野村金価格連動型上場投信(1328)のパフォーマンスに疑問

このQ&Aのポイント
  • 野村の金価格連動型上場投信(1328)は今年の1月中旬に仕込まれ、ロンドンの金現物に連動しているが、価格の変動がほとんどない。
  • 東京金先物は円高の影響で上がりにくいが、野村金価格連動型上場投信はわずかな上昇率しか示さない。
  • 類似の上場投信(1326)も同様のパフォーマンスを示しており、その理由について野村証券は説明していない。
回答を見る
  • ベストアンサー

野村の金価格連動型上場投信(1328)ってやつを今年の1月中旬に仕込み

野村の金価格連動型上場投信(1328)ってやつを今年の1月中旬に仕込みました。ロンドンの金現物に連動するとか。 今NY金先物が1トロイオンス 1300ドルと夢のようなハイレベル、さらに上をめざしていますが(私の関係では13.6%の上昇率)、東京金先物はいうまでもなく円高のせいでショボイ上がり。それでも5.8%の上昇率です。 ところがこの金価格連動型上場投信はこの8ケ月半ほとんど変わらずです、わずか1.6%の上昇率。 どうしてこういうことになるのでしょうか? 投資信託ってこんなものですか? (先物の証拠金取引でやっていたら一財産になっていたところでした(>_<) ) ちなみに野○證券に電話で問い合わせたところ、類似の上場投信 1326 のチャートも同じような挙動を示しているし別に不思議ではない、という回答。 なんでしょうね この上場投信の無気力なパフォーマンス、そして野○の無気力な説明。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoriya
回答No.1

金価格や先物、ETFの過去1年間のリターンを計算しました。 * XAU/USD 29.85% * XAU/JPY 20.92% * 金先物つなぎ足(期先) 21.77% * 1326 21.44% * 1328 17.69% 1328は1326に比べて無駄に複雑な運用をしています。結果としてパフォーマンスの低下を招いています。 結論として、。資信託全体がこんなものというよりも、無駄に複雑な運用をしている投資信託がダメなだけです。単純な運用をする投資信託はパフォーマンスが妥当です。

gdh3375
質問者

お礼

有難うございます こんなに明快な回答がえられるなんて夢にも思っていませんでした できたらマル秘にしておきたいぐらいですねw 金価格連動の 1328 は途中に債権が介在しているそうで、それがどこの国のどういう債権かは 野○でも販売した証券会社でも担当者は「ちょっとわかりませんが・・」という無気力な返事でしたww

gdh3375
質問者

補足

もうひとつ 1540 というのがあるんですが 同じ条件でどういう数字が出ますか

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

ロンドンの金価格ドル建てを円に換算するということなので、ただ単に、金価格は上がったが、円高が相殺しているというだけのことだと思います。インデックス運用のため、複雑なことをする必要は一切ありません。投資家の疑問に回答できないN証券の社員がボケなだけですよ。

gdh3375
質問者

お礼

アリガトンございます 野○と、販売したみずほインペ何ちゃらがロクな説明も出来ないのは 投資家を愚弄しているとしかいいようがないですね

gdh3375
質問者

補足

野○の支店の人は本社に問い合わせた上、私に返事をし、「この程度の説明ですいません」と言いました。 その正直さに免じて許すつもり。説明なんてどうだっていいんだよね、ただ儲けさせてくれれば文句ないんだから・・

• tmoriya
回答No.2

ANo.1です。 1540は1年間のリターンを同様には計算できません。運用期間が1年に満たないからです。

gdh3375
質問者

お礼

アリガトンございます