• 締切済み

業務用ガスレンジの取り付け費用を教えて下さい。

業務用ガスレンジの取り付け費用を教えて下さい。 マンションに業務用のガスオーブンコンロ付き(コンロ&オーブン 立消え安全装置付)を取り付けたいのです。ガス会社の人にきてもらった方がいいでしょうか?通常、費用がどれくらいかかるか教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• hatiwan
回答No.2

設置費用自体は製品の価格に含まれているのが普通です。ただしガスの配管費用はまったく別でこれはガス会社に支払います。おおよそmあたり2万円が普通です。室内だけでも最低3M、引き込みが必要ならざっとその3倍は要りますね。 うちの場合をいえばガスレンジが24万、配管工事が12万でした。

• Strelka
回答No.1

業務用オーブン台と言っても規模はピンキリですし、地域によって工事費に差があるそうなのでなんとも言えないのですが… 過去に我が家に業務用ガス調理器をいくつか取り付けた際は、一般家庭のキッチンに入るサイズのものの設置だけなら費用は4~6万円でした。 ただ、最初から業務用ガス台を入れる前提で建物を作っていない場合、設置だけの費用には留まりません。 業務用になるとガスの消費も大きいので、それにあわせたサイズのガス配管への変更諸々が必要になります。 換気扇も使用する熱量に応じた羽又はユニットの交換が必要になります。 場合によっては壁にあけてある換気口も拡張します。 また業務用オーブン台だと重量が100kgを超えるものも多いので(我が家にあるオーブン台も140kgです)、床の補強が必要な可能性もあります。 またオーブンの廃熱も凄いので、床の変色等を嫌う場合は耐熱工事も必要かもしれません。 そんな訳ですので追加工事の必要性も含めて、一度購入を考えているメーカーに相談してみては如何でしょうか? 実際のところ、料理好きが高じて業務用ガス台の購入を考える人は多いそうです。 ですが、設置の際に予想より一桁二桁上の工事費がかかりそうになってしまって、泣く泣く諦める人も多いそうです。

area88sei
質問者

お礼

ありがとうございます。 設置費用だけでそんなにかかるんですね!! 設備の問題も含めて早速業者に相談してみます。