• 締切済み

車を買い替えて、ローンを組み直すのは得策か?というご相談です。

車を買い替えて、ローンを組み直すのは得策か?というご相談です。 現在の車ローンは繰り上げ返済ができないので、車を買い替えてローンを組み替えようと思っています。しかしローンまみれになるんじゃないかと不安もあります。 個人的には車を買い替えて、ローンを組み替えて、月額の返済を少なくしたいので、車を買い替えることは「あり」なんじゃないかと思ているのですが、今の車はすでに「200万円」返済しているので、またあたらし車を買うと、その「200万円」がもったないんじゃないか、そしてまた返済期間が延びる。。。 【目的】 *月額返済額を減らしたい。 *お金のあるときに増額して返したい。 【組み替えてできること】 *返済金(月額)が5000円下がる。 *繰り上げ返済ができる。 【コワいと思っていること】 *せっかく200万円を返済したのに。。 *2年間返済したのに、また最初から。。 *次のローンに残債をのせるので、総額が増える。。 ローンを組み替えた方が良いのか? 今のままがいいのか? アドバイスを頂けると助かります!

みんなの回答

回答No.3

大前提として支払い総額で考える癖をつけてください。つまり「元金+金利」が今よりも膨らむなら、それは「損をしている」ということです。ですから月払いを抑えるために新たに物を買って借入元金を増やすことは自殺行為ということになります。ましてやそれだけの犠牲を払ってたった▲5,000円/月(6万円/年)なら論外です。 しかし・・・残債や収入状況が不明なのですが、年間100万の返済は結構重いですね。 ・車を手放して返済の足しにする(推奨) 不便になりますし今までの返済を考えると虚しい気がしますが、車検費用、駐車場代、燃料費、税金、任意保険など諸々もなくなりますので効果覿面です。個人売買で買ってくれる人がいるなら最高なんですが。いる時はレンタカーかタクシーですませましょう。いい勉強をしたと思って残債をさっさと始末したら、無理のない範囲で再検討してください。 ・固定費を見直してなんとか今の車を維持する 携帯電話の料金プラン、無駄に高い生命保険、家賃の値下げ交渉(広告などで見ると自分の住んでいる物件の家賃が相当に下がっていることが多いです)、インターネット・固定電話をやめて携帯に一本化、外食→自炊への変更、タバコ&酒、缶ジュースなどの嗜好品・・・など意外とダラダラ払っているお金は多いものです。大枚はたいて買った大事な車なら返済完了まではひたすら耐え忍びましょう。 とりあえず出来そうなのはこんなところではないでしょうか。がんばってください。

michisakiannai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 個人的には月額の返済金額をもう少し上げて早く返済しようと考えています。 今の信販会社はプラン変更ができないので、他社(オリコのニューバジェットローン)に切り替え方が早く返済できると思っていたりします。そのためには、総額がアップしたとしても次につながるのかと思っていますが、頂いたアイディアの「固定費を見直してなんとか今の車を維持する」で5年間は生活しようと思っている今日でございます。

• ROMIO_KUN
回答No.2

車を買い替えて、ローンを組み直すとは? それがトクになる場合があるとは不思議です。 繰り上げ返済ができないローンはあっても一括返済はできるはずです。 買い換える余裕があるなら一括返済が出来るかと思うのですがいかがでしょうか。 買い換えと言うことは次の車を同種の中古と言うことはなく新車と推定します。  自動車屋さんに新車を買うことで喜ばせてあげて手数料を払うことで、トータルで 支払いが減ることはマレかと思います。 思いっきり格下の自動車に乗り換えるならわかりますが。

質問者

補足

アドバイスを頂きましてありがとうございます。 ディーラーの返済スケジュールでは支払い総額では損をしますが、月額の支払いを抑えることはできます。「今の返済額を削減」という目的は達成できるのですが、「今の返済額を削減」と「支払い総額」でいくと、後者を優先した方が良いのでしょうか。

• SaKaKashi
回答No.1

自動車ローンには繰り上げ返済が可能なのと不可能なのとありますが、不可能な方のローンを利用中と言うことでしょうか? 繰り上げ返済不可なら、ローンの組み替えもたぶん無理でしょうね。 「自動車ローン 組み替え」でググってください。 このあたりも参考に http://qa.mapion.co.jp/qa3722882.html?order=DESC&by=datetime

質問者

補足

ありがとうございます。 現在繰り上げ返済ができないローンなのですが、次の車のローンは信販会社で確認し、 繰り上げ返済可能ということでした。 残金を全額返済してしまえば組み替えは可能です。 それができる信販会社なので組み替えを検討しています。