• ベストアンサー

お札には聖徳太子や夏目漱石の肖像が入っていますがウルトラマンやミッキー

お札には聖徳太子や夏目漱石の肖像が入っていますがウルトラマンやミッキーマウスなどというわけにはいかないのでしょうか?常識的には無理なのはわかっているのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.3

一般的にはお札に肖像が印刷されている理由は、偽造防止のために高度な印刷技術を用いねば描けないほどに細密な図像となり、なおかつ偽造されたものとの相違点が分かりやすい(昨今の高度な偽造技術ではそうでもなくなりましたが)ためなのです。  まぁ、国によっては歴史や伝説上の人物を社会生活を営む上で否応もなく見ざるを得ないものに印刷することによって、国民一人々々の国家への帰属意識を高める、なんて目的があったりもしますが。  ある意味ではウルトラマンやミッキーマウス(彼の年収は国家予算クラスなんだからお札には一番ふさわしいのかも)も文化的アイコンとして、伝説の人物などと同列に扱っても意味合いとしては…なんて書いたトコで、フランスがユーロに移行する前に使用していた50フラン札にはしっかりと星の王子様と象を飲みこんだ蛇の絵が印刷されていたのを思いだしました。──とはいえメインはサン・テグジュペリの肖像ですが。  で、質問者さんが挙げられたようなキャラクターは一瞬で識別できるように極めて単純化された図像で、ウォーホルのキャンベルのスープ缶のように複製されることが前提となったデザインなのです。ですから、印刷物でありながらも複製できないように作らねばならない紙幣の図案としてはいささか不向きと考えられる訳ですし、それらの図像は各企業の商品かつ所有物であるため公共の目的に使用するには適さないとも考えられます。  ──でも、パカボンのパパの一億千万円札なんてのはちょっといーかも。

参考URL:
http://www.lepetitprince.net/sub_50francs/50francs.html
kokusa15
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有り難うございました。出来ない訳ではないですが適さないという訳ですね。

その他の回答 (2)

• reina831
回答No.2

デザインが単純なので、簡単に偽造されてしまうという点で不可だと思います。 ウルトラマンに出てくる怪獣ならば、偽造しにくいという点ではクリアできるかもしれません。 版権の問題は、それほど重要ではないと思います。 営利目的ではありませんし、紙幣に描かれて流通するとなったら、それだけでも広告の効果は抜群です。 逆に円谷プロから「使用料を払うので使ってください」と言ってくるかもしれませんよ。

kokusa15
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおり偽造されやすいですね。ちょっと飲み会の席で話題になったので。早々の回答有り難うございました。

• cliomaxi
回答No.1

特定の「商品」だから無理でしょうね。 つまりウルトラマンなら円谷に、ミッキーマウスならディズニーに版権料を払う必要が有りますから。

kokusa15
質問者

お礼

早々の回答有り難うございました。