• ベストアンサー

着信拒否って?

私は携帯をもっていないのでわからないのですが、何度かけても留守番メッセージというのは、着信拒否をされているのでしょうか? 教えてください。

• lu65
  • お礼率65% (43/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bebe2001
回答No.8

参考までに読んでください。 うちの電話もNTTのサービスで電話番号を否通知設定にしています。 でも、番号を表示させたい場合、186を押し、電話したい相手の番号を ダイヤルすると相手には貴方の電話番号が表示されるはずです。 あと、否通知設定の件ですが、もし本当にそのように設定してあったら 「その番号は着信拒否されてます。」のようなアナウンスが流れると思いますよ。 確か、docomoのN502の説明書ではそんな事が書いてあった気がします。 だから、着信拒否ではないんじゃないかなぁ? メールのやりとりをしているなら、「何時に電話したんだけど・・・」とか 「○○番まで電話下さい。」とか、自分は貴方と連絡をとりたいです。っていう アピールはできるはずですよね? 留守番電話になるなら、メッセージを残す手もあるしさ。 メールもせず、メッセージも残していなかったら、相手は誰から電話がかかって きたのか解らない訳だから、折り返し電話したくても誰に電話したらいいのか 解らないんじゃないかなぁ? なんて、おせっかいでしたね。 ただ、切なくって。貴方の思いが相手に届いて欲しい。 貴方にがんべって欲しいです。

lu65
質問者

お礼

ありがとうございます。 今電話してみました。186をつけて、でも、留守電になってしまいがっかりしたんですが、『電話を下さい』とメッセージを残してみました。 とりあえず、まってみようと思います。 応援ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• erimeg
回答No.9

留守番メッセージの内容はどんなのでしょうか。 私はJ-phoneですが、「番号を通知してお掛け直しください」というメッセージを流すようにしていますが、単に「留守番電話サービスに接続します」とかなんでしたら、単に相手がケータイをすぐ取れない状態なだけなのでは。 よく仕事で事業所の人に電話するのですが、運転中切っていたり、現場に出ていて切っていたり、と色々留守なケースが多いです。→時間中かけてるのではない感じでしたね、すみません。 留守録できるなら、luさんが補足されてるように、何かメッセージ入れてやりましょう。 これで返事がなければ、わざと取らないのか、何か事故にでも遭ったり拉致されたり入院してたりしてるのか、ってかんじでしょうか。

lu65
質問者

お礼

ありがとうございます。 『留守番電話サービス・・・・』というアナウンスが聞こえてくるんです。 おっしゃるように、何か事故にでも巻き込まれて、電話がかけられないのかとも思いますが・・・・・・。 昨日(4・12)こちらの番号を通知して、電話してほしいというメッセージを入れておいたのですが、まだかかってきません。 もう あきらめムードです。

• aaii
回答No.7

着信拒否ではないと思いますよ。 着信拒否ならSaorin777さんが言われているように 話中の「ツーツーツー」になります。 相手の方はlu65さんからの電話だって分かっているのでしょうか? 留守電にメーセッジを残したりして自分だと分かるようにしました? 非通知だから、とらないようにしているだけなのではないですか? 私も非通知の電話には出ないようにしています。 知り合いなら番号通知してくれるはずだし、イタズラだと恐いし。 自宅の電話は番号通知設定していないとのことですが、 頭に「186」をつけてかけると通知できませんか? 私の自宅の電話も通常は非通知でかかるようにしてありますが 「186」をつけたら通知できます。 184が非通知、186は通知、なんですね。 ためしてみてください。

lu65
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、今、携帯をもっている友達に電話をして、私の自宅の電話が非通知になっていることを確認していたところでした。そしたらその友達が 186 の事を教えてくれたので、試してみたら、番号が表示されたそうです。 よかった これで1度試してみようと思います。 そうなんです。何度かけてもかからないし、嫌われたのかなと思うと、メッセージを残すことも、メールを送ることも出来なくなっていました。(結構臆病者で) それに、はっきり嫌われたということを認識するのもこわくて・・・・。 でも、いつまでもこうしていても仕方がないので、今度勇気を出してかけてみます。教えていただいてありがとうございました。

• bow
回答No.6

ちなみに・・・ 「非通知」からの電話を拒否する事もできるんですよ・・・ 誰かわからん電話て最近怖いじゃないですか。 そやしその可能性もありますよ? 一度通知してかけてみては? 非通知を拒否るってことは、 相手を選んで拒否しているわけではないでしょう。 だって誰からかわかれへんねんから。 と、思いますが、どうでしょう。

lu65
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の≪非通知≫は、184で非通知にしているわけではなく、ナンバーアナウンスのサービスを申し込んでいないので、通知にすることは出来ないのです。(と思います) 今のところ、申し込み内容を変更する予定も無いので、このままの状態が続くのですが・・・・。

noname#87732
noname#87732
回答No.5

私は留守番電話サービスを契約していないので、参考にならないかもしれませんが、 私の携帯では、着信拒否をした相手から電話がかかってくると、相手には 話中のあの「ツーツーツー」って音が聞こえるそうです。 ちなみに機種はドコモの三菱D502iです。

lu65
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・・『ツーツーツー』ではないです。 相手の機種もドコモをつかっていることまでは知っていますが、それ以上はわかりません。 6回コールしたあといつも留守電に切り替わってしまうのです。

• kierke
回答No.4

機種によっていろいろあるとは思いますがまず発信者 が”TEL.No通知する”になってますか? これでだめなら、公衆電話でかけなおしてみてくださ い。 拒否には、発信No.なし、公衆電話、通知不可能電話 の三種が一般的です。 だから”TEL.No(発信No)通知する”と公衆電話を試してみればいいと思います。公衆でかけて繋がれば、着信拒否の可能性があります。 ただ悪意があってかどうかは別。私は仕事中は友人グループは着信拒否にしています。休日は、顧客は着信拒否にしています。

lu65
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りなくて申し訳ありません。 私がいつもかけるのは自宅からです。公衆電話は使っていません。 そして、発信ナンバーですが≪非通知≫になっています。 1度公衆電話からかけてみればよいのですね、でも、もう一ヶ月も連絡が来ないので、このままあきらめたほうが良いのかな・・・・とも思っているところです。 どうもありがとうございました。

• yotti
回答No.3

少し考えてみたんですが着信拒否はしようと思えば出来そうな気がします lu65さんが携帯を持ってないって言いましたよねするとどこからかけるのでしょうか?公衆電話?自宅の電話?どうこからでしょう?  携帯では、相手の電話番号が出るようになってますよね ですから同じ場所からかけたとしたらそれが誰からかかってくるかがわかるわけです。 もし着信拒否をその通知でしてるのであったら出来なくもないですけどね。  実に言いにくいことを書いてしましたすいません。 逆に184を先に押してから、相手の番号を押したら相手には番号通知が行かないはずですこれで出ないようでしたらそれはいつも留守電になってるのではないでしょうか?  人によっては幾つも携帯を持っている人もいます。  なんか怒らせてしまいそうな内容ですがすいませんでした。

lu65
質問者

お礼

怒るだなんてとんでもありません、ありがとうございます。 説明が足りなくて申し訳ありませんが、私のところはナンバーアナウンスの契約をしていないので自動的に非通知になってしまうのです。

• aoi_M
回答No.2

状況に応じて色々あるかと思いますが・・。 何度かけても・・ということですが、そのあとかけなおしてきたりは していないと言うことでしょうか? 携帯で「話す」ことが嫌いな人の中には、いつでも 留守電にしている人がいるようです。 私も「嫌い」という訳ではありませんが、 音が鳴ったり公共の場で話すことを嫌って、マナーモードにしたまま すっかり忘れて、こちらからかけなおす羽目になることが多々あります。 逆に着信拒否の状態ってどうなるのかわからないんですけどね。 (留守電になるのかなあ??)

lu65
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、かけなおしてくれないのです。 たぶん非通知でかけてくるのは私くらいだから(通知したくても契約していないので、出来ないのです)わかってはいるのでしょうけど。 以前は、忙しくても、時間が出来たらほんのちょっとでもかけてきてくれたのに・・・・。i-モードも入っているので、メールとかもくれたのに・・・・・、 今はさっぱりです。一ヶ月も・・・・。 ということは嫌われたのかな? 私もここのところずっとメールもしていません。

回答No.1

こんにちは!それは色々考えられますよ。例えばその人の呼び出し時間が0秒になっていたり留守電設定が早くなっていたり・・・。そのほかにはヤッパ着信拒否かもしれませんが、、、。お役に立てなくてすみません。以上です。

lu65
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも6回コールしたあと留守電に切り替わります。 ちなみに、いまどきわざわざ184で、非通知でかけるひとっているのですか? うちは、ナンバーアナウンスの契約をしていないので、かかってきた相手の電話は表示されないのです。 だから、こちらの番号を通知したくても出来ないのですが・・・・・。