• 締切済み

車を買い替えて、ローンを組み直すのは得策か?というご相談です。

車を買い替えて、ローンを組み直すのは得策か?というご相談です。 現在の車ローンは繰り上げ返済ができないので、車を買い替えてローンを組み替えようと思っています。しかしローンまみれになるんじゃないかと不安もあります。 個人的には車を買い替えて、ローンを組み替えて、月額の返済を少なくしたいので、車を買い替えることは「あり」なんじゃないかと思ているのですが、今の車はすでに「200万円」返済しているので、またあたらし車を買うと、その「200万円」がもったないんじゃないか、そしてまた返済期間が延びる。。。 【目的】 *月額返済額を減らしたい。 *お金のあるときに増額して返したい。 【組み替えてできること】 *返済金(月額)が5000円下がる。 *繰り上げ返済ができる。 【コワいと思っていること】 *せっかく200万円を返済したのに。。 *2年間返済したのに、また最初から。。 *次のローンに残債をのせるので、総額が増える。。 ローンを組み替えた方が良いのか? 今のままがいいのか? アドバイスを頂けると助かります!

みんなの回答

回答No.3

大前提として支払い総額で考える癖をつけてください。つまり「元金+金利」が今よりも膨らむなら、それは「損をしている」ということです。ですから月払いを抑えるために新たに物を買って借入元金を増やすことは自殺行為ということになります。ましてやそれだけの犠牲を払ってたった▲5,000円/月(6万円/年)なら論外です。 しかし・・・残債や収入状況が不明なのですが、年間100万の返済は結構重いですね。 ・車を手放して返済の足しにする(推奨) 不便になりますし今までの返済を考えると虚しい気がしますが、車検費用、駐車場代、燃料費、税金、任意保険など諸々もなくなりますので効果覿面です。個人売買で買ってくれる人がいるなら最高なんですが。いる時はレンタカーかタクシーですませましょう。いい勉強をしたと思って残債をさっさと始末したら、無理のない範囲で再検討してください。 ・固定費を見直してなんとか今の車を維持する 携帯電話の料金プラン、無駄に高い生命保険、家賃の値下げ交渉(広告などで見ると自分の住んでいる物件の家賃が相当に下がっていることが多いです)、インターネット・固定電話をやめて携帯に一本化、外食→自炊への変更、タバコ&酒、缶ジュースなどの嗜好品・・・など意外とダラダラ払っているお金は多いものです。大枚はたいて買った大事な車なら返済完了まではひたすら耐え忍びましょう。 とりあえず出来そうなのはこんなところではないでしょうか。がんばってください。

michisakiannai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 個人的には月額の返済金額をもう少し上げて早く返済しようと考えています。 今の信販会社はプラン変更ができないので、他社(オリコのニューバジェットローン)に切り替え方が早く返済できると思っていたりします。そのためには、総額がアップしたとしても次につながるのかと思っていますが、頂いたアイディアの「固定費を見直してなんとか今の車を維持する」で5年間は生活しようと思っている今日でございます。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

車を買い替えて、ローンを組み直すとは? それがトクになる場合があるとは不思議です。 繰り上げ返済ができないローンはあっても一括返済はできるはずです。 買い換える余裕があるなら一括返済が出来るかと思うのですがいかがでしょうか。 買い換えと言うことは次の車を同種の中古と言うことはなく新車と推定します。  自動車屋さんに新車を買うことで喜ばせてあげて手数料を払うことで、トータルで 支払いが減ることはマレかと思います。 思いっきり格下の自動車に乗り換えるならわかりますが。

michisakiannai
質問者

補足

アドバイスを頂きましてありがとうございます。 ディーラーの返済スケジュールでは支払い総額では損をしますが、月額の支払いを抑えることはできます。「今の返済額を削減」という目的は達成できるのですが、「今の返済額を削減」と「支払い総額」でいくと、後者を優先した方が良いのでしょうか。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

自動車ローンには繰り上げ返済が可能なのと不可能なのとありますが、不可能な方のローンを利用中と言うことでしょうか? 繰り上げ返済不可なら、ローンの組み替えもたぶん無理でしょうね。 「自動車ローン 組み替え」でググってください。 このあたりも参考に http://qa.mapion.co.jp/qa3722882.html?order=DESC&by=datetime

michisakiannai
質問者

補足

ありがとうございます。 現在繰り上げ返済ができないローンなのですが、次の車のローンは信販会社で確認し、 繰り上げ返済可能ということでした。 残金を全額返済してしまえば組み替えは可能です。 それができる信販会社なので組み替えを検討しています。

関連するQ&A

  • 【住宅ローン繰り上げ返済】返済期間短縮のための方法

    【住宅ローン繰り上げ返済】返済期間短縮のための方法 35年ローン始まったばかり(最終支払い 2045年1月)。 変動金利 0.975% 残債 1,900万円(毎月返済分1,010万円、増額月返済分890万円) 返済 毎月28,000円、増額月(年2回)150,000円 (1)このたび返済期間短縮のために、100万円を繰上げ返済しようと思っています。 それにあたり、その100万円を毎月の返済分と増額月分に配分しないといけないのですが、 どのように配分するのが一番いいのかがわかりません。 (2)また同時に、最終支払い年月を変更でき、短縮すればするほど毎月と増額月の支払いが増えます。 支払いを増やしてまで短縮すべきか(毎月40,000円、増額月200,000円くらい)、あるいは支払額は今と同じになるくらいにしておいて、その差額分をためておいてまとめて繰り上げ返済すべきか、 どちらがお得なのかわかりません。

  • 車ローンを組んでも、繰り上げ返済はお得?

    住宅ローン中に、車のローンを組むなら、繰り上げ返済をやめて車をキャッシュで買ったほうがよい・・・ と、ずっと思っていました。ところが、計算をしてみると・・・ たとえば、 3000万円・25年・2.5%・元利金等払い・ボーナス払いなし、で、5年後に 1.100万円繰り上げ返済(期間短縮)して、100万円の車ローン、5%・2年を組む。 2.繰り上げ返済しないで、車をキャッシュで買う。 1.の場合、減少する利息額は625,528円。車のローンの利息は52,904円。 2.の場合、2年後には、車ローン分の貯金ができたとして、105万円を繰り上げ返済すると、減少する利息額は、573,680円。 ・・・とすると、やっぱり、繰上げ返済がお得・・・? 自分で計算しておいて、何ですが、納得できません。 高利のローンを組んで低利のローンを返済したほうが得なんて・・・ どうしてなのでしょう? それとも、私の計算がどこか間違っているのでしょうか?

  • 住宅ローン 今後の返済はどうしたら良い?

    夫の住宅ローンのことについての質問です。 平成14年に銀行で35年ローン(元利均等)を組み、 現在返済残高が約2,230万円、 変動金利2.575%、 毎月返済額は93,000円、 住宅ローン控除を受けています。 現在、余剰金として200万円あるので、 繰上返済をしようかと思ったのですが、 「住宅ローン控除を受けている間に貯蓄をして、 控除期間が終了してから繰上返済をするほうが良い」 という話を聞きました。 控除期間は残り3年です。 この場合、今200万円の繰上返済をするか、 このまま貯蓄してそれ以上の金額を3年後に繰上返済をするか、 どちらが良いでしょうか? (繰上返済手数料は2,100円です) また、夫は6月から自営業になりますが、 よほどのことがない限り、今後の収入が増える予定です。 返済期間を短縮したいので、 毎月の返済額を増額しようかとも考えていますが、 増額するタイミングやポイントなどもありましたらアドバイスください。

  • 住宅ローンについて

    一昨年住み替えのために会社を通して3200万円のローンを組みました。残勤続年数から返済期間は16年、月々の返済は1.8%で18万円です。 ところが昨年以前住居を売却、繰上返済をしたために現在のローン残高は2100万円ですが、今月返済期間が10年を切ってしまいました。余裕資金が500万円ほどあるのでまた繰上返済をしたいのですが、年末調整のことを考えるとこの際ローンの組み直しをして月々の返済額を減らし期間を延ばしたほうが得策でしょうか?まだ2年しかローン控除を受けていないないのでもったいないかなと思う気持ちがあります。ただ今の返済額がきついというほどではありません。結局はこのまま今のローンで返済を続けたほうが得なのでしょうか。お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 車のローンでわからないこと

    「(まとまったお金を得て) なぜ車の残債にあてなかったかと言うと、金額をオーバーしていたからです。住宅ローンと違い、120万だけ繰上げ返済なんて出来っこなかったからです」 この文章中の、「金額をオーバーしていた」とはどういうことでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン繰り上げ返済

    50歳で住宅ローン2千4百万円を、13年間で償還する返済計画となっています。 今、余裕資金1千万円があります。私は、団体信用保険に加入しており、死亡時に残債がなくなります。 次のどちらの考え方が正しいでしょうか。 (1)1千万円繰り上げ返済する。結果、償還期間を4年短縮し、支払い利息総額を1百5十万円削減する。老後を見据え、借金を少しでも減らすべき。 (2)繰り上げ返済せず。死亡時に団信保険で借金がなくなるので、相続も見据え、少しでも貯金を残すべき。

  • 住宅ローンの繰上返済と車ローン

    一年ほど前に35年返済で3250万円の住宅ローンを組みました。金利は三年固定で1.9%です。土地と建物を別々に組んでいますので、数ヶ月のずれはあるのですが、合計で年間127万円程返済しています。 そして、半年ほど前に車を購入し、220万円の5年ローンを組みました。金利は7~8%だったと思います。こちたは年間54万円程返済しています。 現在繰上返済用の貯金が60万円あります。(繰上返済するには手数料は2~3万円かかるみたいです。) そこで質問なのですが、 (1)なるべく早く繰上返済をする。 (2)繰上返済はもう少しまとまったお金になるまで待つ。(この場合はいつ頃を目標にすればよいか) (3)住宅ローンではなく、車ローンを先に全額返済する。 どの方法が一番良いのでしょうか? 私は金利が高い車ローンを早く返済した方が良い気がするのですが、住宅ローンは多額で残り34年と先が長いので、気分的にはこちらにまわしたいような… どなたかアドバイスをお願いします。

  • 車のローンについて

    車のローンについて質問です 現在車のローンの総額が約190万円有ります 現金の貯蓄額か、1010000万円 積立ニーサの、1700000万円(総積立額は約100万円) 現金と、積立ニーサを崩して、ローンを一括返済をしようと思っているのですが、 皆さんはどう思われますでしょうか? ローンの金利は1.88%です。 仮に、一括で返済した場合、現金が81万円ほどしか残らなくなる為、精神衛生上あまり良くないのかな、とも思います。 皆さんのご意見をお聞かせください!

  • 住宅ローン借り換え迷ってます

    住宅ローンの借り換えをしようか迷っています。現在36歳で4人家族、小学生の子供が二人います。昨年9月にローンを組みました。内容は以下の通りです。 借入額:3750万円 30年固定(金利2.98%) 保証料、団信先払い 1年目で、200万円の繰上げ返済をしたため、現在のローン残高は3450万円です。(返済期間は28年に短縮) 検討しているのは、20年固定、金利2.55%のものです。今とほぼ同じ年間返済額、繰上げ返済なしで返済シュミレーションをしたところ、手数料や新たにかかる事務手数料(2.1%)を引いて総返済額が約190万円ほど減り、返済期間は、25年になりました。(固定期間終了後の金利は7%で計算) このような条件で、借り換えはしたほうが良いでしょうか。子供にお金がかかる期間がすぎたら(15年後)年間100万円繰り上げ返済をし、20年で返済できると考えるのは危険でしょうか。教えてください。 また、20年固定のローンは、8疾病保証付きであることも魅力的だと思いました。

  • 車購入または住宅ローン繰り上げ返済。どっちがいくら位お得ですか?

    250万円で、 (1)現金で車を購入して、繰り上げ返済はしない。 (2)繰り上げ返済して、ローンで車を購入。 ・現在、住宅ローン残高2300万円、残り期間30年。2.0%固定金利特約付変動金利、今年9月に5年の期間が終了。 今後は繰り上げ返済できるかわからないので、また5年固定(仮に3.4%として)にするか、10年を選択するつもりです。 ・車のローン金利は4.0%と仮定。毎月2万円+ボーナス20万円×2の支払いをしていくとして。 また、繰り上げ返済が出来る時期が12月(ボーナスが出る)になってしまいます。 9月の更新の時でなくても出来るのでしょうか? 今のローンは期間中は繰り上げ返済は出来ない、と書いてあったので。 まだ、それぞれの金利を正確に調べていないので計算式を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう