会社の制服(ズボン)に着替える際の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 会社の制服(ズボン)に着替える際、多くの人が抵抗を感じることがあります。特にスタイルに自信のない人は、恥ずかしさを感じるかもしれません。
  • ズボンからズボンへの着替えは、数秒の間でも下着一枚になることを必要とします。このような状況に対して、周りがどのような対応をしているか気になる人もいるでしょう。
  • 着替えの際、大きなスカートやタオルを使って隠す方法も一つの対策です。しかし、周りが堂々と着替えている場合、目立ってしまう可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の制服(ズボン)に着替える時、どうしてますか?

会社の制服(ズボン)に着替える時、どうしてますか? 今度働く予定の会社なんですが、制服の下がズボンなんです。私は普段、スカートを履くことがまず無いのでズボンからズボンへ着替えることになるのですが、着替える際に数秒のことでも下着一枚になることは非常に抵抗があります。若くてスタイルがいいならまだしも、30半ばの、出産で崩れた体型で無駄な肉がそこそこついた状態のパンツ一枚姿なんて恥ずかしくて晒す勇気がありません。(ストッキングもかなり前から履かなくなりました。) 会社の制服がズボンで、普段もパンツスタイルが多い、という人は着替えの際どうしてますか?大きなスカートみたいなのをすっぽりかぶって隠した状態で着替えようかと思っているんですが、もし周りが皆堂々と隠さず着替えていたら私、浮くでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

家で会社の制服を着て出勤するのはダメなんですか? 人に見られるのが嫌ならトイレの個室で我慢するとか。

tenten_777
質問者

お礼

電車通勤になるので制服で出勤というのは無理そうです。 更衣室とトイレが近ければその手もアリですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の制服

    彼女の制服のスカート丈のことです。 普段は「脚を出したくない」と言って、膝下の長さで、制服のスカートを着ています。脚を出すのが恥ずかしいらしいです。 でも、この前、男女5人くらいでユニバに制服で行ったそうです。その時の写真を見せてもらった時に、スカートがめちゃくちゃ短くて、驚きました。彼女に聞いたところ、友達同士で、どれだけスカートを折って短くできるか、みたいな遊び的なものをしていたそうです。他の友達もなかなか短かったようですが、彼女もカーディガンにスカートがかくれてしまうくらい、短くなっていました。その時に、友達にスタイルがいい、とか、男友達にも、「〇〇ちゃんはスカート短い方がかわいいよ」とチヤホヤされて、それ以降はスカートが短くなりました。 膝下で履いていたスカートを急に太ももをさらけ出すくらい短くして、恥ずかしかったり、パンツが見えたりしないかって聞きましたが、彼女曰く、別に恥ずかしくないし、パンツ見えることはほとんどないと思うとのことでした。 むしろ、開放感が好きだそうで、短い方がいいようです。女友達からも、脚が長く見えるからいいって言われてるらしく、その気になっています。 男からしたら、パンチラの格好の餌食です。あまり短いと下着が見えてしまうと伝えましたが、夏は暑いし、まとわりつくし、それなら短い方がいい。別に少しくらいパンツ見えたってなんてことないと言っていました。 僕も短いのは嫌いではないですが、短すぎるのは良くないと思って、どうしようと困っています。 なにかアドバイスをください。

  • 学生の制服は選択制にすべきでは?

     最近の中高生女子は制服のスカートが下着が見えるくらい短いですが、スタイルよく見せたい女性の気持ちは分からないではありません。  自己を自由に表現できる状況は歓迎すべきですが、残念なことに世の中にはかなり危険な男性も多いのが実情です。  こういう危険な男性に目をつけられやすいスカート(セーラー服)を学校自らが指定し、生徒を危険にさらすのはいかがなものでしょうか?  また、なぜ女子の制服はスカートだけなのでしょう?パンツ(ズボン)スタイルも取り入れるべきではないでしょうか。あるいは男子もスカートを選択できるようにするか、私服との並用ないし制服自体なくした方がいいと思いますが、いかがでしょう?  長くても短くても、どっちにしてもスカートは活発な活動には不向きではないでしょうか。「女性はおしとやかであるべきだ」という古き悪しき時代の名残では。  選択できる環境であえてスカートを選ぶのなら、それはそれでいいでしょうが、強制力のある「制服」としてはもうやめた方がいいのでは。  皆さんはどう思われますか?  また、制服廃止等の運動に賛意を示したい場合は、どういう方法があるでしょう?署名運動などあればぜひ協力したいと思いますが。  またこれを考える上での良書があれば教えて下さい。

  • 女性にお尋ねします。会社に着ていく服についてお聞きします。(制服ではな

    女性にお尋ねします。会社に着ていく服についてお聞きします。(制服ではなく私服でデスクワークする場合)スカートとの日とズボン(パンツ)にするのを決めるときって、こういうときはこっちにする、っていうシチュエーションや気分による使い分けがありますか?例えば好意を持っている人と会える日はスカートにするとか、、、

  • 会社の制服についてなんですが

    制服についてなんですが。 どちらの方ががいいと思いますか? 黒のタイトスカート、パンツに白のブラウスの制服なんですが ブラウスの丈が短く出来ているものでパンツやスカートにインしても出てきてしまいます。 そこで (1)ブラウスの上にカーデを着て出して着てるのを見えない様にする。もしくはカーデから見えてもいいように着る。 (2)ブラウスの上にセーターを着てわざと裾を出して着る。もしくはセーターで隠す。 ちなみに通勤する際も制服で行くことがあります。

  • 制服スタイル

    このたび一般事務として転職します。 次行く会社は制服があります。 スカートスタイルになりまして、足元は黒い靴下着用と決まっているのですが・・・ 冬のこの時期、皆さんはストッキングの上から靴下をはいているのでしょうか? それとも素足でしょうか? 初めての制服での勤務のためとまどっています。 何か制服を着るにあたっての注意点などありましたら合わせて教えて頂けるとありがたいです。

  • 会社の制服を着てるOLさんって・・・

    小さな商社の事務に採用されたのですが、その会社にも制服があります。 ちょっと思っただけなのですが、スーツや会社の制服(一般的なベストやタイトスカートの制服)を着てるOLさんがストッキングやハイヒールを履いて仕事などをしてると男性社員とか出入りされる業者さんってドキッとすることってあるんでしょうか?>色気とかで

  • 幼稚園や保育園の制服

    昔は男の子は男らしく、女の子は女らしくとズボン、スカートと区別されていましたが、現代は男女区別なくユニセックスとしてファッションを共有できるようになりましたよね。 しかし、制服はズボン、スカートで定着されています… 幼稚園や保育園の制服は女の子も思う存分遊べるズボンが適してると思いませんか? 男女ともズボンなら、きょうだいで着回せるから経済的!パンツが見えることないし、安全だと思うのですが…皆さんの意見聞かせて下さい(^O^)/

  • 屈辱です。会社の制服の問題です。セクハラ制服。

    屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。 従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。 問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。 問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。 午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、 どうしても見えてしまっていると思います。 男性社員もいるのですごくストレスです。 しゃがむときにいちいち気にしなくていけないし、忙しいときはそれどころじゃなくなります。 今までは私服だったので必ずズボンで出社していたのですが、今回の制服は私たち女性の意見はほとんど反映されず 社長と一部の人の独断できめられました。 抗議しても、「何着も作ったのにもったいない。そんなの誰も見ていない。」と言われました。 会社をやめようかとも思いますが、10年も働いてきてこんなことでやめるのも悔しいです。 ストッキングも履かないといけないのですが、冬はタイツなどで厚手の黒でも履いてスカートの中を見られても 大丈夫なようにできそうですが、これから夏ですし会社で支給されまとめ買いしてくれているナチュラルのは 安物なのでサポートもしっかりしていないので履いても、ほとんど下着は透けて見えてしまいます。 かといっていいやつを買うと高いですし、どちらにせよしゃがんで下着を見られるのは嫌です。 しかも生地が薄いので普通にしてても制服の上から下着のラインも出てしまいます。 ペチコートを履いたら着太りするぐらい薄いです。 後輩はラインが出るのが嫌だからTバックなどを履いているみたいですが、それこそしゃがんで見えたら 恥ずかしすぎます(何回か私はみてますけど)。 私はヒップハングやシームレスを履くようにしてますけど、それでも多少はラインが透けます。 これはセクハラなどにはあたらないのでしょうか? また女性社員の数は営業を抜くと制服をきる事務は6人しかいません。 組合もないです。 女性軽視に感じて毎日制服に着替えるのがすごく屈辱です。 なにか会社に制服を替えさすいい方法や、透けない方法、しゃがんでも大丈夫な方法など、ありますでしょうか? よろしくお願いします。 旦那は男はそんなの見てないよと言いますが、本当でしょうか? 私がしゃがんでいるときに何度か視線を感じました。そのときはほっとんど見えてしまっていました。 見てますよね? 旦那はどうしても、嫌ならやめろと言っていますが私は子供ができるまでは転職するつもりはありません。 男性、女性、どちらの意見もお待ちしています。

  • 会社での着替え

     テレビドラマの「特命係長 只野仁」で女性が更衣室で着替える場面がありますが、着替えている女性がブラジャーとパンツだけの格好で出てきます。  男ならパンツの上にそのままズボンを穿くのでズボンを穿きかえる際に下半身はパンツだけになるということもありますが、上半身まで下着を脱いで裸(女性はブラジャーだけ)になる必要はないと思います。  会社で制服に着替える場合女性も下半身はパンツだけになることがあるのでしょうか?  また、上半身で下着(ブラジャーを除く)まで脱いで着替える事もあるのでしょうか?

  • パンツ(ズボン)の呼び方について

    1.あなたは普段パンツ(ズボン)どっちの言葉を使いますか? 2.あなたはスカート派?ワンピース派?パンツ派(ズボン派)?パンツ派(下着)どれですか? 3.2の理由は何? 4.スカートの下にパンツ(ズボン)を穿く女性をどう思いますか?

専門家に質問してみよう