• ベストアンサー

あれって??

ドコモの携帯の種類で、NとかS0とかDとかありますよね。Nはナショナルで、SOはソニーで、Dは三菱電機なんですけど、三菱電機のDの意味ってあの三菱のマークのダイヤモンドからきてるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.5

三菱はとにかくダイヤモンドが好きです。 テレビやパソコンのディスプレイ部品は「ダイアモンドトロン」。 高級自動車を作れば「ディアマンテ」。 かつてのオーディオブランドは「ダイアトーン」。 サッカーチームは「レッドダイアモンズ」。 由来は(↓)の通りで、 創始者の岩崎家の家紋と、パトロンの土佐山内家(織田信長の部下 山内一豊(有名な「山内一豊の妻」の夫ですね..あたりまえか?)の直系の子孫)の家紋とを組み合わせたのだそうです

参考URL:
http://www.mitsubishi.or.jp/jp/yataro/yataro11.html

その他の回答 (5)

  • peko24
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

三菱電気と松下電器(Panasonic)が共に頭文字が「M」でかぶるので、松下は「P」、三菱はダイアモンドの「D」にしたようです。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.4

ついでに、「ダイヤモンド○▲」という社名がつくのは(もちろん例外はあるでしょうが)ほとんどが三菱グループと考えてよいと思います。  中核となるのは三菱重工、東京三菱銀行、三菱商事、三菱電機です。 独り言  菱形を英訳すると「Diamond」だけど、逆にダイヤモンドのイメージって四角形ではなくて八角形なんですよね・・・。トランプの「ダイヤ」も冷静に考えると「どうなんだろう」って感じです。  あ、もしかしてあの菱形は「ダイヤモンドの形」を表現しているのではなく「ダイヤモンドの輝き」をあらわすものなんだろうか?

回答No.3

DCROSSというものが三菱電機にありますがそこの説明を引用しますと… 「DCROSS」の“D”は、三菱電機グループのスリーダイヤモンド(Diamond)… ということはその通りだと思いますよ。

  • mongoll2
  • ベストアンサー率22% (34/148)
回答No.2

訂正です Nはナショナルではなく、NECですね。

bubupanda
質問者

補足

あ、間違えて書いちゃった。気づきませんでした。 訂正ありがとうございます。

  • mongoll2
  • ベストアンサー率22% (34/148)
回答No.1

その通りですよ!(^^)/ 私はD251iを使っています。

関連するQ&A

  • D253iWMSのWM

    ドコモのD253iWMS何ですが、 WMって何ですか。 (1)With Music (2)Walk Man(ソニーのウォークマン) (3)その他  どっかのホームページにWith Musicって 書いてあったんですけれど、三菱電機は D253iWMに、MSやソニーのヘッドホンを 採用して、ソニーと仲がいい。だからソニーの登録商標 ウォークマンを採用したのかな。しかもWMと言う型番は ソニー・エリクソン・モバイル コミュニケーションズ と三菱電機なので。どっちだ。けれど、ソニエリは 三菱電機と戦っている訳だし。

  • D905iと似た使い勝手の携帯

    この10年弱ずっとdocomoのDシリーズを使ってきましたが、 三菱電機が携帯から撤退してしまい、 次は他のメーカーのものを選ばなくてはなりません。 Dの使い勝手に慣れてしまっているので、 メニュー配置、ボタン配置が似たようなものを 次は選びたいと思っています。 そこで、お薦めがある方いらっしゃいませんでしょうか。

  • カカクコム人気機種ランキング 1位2位3位ソニー独占 ソニー機種は人気?

    カカクコムの人気ランキングは 1位ソニー製 ドコモのSO903i 2位ソニー製 auのW44S 3位ソニー製 auのW43S http://kakaku.com/keitai/ ソニー・エリクソンが1位2位3位独占ですがソニー製の携帯は人気あるんですか??

  • ドコモの携帯でau

    ドコモの携帯を使って、auで契約ってできますか?昔、携帯電話の雑誌でそういう事ができるって読んだような気がするんですけど、今のドコモとauではどうなのかな、と思いまして。 自分はauの携帯(C406S)を使ってるんですけど、調子が悪いので機種変更しようと思ったら気に入った形のが無いんですよね。それでドコモの方見たらSO211iが可愛くて、使えないかなぁと。 SO211iはソニーとエリクソンが共同で作ってるんでしたっけ?auの次世代携帯の方でもソニーとエリクソンで共同で作ってるのが出てますよね。でもあれはデザイン好きじゃなくて…。また新しい機種が出る予定なんて分かりますか?またはソニーさんに「こういうのを作って!」って声だけでも聞いてもらえるような所ってありますか? なんかダラダラした質問になってしまい、すみません。これに関する事、何でも良いので教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 三菱電機のケータイ電話事業撤退

    ちょっと、おそい話題なのですが、三菱電機の携帯電話事業撤退についてどう思いますか?ちなみに僕は、残念です。だって、スライド式のケータイがドコモからなくなるからです。

  • DoCoMoの製造メーカー

    DoCoMoの製造メーカーについて教えて下さい! N は『NEC』ですよね。 P は『パナソニック』ですよね。 SH は『シャープ』ですよね。 SO は『ソニー』ですか? F は『富士通』ですか? D は『日立』ですか? L は何処でしょうかね・・・

  • 掃除機どちらが良いですか?

    2種類の掃除機でどちらを買うか悩んでいます。 ナショナル 紙パック掃除機 MC-K60JH-H  か、 三菱電機 紙パック掃除機 TC-BE10P-N です。 家は床と畳で絨毯はありません。(カーペットは有り)   実際にお持ちの方や詳しい方アドバイスお願いします。 

  • ドコモの902シリーズ。あなたが買うならどれ?

    ドコモから902シリーズが順次発売すると聞いて、 FOMAに乗り換えようと思っています。 (今の携帯はたまに切れて危険なので)   902を買おうと思っている方。 あなたならどの902を買いますか? N?F?D?SH?それともSO? 理由を付け加えて教えてください。

  • 携快電話ZEROについて

    三菱電機の携帯電話のD906iには対応していないのですか?対応はいつ頃に成りますか?

  • 携帯電話の組立工場

    三菱電機、ソニー、京セラ等々が携帯電話を製造していますが、各メーカーの組立工場とその協力工場を教えて下さい。至急知りたいので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう