• ベストアンサー

マリノスのGKについて。。。

今のマリノスのGKの榎本ってあんまり注目とかされないけど結構ィィGKだと私は思うんです!! サッカーは好きだけど戦術とかはよく分からないんですけど、マリノスの試合を見ていて榎本ってもしかしたら代表でもやってけるんじゃない?!?!とか思っちゃうんです。 皆さんはどう思いますか?

  • me--n
  • お礼率10% (17/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamakozou
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

榎本達也のことだと思いますが。能活移籍後の活躍で注目されていたのですが、今シーズン始めより、ケガによりJ1出場出来なかった為代表のチャンス逃したようです。 190cmの長身にも関わらず、柔軟、機敏そして広い守備範囲、早い判断。いいキーパだと思います。 生え抜きのマリノスのキーパは、榎本達也も榎本哲也も川口能活の特徴を受け継いでおり、世界的キーパーのトレンドでありモダンサッカーに適していると思います。 余談ですが、達也の目標であり憧れの人は能活です(小野信二も能活に憧れて清水商業に入りました。今もそうみたいです。)。哲也は中村俊輔と仲良いみたいです。 以上、敬称略させていただきました。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/player/index.html

その他の回答 (6)

回答No.7

2人マリノスにいますよねー。 確かに良いゴールキーパーですよね。 代表になるために必要な事を沢山もってる気がします。 でも、人より経験が浅い事が難点ですよね。 でも、そんな事はこれから克服すればいいことですよね。 どんな選手でも頑張りしだいで絶対に代表になれると思いますよ。

  • Fujjy
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.5

GKは経験がものを言うポジションです。 フランスW杯の時に、川口がレギュラーで楢崎が出れなかったのも経験の差であったと、私は勝手に思ってます。 榎本選手は、まだ経験が不足しているのではないでしょうか?きっと、経験が増えれば代表にも呼ばれるのではないでしょうか? やはりGKは、ファインプレーより安定感が一番でしょうね!!

  • Ftycoon
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

楢崎は最近試合中に集中が切れる時があるので今なら代表を狙っていけるかもしれません。 長所は安定感があるところだと思います。ミスも少なく、キャッチしたボールをすぐに手放す(日本のGKには多い気がする)こともありません。 自分はヴェルディファンなので2ndの開幕戦はあまりがんばってもらいたくないです・・・・・ マリノスには榎本達也の他に榎本哲也(今シーズン序盤はこちらがレギュラー)がいるので両方注目してください。マリノスは層が厚くてうらやましいです。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.3

マリノスファンとして。 川口の跡を継いでマリノスのゴールを守っていますが, 川口より安心してみていられますね。 ただ驚くようなプレーは余り見れませんが・・・ 確かシドニーオリンピックの時は代表だったと思います。 各年代での代表経験があるという事は,今度はフル代表を狙うポジションにいますね・・・ イメージ的には楢崎に近いと思います。 又スター性が足りないですね,でも安心して任せられる選手だと思います。 2006年はフィールドプレーヤなら一番活躍できる年代ですが,GKは経験の占める割合が大きいので2010年でも十分活躍できる年代ですので,代表狙って欲しいですね。

  • na7
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

私もそう思います。ミスが少ないですし、基本がよくできてる印象を受けます。後はややフィ-ドの正確性をたかめればと思います。代表はコンビネ-ションも違ってくるのでDFとの連携も見てみたいですね。

回答No.1

  同感です!!。  川口移籍後のデビューは強く印象に残ってます。  まだ若いのでこれからでは?

関連するQ&A

  • マリノスのGK榎本達也について

    横浜マリノスに榎本達也という選手がいます。 川口能活が01年に海外移籍してから正GKの座につき2004年にはリーグ戦全試合に出場して優勝に貢献、Jリーグのデータによれば現役GKの中で最も防御率がよく実績も申し分ないように思います。 何よりJリーグでも守備の堅い強豪であるマリノスで4年も正GKでいることが、実力の証と考えます。 しかしその2004年にはJリーグアウォーズの優秀選手賞にさえ選ばれず、この教えてgooでの「あなたが選ぶ日本代表」のような質問でもほとんど名前が挙がることがありません。 専門家や経験者の目から見ると、何か大きな欠点でもあるのでしょうか? たとえばオシムジャパンが誕生したら、A代表に選ばれる可能性はあるでしょうか? 3年ほど前にも同様の質問があったようですが、現時点で見てご回答をお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622041

  • GKなのですがGKが飛ばないのですが

    僕は中1でサッカー部です。 ポジションはGKなのですが、GKが全然が飛びません。 やっぱGKが飛ばないと、すぐ攻められてしまいます。 友達にも「GKなんだからしっかりGK飛ばせ」等と注意を受けてます。 やっぱ監督もGKが飛ばないと試合で使ってくれません。 GKなんだからしっかりGKを飛ばしたいです。 何とかならないでしょうか? ちなみに僕はPSP好きなGKです。

  • GKの技術や戦術について

    GKの技術面(特にセーブする時の技術)やGKとしての戦術に興味があるのですが、 どの辺りに着目したらよいでしょうか。 反射神経や跳躍力、フィード能力、メンタルの強さ、 などと違って、いまいち分かりにくいので、 どういったものが技術としてあるのか、など、是非知りたいです。 例えば、フィールドプレーヤーだと、 単に足が速いとかフィジカルが強いとかだけじゃなく、 味方に取りやすい&相手にとられにくい場所&回転&タイミングでパスを出す、 敵からとられにくい&次の動きに移りやすいパスの受け方をする。 相手の守備網を崩す動き方&ボールの回し方をする、 カウンターを遅らせられるポジショニングをとる、 ボールをクリーンに奪えるタイミングに飛び込む、 などなど、様々な技術や戦術があって、 そういうのに着目して観ると、楽しかったりしますよね。 GKについても、単なる運動神経の問題では片付けられない、 そういった技術や戦術みたいなのがあって、そこに着目して見たら、 よりいっそうサッカー観戦が楽しくなるんじゃないかなあなんて思ってたりするので、 是非教えて下さい。

  • 今後、GKかフィールドでやるか迷ってます。

    自分はある中学校の三年生です。 サッカーを始めたのは小3でした。そのときはMF全般をやってました。小5からFWをやり、中学から部活とクラブチームの両方でやってました。部活ではFW、クラブでは右SMFを任されてました。でも部活はなかなかFWでの出場機会がありませんでした。 そんな中2のある日、部活で先輩GKが2人とも休んでしまいました。練習試合だったんですけど代役でぼくはGKをやりました。その時都選抜の選手からPKを止めました。結局その試合は1-0で負けましたがなぜかみんなにほめられました。まぁその試合だけでレギュラーが取れるわけありませんでしたが三年ではレギュラーでGKをやってました。 一方クラブではSMFで3年間やって2・3年ではレギュラーでやってました。 もちろんレベル的に言うとクラブのほうが高いんですが。 そして来年高校でサッカーをやろうと思ってるんですがどっちでやろうか迷ってます。GKのほうが自信があるんですがもし同じ学年にGKが何人もいたらなんてことを考えてしまいます。両方できるといってもいいんですがそんな中途半端なことじゃ高校じゃ通用しないと思うんです。 どうすればいいでしょうか? あと身長175cmでGKでは低いですか?

  • どうしたらいいでしょう?(GKについて)

    たびたびのご質問失礼します。 僕は今GKをやっています。GKは小学3~5年ぐらいまでやっていて小6~中1までフィールドをやっていました。 サッカーを始めたきっかけが、オリバー・カーンにあこがれてなのですが、最近少しオリバーカーン選手について調べてみました。 それで、カーン選手は安全第一で少しでも危険があって(あいてがすぐ近くにいるなど)キャッチを失敗したら1点だと判断したら、正面の他のGKならキャッチを試みるようなボールでも遠くへパンチングする。 ということがかいてありました。僕はそのプレイスタイルに、納得してカーン選手のスタイルで(考え方)GKをやっています。身長が小さいのもあり、キャッチの練習をしてもどうしても強いボールははじくかパンチングが限界なのです。 しかしキャプテンがGKキャッチしろよ。いってきます。チームメイトからしたらそう思うかもしれませんがこっちだってちゃんと考えてプレイしているのに一方的に文句をいってきます。 キャプテンはGKもやったことがないくせに、GKのつらさもしらないくせにかってなことばっかいってんじゃねーよ。こっちだってがんばって練習してんだよ。俺だって安全・チームのことを考えてプレイしてるんだよ。と思ってしまいます。キャプテンも考えていっえるのだと思いますが、あまりにもこっちのことを考えていなさすぎのような気がします。 はたしてこのプレイスタイルのままでいいのでしょうか?それとも点をとられるのOKでキャッチしたほうがいいのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。明日から試合なのでできれば今日中に回答お願いします。もちろん回答はいつでもOKです。お願いいたします。

  • 天皇杯準決勝横浜FマリノスVS柏レイソル戦

    いつもお世話になっております。 先日久しぶりにJリーグを観戦しました。(テレビですが) 天皇杯準決のマリノス・レイソル戦です。 自分はJリーグでは特にこれといったひいきのチームはないのですが強いて言えば マリノスかな、という程度のファンです。 久しぶりにマリノスの試合を見てガッカリしました。 マリノスの戦い方は基本、相手のDFラインの裏にロングボールを放り込んで それを相手DFと並走して小野が追っかける。 走り負けるか、先にボールを触ってもチャージを食らってすぐボールを失う。 流れるようなパスワークもなく、本当に勝とうと思って試合をやっているのかなと疑問を 持ちました。 退屈な展開で試合中2回ほど寝てしまいました。 俊輔もセルティックにいたころのような相手のDFを手玉にとって味方選手へ ピンポイントのパスを送るようなこともなく終始やりづらそうな感じを受けました。 非常に退屈な試合で残念だったのですが、これはこれで評価されるべき試合なのでしょうか? 別にこれはマリノスを卑下しているわけではありません。これを読んでマリノスファンの方が 気分を害するようであれば申し訳ありません。そのような意図はまったくありません。 ただ一サッカーファンとして、久しぶりに見たJリーグの試合が非常に退屈でつまらなかったので 残念だった、という気持ちのみです。 私はサッカー観戦は素人ですが、玄人の方からするとこれはこれでマリノスのサッカーは 楽しい?サッカーなのでしょうか。。。

  • GKに適したすねあて

    高校サッカー部でGKやってます。 試合用にadidasプレデターのアンクルガード付きレガースを使っています。 ポジション柄、接触プレーが多いので、すねあてをしていても、すねあての上から蹴られたり膝が入ったりして、脛の打撲をよくしてしまいます。 GKに適した防御力が高いおすすめのレガースはありませんか? よろしくお願いします。

  • チェルシーのGK

    今チェルシーの正GKのチェフが怪我で試合を欠場してます。確か第2GKも怪我をしていたと思うのですが、その第2GKの名前を教えてください。

  • サッカーでGKは代表3人必要なんですか?

     サッカーの代表チームでGKは3人連れて行きますが、ほとんど3人フルに使うことはないですよね  これまで  第一キーパー、第二キーパー共に大会中に離脱したことはあるんでしょうか?

  • GK都築はギネスレコード?

    コンフェデ杯ブラジル戦で代表初キャップとなった都築はもしかしたらギネスものでは?おそらく代表デビュー戦でセレソンを完封したGKは世界で他にいないのでは無いでしょうか。また恐らくギネスブックには連続無失点試合や、WC本大会での連続無失点時間の従来記録はあるとおもいますが、都築のケースはまさにレアケース(普通はブラジル戦でGKに新人を抜擢なんてあり得ない)なので認定してもらえばサッカーの個人分野では中山以来の登場では?ギネスに詳しい方どうですか?

専門家に質問してみよう