VAIOのMedia Galleryのカメラジェスチャー機能について

このQ&Aのポイント
  • VAIOのZシリーズに搭載されている「Media Gallery」には、カメラジェスチャー機能があります。
  • この機能を使うことで、内蔵カメラMOTION EYEと連動して音楽の再生や次曲への操作ができます。
  • ただし、Media Galleryを起動しても自動的に連動することはなく、設定を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOに搭載されている「Media Gallery」のカメラジェスチ

VAIOに搭載されている「Media Gallery」のカメラジェスチャー機能について 先日、VAIOのZシリーズ(Windows7 Home Premium 64bit)を購入し、出荷状態ですでにインストールされているMedia Galleryというソフトウェアに興味を持っています。 このアプリケーションには、内蔵カメラMOTION EYEと連動して音楽の再生・次曲へ等の操作をジェスチャーで行う事ができる機能があるとのですが、その機能を活用できずにいます。 Media Galleryを起動しても自動的にMOTION EYEと連動することはなく、Media Galleyの画面で何処を探しても、そのような設定をする箇所は見つかりません。 PCの初回起動後に、[コントロールパネル]の[プログラムのアンインストール]を少しいじったため、もしかしたら、Media GalleryとMOTION EYEとを連動させるプログラムを誤って削除してしまったのかも知れません… みなさんの御回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcandxyz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

秋冬のVAIOシリーズの新機能、「カメラジェスチャ」ですね。 私も、個人的にとても気になってVAIOを購入してしまいました。 「カメラジェスチャ」機能は、デフォルトではオフになっています。 この機能を使うには、まず、 Media Galleryのウインドウの右上にある、 「設定」アイコン(カバンのようなアイコン)から、 カメラジェスチャ機能をオンにする必要があります。 合わせて、アニメーション機能を有効にすると、 カメラジェスチャを行なう際に、手の軌道が画面に表示されます。 設定がオンになると、カメラ近くのランプが光ります。 (これが、カメラジェスチャ機能が起動している印です) あとは、カメラの前で思う存分手を動かしてみてください。 個人的な感想ですが、認識率は高く反応も良いのですが、 操作法を覚えないとダメですね(笑)。すぐ「最初から~」とかになってしまいます。 物に触れずに操作できる、近未来的でとても楽しい機能です。

yangee
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! Medeia Gallery画面の右上に、カバンのアイコンのような設定ボタンはあるのですが、カメラジェスチャ機能の設定をする場所が見当たりません;;「設定(S)」の「表示」タブに、「アニメーション効果の設定」という項目はあるのですが、これは恐らくカメラジェスチャとは無関係かと;; やはりZシリーズには対応していないのでしょうか…?

yangee
質問者

補足

すいません、つい先ほど解決しました。実に単純な問題で、カメラジェスチャ機能が搭載されるのは、vaioの秋モデル、つまり2010年の10月9日から発売の新モデルからであることが判明しました。 ご迷惑をおかけして申し訳ないです。当面は古いVerのMedia Galleryがアップグレードされることを期待して待つことにします。

関連するQ&A

  • VAIOのMedia Galleryが起動できなくなりました

    本日アップデート途中で不慮の停電があり、タイトルのとおりとなってしまいました。。。「Sony Home Network Libraryがインストールされていないため、Media Galleryを起動できません。」とメッセージが出ます。 最近のVAIOは、再インストールの仕方もよくわからず、困っております。 機種はVPCL119FJです。 何かお分かりになる方、アドバイスをお願いいたします。

  • Media Gallery?勝手に起動

    VAIOのMedia Galleryについて インストーラーが勝手に起動する パソコンを付けているときに、消しても消しても2時間おきくらいに、勝手にMedia Galleryというものが起動されます。 そして、 選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。 (OK)をクリックして再実行するか、インストールパッケージ’Media Galleryx64.msi’を含むフォルダーに対する代替えパスを以下のボックスに入力します。 と表示され、再実行おしてもまた同じ画面になるし、代替パスって何?って感じなのですが、 どうすればこの表示などを勝手に出てこないようにするのですか? 機種VPCJ1です。 宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO・PCG-C1S・WindowsXP・MOTION EYEが…。

    先日、VAIOのPCG-C1Sを入手しました。 Win98のままだと、MOTION EYEを使ってMSNMessengerが出来ないというので、OSをWinXPHomeにアップグレードしました。 そしてMOTION EYEを使おうと思ったのですが、システム→デバイスマネージャー→サウンドの中に、あるはずMOTION EYEがなくなっています。 設定をいじってて削除してしまったのかと思い、CD-ROMからインストールしてみても、Win98用のせいか、入れられることができません。(入れても0MBとなっている…) なにかMOTION EYEを入れる方法がないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。 なお、外付けのCD-RがPCGA-CDR51なのですが、これを使ってのリカバリーも出来ない状況です。 途方にくれております、泣。

  • vaioの内蔵カメラを使いたいのですが故障でしょうか?

    VAIOのデスクトップのMOTION EYEがついているパソコンを使っています。 以前は、普通に使えていたのですが、最近使おうと思いSmart Captureを起動しました。 緑色のランプがついているのでカメラ自体は動いていると思うのですが、画面が暗いままで全然映りません。レンズにカバーがついてるような感じです。もちろんついていませんが。 WINDOWSxpのサービスパック2をインストールしてからおかしくなったのか、カメラじたいが壊れたのかわかりません。どなたか、同じような症状になった方いらっしゃいますか?

  • SONY VAIO PCG-C1XG/BP 内蔵カメラについて

    SONY VAIO PCG-C1XG/BPにWINDOWS2Kを入れたのですが MOTION EYE(内蔵カメラ)が使えるようにできないでしょうか?

  • vaio pcg-c1xf をwin 98から2kに変えてみたところ・・・

    友人からSony vaio pcg-c1xf  をいただきました。小さいカメラがついていて、MSNメッセンジャーを試しにいれてみるとウェブカメラとしても使えました。 ですがいくつかお気に入りののソフトウェアを入れているときに、98だと動かないものもあることに気づきました。98なのでタスクマネージャーもないのです。 Windows2000を持っているので入れてみると、入ってくれました。案外快適に動いています。 ですが、いくつかのVAIOのアプリケーションは使えなくなってしまいました。 ひとつはジョグダイアル。これはあまり使わないであろう物なので平気なのですが、カメラも残念ながら使えない。 せっかくカメラがあるのに使えないのはもったいないので、98に戻すべきでしょうか?それともWin2000でもこの添えつけのMOTION EYE を使える方法はありますか? ご存知の方、ぜひおしえてください。 よろしくお願いします。

  • VAIO Care での再インストールができない

    VAIO VPCYA19FJを使用しているものです。 2月ごろ、いくつかのソフトウェアをアンインストールしたあたりから、 VAIO Media PlusやVAIO Media Galleryのインストーラーが、 勝手に起動するようになり、PCが重くなっています。 インストールをしようとするとエラーが出てくるため、 どうすることもできず困っています。 何とか解決したいと思い、webで対処法を調べ、 VAIO Media PlusやVAIO Media Galleryをアンインストール後、 再インストールをするという方法で解決できることを知りました。 この方法に従い、アンインストールまでは完了したのですが、 VAIO Careで再インストールをしようとしたところ、 「復元とリカバリー」の項目に再インストールのアイコンがなく、 (システムの復元とVAIOデータリストアツールしか出てきません。) 再インストールができない状態です。 原因は何なのでしょうか。また、解決方法があれば教えてください。 現在使用しているOSはWindows7、VAIO Careのバージョンは8.1.0.10120です。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Sony Vaioの内蔵カメラMOTION EYE

    Sony Vaioの内蔵カメラMOTION EYEを認識させる方法を教えて下さい。 動作が重くストレスが溜まるので、OSをVISTAからXP SP3にダウングレードしました。 ほとんどのデバイスドラーバーのインストールは完了したのですが、どうしても、内蔵カメラの認識ができません。 どなたかお分かりの方いましたら、ご教示くださいませ。 補足; SONY VAIO VGN-FE53B/W Windows Vista Homepremium→Windows XP SP3へのダウングレード Vistaのリカバリー領域を誤ってフォーマット済み Vistaのリカバリーディスクは作成していません SONYのサポートHPのダウンロードページからアップデートのドライバーのインストースしていますが、MOTION EYEを認識しません。

  • Skypeで自分の動画を撮ることは可能?

    Skypeで自分の動画を撮影することは可能ですか? 最近、導入したのですがまだ慣れてなくて分かりません。 PCはVAIOでMOTION EYEという内蔵カメラが付いています。 撮影可能な場合、どうすればいいですか?

    • ベストアンサー
    • Skype
  • VAIO Care Recovery 

    リカバリーメデイアを作成したいのですが手順の途中でわからなくなりました。 使っているのは  VAIO VPCL218FJ [VAIO Care]を使って作成するのですが [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]-[その他の機能]-[復元とリカバリー] -[リカバリーメディア作成]までは良いのですが、このあと[リカバリーメデイア作成]をクリックすると 「リカバリーメディアの作成を行うには、VAIO Care Recoveryが必要です。VAIO Updateでダウンロードしますか? 」    とでます。 この「VAIO Care Recovery 」がわかりません 「VAIO Updete」でダウンロードとあるのですが「VAIO Updete」にこのような項目が見当たりません どうすれば良いのでしょうか。