• ベストアンサー

イヤホンの許容入力について

イヤホンの許容入力について ある大型電気店にてVictor HA°FXC°71を購入しましたが、左右の音量が違う気がしたので、後日、サービスカウンターに持参したところ、店員は店のラジカセに繋いで確認していました。 それがかなりの音量で再生していて、2m離れていても聞こえるぐらいで音が割れていました。 結局交換してもらいましたが、あんなに大音量で鳴らしても大丈夫なのでしょうか? ※ラジカセのスペックやその音量レベルは分かりません。申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 大抵のイヤホンでは、聞いている人が苦痛になる音量以上までの電気的耐入力はありますよ。 (廉価な物や、特殊な物はのぞきます) さて、大音量で2mの場所で音が割れている、と言う件は、「音が割れる、崩れる限界をチェック」して左右差が大きいか確認していた可能性もあります。 ただ、一般的に想定していない外側の音はそもそもバランスが悪く、音が割れたように聞こえてしまう事も多いので、検査していた人は店内の騒音に負けないように大きな音で確認していたダケなのかもしれませんね。 もし、単に大音量で確認したという場合ですと、通常の利用でも外にかなり音が漏れていると言う事でしょう。 漏れた音は、聞きたいと思って居ない人にとっては苦痛ですし、音質上もバランスが悪いのでほんの少しの音量でも気になる人には苦痛と言う事実も認識してください。 私は密閉タイプのヘッドホン愛用ですが、隣人と会話ができる程度、それでいて外に音が出にくい物を利用していますよ。 周りの人が気にならないように、それでいて自分として満足できる製品を活用してください♪

nagybose
質問者

お礼

そういうことだったのですか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.3

この機種の最大許容入力は150mWです。 150mWと言えばスピーカでは普通の音量で聞くときの入力です。 イヤホンでは能率がスピーカほど良くないのでそんな音量にはなりませんが2m離れても音漏れで小さめの音で聞こえます。 音が歪む程の音量でテストしたのであれば最大許容入力を超えるボリュームに上げたのでしょうが長時間でなければ壊れることはないでしょう。

nagybose
質問者

お礼

大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

通常、イヤフォン端子への出力には直列抵抗が入っているか、専用の小出力アンプでドライブするかです。 メインアンプに直接接続すれば壊れることもあるでしょうが、イヤフォン端子で壊れたという話は聞いたことがありません。 多分その音はひずみだらけの音で、音楽を聞くような音量ではなかったと思いますが、それでも多分破壊されるというようなことにはならないでしょう。 でも普通の使用状態ではそのような音量を出すことはお止めになったほうが良いでしょう。その前に耳が持たないでしょが。

nagybose
質問者

お礼

壊れることはないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イヤホンについて

    イヤホンについて 低音がよく聴こえる、音質のいいイヤホンを教えてください。 私は今、Victor JVCの【HA-FXC51-R】を使っています。 音質は結構いいのですが、 低音を重視しすぎた構造のようで、高音になると 音が割れてビリビリという雑音が入ってしまいます。 因みに一昨日買ったばかりなので、元々不良品なのかもしれませんが、破損ということではないと思います。 なので、高音でも音が割れず、且つ低音重視で音質のいいイヤホンを教えて頂きたいです。 なるべく5000円以下でお願いしたいのですが、 もしそれ以上のお値段でも絶対これがお勧め!というようなものがあれば教えてください。 また、私と同じ型のイヤホンを使っているけど、そんな雑音は入らないって方がいらっしゃいましたら それも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • PC用のイヤホン お手頃なオススメは?

    パソコンで使うのにお手頃なイヤホンを探してます 予算は2000円くらいまででしょうか ヘッドホンは長時間使用時、頭の圧迫感と髪型が装着部分で潰れるようになってしまうため 基本避けていますが、安いものでオススメがあればお願いします 今のところ、評価を調べて検討しているのはこれ等です。 オーディオテクニカ ATH-EQ300M Victor HA-FX25-R Victor Be! HP-AL102 Panasonic RP-HZ47 ○番外 ビクター HP-S360 ビクター HA-FXC51

  • テレビの音量で・・

    耳があまりよくないので、テレビを大きめの音で つけています。 ところでテレビやラジカセとかって、音量によって 電気代変わったりするんでしょうか。エアコンは 強弱で電気代は変わりますよね。 もし音を小さくしたほうが安上がりなら、イヤホン とかで聞こうかなって思ってます。。

  • PC イヤホンがモノラルからステレオにならない

    ノートPCに4極のイヤホンを接続して使っているのですが、ステレオ音源が左右分かれておらず同じ音量で再生されていることに最近気づきました。ステレオに設定したいのですが、うまくいかず困っております。 設定>かんたん設定>オーディオで モノラルオーディオをオンにする の項目はオフになってます。試しにオンに切り替えてからオフにしても変わらず左右から同じ音量で聞こえます。 もう一つ3極のイヤホンを持っているのでそちらも試したのですが、そちらもモノラルで再生されました。イヤホンをスマホに変換アダプタでつなげて試したところ、きちんと左右に振り分けられて再生されました。3極の方もスマホにつなげば左右から聞こえました。このことから、イヤホンは正常でPC側の設定に問題があると思っています。 イヤホンを抜いて、スピーカーからステレオ音源をテストしたところ、左右からきちんと分かれて聞こえました。 インターネットで解決方法を調べたところ、似たような質問がいくつかあり、その中で2名、以下のようなことをして解決したとありました。 LAVIEかんたん設定>YAMAHAサウンド設定>Headphone でIn-earに設定 こちらを試そうとしたのですが、以下のような画面で押しても反応がなく、設定できませんでした。 どうすればステレオで聴くことができるでしょうか。よろしくお願いします。 ノートPC LAVIE HZ750/G イヤホンジャックは1つです。 https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/02/lavie/hz/spec/ テスト音源 https://www.youtube.com/watch?v=6CX2ggL6m-s

  • テレビイヤホーンの効果

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 エレコム イヤホン テレビ用 【しっかりフィットする耳栓タイプ】 φ10mmドライバー"Affinity sound" 3.0m ブラック EHP-TV11C3XBK この商品を探していたときに、電気店の店員から下記の様に伺いました。 『この商品のボリューム調整は限度がある。音源の本体のボリュームを大きくしないと、手元では大きくできない。もし、音源が5のボリュームだとイヤホーンのボリュームも5になる。7・8などにはなりません。全て音源の大きさに制限されます。}と伺いました。 同室のものに気兼ねなく音量を上げたいと思い、この商品を選ぼうとしました。店員の発言は合っていますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • MDCDラジカセ

    先日 CDラジカセが壊れてしまったので新しいCDMDラジカセの購入を考えています。 大型電器店に行ってみた所、http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/rcz1md/rcz1md.htmlを店員さんに勧められました。(店では26000円で売られていました) ビクターはいいのですか? 機能は予約録音、目覚ましラジオのできるものがいいです。 リラックス効果はいりません。 皆さんはどのようなものを使われていますか? おすすめがあったらぜひ教えて下さい。 

  • You Tubeに画像を・・・

    大型電気店(●’s電気)に行ってビデオカメラを買おうと 思い、店員さんに聞いたのですが、 良く分からなかったので、こちらで質問させてもらいました。 宜しくお願いします。 ビデオで撮った動画をYou Tubeに載せたいと思ってます。 先日、見に行ったのですが、 店員さんの話だと新しいビデオカメラだとYou TubeにUPするのは とても難しいと言われました。 どれを買えばいいのか悩んでた所、 Victor Everio GZ-MS100 はすごく簡単ですぐUP出来るから それがいいんじゃないですか?との事でした。 さっそく調べてみると、なんだかすごく安く・・・ ちょっと画像面で、心配になりました。 そんなにとびきり良いビデオカメラが欲しい訳じゃありませんが 画質など今の新しいビデオと比べどうなんでしょうか。 Victor Everio GZ-MS100 でも充分と言う方、 また、You TubeにUPするのに、 お勧めのビデオカメラがありましたらどうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 蛍光灯を新しくしてもつかない

    電気系統には、ものすごく弱いものです。 キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。 40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。 自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<) そこで質問です。 1.考えられる原因は何でしょうか? 2.疎い私でも、できることがあるでしょうか? 3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;) たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

  • どのイヤホンがいいでしょうか?

    昔、2500円ほどのイヤホンを使っていました。「ヘッドホンの方が音質がいいかな?」と思って買って使ってみましたが、耳たぶを長時間押さえつけられると痛くて我慢できなくなるので、自分はヘッドホンは合わないと思いました。そして、「PCの音を一生イヤホンで聞くなら奮発して高いのを買おう」と思って、当時19000円だった「Triple.fi 10 Pro」を買いました。 (スペック) https://kakaku.com/item/20461911058/spec/#tab    ですが、高級すぎて今まで聞いてた女性歌手の声が全く別人に聞こえてしまって、"乗れなく"なってしまいました。それで「高すぎるのもダメだな」と思って、2019年11月に近所の大型電気店で6230円の「Sound Reality ATH-CKR50」を買いました。これはちょうどよいステップアップでした。オーケストラのクラシックのように音が広がります。感動しました。 (スペック) https://kakaku.com/item/J0000021812/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab  そして最近、右のほうが聞こえなくなってきたので買い替えようと思っております。2021年4月にウォークマンを買って、付属でついていた「MDR-NWNC33 (B) [ブラック]SONY」をPCに挿してみましたが、やはり満足できる音質ではありません。 (スペック) https://kakaku.com/item/K0000135236/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab 19000円の「Triple.fi 10 Pro」はイヤホンから出てるワイヤーを耳たぶの上から後ろに回して聞くのが取り外しに面倒でこの形式は嫌いです。 価格ドットコムで「Sound Reality ATH-CKR50」のレビューで「失望した」と書いてた人への返信で「RP-HDE5-S [シルバー]パナソニック 7,865円」が推薦されていました。  それでこれを買おうかな・・・と思いましたが、AliExpressという中国サイトのショッピングモールを以前から知っていたので、「その商品のレビューが良ければ電子機器でもここで買って割安でいいものが手に入るかもしれない」と思い、漁ってみました。 第一候補は「QKZ SK7」です。 https://ja.aliexpress.com/item/1005002482288551.html?spm=a2g0o.cart.0.0.7de42e1aq5D8mM&gps-id=shoppingCartRecommend&scm=1007.13440.276583.0&scm_id=1007.13440.276583.0&scm-url=1007.13440.276583.0&pvid=84ef0337-fce0-4e92-bee3-5ca9808fd92e&_t=gps-id:shoppingCartRecommend,scm-url:1007.13440.276583.0,pvid:84ef0337-fce0-4e92-bee3-5ca9808fd92e,tpp_buckets:668%232846%238107%231934&pdp_ext_f=%7B%22sku_id%22%3A%2212000020813112208%22%2C%22sceneId%22%3A%223440%22%7D&pdp_npi=2%40dis%21JPY%211628.0%21733.0%21%21%21%21%21%402103222316657314824091532e0b68%2112000020813112208%21rec (スペック) 周波数応答範囲: 20~20000 (hz) インピーダンス: 32 (Ω) 感度: 108 (db) 第2候補は「エクストラバスワイヤードヘッドホンWhite JM21」です。 https://ja.aliexpress.com/item/32844260652.html?spm=a2g0o.detail.100009.2.61865bbbqe8cuh&gps-id=pcDetailLeftTopSell&scm=1007.13482.271138.0&scm_id=1007.13482.271138.0&scm-url=1007.13482.271138.0&pvid=2352b042-6d94-494e-b2f6-6f2fad2fc3d8&_t=gps-id%3ApcDetailLeftTopSell%2Cscm-url%3A1007.13482.271138.0%2Cpvid%3A2352b042-6d94-494e-b2f6-6f2fad2fc3d8%2Ctpp_buckets%3A668%232846%238107%231934&pdp_ext_f=%7B%22sku_id%22%3A%2212000029344624620%22%2C%22sceneId%22%3A%223482%22%7D&pdp_npi=2%40dis%21JPY%21559.0%21442.0%21%21%21%21%21%402103222316657315591882421e0b68%2112000029344624620%21rec&gatewayAdapt=glo2jpn (スペック) 感度: 115db ± 3db 抵抗: 32Ω ± 15% 周波数応答: 20hz-20khz  他のも似たり寄ったりですが、周波数応答範囲が20khzとウォークマンについていた「MDR-NWNC33 (B) [ブラック]SONY」と変わりません。  また、19000円で買った「Triple.fi 10 Pro」が17kHzしかないのも不思議です。ウォークマンのと聞き比べると明らかに違いがあります。どの指標を参考にすればいいのかすら分からなくなってきました。 「RP-HDE5-S [シルバー]パナソニック 7,865円」は45kHzもあります。こっちを買ったほうがいいのでしょうか? 詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 古い(40年程前)スピーカーの不具合について

    小生、あまり電気回路には詳しくありません。 どなたか修理方法のアドバイスをお願いします。 アンプの電源をONにした直後、片方のスピーカーだけ音が途切れます。 小音量にすると全く音が出ません。 音量を少し上げると音が出ます。 しばらく(数分程度)スピーカーを鳴らしていると途切れなくなります。 その後は小音量にしても途切れる事はありません。 後日、電源をONするとまた同じ不具合が発生します。 なお、スピーカーのスペックは以下の通りです。 2wayスピーカー クロスオーバーネットワーク(1200hz) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう