• ベストアンサー

社長との海外出張

Umadaの回答

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

何度かの海外出張の経験があり英語で喋ってきたこともある者ですが、最初のときはさすがに緊張しました(言いたいことの半分もしゃべれませんでした)。ただし誰かの通訳ということはなく、一人で行って一人で発表をしてきたことがほとんどです。 職位で上の人について行くと確かに緊張すると思います。 でも、その上司の人が会話に堪能で、e-toshi54さんの翻訳の間違いに気が付くレベル・・・だとしたら、その上司の方が単独で出張されれば済むはずでは? そうでないとすれば、会話に自信がないためにe-toshi54さんを全面的に頼りにされている、と考えてはいかがでしょう。 これ則ち、翻訳を多少間違えても上司の方には気付かれない、細かいことはあまり気にしなくてよい、ということです。 え、そんな図々しいことでいいの? とおっしゃるかも知れませんが、図々しさもコミュニケーション能力のうちだと私は信じています。このような外国人との会話の場合、多少文法的に怪しくとも堂々と喋った方が相手を説得できるものです。 上司の方から「え、○○君、それは本当に○○ということかね」と念を押されるような肝心なポイント(例えば、納期や価格、重要な仕様)については何度でも相手に聞き返せばいいのです。相手だってそこはきちんと取り決めたいと思っているはずですから何度でも説明してくれるはずです。(私の経験で言えば、その辺に関しては実に親切に説明してくれます) あるいは、「あなたはかくかくしかじかと言いたいのですね」と適当にこちらから見当をつけて喋ってしまう方法も有効です。もしその推測が外れているなら、相手は真剣になって「自分の意図することはこういうことだ」と主張してきます。 他にもよい方法はたくさんあると思いますので、方法の一つとしてお考えいただければと思います。

関連するQ&A

  • どうすれば社長の信頼を取り戻せますか?

    中小企業で働くものです。 年に一度、大きな失敗をします。(正直 社長の圧迫感が緊張を引き起こし、結果ケアレスミスをします)下の上司は責任を負いたくないのでトカゲのしっぽきりのように、社長が怒ると私には冷たく当たるし、前もってチェックをお願いしてもろくにしてくれずに、何かあった時だけすべて社長は私の責任で私を叱り飛ばします。そして、中間の上司もお前が悪いんだよ?とばかりに冷たい目線を送ってきます。 来週使う資料を作成するようひと月前、社長に言われ、至急作って上司に渡したのに上司は自分の所でとめて2週間も知らん顔をしていました。いきなり社長が私の部屋を観察しに来て 当たり障りない言葉を残して出張に出たので ?? と思っていたら、社長は数日後メールで 資料を急かしてきました。上司の所へ急いで行き、なぜ止めているのか聞くと、上司はすぐに社長に渡せ、と言い、とりあえず1件落着しましたが、社長は今までになく資料を細かくチェックし、気になる部分は上司から(半分疑いの目線をつけて)説明を求められました。そして、今後はこういう風なやり方に変えてください、ときっちり指導が入りました。当然社長の指示です。 これは社長は私を信頼できないと言うことの裏返しでしょうか? 指導をいただけただけでも、信頼されていると思ってよいのでしょうか? 一生懸命やっているのに、ポカをやるため、あと社長との距離も遠く、猜疑の目で見られるのはとても辛いものがあります。どうすれば、社長からの信頼を取り戻せるのでしょうか?

  • 海外出張が多い企業??

    はじめまして。 私は今大学3年生でもうすぐ就職活動が始まります。 気になる職種はアパレル商社なんですが、 とくにそれにこだわっているわけではありません。 しかし、ひとつだけ条件があって、海外出張によく行きたいです。 本当に甘い考えだとは思いますがそれが憧れの仕事なんです。 具体的にどんな業種がおおいんですか?? また企業名もできたら参考までに聞きたいです。 知ってるかたがいたら教えてください。 駐在員もあこがれます。 ちなみに今の私の能力ですが、英語と中国語は一応でき、通関士を一応もってます。どんな企業がとってくれるかちょっと不安です。

  • 通訳代の勘定科目は?

    社長が海外出張に行った際に、現地で通訳をやといました。 この場合通訳代はどの勘定科目を使うのが最適でしょうか? 支払は現地通貨です。 よろしくお願い致します。

  • 海外出張の精算について

    中小企業で経理をしているものです。 海外出張の精算についてどなたか教えてください。 私の会社では海外出張の精算は帰国して精算をした日のレートで処理しています。今回、ヨーロッパ出張から帰ってきた社員より、未使用の外貨(ユーロとスウェーデンクローネ)を渡されたのですが、どう伝票を起票すればよいかわかりません。というのは、クローネはユーロ圏からスウェーデンへ入国する際両替したもので、また後日ユーロ圏へ出国する際に再度ユーロへ両替しており(持って帰ってきたクローネは両替し忘れてたとのこと)、入国と出国の両替のレートがかなり違っていて損してるみたいです。こういうのもすべて為替差損で計上していいんですかねぇ?

  • 海外出張時の食費

    私の会社の代表取締役(といっても従業員3人の友人同士の会社ですが...)が定期的に海外出張に行っています。(月1回くらいのペース) 社内規定などなく、出張時の食費をすべて会社のお金で払っています。本人と通訳の2名分を出張期間中毎食です。当然、ホテル、エアーも当社負担。 大きな会社では出張手当てなどが付いて、その手当てで食事をしたりするそうですが、私の会社は数千万円の負債を抱えていて、正直少しでも節約したいのですが、この食費は結構バカになりません。 こういったときは明確な社内規定を設けた方がいいのでしょうか? それともこれは正常でしょうか? 通訳の方は現地の友人でボランティアで付いてきてくれています。その人の食費、交通費は全て当社負担です。 その人と一緒に食事をするから「ついでに自分も...」といって使っているようです。 なにか良いアイディアはありませんか?

  • 子作り中の海外出張について

    私は29歳で妊娠を希望しており、共働きです。 ここ半年近く避妊していませんが、妊娠する気配がありません。 「子供がほしい」と思いすぎるのもよくないときき、仕事にもプライベートにも励んでいます。 今日、「海外に出張してもらうかも」と上司から言われました。海外は入社当初からの夢でもあり、その時は、OKしてしまいました。 しかし、よく考えると、今は子作り中です。 前回の生理は、12/24から約7日あり、1/1と1/4に仲良くしました。出張を言われる前は妊娠を希望していたので、再度明日の1/6にもがんばるつもりでした。。。生理周期は25-30日です(ここ数ヶ月は28-30日と長いです) 出張の予定は、1/16の週であり、まだ何日からとは決まっていません。ただ行き先はヨーロッパになりそうです。 もし今の段階で妊娠が判明しているのであれば、断る事も考えます。しかし、今まだ排卵しているかどうか?の段階ですので、ここで上司(男性)に言うのも気が引けます。(というか、いえません。。。) もし、妊娠が成立したとして、3週目から4週目だと思います。 この状態で海外出張に行くことは、危険でしょうか? またフライトによるX線などこの時期の胎児への影響についてもおしえてください。よろしくお願いします。

  • 会社で社長に嫌われました。

    内定先の会社でアルバイトをしている学生です。 入社前に同じフロアの社長に嫌われてしまいました。 私の社長は面接などしてません。 原因は挨拶がオドオドしてる事、 フロアを間違え朝礼に出れなかった事などです。 それに普段から社長に簡単に声をかけていいものか 緊張しすぎて裏目に出ました。 性格もおどけて気に入られようとする甘さが多少出てしまいました。 敬語もマスターしていないので 喋るのにいちいち自信がないのも原因だと思います。 (自意識過剰だと思います。 しかし社長に嫌われてるのは確かです。) 社長は早く首を切ってあげて等上司に言われます。 私を採用してくださった上司に大変申し訳ないです。 しかし中小企業の社長に嫌われたら終わりだと聞きます。 現に入社後も社長とは同じフロアになります。 挽回できないのなら今から首にしてもらいたいです。 どうしたらいいでしょうか。 どんな気持ちで頑張ればいいでしょうか。 どなたか簡単でいいのでヒントをください。

  • 初めての海外出張(オーストラリア)

    社会人2年目の女性です。よろしくお願いします。 3月の半ばから、10日間オーストラリアに出張します。(国内・海外とも、泊まりの出張は初めてになります。) 海外出張であったほうがいい持ち物、逆にいらない持ち物、心構え、その他アドバイスを頂ければ幸いです。 状況は次の通りです。 ・出張は9泊10日。(ホームステイ6泊、機内泊2泊、ホテル1泊) ・中学生5名、高校生5名の引率として行きます。引率は、わたしと、男性上司(勤続約20年。40代前半)の2名です。 わたしも、男性上司も、今の課での勤続年数は短いです。 ・一人暮らしなので、スーツケースは持っていません。 インターネットのレンタルをするか、実家で借りるかのどちらかを検討しています。 ・途中、現地の人と、オフィシャルな会合があるため、フォーマルな服装(ジャケット+スカート+ブラウスなど)を持参する予定です。 合わせて、服は何着程度持参すればよいか教えてください。ホームステイの間は、私服でも大丈夫とのことです。 ・過去に海外で生活していた経験があるので、英語はある程度喋れます。(電子辞書は持参するつもりです) 初めてのことなので、楽しみな半面、不安・緊張も多くあります。よろしくお願いします。

  • 馬鹿か賢いか 中小企業のワンマン社長と社員 心の話

    今朝、タクシーの運転手(60歳)の身の上話を聞いていると、 元々は中小企業で働き、正しいと感じたことは、上司であれ社長であれ直言する傾向があり、ある日、総務から あいつ もうすぐやめさせてやると言われ、そうなら 先に辞表たたきつけてやる! と退職した運転手さんでした。 でも 働くところもなく、タクシーをして年収は330万円(額面)だそうです。夜勤専門のタクシーで400万円(額面)だそうです。 質問1: 中小企業の社長でも、社員を大切にして働く意欲を高める能力をもった人物と、自己中心(わがまま なだけ)でずっときた人物と、随分と後者の方の経営手法が腐っていることは、社長は気づかないのでしょうか? 色々な経営の本もあるし、読まないのかな。 質問2: 中小企業のワンマン社長と 長く付き合う社員も、一方でいます。 あきらめているのでしょうか。そうした社員の心の持ち方は?

  • 海外実践研修生

    こんにちは、 現在、海外実践研修生として 企業派遣でアメリカ(NY)で 働いています。 色々と厳しいですね。 でも若いうち(自身27歳)は 色々な苦労や経験をして大きくなって いくのでしょうね。 ★みなさん、入社1~2年目は どんなでした?お聞かせ下さい★ 現在、雑用・通訳(上司の)・アメリカ人営業と現地 を回る等などです。 将来が不安になるこの頃です。

専門家に質問してみよう