• ベストアンサー

名古屋から大阪に行く場合

名古屋から大阪に行く場合 名古屋駅から電車で30分ほどのところに住んでいるのですが 来月初めて駿台予備学校大阪校に一日だけ行きます。 電車の時刻を調べたのですが、行くのが初めてかつ授業が9時半からなもので 名古屋→(新幹線のぞみ)→新大阪→(大阪市営御堂筋線)→江坂→緑地公園 で片道約6600円 所要時間1時間40分 この行き方しか無理でしょうか?? 名古屋から大阪へ行く場合、普通はJRや近鉄は使いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

学生さんであれば学割を使えばいくらか安くなります。 例えば名古屋駅~新大阪駅だけで比較してみても、 (a)運賃:名古屋→新大阪/大阪 ・片道乗車券:3260円 ・片道学割乗車券:2600円 (b)新幹線特急料金:名古屋→新大阪 ・自由席特急券:2410円 ・指定席特急券:2920円±200円(こだま・ひかり) ・指定席特急券:3120円±200円(のぞみ) ※指定席特急券はシーズンによって±の変動あり。 名古屋駅から新大阪駅まで新幹線に乗る分は片道あたり(aのどちらか)+(bのどれか)です。 このように(a)の乗車券については学割で買うと片道600円程度は安くなります。 また新幹線も座れないのを覚悟して自由席にすれば、(b)の特急料金は2410円に圧縮できます。 なお、名古屋駅まで30分の距離にお住まいとの事ですが、最寄のJR駅から名古屋駅までJR線に乗って移動する場合、最寄駅から新大阪までの通しの乗車券を購入した方が良いと思います。 >>名古屋から大阪へ行く場合、普通はJRや近鉄は使いませんか? 時間があればJR線の普通/快速列車や近鉄も選択肢に入りますが、朝9時半までに緑地公園に着くとなると無理があります。 まあ、お帰りの際は時間帯によっては新幹線に乗らずに(a)の運賃だけで済ませる事もできるかもしれませんが・・・ (終電時刻には注意が必要です。)

その他の回答 (6)

• layy
回答No.7

時刻表をみると こだま695号 三河安城0739‐新大阪0903 これに名古屋からのぞみ使うと 名古屋0754‐新大阪0843 地下鉄 新大阪0910‐緑地公園0917新大阪0915‐緑地公園0922 地下鉄は事故等遅れること多いですから、のぞみ使うかして9時前に新大阪着にすることオススメします。新幹線到着が遅れたときはタクシーで緑地公園駅目指します。2000円いかない程度かと思います。 三河安城から新幹線と名古屋から新幹線では特急料金差あるので、名古屋から新幹線です。

• SPS-
回答No.6

No.2・3で回答した者です。お返事ありがとうございます。 >> 名鉄本線の新安城が最寄です。 >>新幹線の三河安城駅まで車で送ってもらい、こだまに乗ることは可能ですが新幹線の時間を含めて考えようと思っています。 名鉄が便利であれば、名鉄で名古屋まで出てしまった方が良いと思います。 その上で、行きは名古屋~新大阪で新幹線に乗られるのが良いかと思います。 三河安城に停まる新幹線の本数も少ないですしね。 なお、No.3の回答でもお話した通り、「自由席」且つ「ひかり」「こだま」でも良ければ「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」を利用する事で、名古屋~新大阪の新幹線代は片道あたり4250円で済みます。 乗車日の7日前までに切符を購入する必要がありますが、名古屋駅に限らず、JR安城駅や三河安城駅などのJR駅で前もって購入する事ができると思います。(自信無し) もしJR駅に出向く事があれば、駅員さんにお尋ねになってみて下さい。 また、お近くにJTB等の旅行代理店があればそちらで購入する事もできますので、もし良ければご利用になると良いでしょう。 ただし、旅行代理店での取扱の場合、店舗によっては手数料が発生する恐れがあるので、前もってお店にお尋ね下さい。

• layy
回答No.5

行く時は、 名古屋→(新幹線のぞみ)→新大阪→(大阪市営御堂筋線)→江坂→緑地公園 で良いです。 帰るときは時間に余裕があると思うので、 (御堂筋線で)「緑地公園」から「なんば」まで行って、 近鉄大阪難波から近鉄名古屋へアーバンライナー使うと良いです。 乗換も1回と少ないですし、料金も新幹線よりは少し安いです。 ゆっくり座って帰れると思います。 いつかまた来るとき、 時間に余裕あるときは往復近鉄でも良いと思います。 JR在来線利用は片道3時間くらいの見込みですが、 それなら近鉄2時間を選択というところでしょう。

• hi2106
回答No.4

>名古屋駅から電車で30分ほどのところに住んでいるのですが、来月 初めて駿台予備学校大阪校に一日だけ行きます。電車の時刻を 調べたのですが、行くのが初めてかつ授業が9時半からなもので 授業開始が9時半でしたら、もう少し早く着くなくてはなりませんね。 名古屋から大阪へ行く場合、近鉄特急アーバンライナーや大阪駅行きの 名神ハイウェイバスもありますが、アーバンライナーの終着駅の大阪 難波は新大阪駅から御堂筋線で15分位かかりますし、近鉄名古屋駅から朝一番の近鉄特急に乗った場合、授業開始の9時半の段階でまだ 御堂筋線千里中央行き(新大阪駅から緑地公園駅に向う電車)の 車内ですので、ここは新幹線しか選択肢はないと思います。あと、 名古屋駅から電車で30分程の所が何処なのか(どの沿線に お住まいのか)教えて頂かないと困ります。 名古屋7時32分発→(ひかり495号)→新大阪8時33分着 #途中駅で博多行き(のぞみ)に抜かれますが、名古屋駅始発 ですので、自由席狙いで行くなら、この列車を使われると良いです。 新大阪8時51分発→(千里中央行き)→緑地公園8時58分着 名古屋→新大阪 乗車券+新幹線自由席特急券 5,670円 新大阪→千里中央 260円=5,930円+tts2qvt様の最寄り駅から 名古屋駅までの電車賃  

• SPS-
回答No.3

度々失礼します。No.2で回答した者です。 質問者さんが実際にどの駅から出発なさるのか分からないので、何とも言えないのですが、 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari-kodama/index.html (JR東海/ひかり・こだま自由席用早特きっぷ) ↑この「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」を利用すれば、名古屋(市内)~新大阪(市内)で「ひかり」「こだま」自由席に乗れて片道4250円です。 ただし、「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」は乗車日の7日前までにJRの駅などで購入する必要があるほか、本数が多い「のぞみ」には乗れません。 「ひかり」「こだま」は本数が少ないので前もって時刻を調べておく必要がありますし、全ての「こだま」と一部の「ひかり」は名古屋から新大阪まで各駅に停まるので、「のぞみ」より所要時間がかかる事が多い点は承知していただく事になります。

tts2qvt
質問者

補足

名鉄本線の新安城が最寄です。 新幹線の三河安城駅まで車で送ってもらい、こだまに乗ることは可能ですが 新幹線の時間を含めて考えようと思っています。

• RTO
回答No.1