• ベストアンサー

レンタカーを安く利用したい

5月26日(土)~28日(月)まで2泊3日で北海道旅行を予定しています。羽田空港発着便を利用するのですが、問題は自宅(栃木県宇都宮市)から羽田空港までの交通手段です。安いツアーですので出発便が朝早く、AM6:00に空港集合です。しかし宇都宮からはどんなにがんばっても電車では間に合いません。空港近くに前泊するくらいならいっそのことレンタカーを借りてしまおうかと思いこちらに質問させていただきました。よろしくお願い致します。 『質問』以下の条件でレンタカーを借りる場合、(1)どの会社の(2)どの車種を(3)どのように 借りたらよいでしょうか?  条件1)5月26日AM3:30頃宇都宮出発→つまり普通に考えれば前日に借りていなければならない?  条件2)5月28日はPM22:00頃宇都宮着→つまり普通に考えれば次の日に返しに行かなければならない?  条件3)乗員は6名(大人5名、チャイルドシートにのる2歳の子供1名)で車は1台  条件4)5月27日は車は必要ない。 単純に私が思うのは5月25日~29日まで4泊5日で車を借りて、空港の駐車場に止めておくぐらいしか思いつかないのですがどうでしょうか? また各社のレンタカーの料金を比較できるようなサイトがあれば是非教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bally
回答No.5

お礼拝見しました。再度のアドバイスになりますがよろしく。 1. JAFについてですが、レンタカーが割引キャンペーン実施中は私も見ましたが、二重の割引が適用されるかどうかは確認されることをお勧めします。どちらかを選択というとこが結構ありますので。 2. 羽田の駐車場についてはこちらに資料がないので、 何ともいえませんが、なにか付帯条件とかついていませんか?じゃらんの読者のみとかそういう類のものならいいですが。これも確認してください。 3. 荷物のことですが、最終的に荷物(お土産等)がまとまった時点で宅配で送った方が絶対楽です。特に生物が あれば、それだけでも送った方がいいです。私も一度タラバガニを送りました。(ジンギスカン用の生のラム肉(冷凍)も買いましたが、持ち帰りにかなりてこずりました。)ただ、ツアーなので、そういう時間的な余裕があるかどうかは何とも言えません。(フリープランなら別ですが)参考までに、新千歳空港のページを書いておきます。お土産物の参考になればと思います。特にビル2階のマップは必見です。

参考URL:
http://www.new-chitose-airport.co.jp
syosyo
質問者

お礼

再度ありがとうございます。1.についてはJAFとの2重の割引は適用されません。ただ割引キャンペーンの方が3500円引きで割引が大きいのでそちらで申し込もうと思っています。 2.はTELで確認してみます。 3.についてはそうですよね、宅配のほうが楽ですよね。そうします。ちなみにプランはフリープランです。 昨日東京ディズニーランドにいった際、駐車場でスパーキーを発見し車内を覗き見してみましたが、人間は何とか乗れそうですが、やはり荷物が厳しいなあと感じました。今まで色々とアドバイスありがとうございました。元気に行ってきます。

その他の回答 (4)

• bally
回答No.4

お礼拝見しました。実は私の提案には乗り捨て手数料が計算に入っていませんでした。改めて再計算すると、あまり変わらない事が判りました。失礼いたしました。 で、syosyoさんの提案について2,3点アドバイスします。 1. 車ですが、少なくともスパシオはやめたほうがいいです。この車の6人乗りは、中の2人乗りシートは子供専用位の大きさです。大人が乗るにはかなりの覚悟が必要になります。また、スパーキー(キャスパーと書いてありますが、これのことでは?)なら、乗員の問題は何とかなるでしょうが、荷物の載るスペースとか、大丈夫でしょうか?特に、帰りはお土産等で、問題が生じる事も予想されます。 2. JAF割引ですが、このクラスだと、割引が適用されない可能性が高いです。一度レンタカー会社に確認してみて下さい。 3.羽田の駐車場ですが、私が見た限りでは、2泊3日で 5000円という駐車場はみあたらないのですが、(大体7000円前後が相場のようです)どこか心当たりがあればいいのですが。 以上です。良ければ再検討してみてください。また、JAF利用なら、他の会社も検討してはどうですか?ジャパレンの20%引きなどもあります。(三菱の30%もありますが、営業所がないのでx)またなにかあったら補足をお願いします。参考になるかどうか判りませんが、ジャパレンのホームページのアドレスを書いておきます。

参考URL:
http://www.japaren.co.jp
syosyo
質問者

お礼

私の提案に対する早速のアドバイスありがとうございます。ballyさんのアドバイスについて私の意見を書かせていただきます。 1.車について→まず車の名前はおっしゃる通り「スパーキー」です。すいません。 スパシオよりはキャプオーバーレイアウトの分スパーキーの方が居住性が良いのでスパーキーにしようと思っています。荷物のスペースですが想像するに厳しいでしょうね。子供のチャイルドシートを設置した所の足を置くスペースと1人分の座席しかスペースがありません。下手すればみんなのひざの上に荷物を載せることになるかもしれません。(特に帰りはカニと同席か?)まあ宇都宮-羽田間を適当に休憩しながら何とか行こうと思っています。 2.JAF割引→スパーキーはP2というクラスでJAFの割引は適用されるようです。もう1ランク下のP1は適用されないとHPに記載がありました。なおスパーキーは現在インターネットで予約するとキャンペーン中で3500円引きになるようなので、これを活用しようと思います。 3.羽田駐車場→5000円という金額は「じゃらん」という雑誌の広告に記載されていたものなので確認はしていません。 4.他社検討→全ての会社を検討したわけではありませんが、やはり[スパシオ][スパーキー]の基本料金の安さには他社のレンタカーでは追従できない感があります。 色々と書きましたがやはり現段階での一番の心配は荷物のスペースの点です。本当に何とかなるのでしょうか?

• bally
回答No.3

この条件なら、こういうのはどうでしょうか? 1. 行きは宇都宮で12時間契約で借り、(夜8時からの)都内(羽田の近くなら蒲田あたりがいいです)の24時間営業の営業所へ返却する。東京都内には24時間営業の店は結構あります。蒲田からなら後はタクシー、電車、バスいずれでも。むろんレンタカー会社の了解は必要になりますが、何とかなるのではと思います。 2. 帰りですが、羽田で手配できるのなら空港で手配してそのまま乗って帰った方が楽ですが、無理なら行きと逆のコースをたどって帰ることになります。この場合、余裕をみて24時間借りた方が返却時に慌てずに済むかもしれません。また、宇都宮駅行きの直行バスも19時10分、21時10分、22時40分とありますが、一人3500円を考えるとレンタカーのほうが安いかもしれません。 なお、1のプランが実行可能な会社はニッポンレンタカー、日産レンタカー、ジャパレンの3社が、蒲田に24時間営業の店舗があります。これで一度検討されてはどうでしょうか?料金比較については、お手数ですが、各社のホームページでご確認下さい。いろいろ特典のあるサイトもあるようです。無駄な駐車料金がこれで削減できます。 いかがでしょうか?  

syosyo
質問者

お礼

非常に詳しいアドバイスありがとうございます。ballyさんのアドバイス等を参考に私なりに色々と考えてみました。まず6人乗れる最も安い車種はトヨタレンタカーの「カローラスパシオ」か「キャスパー」です。(24時間:8500円、以後1日6000円)この車種で5月25日PM20:00に借りて29日AM8:00に返すという条件で料金を調べたところ基本料金が26500円でした。つまりこの借りかたは4日分借りたことと同じになります。(8500円+6000円×3日)これにJAF会員10%割引、保険料等で税込み29242円となりました。これに往復高速道路代金+ガソリン代で約10000円、羽田空港駐車場5000円/3日を足して約45000円です。大人5人で割ると1人当り9000円です。まあ電車で往復+前泊よりは安いかなと思います。私のこの案について何かありましたらアドバイス等お願い致します。

• shigatsu
回答No.2

各社の比較はできませんが yahoo のレンタカーカテゴリに各社ホームページへのリンクがありますので、そちらをご覧ください。 一部大手の業者はオンラインで料金計算できるところがあります。 例えばニッポンレンタカー http://res.nipponrentacar.co.jp/ 適当に入れてみましたが、一番安い車種を借りるだけで大体2万円ですね。更に駐車場代や交通費考えると、微妙なところですね。 レンタカーは営業時間外だと借りることも返すこともできないのが注意ですね。営業終了前に返せない場合は翌日返すことになります。 帰りは電車でもOKならば、ワゴンタクシーチャーターとかはどうなんでしょう?でも3時じゃ割増ですね。 あとは近所の便利屋さんを探すとか・・・

syosyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。調べれば調べるほどレンタカーを借りて宇都宮羽田間を移動するのにコストメリットが感じられなくなってきました。どうするか思案中です。

• o-totoro
回答No.1

乗員6名で4泊5日も通常に借りようとすると5~6万程度必要になると思いますので、必要日に借りる事をご検討された方がいいと思います。会社によっては乗り捨てができるところもあると思います。参考に下記URLご検討出来ると思いますが直接問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.0123.ne.jp/
syosyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速教えていただいたURLで検討してみます。