• ベストアンサー

オムツ・パンツとテープのオススメ併用活用法

オムツ・パンツとテープのオススメ併用活用法 こんにちは、閲覧いただきありがとうございます。 息子が11ヶ月になり歩くまでもう少しです。 オムツをパンツにしようとおもっていますが つかまりだちの状態の時にオムツ交換している為 テープでもパンツでもどちらにしても大変です。 テープとパンツの違いは何なのか よくわからなくなってきました。 皆様はどのようにテープ、パンツを 使い分けているのでしょうか? ご助言お願いいたします。

  • CHU-S
  • お礼率98% (58/59)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

同じサイズだとテープよりパンツの方が一点(下方向)の吸収力は高くできており、立体構造で体型に合っていれば動き回っても漏れにくいのが特徴です。即ち、ポイント吸収力は同じサイズならパンツの方が高いのです。これは、立ち歩く、またはハイハイするといった動きにおいて、徐々に決まった動きが出るためです。その割に出る量は増しますから、ポイントを押さえているのです。 それに対して、テープタイプは、全体にほぼ均等に吸収帯があり、拡散吸収力が強いのが特徴。その割に、テープタイプはランディング(テープを止めるための粘着位置/1,2といった数字の書いてある場所)の止め方や動きによって漏れることがあります。これは、うつぶせか、仰向けかによってまったく流れる方向が変わることによります。 まあ、数年前の話ですけどね。 尚、サイズによる違いは大きいほど吸収力は高くなります。 パンツの男女別の違いはユニ・チャームでは数年前と今も同じならデザイン以外にはないはずです。(よくあると回答する人がいますが、確かないはずで、あればパッケージに記載があります)大王製紙(エリエール)では、男女で違いがあります(これはパッケージ記載あり)。 はやせ易さは、完全に歩くようになればパンツタイプの方が楽になるでしょう。親の膝、肩やテープル、いすなどに寄りかからせて、縁を破り(パンツタイプはうんちなどの場合のためにサイドが破れるようになっています)外してはかせるだけです。最近ははいはい用などのより伸びてはかせ易いタイプもありますから、はいはい期には便利かもしれません。 テープタイプは、動きがどちらかと言えば静止している状態に向きます。 動き回っているときには、固定しづらく難しいのです。何かで気を引いてもすぐに動き始めますからね。そのため、1歳前後になるとパンツタイプになることが多いはずです。または、慣れれば立たせた状態でランディングの目安位置が判断でき付けられる人もいます。 つかまり立ちであれば、おしっこの交換だけなら立たせてパンツ型のオムツを交換した方が楽でしょう。サイドのステッチを破って、外し後は足にパンツを通すだけです。 テープタイプだと結構こつと経験が必要です。うんちの時は、どちらでもお好みで利用されれば良いでしょう。これも、ずっと立っていてくれるならパンツの方が何かに寄りかからせて、その間にサイドを破り、交換すれば楽です。 後はこつです。つかんでしまえばパンツの方がこれからは楽だと思いますよ。後は、予算などによっては、夜間はテープといった使い分けをするぐらいでしょう。 尚、気を引くために日頃は持たせないようなもの例えばしゃもじなどを持たせたり、ちょっと強引に抑えてという手もあります。時期的に大変でしょうけど、しばらくするとこつがつかめると共に、子供の動きも安定しますから、多少は楽になるかもしれません。もう少し大きくなれば昼間はパンツの方が楽になるはずです。夜間はどちらにするかは親次第です。 いかがでしょうか?

CHU-S
質問者

お礼

ビックリするほどたくさんの情報をありがとうございます。 吸収力の違い等とても知りたかったので 助かりました。 テープとパンツで吸収体の面積が一緒なら 何故パンツの方が高いのかを夫婦で議論したばかりで 今夜また面白い議論ができそうです。 つかまりだちが始まった頃から たっちの状態でオムツ交換していたので テープ式の装着に慣れたので もう少しテープを活用して 歩くようになったらパンツも活用使用と思います。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.6

我が家には、来月2歳になる双子がいますが、いまだにテープばかり使っています。 理由は、 1.テープの方が安い。 2.子どもを立たせた状態で、テープ式を装着することができるから。 です。 一時期、嫌がってちょっと大変な時期もあって、夜はテープ、日中はパンツとしていましたが、 今はほとんど暴れず大人しくさせてくれるので、ずっとテープで、あと特別な時(検診など)にはパンツです。 最近、自分でズボンなどはきたがるようになってきたので、そろそろパンツにして自分ではく練習をした方がいいのかな?と思っています。 というわけで、質問者さんが、やれるだけテープを使ってみたらどうでしょうか? 「安いから!」が一番の理由なケチ母より

CHU-S
質問者

お礼

双子ちゃん、とっても大変そうですね うちは息子と愛犬でいっぱいいっぱいです。 お体にお気をつけくださいね 多分、今暴れて大変な時期な様なので もう少しテープ主体で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました

  • k_tyoujya
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.5

テープ→安価。寝転がってないとかえにくい。 パンツ→割高。立とうが寝ようがかえられる。 なので、私はできうる限りテープを使い、寝返りしたり、つかまり立ちしたりと、動きまくってじっとしていない時はパンツにしました。 そのうち、ほとんどパンツになっていきましたよ。 貴女はどちらも大変だと感じるようですから、テープで良いのではないでしょうか。 もう「本当にテープ無理!」と思う時期まで来ていないんだと思います。(つかまり立ちがまだ不安定とか) そのうちパンツの方が楽だと感じるときが来ますよ♪

CHU-S
質問者

お礼

動きまくる時期ですが 動画サイトでぼくコッシーをみせて つかまりだちの状態でささっとテープ装着しています。 もう少しテープでいけそうなので 頑張ってみます。 ありがとうございました

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

2歳7か月双子の男の子です。 私は大分テープを使いましたね。テープでLサイズまで使いましたが、 何歳かな・・・1歳半・・・くらいでしょうかね。 歩き始めつかまり立ちの状態ではパンツは面倒でした。 結局は寝転がって替えるので意味がありませんでした。 パンツにできたのは本当にしっかり歩いている状態でズボン等が立って履けるようになれば パンツもいいですが それまでは結局は寝てしていたので、枚数も少ないしもったいないので できる限りテープにしていました。 また、自分でテープを外してしまうことも多くなったというのも理由の一つです。 つかまり状態の時におむつ交換・・・・それならパンツのほうが楽じゃないでしょうかね・・

CHU-S
質問者

お礼

双子の男の子!! きっと想像以上に大変だと思いますが お体にお気をつけくださいませ。 最近テープに興味をもってしまい はずそうとしているので はずしてしまうようになれば パンツ主体かな?と思うきっかけになりました ご助言ありがとうございます

  • tanetora
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

一歳3ヶ月の息子を持つ母です。  私なりのやり方ですが。  テープ式はウンチの時に使ってます。ウンチの時は寝かせて取り替えているのですが、パンツ式だとはかせるのも大変なので。それ以外にも、寝転がせてもあまり怒らないときに使ってます。機嫌がいいなら、寝ながらおもちゃを持ったり、本を見たりしていてくれます。  パンツ式はお風呂上がりや、機嫌が悪く動きたがるときに使用。  お風呂から上がったら、ちょっとで寝るので、パンツ式の中におしっこ吸収ライナーを引き寝かせて、私が夜中起きたときに、ライナーだけ取って朝までそのまま寝かせてます。  ライナーを敷き忘れて、おむつ替えの時は、寝ているときはテープ式にしますね。  友人に聞いたら、タッチした頃からパンツのみって人もいるし色々みたいです。私は、テープの方が一枚の値段がやすいし、使えるときは、テープを優先して使ってます。  後は、おしっこ吸収ライナーを活用してみたりしてます。  色々してみるといいですよ☆

CHU-S
質問者

お礼

おしっこライナーは布パンツに使うのかな?と 疑問に思っていたのでそういう使い方があったか、と 目からうろこです! 以前に購入したのでちょっと活用してみようとおもいます ありがとうございました

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.2

現役保育士です。基本的にパンツ型のオムツは立っちが上手になったら使用したらいいと思います。よくCMでスルリンパッ☆ってやってますよね。テープ型は寝ころんで替えるのが殆どなのでまだ、立っち,歩行が未熟なお子さん向けかなと思います。パンツ型はスルリンパッの他に,自分で履いてみようとする と言う意識付けにも効果ありです。但し価格はテープ型より高いのでサイズ間違えないようにして下さいね。

CHU-S
質問者

お礼

保育士さんからのアドバイス、心強いです。 ありがとうございます! 息子はまだたっちもよろよろふらふらなので もう少しテープのようですね ありがとうございました サイズも注意ですよね、箱買いとかしないように気をつけます

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのパンツ型オムツとテープ式オムツ

    いつもここにきて 勉強させてもらってます もうすぐ8ヶ月になる男の子の母親です。 疑問に思うのですが ハイハイ用のオムツ(パンツ型)は いつから皆さんお使いですか? 7ヶ月に入ったころから ハイハイも上手になり つかまり立ちもするようになってきました。 またこのごろはテープ式オムツを交換するとき 待っていられなくて、すぐに寝返りをしたり スッポンポンでハイハイしだしたり 手こずるようになってきました。 最近パンツ型のオムツって「ハイハイ用」って書いてあるし、そろそろいいんじゃない?」 と思い、オムツメーカーのHPをみたところ もうそろそろ使ってもいい時期と載っているんですが…。 一度サンプルでパンツ型のをしてみたところ 赤ちゃんは動きやすそうでしたが、はかせるのには多少手間がかかり(これは慣れでしょうか?赤ちゃんの月齢のせいでしょうか?) 夜中のオムツ交換を考えると テープ式がいいのかな?と思ったり。 皆さんいつごろから、パンツ型に切り替えられましたか?夜中はテープ、昼間はパンツ型と併用してらっしゃるんですか?

  • パンツ型オムツはいつから?

    パンツ型オムツはいつから? 6ヶ月後半の息子がいます。 昨日、間違えてパンツ型のオムツを買ってしまいました。 店を出てから気付き、返品するのも面倒だし値段的にもテープ型並みに得だったのでまぁいいかと思い、今使ってるオムツがなくなったら使おうと考えてます。 しかし、息子は最近寝返りをしたばかりでまだおすわりやハイハイはできません。 とはいえ、オムツ替えの時はだんだんじっとしなくなりました。 この状態であればパンツ型のオムツを使っても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • パンツ型おむつにするとき・・・

    うちの息子はもうすぐ7ヶ月になるのですが・・・ おむつ交換時にばたつくようになりおちつきがありません これってパンツ型に変え時なのでしょうか?(体重8キロ、今はテープ型Lサイズで余裕あります。) 回答お願いいたします。

  • パンツ型の紙おむつ

    もうすぐ、6ヶ月になる息子のママです。現在は寝返りが一方方向にしかまだ出来ない状態です。で、おむつはテープ型を使っているのですが、パンツ型のオムツはいつ頃から使ったらよい物なのでしょうか?現在の体重は約8キロです。教えてください。

  • おむつ・・・テープ式とパンツ式

    1歳1ヶ月の息子がいます。 おむつの事なんですが、みなさんはテープ式からパンツ式に替えたのはいつ頃でしたか? うちはまだテープ式なんですが、もう歩いてるしいい加減パンツ式にしたら良いんだろうな、と思いながら今って感じです。 パンツ式になかなか移行しない理由は、経済的な事もありますが、うんちをした時、おむつ替えが大変じゃないのかなぁ?という不安があるからなんです。 硬めのコロコロしたうんちだとパンツ式でも下ろすときにさっと出来そうですが、ゆるいうんちだったら太ももとかに付いたりしないのかなぁ?立ってるとすぐに動けるのでそのまま動いてどこかに付いて・・・なんてことにならないのかなぁ?と。 実際のところどうですか??やっぱりパンツ式の方が楽ですか??

  • 歩くようになったらオムツはパンツ型で当たり前?

    先日、保育園の連絡帳に『しっかり歩くことができるようになったので、パンツ型オムツを持ってきて下さい』と書いてありました。とりあえず『買っていないので今回は今までと同じ物でお願いします』と書いてテープ型のを持っていったのですが、内心かなり驚きました。パンツ型のオムツを買うつもりなんて全くなかったので。 テープ型のオムツにも目安として8~12kgまでなどと書いてありますよね。その範囲なら特に問題なく使えるということだと思っていました。 パンツ型のオムツはどうしても割高な感じがして買う気になれません。そんなところよりもっと他のことに(お金を)かけてあげたいと思ってしまいます。 こんなことで保育園に逆らってもしょうがないでしょうから次回からはパンツ型を持っていこうとは思っていますが、普通に歩くようになったらパンツ型オムツを使う物なのでしょうか。 子供は1歳5ヶ月なので、トイレトレもまだまだ先だと思いますし。心配なのは、パンツ型を履いてしまったらテープ型を嫌がるようになってしまわないかということです。

  • パンツ型オムツの取り替え方

    パンツ型オムツの取り替え方 1歳1ヶ月の女児の母です。 今までは、テープ方の紙おむつを使用していましたが、オムツ替え中に動き回り、替えさせてくれなくなったため、パンツ型に変えました。 おしっこの時は、以前と同様、脱がせてお尻拭きで拭いて、新しいオムツへでもそんなにオムツの下に敷いているマットは汚れませんが、問題はうんちです。 寝かせて、ウンチのオムツを取り、お尻を拭き、新しいオムツへ変えると、オムツの下のマットまでウンチまみれになってしまいます。 もっと、うまく変える方法はありませんか? まだ、つかまり立ちがやっとで、一人たっちも時々しか出来なくて、歩けません。 なので、立ってオムツ替えをしようと試みましたが、出来ませんでした。 パンツ型を使用されている方は、うんちの場合はどうやって交換されてますか?

  • パンツ型紙オムツはズボンを履く練習?

    パンツ型紙オムツはズボンを履く練習? 1歳10ヶ月の息子がいます。 テープ型の紙オムツで嫌がらないので今も使用しています。 私もテープ型に慣れているしパンツ型より安いので、息子が嫌がるまで使用しようと思っているのですが、保育園から今朝こんなことをいわれました。 パンツタイプはズボンを履く練習になるので保育園にはパンツ型を用意してください・・・と。 確かに立ったままズボンも履けますがそんな理由で保育園用にパンツ型を買う必要があるのかと疑問に思っています。 保育園側は、嫌がる嫌がらないの問題ではなく息子さんの為にもと言っているのですが、どうも私には保育園の先生が楽をしたいとしか思えないのですが。。。 よろしければご意見聞かせてください。

  • 紙おむつ時折トレーニングパンツはどうなのでしょう?

    2歳と8ヶ月の息子がいます。 現在は「紙おむつ」でいます。トレーニングパンツ併用しながら「オムツ外し」をしようとおもっています。 現在、保育士さんあるいは以前保育士さんだった方「紙おむつ&トレーニングパンツ併用」はオムツはずしはどんな効果がありますか?(逆効果もありますか?) オムツはずし成功された方の意見も待っています。 時折、教えてくれる時もあり教えてくれないときもあるので悩んでいます。

  • パンツ型オムツの交換方法

    もうすぐ8ヶ月の女の子の母です。 今までテープ型のオムツを使ってたのですが、今日初めてパンツ型(ハイハイ用)を買ってみました。 しかし、イマイチ交換方法がわからないので、教えてください。 今までのテープ型のオムツの場合、  (1)新しいオムツを広げる   ↓  (2)寝かせた子供のお尻の下に(1)を敷く   ↓  (3)オムツを開け、古いオムツをはずしながら、お尻やおまたを綺麗にする   ↓  (4)新しいオムツをつける という手順で、やってました。 しかし、パンツ型の場合、上記の(1)(2)ができないですよね。 古いオムツを完全に脱がしてから、新しいオムツをはかせるんですか? テープ型なら新しいオムツを下に敷いてるので、交換中におしっこやウンチされても大抵どちらかのオムツが受け止めてくれて被害は少なくて済んでいました。 しかし、パンツ型ではそれができないんですが、皆さんどうやって防御してるんでしょうか? お尻を拭くのは、どんな体勢でやってますか? 疑問がいっぱいです・・・どうか教えてください。よろしくお願いします。