行中はずっとレンタカーで移動する予定ですが、調べたところ 羽田から箱根エリアへのルートがいくつかあるようで・・・。東京や箱根あたりで 車移動をしたことがなく、全く土地勘がないので困っています。 赤ちゃん連れなのでなるべくスムーズに目的地に到着したいのですが、箱根は紅葉シーズンだと特に渋滞するらしいので、下記の場合どのルートを通るのがおススメか教えてください。 10/30(土)9時~10時頃 羽田出発→強羅・宮ノ下エリアへ 11/1 (月)11時頃 元箱根エリア出発→羽田へ 通常の所要時間は調べてみたのですが、その時期(曜日)の渋滞予測など踏まえた所要時間もわかればお願いします。

  • 沖縄本島の格安レンタカー

    2月14日am~16日pmまで沖縄本島に旅行予定です。 那覇空港配車・返車でレンタカーを借りたいのですが格安なレンタカー会社をご存知でしたら教えてください! 大人3名、幼児2名での乗車予定です。 クラスはS(1000~1300cc)くらいでよいです。 ※那覇空港配車で国際通りでの返車が可能なレンタカー会社様があれば教えていただけると幸いです。 この場合2月14日am~16日amの予定です。 詳しい方!こんなレンタカー会社があるよ!という方宜しくお願い致します。

  • 関西から日光・鬼怒川方面へ1泊2日で旅行します

    関西方面から日光・鬼怒川方面へ1泊2日で旅行します。 羽田から、また羽田までは車移動です。 時期は10月下旬~11月中旬、20代前半~50代前半、男女半々です。 1日目 羽田空港9:50に車で出発~中禅寺湖~華厳の滝~鬼怒川温泉泊です。 この場合、昼食はどこで取るのが良いでしょうか? 2日目 (1)旅館9:00発~日光東照宮(滞在時間2時間)~宇都宮に12時半着・昼食~羽田空港15時半着、羽田18:05発の飛行機 (2)旅館8:45発~たまり漬けのお店(滞在時間30分)~日光東照宮(滞在時間1時間半)~宇都宮に12時15分着・昼食 ~羽田空港15:15着、羽田18:05発の飛行機 (3)旅館8:45発~日光東照宮(滞在時間1時間半)~宇都宮に11時45分着・昼食~羽田空港に14:45着、羽田16:25発の飛行機 どのプランが無理なく回れるでしょうか? 10名程度で移動するので、多少時間はかかると思います。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J572Nの黒インクが印刷されない原因と対処法を解説します。非純正インクの使用が原因である可能性がありますので、純正インクの使用をおすすめします。
  • DCP-J572Nで黒インクが印刷されないトラブルの対処方法について詳しく解説します。Windows10での有線LAN接続において、黒インクが印刷されない問題が発生することがあります。
  • DCP-J572Nの黒インク印刷トラブルの解決方法をご紹介します。特に指定された関連ソフトやアプリがない場合でも、以下の対処法を試してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう