• ベストアンサー

失業保険について。

昨年末解雇(リストラ)され、失業保険を受けていたものです。 昨日、元会社より経営状態が良くなったので戻ってきて欲しいとの連絡を受けました。 そこで、質問なのですが・・・ 以前働いていた会社を退職した時に、失業保険の支給を受け、 また同じ元の会社で数年働いて退職(解雇の可能性も・・・)した場合も、 失業保険の給付は受けられるのでしょうか? もし、受けられないとしたら元の会社に戻るより、 新しい会社に就職した方が今後の補償の為には良いかと悩んでいます。 (以前リストラされているだけに、また解雇となる可能性も否めません) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimeg
回答No.3

ハローワーク職員です。 皆さんの回答を踏まえまして、お答えいたします。 雇用保険は、6ヶ月かければ次の資格が生まれます。 故に元会社に戻られて雇用保険に入り、6ヶ月経てば、一応の資格はできておりますので、数年もかけておられましたら、そこで自己退職されましょうと会社都合でリストラされましょうと、新たに失業給付は受給手続きできます。 元会社に戻って支給されないことがございますのは、「再就職手当」や「常用就職支度金」くらいであろうと思います。←おそらく、これらとごっちゃになっておられるのではないかと推察いたしますが…。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

リストラされた会社に戻ることについての意識には関係なく回答します。 雇用保険(失業保険)は、離職の日以前一年間に被保険者期間(離職日から一ヶ月毎に区分し、各月において賃金支払い日数14日以上の月)が6ヶ月以上あることと、失業の状態であることが条件です。 従って、元の会社に戻っても、6ケ月以上勤めれば、受給資格が出来ます。

• himehime
回答No.1

解雇と自己都合退職だとちがうとおもいますが。 私の場合は、大手スーパーで、約2年半働いていて、 一回、自己都合退職でやめ、 待機期間の後、失業保険をもらって、 また、同じ会社で働いて、約2年半で、自己都合退職でやめて、 待機期間の後で、失業保険もらいましたので、 「もらえない」ということはないと思います。 (10年以上前の話なので、制度が変わっていれば、別ですが。) ただ、ご自身でも心配されているとおり、リストラされた所に、またおもどりになるメリットは、ありますか? また、数年働ければいいですが、もし、半年くらいで、また、リストラされちゃうと、当然、失業保険は対象外になりますが、その事も、念頭におかれて、よく考えられた方がよろしいとおもいます。