• ベストアンサー

OUTLOOK2010を使用しています。通常のメールは問題なく送受信で

OUTLOOK2010を使用しています。通常のメールは問題なく送受信できるのですが、本日初めてDOCOMO宛の携帯メールを送ったところ受信拒否にあってしまいました。同様に自分の携帯(ソフトバンク)へも試しに送ってみたのですが同じ結果となってしまいました。以前OUTLOOK expressを使用していた時には何も問題なかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
回答No.3

#1です。 ちょっとわかりません。 設定方法 | お知らせ | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/ iモードからの設定 | お知らせ | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/imode/index.html が合致するかもしれませんが、OEだった頃は大丈夫だったそうなので、自信なしです。

kukizakim
質問者

お礼

間違えて補足の中に書いてしまいました。 ありがとうございました。

kukizakim
質問者

補足

下記の説明をOCNから貰いました。 記載して戴いたサイトをもう少しよく読んでいればもう少し早く解決したのに、と後悔しております。 メールの宛先が携帯電話のメールアドレスの場合、迷惑メール対策の影響などにより送信ができない場合があります。 携帯電話以外からのメールや、OCN ドメインからのメール(メールアドレスに ocn.ne.jp があるメール)を拒否する設定にしていないか相手の方にご確認ください。 また、携帯電話の機種によっては、初期設定で「パソコンからのメールを拒否する」設定になっている場合もあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

受信拒否の際のエラーメッセージはどのようなものですか? "Unable relay"というような文字列が含まれているなら、SMTP サーバーのポート番号を 25 から 587 に変更してください。

• violet430
回答No.2

RFC違反のアドレスになっていませんか? http://support.microsoft.com/kb/281538/ja

kukizakim
質問者

補足

RFC違反についてはよく分かりませんが、RFCについて色々な解説を見たところではそのような問題ではないと思っております。

回答No.1

運営しているブログ経由で閲覧者からE-mailが届いたのですが、RFC - BIGLOBEなんでも相談室 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5988895.html メールアドレスがRFCに準拠(「RFC違反」という表現には納得できません)しているかどうかを確認して下さい。

kukizakim
質問者

補足

自分の携帯にはあちこちからメールは入ってきますし、今回送ったドコモの携帯へのメールも相手の方は自分以外の人とは問題なく送受信できています。