• ベストアンサー

東京都昭島市で起きた事件について。

素直に言いまして、夏休みの現代社会の課題で、自分が住んでいる昭島市で起きた事件について三つほど現場に行って取材をしたいと思っています。 今のところ、思い出せることは ・拝島駅の西武線のホームで女子高生が刺されたこと。 ぐらいです。 ニュースや事件といえることなら、 ユーモア系でも何でも構いません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

昔の事件でもいいのでしょうか? 終戦直後,八高線の多摩川鉄橋上で列車同士が正面衝突して転落,死傷者多数。(昔すぎ?) 昭和38年でしたっけ,アキシマクジラの発掘も大きなニュースですね。 西立川駅に止まっていた貨物列車(石油タンク車)が立川駅に向けて暴走して,第一デパートが火事になったのも昭和30年代末だったような。 なんか古い話ばかりですみません。 昭和記念公園のライトアップのようすはよくテレビのニュースに登場しますが,課題で取材するというものではなさそうですし。 東中神の駅前にある「昭島市民図書館」には行ってみましたか? もしまだでしたら,2階に上がって,カウンターにいる司書の方に相談してみてください。 この図書館は,開館時からずーっと「昭島市に関する新聞記事の索引」を毎年作っています。 いろいろな新聞に掲載された昭島関係の記事が,キーワードの50音順に並んでいて,たとえば「火災」(火事,だったかも)を引くと,1年間に市内で発生した火事で新聞に載ったものが全部見られます。 事件だけでなく,投書欄に載った昭島市民の投書だとか,早朝野球のスコアだとか,とにかく昭島に関係があればなんでものっています。 一般の人にも配布していますが,あまり数がないので,最新版でまだ残りがあればもらえるかもしれません。 図書館に保存してあるものは,貸出はできませんが(こういった郷土資料は,普通の本のようにそこらへんの書店で簡単に手に入るものではないので),館内で読むことはできますし,コピーもしてもらえます(有料)。 見ていると何かしらヒントが得られるかもしれません。

参考URL:
http://www.library.akishima.tokyo.jp/
t_harumaki
質問者

お礼

図書館りようさせてもらいました。 親切に相談にのっていただいて、 お陰で課題に必要な資料がたくさんあつまりました。 ホント感謝です

その他の回答 (3)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

訂正です。細かいことですが。 「昭島市に関する新聞記事索引」が正しい書名でした。

回答No.2

自分の子供に『悪魔』と名付けようとした親がいましたネ。 しかしその父親、その後麻薬取締りで逮捕されてたっけ。ぷ。 後は…悪い事でなくってもいいんでしょ??? だったら昭島の『水』なんてどうでしょう??? 東京都の中で、昭島と羽村は、独自の『水道部』を設けてますよネ。 昭島の水道は、100%市内の『地下水』を利用してます。 その成分は、ミネラルウォーター以上の高い品質を誇ってますョ♪ 宿題、ガンガレ~!!!

t_harumaki
質問者

お礼

悪魔君も考えたのですが、やはり有名ですよね。 後、水はアキシマ市民の誇りですよね。 点はつけられませんでしたが、これからもおねがいします

  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.1

はっきりと覚えてないんですが、市内のアパートで、姉妹だったか友人だったか、女性が2人餓死しているのが発見された、というのがありました。昭島市内は間違いないんですが、いつごろのことだったか思い出せません。これじゃ役に立ちませんね~。

t_harumaki
質問者

お礼

初めて聞きました。 詳細情報がわからずあきらめてしまいましたが… 一番乗りの投稿ありがとうございました

関連するQ&A

  • もし、立川市・昭島市・福生市の3市が合併するとしたら…

    もし、立川市・昭島市・福生市の3市が合併するとしたら… 1.まずあなたの住んでいる地域はどこですか? A.立川市 B.昭島市 C.福生市 D.その他 (自分はB) 2.この3市の合併については賛成? 反対? (自分は賛成) 3.本当にこの3市の合併するとしたら新市名はなにがいいですか? 4.本当にこの3市の合併するとしたら新市の市役所本庁は次のうちどこがいいでしょうか? A.立川市役所 B.昭島市役所 C.福生市役所 5.本当にこの3市の合併するとしたら車のナンバーはどちらがいいでしょうか? A.多摩(陸運局:国立市で立川市との市境) B.八王子(陸運局:八王子市滝山町で拝島橋すぐ) 6.本当にこの3市の合併するとしたら西武立川駅は北昭島駅に改称すべきか?

  • 国道16号線の混み具合について(昭島~福生)

    平日の18時頃、昭島市・拝島橋付近から福生駅付近まで、国道16号線を使って行った場合、道路はどれぐらい混雑していますか? 子供の送迎があるのですが、引っ越してきたばかりで混み具合が分かりません。だいたいの所要時間も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 東京の地理

    現在、大学3年生で就職活動中です。 就職活動の一環で企業の現場見学に行こうと思っています。 新宿の市ヶ谷までは見学に行く企業とは別の会社の説明会があり行く予定になっています。 なのでその説明会の後に見学に行こうと思っています。 私は地方出身で東京は全然分かりません。 市ヶ谷は東京駅からアクセスも良いので私でもなんとか行けると思うのですが、見学に行きたい現場は全く見当がつきません。 電車移動しようと思っていますが路線が複雑で田舎者の私は迷いそうです。 市ヶ谷からのアクセス方法をアドバイスしていただきたいです。 見学先の場所は3つあるのですが、どこか1つ見学できればいいです。 1.立川市泉町(最寄り駅は西武拝島線の立飛駅) 2.練馬区下石神井(最寄駅は西武新宿線の井萩駅) 3.八王子市大谷町(最寄り駅はJR北八王子駅) 市ヶ谷から一番行きやすいのはどこでしょうか。 時間はあるので、時間はかかるけど分かりやすいとか交通費は安いとかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • suika定期券作れますか?

    この度通勤で西武拝島線、東大和市駅~高田馬場乗換で 東西線、茅場町駅まで通うことになりました。 JRは利用しないのですが、スイカ定期券は作れるのでしょうか? パスモなら作れるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 鉄道が、現場として発生した、事件

    これは、「NHKや民放関係無く、私が住む、地元大阪方面のテレビやラジオによる、ローカル単位のニュース番組で、10月に入ってから伝えていた、鉄道関係の事件のニュース」から、質問します。 問題の事件、複数ですが、テレビ局やラジオ局による、ニュース番組で、伝えていた情報を、合わせると… 「京都市西京区にある、阪急電車京都線の踏切で、 「非常ボタンを、何者かが押して、電車の運行に、影響を与えたイタズラが、発生した」事件で、京都府警は、付近の防犯カメラの映像等から、特定した二人の男を、列車往来危険妨害等の疑いで、逮捕しました。 京都府警によると、「同じ様な事件が、近隣の幾つかの踏切でも、発生してる」と言う事で、余罪があると見て、調べてる と、言う事です。 又、京都府警によると、逮捕した二人の男は、以前のバイト先での同僚で、調べに対して、何れも逮捕容疑を認めてると、 言う事です…」的な内容のニュースに、なります。 このニュースを、聞いてですが私は、「今回の事件は、確かに逮捕容疑が、列車往来危険妨害等の疑いと言うのは、分かる。 私の地元は、JR線が走ってるが、半年平均で、約2件程度らしいが、「非常ボタンを、何者がイタズラで押して、電車の運行に、影響を与える」事件が、時々発生してるのは、聞くには聞くのを、思い出したなぁ…!?」と、思いました。 質問したいのは、ここから先に、なります。 「問題の 事件、発生日時。 主に、日曜・祝日以外の日、それぞれ午後9時前後から、日付変わって翌日となる、午前零時を回った頃。 「非常ボタンが、ホームにある駅で、何者かがイタズラにより、非常ボタンを押した為、駅員さんや乗務員に、確認させる等、電車の運行に影響を与えた」事件。 発生時間や現場の駅は、当然違うが、地元で聞いた限り、去年迄の約5年の間では、約5~6件は発生してる 」事件に、なります。 そこで、質問したいのは、「現場が、「設置してる、駅のホーム」でも、警察が犯人に対して、適用する主な罪は、列車往来危険妨害等の疑いで、間違い無いと、思われるか?」に、なります。

  • 東京都昭島市の幼稚園

    東京都昭島市に転勤が決まりました。 昭島駅周辺に住む予定で、引越し次第息子を幼稚園に入れたいのですが、昭島の幼稚園は全然わかりません。 遠方なので見学にも行けないし、知人もいないので情報も得られません。 息子は元気いっぱい(落ち着きがないとも言う?)なので、のびのびとした締め付けの少ない園に入れたいのですが…。 昭島駅周辺の幼稚園の情報、教えてください!

  • 西武拝島線 高田馬場→玉川上水

    事情があり、急遽下記ルートで通勤することになりました。 【西武拝島線 高田馬場→玉川上水】 朝7時台のこのルートの混雑度、高田馬場から座ることは可能かどうか (可能な場合何分前にホームで待つべきか)をご存知の方は教えてください。 始発駅の西武新宿まで戻って始発でのることも視野に入れていますので、そちらの情報(座るには何分前にホームで並ぶべきか)もご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • 殺人事件を探しています

    1995年1996年1997年、震災後に起きた神戸市灘区の殺人事件を探しています。当時はTVでもニュースになりました。 この殺人事件現場というか家は当時私たち家族が住んでいたところです。 新聞社に問い合わせると『過去の新聞を閲覧することは出来ません』と断られてしまいました。その後の犯人の裁判記録なども閲覧したいと思っているのですが、これらの情報を閲覧する方法はありますでしょうか?

  • 東京都の昭島市という市について

     マイナーな市なので知らない方も多いかと思いますが、いちを自分の故郷なので意見が欲しいです。場所的にはさほど悪くないはずなのにいっこうに発展の気配もなく、なんともぬる~い片田舎の印象を抜けられないきがします。まあそこがいいと仰るかたもいると思いますし、もっと専門的な意見や率直な感想や立川市の発展の影響など意見まってす。

  • この事件、何罪と、思われるか?

    「地元大阪で、1月15日(木曜日)のお昼、午後零時前後。 AMラジオで、NHKや民放合わせて、AMラジオ局3局だが、ローカル単位のニュース番組で、聞いた事件から、質問したい」と、思います。 問題の事件ですが、3局のニュース番組で、伝えてた内容を、合わせた所… 「大阪府の東大阪市内で、「住宅街の歩道を、横切る様に、針金が付けられた所を、自転車に乗っていた、近くに住む、60歳代の男性が、引っかかって、転倒し、顎(アゴ)等に、軽いケガを負った」イタズラによる、事件が、昨日(1月14日)の夕方、発生しました。 被害者を、治療した、近くの病院の医師によると、「被害者が、もし自転車のスピードを、多く出して、現場付近を、通ってたら、大ケガを負ったのは、間違い無い」と、言う事で、大阪府警では、捜査して、イタズラした犯人を、追ってます…」的な内容による、ニュースに、なります。 しかし、どのニュース番組も… 「大阪府警は、何の疑い等で、捜査してます…」的な内容では、全く伝えてなかったです。 それから、良く似た事件は、比較的最近、首都圏でも、発生した様に、民放のテレビ局のニュース番組中心にですが、見たり聞いた記憶が、あります。 そこで、質問したいのは… 「問題の事件だが、テレビや、ラジオに、新聞で言えば、「○○の疑い等で…?」の部分。 主に、適用されると、思われる罪は、何罪なのか?」に、なります。