• ベストアンサー

世のお母様方!今日一日の献立を教えて!

1歳と4歳の娘を持つ母親です。毎日バタバタしっぱなしで、おまけにとっても貧乏。1週間分の献立を決めてまとめ買いをしたり、賢くやりくりしたいんだけれど、もう面倒くさくて。 賢くどころか、何も考えずに買い物するから、捨てることも多い!当然、月の食費は、大赤字。 そんな、大きなことを考える前に、ホントは、今日一日の献立にも頭を痛めています。本は山ほどもっているけれど、決まらな~い(トホホ・・・) で、皆さんの、お宅の献立、覗かせてもらえませんか? 珍しいものじゃなくて、いいんです。煮魚でも、カレーでも。人の話を聞くと、それ、作ろうかなあって思うことって、ないですか? できれば、今日、一日。3食。副菜や、汁の内容もぜーんぶ真似させてください。 もし、私がやりたいと思っている「1週間分の献立」が決まっている方!そのまま、お知恵拝借できませんか? よろしくお願いいたします!

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.12

ご質問があったので再登場です。 ■炊き込みご飯なんですが、それって、材料を入れて、一緒に炊くんですか?  やりたいので、できれば、もう少し、詳しい情報を教えていただけませんか?   ◆私のは一寸いい加減かもしれないので、プロには笑われちゃうかもしれませんが...。毎回分量も違うのですが、一応三合分くらいです。 (1)舞い茸(1パック半)、にんじん、油揚げを適当な大きさに切ります。(舞い茸以外は同じ位の大きさに) (2)醤油だし(私はにんべんのつゆの素)1/4CUP位に砂糖とお酒を味を見ながら加える。 (3)舞い茸の残り半パックは(1)のタレに1回通してから、レンジで軽くチンしておく。 (4)お米に(1)(2)水を入れて普通に炊く。(ちょっと味見をしながらタレを全部入れなかったりタレをを足したりします) (5)炊きあがりに(3)をいれて、出来あがり。 炊きあがりに舞い茸を足すのはしゃきしゃき感が欲しいからで、面倒なら省いても良いし、全部で1パックでも良いです。油揚げがないとパサパサするのですが、無い時は鶏肉を入れたりもします。色々試した結果、だしが入らないと何か味がボケるという結論に達しました。 ■あらのおみそ汁って本当においしいんですよね。でも、なんか面倒臭い気がして  手が出ない!  やっぱり下処理ってするんですよね?どんなことをしているんですか?面倒じゃ ないですか? ◆下処理は、ざるに入れて、沸騰したお湯をかけるだけです。その後鍋にアラと水を入れて沸騰したらアクは取りますが、そんなに神経質には取りません。 他に野菜をたっぷり入れると臭みも気になりません。頂くときには七味を振ります。お湯をかける手間はありますがだしを取る手間がないのでかえって楽チンです。 ■メンチ丼の日は、ほか に何かつけるのですか? ◆結構しっかりおなかに溜まるのであとは汁物とお浸しとか浅漬けくらいですね。 (1)メンチ丼の材料でも有る玉ねぎの味噌汁かお吸い物 (2)きゅうり、ミョウガ、生姜をを刻んで(量はきゅうり>ミョウガ>生姜は少し)を混ぜて、醤油であっさり。 私っていい加減な作りかたしているのがバレバレですね。

その他の回答 (12)

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.13

皆さん、いろいろと考えてらっしゃるのですね。主婦歴の短い私はとっても参考になりました。 私もあまり考えずに適当にまとめ買いをしてしまって失敗することが多いです。そんな私の困ったときの一品を・・・。 冷蔵庫にある中途半端に残った野菜とかベーコンとかを適当に切って多めの水を入れた鍋に入れて煮ます。最初にベーコンやタマネギを炒めてからやるとより良い(好みでにんにくも)。材料が柔らかくなったら、コンソメとトマト(缶詰)を入れます(トマトは汁ごとドバッといれてお玉で軽くつぶす)。トマトが苦手な場合は、コンソメだけでもO.K.。最後に塩・こしょうで味を調えてできあがり。私がよく入れるのはタマネギ、人参、ピーマン、なす、キャベツ、じゃがいもです。ブロッコリー、カリフラワー、しめじ、しいたけ、きゅうり(細かく切るorすりおろす)も良いです。ベーコンの代わりにハム、ウィンナー、ツナ等も。 これは、最初はただの「スープ」なのですが、わざとた~くさん作って残して、冷やご飯を入れて「リゾット」にするとおいしいです。卵をおとして黄身が半熟ぐらいにすると最高においしいです。おかずが良ければ耐熱容器の半分ぐらいにスープを入れて卵をおとしてラップしてレンジでチンしてもおいしいです。これは、友達の間でも評判がよいです。 あと、子供のおやつだったら、私はパンの耳を揚げて砂糖をまぶしたのが大好きでした。よく、母が、パン屋さんで耳だけ袋に入れて安く売ってるのを買ってきて作ってくれてました。そういえば、最近あまり見かけないような・・・。 少しでも参考になりますでしょうか?

msg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これは、ミネストローネみたいな感じ?おいしそうですね。パンの耳をあげる・・・・懐かしい! でも、確かに最近パンの耳なんてみかけないなあ。なんだかすごく食べたくなってきました。 

回答No.11

追加どえす! そーっすねーーー!なんか、手を加えてアレンジする場合は出来れば自然解凍の方がいいんじゃないかなー・・・?。前日に冷蔵庫に私は、移しておくよ・・・。レンジでチンすると・・・チンしすぎちゃってパサついっちゃったりしてしまいました・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。 これからは、暑いから・・・そーめん、んで、にゅうメンになって、かたくなったら、油であげて・・・ばりそば(やさいをあんかけにしてのせちゃえーーー)なんていかが・・・。 あと・・・子供のおやつ類・・・アイス類は買わずに・・・100パーセントジュースをこおらせる・・・。ゼリーも100パーセントジュースをゼラチンで固めてね・・・。 生クリームをホイッップして、一回分ずつラップにくるんでフリージング・・・。 アイスコーヒーやゼリー・・・インチキアイスにどーでしょー!!!! 簡単・・・ティラミス風・・・おやつなんていかが・・・・。クッキーを袋に入れて適当に砕いて・型(茶碗でも何でもいい!)にいれて、コーヒーを濃い目にいれたもので湿らせる(子供むけにはココアでいいでしょう)・・・。んで、クリームチーズ(常温でやわらかくしてね・・・。)とホイップした生クリームを1対1の割合でまぜまぜ・・・。まぜたものをクッキーの上に・・・。ひと手間かけてもいいなら、これを3回ぐらいやってクッキー(湿った)、クリームの地層(笑)を作ってね・・・。最後にちゃこしにココアパウダーをいれてふるって・・・出来上がり!!!! 参考になったかしら・・・第二弾・・・(^。^)(^・^)(^ー^)゛(^ム^)

回答No.10

('-'*)オハツ♪ 私は3歳(もうすぐ4歳)・2歳(今年3歳よ)・4ヶ月の子のママやってます! 上の子が幼稚園に行きだしかなり家計はくるしーーーーーー! んで貧祖な御飯ばっかたべてます・・・。 参考になるかしら・・・? 私はめんどくさがりなんで変身ものが多いです・・・。 基本・・・カレーやシチュウなどは鍋いっぱい作り、2,3日は(夜だけ)食べる・・・。 飽きてきたらジャガイモをゆでてつぶしまぜて、冷やして固めてコロッケに・・・(チーズやハムを加えるともっと\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシン!!! \(`O´)/トウ!!)その日に食べてもいいしー冷凍庫でスットクしても・・・。 マカロニをゆでてカレーやシチューをかけて、とろけるチーズをのせオーブンへ・・・グラタン一丁出来上がりーーー!(ゆで卵を乗せてもグー! (^O^)g)これも冷凍庫へゴウ!!! 他にものばしてスープにしたり、カレーうどんにしたり、パスタのソースにしたりで応用がききますねー・・・。家の冷凍庫には絶えずカレーとシチュウの残りは入ってますね・・・。 から揚げとかもたくさん作りますね・・・。 家のから揚げはにんにくとしょうがをすって、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、酒、を(分量は適当、ちょっと濃いってぐらいがちょうどいい!)まぜまぜして(ビニール袋がGOOD)冷蔵庫で半日ぐらいおくと味が良くしみます・・。 んで揚げる直前に生卵を加えてまぜまぜ(ふっくら、さっくり)んで、かたくり粉をいれて(結構たくさん)まぜまぜ・・んでカラッと揚げてください!なかなか美味しくできると思いマース! あまったものは冷凍庫へ いっぺんに揚げといて、まず一日目はそのまま食べる・・・。 2日目・・・親子丼(鶏肉の代わりにから揚げを薄く切って)にしちゃる! 3日目・・・酢豚ならね酢鳥(?) 冷凍したものを解凍して、適当に切って野菜炒めと合わせて春巻きにしたり・・・。チャーハンとかに入れてもおいしーよ! 超簡単、安くて栄養万点チャーハン!!! にらとしらす、卵、ほしえび、ごま、など余った野菜なんかを入れちゃいます。 トリガラスープの素とオイスターソース、で味付け・・・。 シオコチョーは気持ち程度でいいっすねー・・・。 にんにくなんかもすってイレッちゃって・・・・。 昼は子供と私だけなんで週に2日ぐらいはこんなもん食べてます・・・。 こんなところで・・・参考になったかしら(⌒^⌒)bうふっ

msg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんだか、たくましいなあ。この上、3人目は、私には、まだまだ勇気がでません。(もう年だからそんなこといっていられないんだけど) カレー・シチュー編は、私もだいたいやってます。絶対に一回で終わる量は作らないなあ。 >2日目・・・親子丼(鶏肉の代わりにから揚げを薄く切って)にしちゃる! >3日目・・・酢豚ならね酢鳥(?) この時も唐揚げは、「解凍」するんですか?あたためじゃなくて?もし、良かったら教えて下さい。 唐揚げってそんなに色々と使えるんですね。勉強になりました。 栄養満点チャーハンについてですが・・・ 干しエビ苦手・・ でも、干しエビ入れないとおいしくないですよね?やっぱり 色々と教えていただいてありがとうございました。効率よく出来るようにがんばらなくちゃ!

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.9

鶏肉かぁ。 我が家のから揚げは 主人の好みで塩と胡椒の下味だけなんですけど、実家のはしょうが醤油に漬け込みますね。 しょうがの摩り下ろし(チューブのものでもオッケイ)とお醤油だけ。 揚げる時は片栗粉をまぶします。 あとは鶏肉ならヒジキの五目炒め煮もよく作ります。 にんじん、干ししいたけ、油げ、青大豆の戻したものなどを入れます。 そうそう、鶏肉は南蛮漬けも美味しいです。 魚だったら漬け汁にたまねぎのスライスを入れるんですけど鶏肉だったらやっぱり長ネギを白髪に切ってですよねぇ。 作り置きが効くから、前の日にから揚げを作ったついでに作っておいて、翌日は南蛮漬け、なんて楽ができますね。

  • yokorin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.8

こんにちは。再び#4のyokorinです。 鶏肉は醤油と酒で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げます。 以前からあげ粉をつけてやってみましたが、味のバランスが悪くなってしまいました。。。 そのままで食べたら味気ないんですけど、だしとか野菜とかと一緒に食べるから こんなもんで丁度いいです。 ↑残ったものをそのままお弁当に・・・とかでは味が薄すぎるので、 私は甘酢あんかけにしたり、ケチャップソースあえにしたりして詰めています。 つけこむたれ?ですが、 だし汁、醤油、酒、みりん、砂糖、酢を味をみて配合(いつも適当です(笑))します。 甘味と酢のバランスがポイントでしょうか?!

msg
質問者

お礼

お忙しいところおつきあい下さってありがとうございます! 茄子の揚げ浸しが、頭から離れなくなり、今日の夕飯に作りました!とりあえず、満足。今度は、バランスの良い揚げ浸しに挑戦しま~す。 ちなみに、私のお気に入りの煮汁は、栗原はるみの「ごちそうさまがききたくて」にのっているもので(料理が下手なので、テキトーが一番難しい!) しょうゆ・みりん・砂糖・豆板醤・酢 あと、しょうが・にんにく・ねぎのみじん切りも入れます。 中華風なんだけど、かなりいけます(自慢!) それにしてもちゃんと使い回しされているんですね。 唐揚げは、唐揚げとして弁当にいれたことしかなかった。私もソースにあえてみます。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.7

みんな、同じお悩みですね~~ うちは、おから を よく作ります。 ス-パ-で50円~と超安い上に、あり合わせの具をいれて、量もたくさん! たいていは、袋に作り方が書いてありますが、我家では ひじき、にんじん、こんにゃく、油揚げ、しいたけ、ねぎ を、いれます。 袋を開けなければ 4~5日持ちますが、開けたら足が速いものなので、 注意してね。できあがったら、冷蔵庫で2~3日は保存OKです。 がんばってね~~

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。皆同じく悩んでいるなんて、嬉しいです! おから、いいですね。是非、献立に入れたいです。絶対やります!

  • yuu1973
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/ このHPおすすめです。 1週間分の献立があって、材料のリストまであります。 是非見てみて下さい。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/
msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。早速覗いてみました!どうも、ありがとうございます。大変、参考になりました。 これで、3食、しかも、あんまりすごくない献立を教えてくれるHPがあれば最高なのになあ。今度、別件で投稿してみようかしら。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

小さいころ、大好きだったメニューです。 豚肉が少し入った野菜炒め つけあわせに、うどんのケチャップ和え。<これが大好きだったんだ。 うどんは普通の玉うどん。さっとほぐして 炒めて ケチャップであえたところに卵をさっと割ってほぐします。 今考えると子供が大好きだしお腹は太るし、安くていいメニューだわ。 ちなみに、今日のメニューは 朝:ご飯、キャベツと干し海老の入った野菜お好み焼き   お豆腐とワカメの味噌汁。しらす干し。 昼:パン。   かぼちゃのスープ    (かぼちゃを煮て、簡単につぶして ありあわせの野菜を刻んでコンソメで味をつける)   ヨーグルト 夜:ごはん。肉じゃが。   レンコンが冷蔵庫に余ってたので 摩り下ろして海苔にのせて揚げたもの。刻みねぎを混ぜた。   レタスとかにかまのサラダ。トマトも入れた。 明日は しらす干し入りのピラフでも作ろうかと。>ご飯があまってるから。 ちなみに9ヶ月の子供の離乳食をかねて作ったメニューでしたので参考になるか....(^_^;) レンコンは、豚肉と一緒に炒めて オイスターソースで味付けて水溶き片栗粉で味をつけても美味しいです。<中華風になる。 炒め物は今日は醤油で、とか今日はしょうがを混ぜて、とか ケチャップとソースで洋風に、とか 味付けでかなりバリエーションつけられますよ。 4歳くらいだったら食べるかもしれないですね。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました!しかも、ちゃんと三食!嬉しかったです。 お好み焼きでご飯?!もしかして、関西の方ですか?私は、ちょっとお好み焼きでご飯は無理ですが、お昼にお好み焼きしようと思いました。ありがとう! シラス入りのピラフってどうやって作るんですか? あまりご飯もしらすもあるので教えてくださ~い。ちなみに、それは、大人も食べておいしい食べ物ですよね?(変な効き方でごめんなさい。) もし、よろしかったら、もう少々おつきあいお願いいたします!

  • yokorin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

分かります。ほんっとうに、分かります。 真似っこしましょう!って、msgさんのはっ?!(笑) うちの今日のメニュー・・・ <朝>ごはん、みそ汁(里芋、ほうれん草)、焼鮭、五目豆、納豆、梅干し、牛乳、バナナ <弁当>ごはん(カレー味ごまふりかけ)、卵焼き、五目豆(またか。。。)、 なすのオリーブオイル煮(ケチャップ味)、肉巻ポテト(冷凍食品)、プチトマト、レタス <夕食>バンバンジーサラダ、鶏肉・なす・ピーマンの揚げびたし(南蛮漬けみたいな感じかな。。) でした。ど、どうでしょうか?! 夕食の揚げびたしはおいしいですよ♪。暑い夏によくやるメニューです。 玉ねぎと人参のスライスを器にしいて、汁ごと盛り付けます。冷たくしてもおいしいです。 私も誰かのをそっくりそのまま真似したいです(笑)。 明日も1日元気に頑張りましょう!

msg
質問者

お礼

>分かります。ほんっとうに、分かります。 嬉しい!そして、早々のご回答ありがとうございました!ちゃんと、三食教えてくれて嬉しいです。 お弁当・・・思い出しました。娘(今度年中)のお弁当がなくなると、パパの弁当もなくなる。というひどい妻やっています。そろそろ、弁当も復活だ。(憂鬱) 揚げ浸しおいしそう!最近暑いから、そろそろ食べたいですね。思い出しました。 でも実は私、茄子だけの揚げ浸しは、良くやるんですが・・・ 鶏肉ももちろんあげるんですよね?それって、鶏肉には味を付けるんですか?(つけるならどんな味?)タマネギと人参を敷くというのも参考になりました。 私は、茄子しか、やらないので、主食にならず、効率が悪かった。yokorinさんみたいにすれば、おいしい主食になりますね。もし、良かったら、つけ込むたれについても教えていただけませんか? ちなみに・・・うちの今日の献立は・・・ 朝) おにぎり・温泉卵・漬け物・ヨーグルト 昼) チャーハン・いちご (パパは弁当なし!) 夜) あじのひらき(パパの実家は開きを夜食べるのです)・筑前煮・たこのにん   にく油漬け・しじみの味噌汁・漬けもの 夕飯、これでも頑張ったのですが、なんと、パパが風邪を引いたといって食欲なし!がっかりです。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

お母様ではないんですが...。 私がよくやる「ケチケチ?MENU」です。 (1)舞い茸の炊きこみ御飯  舞い茸・油揚げは必ず入れますが、後は気分でにんじんとか...。  揚げがないときは鶏肉を入れたりします。味付けはにんべんのだしの素等を使うと楽チンです。 (2)あらのお味噌汁  ぶりや鮭のカマ・大根・ジャガイモ・にんじん・たまねぎを入れて (3)きゅうりの浅漬け  きゅうりの塩もみ+ゆずORミョウガ 魚は高いけど、あらって、すごく安いですよね。しょっちゅうか買ってきて冷凍してあります。大抵味噌汁ですが鰤とかだと大根と煮たりします。鮭のあらでしょっぱい時は味噌汁にMILKを入れてまろやかにします。 スーパーだとあらを置いてないところもありますが、鮮魚コーナーの人に「あらないですか?」と聞くと結構裏から持ってきて適当な値段をつけてくれますよ。 それから、小さい頃家が〇乏でとんかつが買えなくて母が考案?した「メンチ丼」単にとんかつの変わりにメンチかつを使うんですが、今でもこの方が好きです。柔らかいし脂身のあたりはずれもないので小さいお子さんも喜ぶと思います。メンチならスーパーで100くらいですもんね。後は卵とたまねぎとタレ(ここでも私はにんべん...を使用)でOK!! 安いし美味しいですよう!

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました! 少し質問しても良いでしょうか? (1)炊き込みご飯なんですが、それって、材料を入れて、一緒に炊くんですか?  やりたいので、できれば、もう少し、詳しい情報を教えていただけませんか? (2)あら・・・  あらのおみそ汁って本当においしいんですよね。でも、なんか面倒臭い気がして  手が出ない!  やっぱり下処理ってするんですよね?どんなことをしているんですか?面倒じゃ ないですか? (3)私以外は、メンチが大好き!メンチ丼喜びそう!ちなみにメンチ丼の日は、ほか に何かつけるのですか? 以上、もし、お時間ございましたら、もう少々おつきあいお願いいたします。

関連するQ&A

  • 一週間の献立をまとめてたてているかた

    「献立は一週間分くらい考えて無駄のないようにまとめ買いする」派の方っていらっしゃいますか?一週間じゃなくて5日分とかでもいいです。 一週間分の献立をたてるのって結構大変だと思うんですが、どのくらいの時間で「献立表&買い物リスト」を作ってるんですか? あと例えば、ほうれん草を一把買ったら、半分は月曜で、四分の一は水曜の朝、残りは金曜の昼・・・みたいに使いまわしも考えて買っているのでしょうか? 2,3日のことならわかるのですけど、一週間単位で考えられるのってすごいと思うのですけど・・・ それと、家族の一人が急に飲み会とか出張で夕食いらないって日はあんまりないのでしょうか? それから最後に、まとめて献立をたてる時のコツなどはあるのでしょうか? いろいろ聞いてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 毎日の献立

    毎日の献立に困っています。 私はフルタイムで働いているのですが 毎日、昼ころから今夜は何にしようかと考え 昼休みにネットで検索したりしてるのですが なかなか決まりません。 同僚の主婦の子は、日曜日に1週間分主菜・副菜まですべて 考えてまとめて1週間分の買い物をしているそうです。 毎日考えなくていいし、買い物も行かなくてもいいので 私もマネしてみたのですが、主人は結構急に 食事がいらないという日が多く、子供もいないので そういう日は私1人なので、作る気になれず 結局余って腐らせたりしてしまうんです。 料理は好きなので作るのは好きなんですが みなさん、毎日の献立はどうやって考えてるんでしょうか? だいたい、メインはすぐに決まるんですが 副菜がなかなか決まらなくて・・・(;^_^A

  • 主婦の方に質問!!食費と毎日の献立について。

    結婚1年目のパート主婦です。 食費の節約方法と毎日の献立をどのように決めてるか 教えてください。 私は以前は主婦雑誌を見て袋わけをして節約してたんですがストレスがたまり止めました。 今でも赤字はなく節約の必要はないんですが どうせなら安く抑え無駄をなくしたいと思います。 そこで皆さんのストレスの溜まらない節約術を教えてください。 それと毎月の食費はおいくらでしょう? わたしんちは、食費だけっていう設定ではなく(食費日用品を分けてしまうと財布が増えてしまうので) 食費日用品美容院代込みで4万です。 そして献立なんですが皆さんはどのように毎日の メニューを決めてるんでしょう? 家族が好きな物とかでしょうか? 私はできるだけ肉料理の次は魚を心がけてるんですが 魚と言えば鮭かさばを焼くかぶり照りぐらいしか 思いつきません。 煮魚も好きなんですがどうしても生臭くなったり 身がボロボロになってしまいます。 最後に年齢と家族人数も教えて頂けると嬉しいです。 わたしは25歳2人家族です。

  • 献立、食費。

    32歳主婦です。結婚して2ヶ月です。 毎日困っていることがあるのですが、主人が好き嫌いが多くて これを作ろう!って思っても食べないかなぁと思うと、献立を決めるのにすごく時間がかかり憂鬱になったりします。 今はまだマシになりましたが、一緒に住みだした当初は一日の大半、献立を考えていたり、ご飯を出して主人に嫌な顔をされると落ち込み、機嫌が悪くなりケンカになりそうな時もありました。 お弁当にはそうもいってられないので野菜とかも入れれば食べてくれています。 食卓に出すと残すんです。 「いらないなら食べなくても良いよ。」と言うと本当に食べなかったこともあります。 肉類が好きなので肉中心にしたり、食べそうな物を作ってます。 私は和食や地味な物でも何でも良いんですが、もやし炒めとか野菜炒めをあまり作っていません。 後、麺類も手抜きと思われるのかなぁとか思いたまにしかしません。 でも、食費がどうしても3万~4万を超えてしまうのでどうしたら良いかなぁとネットや雑誌を買って調べたりしました。 まとめ買いをして献立を先に考えたら良い。 とあったので、なるべく3~4日に一回買い物に行き(まとめ買いと言えるかどうかですが・・。) 4千円くらいを買い、その中から献立を考えるようにしました。 でも、献立が思いつかなくなり買い物に行かないといけなくなったりしてどうしたものか・・と悩んだりします。 今は時間がききますが、子供が出来たらちゃんと出来るのかなぁと心配になります。 世の中の主婦の方はどうやりくりをしているのか、献立はいつどうやって考えているのか、とか知りたいです。 献立の品目も3品は作るように心がけていますが、肉類、野菜(サラダ)、汁物っていう感じです。汁物はレパートリーもないのでいつもは出してないです。 考えすぎてしまうっていうのもありますが、お弁当のおかずも段々粗末になっていってる気がします・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 食事の献立を教えて下さい!

    現在専業主婦です。ありあわせの食材で作ったり、スーパーに行ってから献立を考えたりするのが苦手な私は、事前に毎日の献立を考えておき、その日に必要な買い出しにスーパ-へ行っております。 食費を節約するために1つの食材で何通りか作れるように考えているので、正直贅沢はできていません。炒め物・煮物・揚げ物・和洋中と偏らないように気をつけているのですが、最近自分の献立で栄養がとれているのかどうか気にっています。必要最低限の栄養はとれていると思うのですが、献立の組み合わせがいまいちなのではないかと思い始めています・・。(←主食と副菜の組み合わせなど) 揚げ物は好きですが、油の後始末が面倒なのであまりしません。主に煮物・炒め物が多いですが、炒め物はたいてい塩コショウやしょうゆの味つけなのでそればかりはよくないと思っています。 そこでなんですが・・。 みなさんのお宅のここ最近の1週間の夕食の献立を教えていただけたらと思います。参考にさせていただきたいので・・。また、献立を考えるにあたってこれだけは気をつけているなどと言う事がありましたら是非教えてください。

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

  • エクセルやワードで献立カードを作りたい

    エクセルやワードを使って我が家、オリジナルの献立カードを作りたいです。 どんなものかというと、あるメニューを表示すると(例 アジの塩焼き)、それにあう副菜(例 揚げだし豆腐、ワカメとジャガイモの味噌汁、コールスロー)が表示され、その副菜をクリックすると、それにあう、献立(揚げだし豆腐をクリックすると、肉じゃが、エビのシュリンプサラダ)が、表示されるというもの。あとは今日、使いたい食材、(例 鶏もも肉)と入力するとそれにあう料理名が表示され、献立もみれるようなもの。 イメージとしては、このサイト http://www.misbit.com/ のようなかんじです。 できれば、エクセルやワードの勉強のために、これらを使った方法を知りたいです。

  • まとめ買いの献立の立て方について

    こんにちわ。 今回は節約を考えてまとめ買いに挑戦しようと思っています。 予算は1週間8千円前後。(2人分で昼食のお弁当も含めた3食分) 献立を決めたいのですが、何にしていいんだか・・・。 料理はある程度得意分野なのですが、問題が・・・先日献立を考えていたら「焼きそば」を献立に組み込もうと思ったら、旦那が「焼きそばは食べたくないなぁ~」などと言ってきて、かといって「何がいいのか??」聞いても「お任せ!!」みたいな答えしか返ってきません。 何かいいサイトがあればお願いします。 ちなみに今までほぼ毎日買い物に行っていたので、冷蔵庫にはほとんど食材は使いきり状態でカラに近いです。

  • 一人暮らしの献立・・・いいサイトありませんか?

    訳あってこのたび一人暮らしをすることになりました。 食事を作るのがとても苦手で、今から頭を悩ませています。 仕事が忙しいので、買い物は土日にまとめ買いということに なると思いますが、そうすると一週間分の献立を考えてスーパーに 行くことになりますよね。毎週毎週献立を考えるのはとても できないので、どこかに「一週間の献立例」みたいのが載っている サイトがあったらいいなあと思って質問します。 朝はパンと牛乳など簡単に摂っており、昼は社食なので、問題は 夜だけです。夜だけの献立やそれに必要な食材が一望できるよう なサイト、あったらいいなあ。よろしくお願いいたします。

  • 豚の角煮の日の献立

    今度友達(女子)がご飯を食べにくることになりました。 メインは豚の角煮と決まっています。 (友達が好きだというので。) 角煮には煮卵と、青梗菜の茹でたのも一緒に盛り付ける予定です。 あとはご飯とお味噌汁と考えていますが、 もう1、2品欲しい気がします。 どんな副菜を付けたらいいでしょうか? この日はお酒は飲まない予定です。 単品で料理を作るのは好きなんですが 献立(組み合わせ)が苦手なんです・・・。 いつもは一人なので、どんな献立でもいいんですが 人をもてなすとなると困りますね(^^;