• ベストアンサー

MPVの2列目のウィンドウフィルムがうまく貼れません

平成14年3月購入のMPVにフィルムを自分で貼ろうとしています。 3列目のガラスには貼れたのですが、2列目は難しく失敗してしまいました。 具体的なコツがわかるホームページなどの紹介をしていただけませんか? もちろん、書き込みでおしえていただくのもOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.3

基本的には3列目に貼るのと変わりないと思いますよ。 もしかして・・・バイザーが邪魔で外窓で型取りされてなかったりします? 型取りしないで貼ろうとすると失敗する可能性が大きくなりますよ。 少々面倒でもキレイに貼るためにはバイザーを外して 窓の外側で型を取った方がいいですよ。 この場合、上は窓端面から5mmくらい小さめ。 下は窓枠下のゴム部より10mmくらい長めにカットします。 ☆まず、10cmくらい窓を開けた状態で窓の上端から5mmくらいに合わせて  位置を決めます。  その時、透明フィルムは半分くらいまで剥がして半分は残したままの方がいいです。  空気が入ってたら抜きます。 ☆窓を上げて(閉めて)下半分を貼るのですが、この時 下のゴム部に定規などを挟んで  隙間を作っておきます。  スプレーを十分に吹きながら透明フィルムを剥がして下半分を貼り付け  下に残る余分はゴムの中に入れるようにして貼ります。  フィルムの下端はゴムの中に入るので下から空気を抜きにくいです。  なるべく空気が入らないように注意して・・入った空気はサイドから  抜けるように意識して貼ります。 これでキレイに貼れると思います。 やりすぎ!?と思うくらいの十分なスプレー(中性洗剤を薄めた物)がカギになります。 頑張ってください!!

rakuchan
質問者

お礼

詳しい内容のご回答ありがとうございます。 そうなんです。バイザーをとらずに型を取ろうとしていました。 バイザーの取り方が良くわからないので、車屋に行って聞いてみます。 これでなんとかいけそうです。

その他の回答 (2)

• iceman2
回答No.2

小さい気泡は針で刺して空気を出せば良いと思います。

rakuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう気泡の抜き方もあるのですね。 勉強になりました。

• 7AXJ
回答No.1

コツは裏、表とも石鹸水でドボドボにすることです。 プロとの違いは気泡をいかにしてなくすかで差が出ます。MPVの詳しい事は分かりませんが2列目はカーブがあるのでは? 根気よく気泡を出す。これにつきます。

rakuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2列目は、窓ガラスが昇降しますし、少し内側が特殊な形になっているので困ってしまっています。 でも、型を取ってしまえば後は根気良く気泡を出せばいいのですよね。 がんばります。