• ベストアンサー

特殊な物件のローンについて

特殊な物件のローンについて 特殊な物件のローンについて教えてください。 現在購入を考えている築20年2300万円の中古物件に、賃貸用のワンルームが2室ついています。 新車を即金で購入したばかりで貯蓄が手数料ぶんくらいしかないので 全額ローンでの購入を考えていたのですが、 このように居住部分の他に賃貸用の部屋がある場合、 全額ローンは組めないものでしょうか。 公務員ですので一般的な物件ならば全額ローンの審査は通ると思うのですが・・・。 お詳しい方いらしたらよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

No.1の方が「住宅ローンとして組めるかどうかはわからない」と書いておられますが、そこが一番のポイントですよ。住宅ローンとして組めないとしたら金利も色んな条件も変わってきます。金融機関で相談してください。

uru0106
質問者

お礼

わかりました。 参考になるご指摘、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

不動産勤務です@@ノ 結論から言いますと、組めますよ。 住宅ローンとして組めるかは、確認事項がいくつかありますので即断できないトコロですが・・・ ローンを組む事じたいは全額ローンで組むことは出来ますので大丈夫だと思います。

uru0106
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 気になることがどんどん出てきて ローンのことも心配だったのですが安心しました。

関連するQ&A

  • 中古物件購入思案中 築20年

    中古物件購入思案中 築20年 こんにちは。 39歳地方公務員の主人と、専業主婦である私、小学生、1歳の子供の4人家族です。 ローン返済の年数もあるので最近になって家の購入を考え始めました。 新車購入したばかりで貯蓄もほとんどなく、そう建築物にこだわるほうでもないので、 <しっかりとした中古物件>の購入か、<お金をかけないで新築>か迷っています。 現在思案中の中古物件は 築20年RC建築5LDKの間取りに、賃貸用ワンルーム2室つき2300万のものです。 平坦ではなくゆるい傾斜地ではありますが駅まで徒歩15分、 最寄りのスーパーまで徒歩10分、学校も病院も近くにあります。 築年数はたっていますが売り主様が建築家ということなので、 そうおかしな物件ではないのでは・・・と思っていますが、 中古ですのでやはり瑕疵の問題など気にはなります。 売り主様が居住中で1日に内覧を御願いしているのですが、 初めてのことで、不動産屋さんや売り主様にどの程度聞いていい物かわかりません。 そこでお伺いします。 1.あまり失礼にならない範囲で、基礎やシロアリ、水漏れや耐震など、 売り主様に直接聞いていいものなのでしょうか。 2.下の子が入園したらパートに出るつもりですが、 賃貸収入もローン返済の一部にあてられる、という考えは甘いですか? 3.別に1250万で希望の場所に売り地が出ているのですが、 そちらを購入し、新築したほうが堅実でしょうか。 その場合、間取りや建具にこだわらなければ3~40年住める家が1000万強で建てられるものでしょうか。 どなたかお気づきの方、よろしく御願いします。

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中古物件を全額ローンで購入する時築年数によっては×

    中古物件を全額ローンで購入を検討してるんですが、 隣の人から最初に建てたたのが56年以降(今年でいうと築28年まで)の物件しか全額をローンで組むことはできないと言われましたが、本当ですか?

  • 中古物件、現金か一部ローンが良いのか?

    30代前半夫婦です。小学生の子供二人。 アパートでは手狭になり、2000万円の築23年の中古物件を検討しています。 主人の定年後、長男なので田舎に戻ると思いますし、転勤も今まではなかったのですが、あるかもしれないそうです。新築ではなく、現金で購入できる範囲の家を購入しておき、これからの貯金は老後に備え、転勤や田舎に戻ったときは購入した家は賃貸に出すことを考えています。 我が家の貯蓄は車を買ったばかりで現在、100万円、私の独身時代の貯蓄が2000万円あります。プラス私の親が500万円援助してくれるそうです。 全額現金で購入の場合は私の貯蓄からほとんど出すことになるので ほとんど私の名義になってしまうのでしょうか? また、もしもの時を考え、半分くらいをローンで組んで団体信用保険などに入った方が良いのでしょうか?

  • 中古物件のローン期間は?

    中古物件を購入しようといろいろ見て回っています。 私が何冊か読んだ本では中古物件ローンの期間は 普通20年、しかし中古の中でも優良であればその限りではない。優良とはリフォームを最近したとか、バリアフリーとか・・。 という基本的なことが書いてあり、そうなんだと思って試算をしたところ、私の買えるのは1000万前半ということになりました。 ところが、不動産屋さんの言うのには『50年-築年数 最長35年』で築10年であれば、新築と同じで35年だと言うのです。 そうであれば、購入できる金額は余裕が出てくるのですが、これは不動産屋さんのセールストークなのでしょうか? それと、住宅金融公庫より銀行一本の方が絶対得だと 言いますが、これは明らかにセールストークですよね? 気に入った物件があるのですが1000万後半です。 このままこの不動産屋さんの言いなりになって ローン組んで大丈夫でしょうか?

  • 中古物件の住宅ローンについて

    住宅ローンを組んで中古物件を購入予定です。 ちなみに本審査まで終えてます。 借入金は真っ直ぐ住宅会社に振り込まれるとのことでした。 予定している庭の土木工事や内装工事(住宅会社系列の工事会社での見積もり)などの料金も含めての借入金です。 身内にも一応工事会社が居るので、もし身内のほうで工事した場合は工事費用は親が支払ってくれる話になってます。 その時は領収書を持ってきてくれたら借入金の中から精算してお金を私の方に戻すので、それをローン返済に当てるか貯蓄に回すかは自由ですと言われました。 こういう流れって普通ですか??中古物件なので新築とはまた違う流れだとは思うんですが……初めての住宅ローンなので不安になってしまって…

  • 住宅ローン減税の中古物件に関して

    現在、築19年の中古住宅の購入を検討しております。 築20年以内であれば、中古でも、住宅ローン減税が対象みたいなのですが、2年後、3年後には、20年を超える物件となります。 今年購入して、初めは減税の対象になり、この物件が20年を超える年から、減税の対象外になるのでしょうか?ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 住宅ローンの親子での引き継ぎ

    会社員の妻、会社員の息子と同居している64才無職です。13年前に2800万程のローンを組み3700万程のマンションを自身の名義で購入しましたが、ここにきて予定外の失業(サラリーマンではありません)。残債が1450万有ります。住宅ローン、管理費、修繕積立金、団信、固定資産税等合わせて、年間208万の支払いは負担が多すぎて難しくなりました。そこで考えたのが、残債を「息子に1450万の住宅ローンを組んでもらい、現在居住しているマンションを1450万で購入してもらい一括返済」できないか?ということです。親子間の不動産売買ですから、売り出しとか手数料とか余計なものを挟まずに所有者を移転して息子の家に(現在の家に)住み続ける。もちろん息子がローンを申請するために重要事項説明書も必要だと聞きましたが、安価に20~30万程度で請け負う業者も存在するようです。そういった業者は信頼できるのか?といった心配はありますし、重要事項説明書を用意してもローン審査に通らない危惧も(息子は一応1部上場会社の正社員ですが)。居住中のマンションは簡易査定では2700万とか出ましたが、まず2400万で売れればいいのではと考えております。不動産業者の仲介で売却し新規中古を購入すれば手数料だけで160万近くかかり、しかも2000万程度の中古物件を物色したところ、築年数が古く、狭く、妻も息子も不満だらけです。仲介業者に売却依頼し仲介業者から中古物件を購入するしか道はないのでしょうか?

  • 賃貸にまわした時、住宅ローンはどうなる?

    2007年3月引渡しのマンションを購入します。いま住宅ローンを検討中です。現在のライフスタイルに合わせて選んだ物件ですが、将来ライフスタイルが大きく変わった場合、賃貸にまわすことも考えてローンを選びたいと考えています。賃貸に出した場合、本人居住ではないので住宅ローンの借り換えはできない、借り換えなくても済むような長期固定ローンにしておく必要があると本に書いてありました。その他、なにか留意点がありますか?賃貸に回すことになった場合、本人居住用に借りたはじめのローンはそのまま借り続けることはできるのでしょうか(本人居住用ではなくなった瞬間に全額返済しなくてはならなくなる???)? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 現在中古物件を探しているところです。

    現在中古物件を探しているところです。 (資金に余裕がないため中古です) マンションと戸建ては、将来的にみてどっちが得なのでしょうか? 不動産情報を見ていると、マンションの方が安いのですが、マンションには別途 3万~5万程度かかる費用があります。(駐車場代、管理費、修繕積立金) これらはローンが終わっても一生払い続けるお金ですよね?? 築20年のマンションを安く購入出来たとしても、20年済めば築40年(当たり前ですが) その時に資産価値はあるのでしょうか...。 また売って住み替え?とも思いますが、築40年、50年といった物件は目にしません。 マンションを買う人は何十年先はどうするつもりで購入しているのでしょうか...? 払い続ける賃貸料がもったいなくてマンション購入を考え始めていますが、 ・このままずっと賃貸 ・中古マンション購入 ・中古戸建て購入 どれが一番得なのか分からなくなってしまいました。 乱筆ですみません、よろしくお願いします。