• ベストアンサー

おねしょがなおりません

11才と8才の男の子です。 おねしょが治らなくて悩んでいます。 毎日ではありませんが、続く日もあります。 夜中、トイレに行く夢を見るといいます。 本人も気にしているようなので、あまりプレッシャーを かけないようにしていますが、あんまりつづくと なんとかしなくちゃと一人であせり、でも、主人や祖父母はそのうち治るって・・・と言ったかんじです。 うえの子は来年中学なので、早く治してあげたいのですが。何か良い方法ありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.7

子どもが夜尿治療に通っていました。 夜尿症とは心理的な問題だけではありません。 そのほかに、ホルモン分泌・膀胱機能障害・睡眠障害など 身体的原因も考えられます。 原因を調べるには、尿の成分を検査する必要があります。 大学病院の小児科へ行くと、冷凍尿というものを取ってくるようにいわれます。 確か1~2週間分の朝と夜の尿を採って 抵抗がありますが、冷凍保存し病院へ持っていきます。 朝と夜の尿の成分を比較するのです。 検査結果と併せて 尿量・寝た後何時間くらいで漏らしてもらうのかなどで 同じ夜尿でも多種多様に分類されます。 この点は、必ず病院で聞かれますので よく保護者が認知しておくと良いでしょう。 その分類によって効く薬が違ってきます。 この薬は、病院の注意を良く守って服用しましょう。 また、食事指導などもあります。 コーラ・牛乳などは夕方以降飲ませてはいけません。 尿量が増えてしまいます。 ぎんなんは、膀胱を温めるので昔から夜尿の民間療法として 広く知られています。 ただし子どもは1日5個、大人は10個までです。 近所の小児科でなく 夜尿症専門施設できちんと診断してもらいましょう。 東京でしたらいくつか紹介できます。 30歳40歳となっても悩んでいる人はたくさんいるようです。 安易に大人になれば治るなどといわないように おじいさん、おばあさんにもお伝え願います。 子どもも年を重ねるにつれ、あせってしまうでしょう。 参考URLはかなりその道では有名なHPです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1338/index.html
orenji
質問者

お礼

たくさんの方々からアドバイスいただきました。 いろいろ参考にし、がんばってみたいと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「尿失禁」 このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_60_20_0_0_0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

知人のお子さんもおねしょで悩んでいました。 大学病院の小児科へ行ったそう なのですが、 心理てきなこと・身体のこと があるようですので、いちにちも早くに検査に行かれたほうがいいという事です。 お母さんはあせらない、ように と いうことが大切だともいっていました。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.4

 私のところでは念に1~2名の患者が来られますが、大体は小建中湯(漢方ナンバーでは99)を処方しています。基本的にはそれで改善しますがやはりある程度のカウンセリングも必要かと思います。気長な治療が必要かと思います、効果発現には最低1~2ヶ月の服用は必要かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 902
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

なんかの子育ての本で読んだんですけど おねしょするな、おねしょするな っておねしょのことをいっぱい 言われたら余計に気になって してしまうらしいです。 大人でも、トイレの方は大丈夫ですか? って何回も聞かれたら 気になってしたくなるような感じで。 そのことが頭に残ってしてしまうらしいです。 あとは寝る前に水分をとらないようにして ちゃんとトイレに行ったらええ、みたいな かんたんな感じでしたけど その本によればそんなことでいいらしいです。 うろ覚えで申し訳ないですけど。 だから、っていいアドバイスもできないんですけど おねしょが治らない子っていうのは 天才が多いらしいです。 うちのいとこも治らなくって おばさんが悩んでたんですけど 薬屋さんにそんなことを言われたらしいです。 実際、その人は東大に行きましたし。 その子の将来が楽しみだあ。 なんか深刻な問題なのに なんか、ちがうようなこと書いて申し訳ないです。 そんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1595
noname#1595
回答No.2

夜尿症も、病気の一つですから、小児科で診てもらわれてもいいかと思われます。たとえば、自分の気持ちが出せない代わりに、おねしょという形で表しておられるという風にも考えられます。遊戯療法だとか、箱庭療法などが功を奏することがあります。自分の口で、表現できるようになると、かなりかわってくるものです。ただ、そういうところまで診ておられる先生を探すのが少し難しいかもしれませんが。とくに都市部だと様々な施設がありますから、保健所などでも、相談できるところを紹介してもらえると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuya-i
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

同様な質問が過去にあるようです とりあえず 参照されてみてはいかがでしょうか http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4601 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2856 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2083

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4歳9ヶ月の子のおねしょ

    うちの子は毎日のようにおねしょをします。 寝る前には必ずトイレでおしっこをさせているのですが、毎日です。 いろいろな本などでおねしょのことを調べました。 夜中に起こすのはダメとどの本にも書いてあるので起こさないようにしているのですが・・・ 毎日のおねしょなので祖父母、同居している妹にもいろいろ言われ困っています。 本人はオムツをはいて寝るのは嫌がるのでパンツで寝ています。 本人も気にしているようです。どうしたらいいのでしょうか? 病院に行ってみたほうがいいのでしょか?

  • おねしょについて 

    もうすぐ4歳になる男の子の母です。 子供のおねしょについて質問です。 まだ小さいのでおねしょをしても仕方ないのはわかって るんですが、皆さんは夜中に一度起こしてトイレに誘った りしましたか?それとも防水シーツ等で我慢しましたか? うちの子の場合は寝る前必ずオシッコをさせるのですが おねしょをしてしまう日が多いです。そろそろ洗濯も乾き 難い時期なんですが、防水シーツを何枚も買うか、トイレに 起こすか悩んでます。 どちらが良いものか?アドバイスお願いします。

  • 大人のおねしょは

    毎日洗濯をしてますが、先日洗濯をして干そうとすると 夫のパンツが2枚出てきました。なぜ?と思って聞いてみると 夜中におねしょしたというのです。  本人はかなり落ち込んでいました。。。 なんでも夢の中でトイレをしていたら、現実にもちょと 出たらしく、出た時点ですぐに気づいて飛び起きたようです。  小学生4年生くらいまで夢の中でのおしっこすると 実際におねしょということがあったらしいのですが、 こんなことは大人になってから初めてだということです。  主人はお酒も飲まないし、普段は尿の切れもいいみたい ですし、ちょっと神経質なところがありますので、 また出ないか心配&かなりめげています。 とりあえず、先日1回そういうことがあってからは 今のところ大丈夫のようですが、私が気になったのは、何かの病気の可能性があるとか、精神的なストレスで 繰り返す可能性があるとかというのが心配です。  何か情報のある方、経験者の方いらっしゃったら 教えてください。

  • おねしょについて

    小学一年生の男の子なのですが、毎日おねしょが続いて本人もかなり気にしだしました。 毎晩オムツを履かせて寝ているにも関わらず、量が多いのか朝起きるとズボンもシーツもボトボトになっています。 夜だけのおねしょならまだしも、1時間~2時間お昼寝をするとおねしょしています。 必ず寝る前にはトイレに行かせるのですが・・・。 小学校に上がり、習い事の合宿や、友達の家に泊まりに来てと言われる機会が増え、本人も行きたいのですがおねしょの事がありなかなか行けない状態です。 おねしょは焦らずそのうち治るよ~と言われるのですが、今すごく焦っています。 病院に行こうかとも考えています。 同じ状況になられた方や、何かいいアドバイスがある方お願いします。

  • おねしょの直し方

    1年生の女の子のおねしょがなかなか直りません。 夜中に1度トイレに起こすのですが、最近朝が寒くなってきたせいか、朝方にもう1度出てしまうみたいです。 ベットにおねしょシートを敷いているのですが、夏と違い毎日の洗濯も布団なども増えるし、良い方法は無いものかと・・・ いずれ治るかなと長い目で見ているものの、本人もそろそろ気にする歳になってきてるので、出来れば治してやりたいのですが、良いアドバイスがあればお願いします。

  • 6歳の息子のおねしょ対策

    夏の時期はまだましですが、今頃になると毎日のようにおねしょ。。。 夜、寝る前にトイレはもちろん、私が寝る頃(大体12時~1時頃)にも一度トイレに連れて行きます。それでも朝方でしょうか…もらしています。おむつで対応した時期もありましたが、6歳になる頃に本人がおむつを嫌がったので、その気持ちを尊重してやめました。寝ている時に起こしてトイレに連れて行かない方がいい、という風にもいわれているのでそうしてみたこともありますが、連れて行かないと100%おねしょしてしまうので、今は先に書いたように連れて行っています。息子は眠りが深いのか、おしっこでビショビショになっていても起きないので、朝方までそのまま寝ていることも多々あります。おねしょで濡れているのに気付かないようなのです。自分で夜中に起きてトイレに行っている時もありますが、それもまれです。私自身はいつか治ると思っているので、おねしょについてはあんまり気にしていないのですが、困ったことに息子は喘息を持っていて、寒くなるこの時期は常に調子が悪いので、夜中咳で眠れないことも頻繁にあるのです。おねしょよりも喘息の方が心配なのですが、せっかくよく眠っていても夜中に一度トイレに連れて行くのに起こすと、調子が崩れて咳が出てくるのです。咳で眠れない息子を見ているのはつらいものがあります。。。でも連れて行かないとおねしょは確実…朝方にしてビショビショのままだと体も冷えるし喘息にもよくありません。この悪循環にとても悩んでいます。夜中に起こさずして、おねしょしても濡れないようにするにはおむつが一番ですが、今更本人もおむつをするのは傷つくと思うのです。こういう問題をご経験された方、またそのご家族の方、何かいい方法をご存じの方、いらっしゃたら是非ご回答お願い致します。ちなみに尿とりパッドはどうだろうと、今考えています。本人は嫌がるかもしれませんが、パンツにつけたときにパッドが見えないようにしてやればつけてくれるかもしれません。どんな些細なことでもありがたいですので、ご回答よろしくお願い致します。

  • おねしょが治りません

    中学生になってからおねしょをしてます 月に3回か4回位してます 夜中お母さんにトイレに行くのに起こして貰うですが明け方にしてしまいます お母さんには怒られるしオムツしたらと言われてますオムツは恥ずかしいから嫌と言ったんですがこのまま治らないとオムツになります 治すにはどうしたらいいでしょうか

  • おねしょ

    5歳と2歳の息子のママです。悩みは、5歳のお兄ちゃんのおねしょで、毎日毎日当たり前のようにおねしょです。昼間は、トイレの回数が多いので膀胱がまだ小さいのかな?と思っています。  夜中には起こしたりしないで目覚めてくれるのを待っていますが、、こんな状態ならおむつを履かせた方が親のイライラもなくいいのかな~と思います。ある程度しなくなってからパンツにした方がいいのでしょうか?パンツの方が早い>?かと思いパンツにしています。 (オムツをしているから安心してオネショし放題?)何て思っていますが、違うのでしょうか?

  • 34歳でおねしょ

    34歳の女性です。今朝明け方の4時に何か変だと思って目が覚めると、お尻がびしょびしょに濡れていました。起きてみると、下着もパジャマも布団もびしょびしょでした。子供の頃のおねしょは、よく、トイレに行く夢を見てすることが多かったと思うし、した瞬間にあっと気づくことが多かったように思うのですが、今回、まったく気づかず、夢をみた記憶もなく、多分、時間がたってから濡れて冷たくなったので気づいたような感じでした。確か、20歳前後の頃、一度だけ、夢の中でトイレに行ってほんの少しだけ出てしまったことがありました。でも、それ以外は一度もないですし、まして、ここまでの量を気づかずにしてしまったことなんて、子供の時以外はありません。子供の時もおねしょの問題がある子供ではなかったです。 普段紅茶をたくさん飲むので、夜1、2回起きてトイレに行くようなことは多々ありますが、気づかずにベッドの中でしてしまうことなんて一度もありません。しかも、トイレに行きたかったという認識さえ昨晩はなかったです。昨日、特に多くの水分を摂取したわけではないですし、お酒も普段から殆ど飲みません。水分を多く取った日は、夜中何度もトイレに行くことはありますが、おねしょなんて・・・・。 このような経験された方いらっしゃいますか。これって何か病気の兆候なのでしょうか。 おねしょというショックもありますが、自分の体が心配になってきました。何か病気ではないのかと。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 子供のおねしょ

    男の子三人兄弟なのですが、次男のおねしょに 困ってます。 長男はおしめが取れるのが遅かったのですが、 おしめが取れると夜の失敗もなくなったのですが 次男は二歳五ヶ月とはやくおしめが取れたものの ほとんど毎日のように失敗します。 夜中に起こすのですが、「おしっこない。」 といってトイレに行ってくれません。 長男は夜中トイレに行きたくなったら自分で おきていくのでその時に一緒に起こして行かそうと するのですがそれでも起きてくれなくて結局朝方 おしっこが出てしまってます。 次男は今三歳と三ヶ月まだそんなにあせることないとは 思っているのですがこれからどのように子供に伝えればいいのか悩んでいます。 何か良い方法、意見があったら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • Zoom G5 Tube Boosterをシールドを刺さない状態でACアダプターを刺しても電源がつかないトラブルが発生しました。
  • 設定や接続方法に問題があるのか、原因を知りたいと思っています。
  • 電源トラブルを解決する方法や、使ってみた感想も聞きたいです。
回答を見る