• ベストアンサー

MPVの2列目のウィンドウフィルムがうまく貼れません

平成14年3月購入のMPVにフィルムを自分で貼ろうとしています。 3列目のガラスには貼れたのですが、2列目は難しく失敗してしまいました。 具体的なコツがわかるホームページなどの紹介をしていただけませんか? もちろん、書き込みでおしえていただくのもOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

基本的には3列目に貼るのと変わりないと思いますよ。 もしかして・・・バイザーが邪魔で外窓で型取りされてなかったりします? 型取りしないで貼ろうとすると失敗する可能性が大きくなりますよ。 少々面倒でもキレイに貼るためにはバイザーを外して 窓の外側で型を取った方がいいですよ。 この場合、上は窓端面から5mmくらい小さめ。 下は窓枠下のゴム部より10mmくらい長めにカットします。 ☆まず、10cmくらい窓を開けた状態で窓の上端から5mmくらいに合わせて  位置を決めます。  その時、透明フィルムは半分くらいまで剥がして半分は残したままの方がいいです。  空気が入ってたら抜きます。 ☆窓を上げて(閉めて)下半分を貼るのですが、この時 下のゴム部に定規などを挟んで  隙間を作っておきます。  スプレーを十分に吹きながら透明フィルムを剥がして下半分を貼り付け  下に残る余分はゴムの中に入れるようにして貼ります。  フィルムの下端はゴムの中に入るので下から空気を抜きにくいです。  なるべく空気が入らないように注意して・・入った空気はサイドから  抜けるように意識して貼ります。 これでキレイに貼れると思います。 やりすぎ!?と思うくらいの十分なスプレー(中性洗剤を薄めた物)がカギになります。 頑張ってください!!

rakuchan
質問者

お礼

詳しい内容のご回答ありがとうございます。 そうなんです。バイザーをとらずに型を取ろうとしていました。 バイザーの取り方が良くわからないので、車屋に行って聞いてみます。 これでなんとかいけそうです。

その他の回答 (2)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

小さい気泡は針で刺して空気を出せば良いと思います。

rakuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう気泡の抜き方もあるのですね。 勉強になりました。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

コツは裏、表とも石鹸水でドボドボにすることです。 プロとの違いは気泡をいかにしてなくすかで差が出ます。MPVの詳しい事は分かりませんが2列目はカーブがあるのでは? 根気よく気泡を出す。これにつきます。

rakuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2列目は、窓ガラスが昇降しますし、少し内側が特殊な形になっているので困ってしまっています。 でも、型を取ってしまえば後は根気良く気泡を出せばいいのですよね。 がんばります。

関連するQ&A

  • MPV 電動スライドドアとパワーウインドウについて

    中古で平成15年式 MPV(TA-LW3W) 2.3 FFのエアロリミックスを購入しました。 電動スライドドアは初めてなので仕様かどうか解らないのですが、 電動スライドドアを開けている状態では、2列目のパワーウインドウの開閉は出来ないのでしょうか?

  • マツダMPVのヘッドライトについて

    マツダMPVのヘッドライトについて質問です。 マツダのMPV(LW3W)平成16年式後期型を購入しました。 購入した車のヘッドライトですが、ウインカー部分にオレンジ色のプレートが入っており、中心寄りのライトが、やや半円形になっている物です。 先日同じ型のMPVを見かけた際、レンズの形は同じで、(おそらく)丸い三連のライト、ウインカー部分もクリアーのヘッドライトが装着されており、こちらが気に入ってしまいました。 そこで質問なのですが、このヘッドライトのみをパーツとして購入可能でしょうか? また、私の車にボルトオンで交換できるのでしょうか? メーカーオプションなのか社外品なのかもわかりません。 ご存知の方おられましたら、ご教示お願い致します。

  • マツダMPVからの買い替えを検討中・・・

    マツダMPVからの買い替えを検討中・・・ 家族構成が、夫婦+6歳児+0歳児で、実家の家族をよく乗せるため、平均的に6人、多くて8人乗ることもあります。 現在は、約5年前に中古で購入した平成14年式のマツダMPVに乗っています。 7月に赤ちゃんが生まれたばかりなのですが、なんとなくMPVが狭く感じるようになりました。 車でのオムツ替えや、運転席から後ろへ移動したいとき、いっぱいいっぱいな感じです・・・ 今の車が、もうすぐ走行距離17万キロに達しそうなのと、今年の12月に車検を迎えるので、次の車検は入れずに、買い替えをしようかと思っています。 候補としては、セレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンの2000ccミニバンなのですが、セレナは若干広く感じるものの、他はMPVと大して変わらない感じがするので、買い換える意味があるか???と悩んでいます。 エルグランドやアルファードも見てみて、広さは魅力なのですが、3000ccや、3500ccは、維持費が厳しいので、2400ccが候補になるかと思います。 どうせ買い換えるなら、エルグランドやアルファードくらいにしないと、他のミニバンの広さは、MPVと大して変わらないでしょうか? ただ、エルグランドやアルファードは燃費がすごく悪そうなのが気になります。 今一番気に入っているのが、セレナなのですが、予算の問題で、中古で150万円以下を考えてるので、平成17~18年式が目安かなぁ~と思っています。 MPVとセレナでは、実際広さは変わりますか? 一応セレナに乗ってみましたが、広く感じただけなのか、実際広いのか、よく分かりません。 空間の高さだったり、乗り降りのしやすさは感じました。 沖縄在住のため、車はほぼ毎日使うので、かなりの距離を走ることになります。 セレナのCVTだと、現在のMPVより燃費はだいぶ良くなりますか? 車屋さんは、CVTは、燃費が断然良いと言っていましたが、どれくらい変わるでしょう? 今現在は、約一週間に一度満タン(約6000~7000円)してます。 お車に詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(・-・)m

  • MPV&ボクシーはどっちがお得

    新車購入でMPVとボクシーのどっちにするか迷っています。 金額はMPVの方は来年2月にモデルチェンジをするのでエアロ&ナビ、スタッドレスつきでボクシーはノーマルでほぼ同じ金額ぐらいだったのですが、MPVは今年納車のためすぐに年落ちしてしまうしなんとなくボクシーの方が人気(かたち的にはボクシー)があり次回の下取りを考えるとと悩んでいます。 長い目でみてどっちがお徳でしょうか? このみもあるとは思いますが、ご意見ください。

  • 携帯画面の保護フィルム 上手く貼る方法は?

    携帯購入時に最初から貼ってある液晶保護フィルムが 傷だらけになってきたので、新しく貼りかえたいと思い、 3枚組みの保護フィルムを購入しました。 自然に吸着するタイプで、スーッと吸い付いていくように貼れたのですが 空気が入ってしまってるようで、見た目が悪いです。 指で外側に押し出したりしましたがダメで、 何度も剥がしては貼ってを繰り返してるうちにダメになってしまいました。 あと2枚なんですが、失敗したくないので、 上手く貼れるコツはありますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • (?教えて)自動車のUVカットフィルム

    車に詳しい方、実際使われている方にお聞きします。 フロントガラスや運転席・助手席に貼れるUVカットフィルム(車検可)というのは 自分で購入し、貼りつけ作業ができるのでしょうか? それとも皆さん、何らかの業者に依頼されたのでしょうか? カー用品チェーン店(オレンジとか黄色)のホームページでは 「フロントガラス~のフィルム貼りつけはいたしません」とありますが… 業者依頼の場合、費用の目安も教えていただけるとありがたいです。 (事情)田舎の父が老人特有の皮膚炎を患いまして…   紫外線を避けたほうがいいそうなので、UV対策の1つとして   ウィンドウフィルムのことを教えてやりたいのです。   父の車は15年前のカリーナ(セダン)なので、UVカットガラスは付いてません。

  • この料金でMPVはお得だったのでしょうか?

    12年乗っていた車がとうとう壊れて、新車を購入することにしました。 マツダMPVエアロリミックスにアクリルバイザー・富士通HDDナビゲーション・ソニーバックモニター・スタッドレスタイヤをつけて、260万円(税込)(廃車手数料も含む)。   来年モデルチェンジする車なので、「今が最後の買い時」といわれ購入を決めましたが、先日広告で同じ内容に近い(アクリルバイザー・バックモニター・スタッドレスタイヤなし)MPVが、228.5万円で紹介されていました。(車体価格2499000円) はたして私は得したんでしょうか?それともうまく丸め込まれたのでしょうか? 雑誌では50万円値引きは当たり前、そこから勝負ーーーとありましたが、今回の購入の件、誰か教えてくれませんか?

  • 車検時のフィルムについて

     初めまして、よろしくお願いします。  今月、車検だったのですが、これまで車検(1回)は通っていたのですが、 今回の車検で、フロントガラスのフィルムで車検が通らず、フィルムを はがすことになりました。  フロントガラスにフィルムを貼ってある理由は、私が日光アレルギーのため 紫外線をカットするためです。現在の車は、中古で約6年前に購入し、 その際に、紫外線カットフィルムを貼りました。業者さんには、車検をパスできる ものをとお願いし、施工してもらいました。実際、その後の車検では問題 ありませんでした。その業者さんも、私のようなアレルギーを持った人の 車にフィルムを貼ったことがあるとのことでした。  今回の車検では、どうしてダメだったのかと思って質問しました。 今回は、車検後に再度フィルムを貼ることにし、とりあえずは納車を 待つのみです。  車検をお願いした整備工場とお取引きのある、ガラス業者へフィルムの 貼り直しを依頼しましたが、次回の車検で必ず通るとは保証できないそうです。 一応、透過率は測定して、大丈夫なものを選んでくれるとのことでしたが・・・。 時間経過により、安いフィルムでは、フィルムが縮んだりすることもあるそうです。 そのため、今回依頼した業者さんは、安いフィルムは使わないそうです。  今回のフィルムの貼り直しに際して、購入時に貼ったフィルム代金の約倍の 値段で施工になりました。  絶対に、フロントガラスにフィルムを貼ることは、できないのでしょうか? 値段の高い物なら、大丈夫なのでしょうか?  わかる方がいましたら、回答をお願いします。 ちなみに、私が最初にお願いしたフィルム業者さんに、2年前に父親の車も 紫外線カットフィルムが貼ってもらっているため、母親が父親の車も車検が 通るのか、心配しています。やはり、それなりの出費になるものですから・・・。

  • MPVでバックギアに入れたときの振動

    今年の7月に購入したMPVのS(Lパッケージ)です。 よく似た書き込みがありましたが、私の場合はバックギアに入れたときに振動が大きいです。 Dレンジのときも振動するときがあります。 助手席に乗る人から数人に指摘されました。 「MPVはこんなに振動する車なのかと・・・」 購入しようと考えていた友人が、購入を止めたほどです。 車が冷えているときなどは関係なく、いつでもです。 バックギアにシフトを入れると、昔のディーゼル車のような振動が起きます。毎回ではなく、10回に6回ぐらいです。 ブレーキペダルを放すと、いったん振動は収まりますが、アクセルを踏むとまた振動が起きます。 Dレンジに入れ、ブレーキを踏んでいるときもたまに振動します。 これは直るのでしょうか。 個人的推測では、ミッションオイル不純物、エンジン回転数の調整不良、エンジンマウントの問題?と考えています。 他に何か考えられるでしょうか?

  • ドライヤー/市販フィルム剥がしスプレー/洗剤/でも剥がれないカーフィルム

    アドバイスをお願いします。 中古で購入した車にフィルムが貼ってあります。 しかし、約12年経っているせいか、スモークがクリアーになってしまっています。 それに、カビ?で、ところどころが白っぽくなっていて とても見づらくなってしまっています。 これを剥がそうと、この「教えて!goo」やGoogleを使っていろいろと調べました。 そして、代表的な方法として紹介されている、 1,ドライヤーで温めながら剥がす 2,市販のフィルム剥がしスプレーを吹きかけながら剥がす 3,中性洗剤で吹きかけてから剥がす を試したのですが、丈夫過ぎて剥がれません。 また"カッターで削る"という方法もあるようですが、 またすぐに貼りたいのでガラスに傷をつけたくありません。 何度も試したせいか、フィルムが所々破れてしまい、 よけいに汚くなってしまいました。 こういう場合にはどうしたら良いでしょうか? ディーラーや修理屋で剥がしてくれるのでしょうか??