VAIOのMedia Galleryのカメラジェスチャー機能について

このQ&Aのポイント
  • VAIOのZシリーズに搭載されている「Media Gallery」には、カメラジェスチャー機能があります。
  • この機能を使うことで、内蔵カメラMOTION EYEと連動して音楽の再生や次曲への操作ができます。
  • ただし、Media Galleryを起動しても自動的に連動することはなく、設定を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOに搭載されている「Media Gallery」のカメラジェスチ

VAIOに搭載されている「Media Gallery」のカメラジェスチャー機能について 先日、VAIOのZシリーズ(Windows7 Home Premium 64bit)を購入し、出荷状態ですでにインストールされているMedia Galleryというソフトウェアに興味を持っています。 このアプリケーションには、内蔵カメラMOTION EYEと連動して音楽の再生・次曲へ等の操作をジェスチャーで行う事ができる機能があるとのですが、その機能を活用できずにいます。 Media Galleryを起動しても自動的にMOTION EYEと連動することはなく、Media Galleyの画面で何処を探しても、そのような設定をする箇所は見つかりません。 PCの初回起動後に、[コントロールパネル]の[プログラムのアンインストール]を少しいじったため、もしかしたら、Media GalleryとMOTION EYEとを連動させるプログラムを誤って削除してしまったのかも知れません… みなさんの御回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcandxyz
回答No.1

秋冬のVAIOシリーズの新機能、「カメラジェスチャ」ですね。 私も、個人的にとても気になってVAIOを購入してしまいました。 「カメラジェスチャ」機能は、デフォルトではオフになっています。 この機能を使うには、まず、 Media Galleryのウインドウの右上にある、 「設定」アイコン(カバンのようなアイコン)から、 カメラジェスチャ機能をオンにする必要があります。 合わせて、アニメーション機能を有効にすると、 カメラジェスチャを行なう際に、手の軌道が画面に表示されます。 設定がオンになると、カメラ近くのランプが光ります。 (これが、カメラジェスチャ機能が起動している印です) あとは、カメラの前で思う存分手を動かしてみてください。 個人的な感想ですが、認識率は高く反応も良いのですが、 操作法を覚えないとダメですね(笑)。すぐ「最初から~」とかになってしまいます。 物に触れずに操作できる、近未来的でとても楽しい機能です。

yangee
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! Medeia Gallery画面の右上に、カバンのアイコンのような設定ボタンはあるのですが、カメラジェスチャ機能の設定をする場所が見当たりません;;「設定(S)」の「表示」タブに、「アニメーション効果の設定」という項目はあるのですが、これは恐らくカメラジェスチャとは無関係かと;; やはりZシリーズには対応していないのでしょうか…?

yangee
質問者

補足

すいません、つい先ほど解決しました。実に単純な問題で、カメラジェスチャ機能が搭載されるのは、vaioの秋モデル、つまり2010年の10月9日から発売の新モデルからであることが判明しました。 ご迷惑をおかけして申し訳ないです。当面は古いVerのMedia Galleryがアップグレードされることを期待して待つことにします。