• ベストアンサー

食器洗浄乾燥機はシステムキッチンなどのビルトインタイプと卓上型どちらが

食器洗浄乾燥機はシステムキッチンなどのビルトインタイプと卓上型どちらが使いやすいと思いますか?買い換えが必要なら卓上型のがいいかなと思いますが悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家では、音が静か、洗える食器量、天板の上に置きたくないので、ビルトイン型です、子供でも安全に操作できる、油汚れが良く落ちる、フロントオープンの2段カゴです、洗剤を入れてスイッチ押すだけです、卓上型は価格は安いが、音がうるさい、フライパンが入らない、ビルトイン型で正解でした

その他の回答 (1)

• sunchild12
回答No.1

「置き場所」と「見た目」を気にしないのなら据え置き型(卓上型)の方がいいように思います。 ビルトインのタイプは確かに場所は取りませんが、据え置き型の様に毎年新しい機能の搭載されたニューモデルが出るわけではありません。 一言で言うなら、「ベーシックな食洗器」と言えるかもしれません。 反面、据え置き型はほぼ毎年、各メーカーで複数の機種がモデルチェンジされます。 性能面や、機能面を考えるのなら、据え置き型が一歩有利ではないでしょうか。 また「省スペース性」をメリットとしてビルトインを考える人も多いですが、 考えようによれば、ビルトインにする事によってシステムキッチンの収納スペースを食洗器が占領してしまい、鍋釜類の収納スペースが減る・・・といった考え方もできるわけです。 また、買い替え時の事を気にされている様ですが、たとえビルトインにしたとしても、ほとんどのものが規格の寸法で統一されていますので、その点はあまり気にしなくてもいいかと思います。