• ベストアンサー

先負、先勝の正しい読み方は?

Zz_zZの回答

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.3

お約束で、「広辞苑第五版」では、 せん‐ぶ【先負】 暦注の六輝の一。この日平静を守って吉、午前は凶、午後は吉という。陰陽道おんようどうで公事または急用に忌むという日。先負日。せんまけ。 せん‐まけ【先負】(→)「せんぶ(先負)」に同じ。 せん‐しょう【先勝】 数回にわたる試合で、先に勝つこと。 暦注の六輝の一。この日、午前は吉、午後は凶、急いで吉という。先勝日。せんかち。 せん‐かち【先勝】(→)せんしょう しゃっ‐こう【赤口】 暦注の六輝の一。大凶の日。午うまの刻のみ吉という。

goony
質問者

お礼

意味まで教えてくださりありがとうございました。