• ベストアンサー

私はベジタリアンでしょうか?

私はベジタリアンでしょうか? 自分の意志では、ラクト・オボ・ベジタリアンを貫いています。理由は、食卓に上がるときに苦痛を味わう動物を無駄に殺生させたくないからです。ですから、会食等に行き、肉、魚が残ると、無駄な殺生となるので、食べるようにしています。自分のポリシーでやっているのですが、その事で難癖を付ける人がいます。私はベジタリアンを名乗ってはいけないのでしょうか? このような考えを持つ名称はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もともと確立した定義もなく、ベジタリアンそのものの境界線もあいまいなものなので、自分が「ベジタリアン」と思っているならそれでいいと思います。 「ベジタリアン」とカタカナ表記すると「野菜オンリー」と見られやすいと思いますので、普通に日本語の「菜食主義」でいいんじゃないでしょうか? あくまで個人の「主義」によるものですから、他人に認識してもらう必要も、自らあえて主張する必要もないでしょう。難癖つけられようが、あなたはあなた、自分は自分。そう思えばいいのでは?ラクト?オボ?一般的には知られていませんよ。私も初めて聞いた言葉です。理解してもらうほうが難しいと思います。 外食で、出されたものは残さずきちんと食べることはいいと思いますよ。残すのは「もったいない」精神に反します。もともと「しつけ」の一つですし、それも一つの「主義」ですから。わざわざ「名称」にこだわらず、自分に都合の良いように位置づければいいと思いますけど。

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

ベジタリアンって自称ですから、名乗るのは誰でもオッケーですよ。 でも個人的には、"食卓に上がるときに苦痛を味わう動物"ってのはすんごいエゴで自己満足の塊だと思いますねー。 なぜ動物だけなの? 植物は喜んでるとでも言うつもりですか? って感じです。 ちなみにぼくもベジタリアンですが、ぼくのは完全に偏食ですね。 なんか、菜食ばかりしていたら、お肉を見ると気持ち悪くなっちゃって、、、、

alain13juillet
質問者

お礼

一応、医師なので、脊椎動物以上には痛覚があると学生時代習ったから、動物だけにしています。最近は甲殻類にも痛覚があるとか言う話もありますね。自分で、脊椎動物にこだわっているのは、病気になって抗菌剤投与、手洗い等もダメとなり、ジャイナ教よりも厳しく生きていけないと思っているからです。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

ベジタリアンという言葉の定義は、 自分の意思によって、 動物の肉やそれらからの副生成物を口にしない人となっています。 まぁ、カタカナにすると格好良いけど、 私に言わせれば「単なる偏食」ですね(笑)         

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ひとくちに「ベジタリアン」といっても、宗教的なもの、地域的なもの、思想的なものと色々ですし、 卵はOK、牛乳はOK、魚はOK、とか、 逆に動物性食品の摂取はおろかウール製品すら使用しない、植物の中でもニラネギニンニクなど刺激の強いものであれば食べないという厳格な人まで、様々ですので、 好きに名乗ればいいとおもいますが。 いちおう、質問主さんのように「自分の意思で、できるだけ動物性食品を食べない」人は、「セミ・ベジタリアン」というようですよ。

関連するQ&A

  • 動物が可哀想から→ベジタリアンの人教えて下さい

    動物が可哀想だと思って、 動物性食品を食べなくなった人にお聞きしたいのですが、 、魚は食べますか? 半年くらい前に、ベジタリアンの事が書いてあるHPを見てたら 豚、牛、鳥、を残酷な殺し方をして私達人間が食べている事を知りました。生後6ヶ月未満の赤ちゃんの豚も生まれてすぐお母さんから離されて、痛みに苦しんで殺されてると書いてありました。 今まで好んでお肉を食べてた自分が気持ち悪いし許せないし恥ずかしいです。 半年くらい前から、家族みんなベジタリアンになったのですが、家族は、魚は仕方ないよ。って言います。魚も同じ命なので食べる事は避けたいですが、私自身も魚は仕方ないのかな‥と思ってしまう部分があり腹立たしいです。 魚だって感情はあるし家族もいますし、殺される時だって痛みに苦しんでますよね‥ 魚はいいなんて矛盾してますよね。そんな自分がムカつきます。 皆さん魚は食べますか?

  • お肉を使わない ヴェジタリアン料理

    こんにちは。 今度 外国に1ヶ月ホームステイ するのですが、受け入れ先の 家庭が 皆 ヴェジタリアンなのだそうです。 ヴェジタリアンといっても お肉さえ 食べなければ 他には魚でも 卵でも OKだそうです。 ホームステイさせていただく代わりに 私が何か料理を作りたいのですが、 お肉を使わなく、なおかつおいしい料理 は何かあるでしょうか。 シチュー・カレー・ラーメン・肉じゃが なんかを よく自分では作るのですが、お肉 入ってますよね・・・・ 日本からはできるだけ食材持っていく つもりですが、 海外でも作れる 簡単で尚且つ おいしい「肉抜き」料理  を教えてください。 ジャンルは和・洋・中・伊・仏・・・・   何でもかまいません。 お願いいたします。

  • 精進料理に使うもの

    先日外国人に宿坊でいただく精進料理の説明をしていたところ聞かれて応えられなかった質問ですが。肉や魚を使わないので基本的には野菜を使うと説明したところ、卵や牛乳などはどうなのか?ときかれました。いわゆるベジタリアンメニューであると卵や牛乳OKのベジタリアンとそれもだめで一切野菜だけというベジタリアンがあるのででた質問だと思います。殺生をしないということだけではちょっと説明がつきません。どなたかご存知の方ご説明いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベジタリアンの方はこういう時どうしますか

    先日、オープンスクールで調理専門学校に行ってきました。 私はベジタリアンで肉類は食べません。気持ち的に動物性のものを食べるのが怖いからなので、アレルギーとか宗教の関係ではありません。 そのオープンスクールでは会食もあったので、学校側にも事前に、自分の思想から肉が食べられないことも説明してありました。 当日もどういったものが食べられないのか聞かれたので伝えました。 そして、オムライスとかケーキとかブイヨンスープとか、コッテコテのものが出てきてしまいました。 ただ何も手をつけないと悪いし、せっかく作ってくれたものを捨てるのはもったいないしで結局全部食べました。 食べてしまったものはもう仕方ないですが、家に帰って泣いて家族に当たりちらしてしまいました。 悪いことをしてしまいました。 でも私はあの時どうしたらよかったのでしょうか?

  • 外国人のベジタリアンについて

    今日、スーパーで外国人の女性に【英語で】話しかけられ、「黒ごま煎餅」と書いた100円菓子を見せられ、これは何?と聞かれました。突然のことだったので、動揺しながら「セ…セサミ!クリスピー!クランチー!ライス・クラッカー!!」と答えました。すると相手の女性はパッケージの裏面を見せて、自分はベジタリアンだけど、肉類や魚類が入っていないか?貝や海藻も駄目、と言ったように思いましたが、良く考えたらベジタリアンで海藻が駄目ってことはないですよね。seaとかshellとかseaweedとか言われたように聞こえたのですが、自分がベジタリアンでないため、なんとなく相手の言っていることを脳内で補完する知識もなく、あまり力になってあげることができませんでした。 そもそも、お菓子のパッケージには「うるち米・大豆・しょうゆ・小麦・黒胡麻」くらいしか書いておらず、一応全部、ライス・ソイビーンズ・ソイソース・ウィート(一瞬思い出せなくてすごく焦りました)・ブラックセサミと読んであげたのですが、それでも心配な点がいくつかあります…。 1、材料は本当に全部パッケージに載っているのか?載せる義務のあるものはアレルギーに関するものだけではないのか? 2、お煎餅が肉や魚でないのは誰でも分かるけれど、ベジタリアンの人は動物性の油とか卵とか昆布だしとかだけでも駄目な人がいると知りました。(これはスーパーから帰って来て心配でインターネットで調べました。)昆布だしや、油の種類(植物性とか動物性とか)なんて、どのお菓子にもちゃんと表記が有るものなのでしょうか?もしないのなら、ベジタリアンの方はどうやって物を買っているのでしょう? 3、ベジタリアンなのに知らずに禁止している物を食べてしまったら、どうなりますか?別に身体に影響があるなんて物ではないのは分かりますが、やはりすごく悲しんだり罪悪感にかられたりパニックになったりするんでしょうか…。 4、いつかまた、別の場所で別の人にでも似た質問を受けることがあったなら、今度はちゃんと力になってあげたいです。どんな風にしたらスムーズにいくでしょうか?普段から勉強しておけることなどありますか? 英語のカテゴリーか、食べ物のカテゴリーか、暮らしのカテゴリーか、宗教のカテゴリーか、食品衛生法?の法律のカテゴリーか、どこに投稿するべきか分かりませんが、おそらく日本のベジタリアンと海外のベジタリアンは宗教の面から考えても違うのでは、と思ったので、とりあえず英語のカテゴリーにさせていただきます。 こんな質問、日本語がペラペラになった在日の外国人か、国際結婚してベジタリアンのパートナーと日本で暮らしている日本人くらいしか回答できないのかもしれませんが、分かる範囲で結構です、教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • ベジタリアンになると徳が積めるのですか?

    お世話になります。 ベジタリアンになること=肉食をしないこと、 によって陰徳が積める、というのが人相学・栄養学の祖、 水野南北の説ということで最近、学びました。 また仏教では、追うと逃げるものは食すべからず、 のような用語があった気がします。 つまり足があって意識があるものは積極的に食べるなと。 また日本人は江戸時代までベジタリアンで、穀物中心、 たまに魚を食べる程度だったとのことです。 肉食はアメリカから持たさられたものです。 以上ふまえると、この肉食が礼賛される現代で、 ベジタリアンであることは確かに何らかの徳積みに 近いことがあるのかなと思いましたが、いかがでしょうか? とくに気になったのは、以下の知恵ノートです。 ベジタリアンレストランを経営するとものすごい量の徳を積むことができる! https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n409247 これは意外な考えでしたが、確かに生活のためとはいえ、 肉や魚を一般人の数百倍も消費する飲食業というのは、 なんらかのカルマを背負うことになるのかなとも思いました。 極論ですが、自分の利益のために、 動物の恐怖心を無視していることになります。 これを逆にいうと、ベジタリアン・ヴィーガン食を 美味しく作って、不特定多数の人に食べてもらう、 という商売は、徳積みにつながるということでしょうか? 聞くと家畜の飼育のために人間が食べる量の8倍の穀物が 必要であり、そのために農薬や伐採が行われ地球環境に 良くないということです。 一方で、スピリチュアルな観点だと植物の魂は 「類魂」「グループソウル」であり、 足がある個体動物とは全く違うそうです。 つまり一部が食べられてもその種子がばらまかれたり、 人間が栽培してくれるので、植物はむしろ食べられることを 望んでいるということらしいです。 また植物は動物の二酸化炭素がないと光合成が出来ません。 つまり植物は動物のために(共存するため)存在しているようです。 しかし、動物は人間に食べられるために存在しているわけではありません。 人間が食べたいから家畜化されたのです。 なので、一般的な飲食店がたいして徳を積めないのに対し、 ベジタリアンレストランというのは、植物と人間の WinWinの関係であり、その結果、 かなりの徳が積めるということらしいですが・・・ この点、旧約聖書でも神様は当初、人間には果物と植物を 与え、自由に食べてよいと許可されたという話もあります。 これらから総合評価すると、自分でベジタリアンであること以上に、 菜食レストラン、あるいは農業関連の職業に就く、 というのは徳積みにつながるのかな?という感じがしております。 そういわれてみれば、畜産業や漁師さんは怖い人が多く、 農家やベジタリアンレストランの店員のほうが穏やかで、 徳?が高そうな顔をしている気がします。(全くの私見ですが) やはり動物や魚の苦しみ・恐怖を前提に商売をするより、 野菜・果物の喜び・望み、を前提に商売するほうが 徳を積む上では望ましいでのでしょうか? 正解があるものではないと思いますが・・・ 私見で結構ですので、自由なアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • ベジタリアンの言い分

    私は中途半端なベジタリアンです。 動物が大好きで、動物の肉が食べられません。 魚も同じ理由で食べられません。 目の前においしそうな豚のしょうが焼きがあっても、 生きている可愛いブタたちを想像したら 吐き気がして ぜったい食べることができません。 そのことを友達に言うと[おかしい]と言われるし、 「かわいそうって思うんじゃなくって、 その動物たちに感謝して食べるんだよ。」 とも言われます。 これは屁理屈になりますが、 私たちは動物がなにを考えているか分からないから、 わたしたちがどれだけ感謝して食べたって 動物には感謝していることが伝わらないし 感謝する意味はないとおもうんです。 あと、これもよく言われるんですが 「じゃあどうして野菜は食べるの? 野菜だって生物だよ?生きてるのに食べるの?」 こう言われるとなにも言えなくなってしまいます。 確かにそうなんですけど、植物には目や鼻や口がないし 鳴くこともなく、血も出ないので 私は気にせずむしゃむしゃ食べてしまいます。 ほんとうに 自分がどうしてこんなに悩んでいるのか分からないんですけど 思いつめすぎて、野菜も食べるのやめようかな…… とか考え出してしまいました。 なにを食べたらいいのか分かりません(;_;) あと、どなたか 「じゃあどうして野菜は食べるの? 野菜だって生物だよ?生きてるのに食べるの?」 この意見にどうやって反論したら 相手を黙らせることができるか、 なにか考えがある方は教えてほしいですxx (投稿カテゴリーが生物学になっていますが、 よくわからなかったのでこれにしてしまいました。)

  • 自分で魚を釣って食べる罪と買って食べる罪の軽重

    仏教においては、いかなる生物の殺生も戒められていると思いますが、 それは、現実的には、「無駄な殺生をしてはならない」と言う事でしょうか? 食べるため食べさせるための殺生ならば許されるのでしょうか? 自分で釣って食べることには、「自分の行為が魚の死に繋がったことと、魚を釣り上げた喜びのあること」が、買って食べることとの大きな違いだと思いますが、 少し考えてみますと、 買って食べる事も、漁師等に「彼らの行為が魚の死に繋がったことと、魚を釣り上げた喜びをさせた」背景(?)である自分が居て、罪に大差は無い気もします。 極端な喩えですが、自分の手は汚さないギャング団のボスと、ギャング団のボスの意向を受けて暗殺に手を染めるスナイパーの罪に、それほどの違いがあるのかと。勿論、国によって違う法律上の罪ではなく、人道上と言うか。。 後、植物も生き物ですが、植物を自分で採って食べたからと言って殺生とは言わないと思いますが、仏教では、「無情」として同じ生き物とは扱わないんでしょうか? 昔読んだ本に、魚は動物の中では機械的な脳を持っており、他の動物を殺して食べるよりも罪が軽いようなことを学者が書いていましたが、本当でしょうか? 悩んでいます。 仏教の出来るだけ正確な見地からのご回答をよろしく御願いします。

  • 低血圧と貧血ぎみ?

    最近の健康診断で低血圧(95/58)となっていて貧血に関する数値が少しひくめに出ていました。今まで低血圧などなったことないので たぶん最近食生活がベジタリアン的になっているせいか???と思っています。魚は食べますが肉があまり好きではないので 最近はあまり食べていないと思います(別にポリシーとかはないです。ただの好き嫌い)週一での運動なのですが 月2キロくらいで体重も落ちています。ここしばらく太めになってしまっていたので ダイエットというのではいいし まだ標準体重よりは重いので もう少し落としたいです。アドバイスください お願いします

  • 自分に憤りを感じています

    ネットのとあるページで生きたままシュレッダーにかけられる牛の動画を見ました。最高に沈んだ気分になり、肉を食べるのをやめようと思い、しばらく我慢したのですが、肥満な(完全に言い訳ですね、すいません)せいもありすぐにお腹がすき、とうとう肉を食べてしまいました。自分の意志の弱さと動物への懺悔の気持ち、自分の生命がこれまで多くの動物の死によって成り立っていたんだということにショックを受け、自分が一気に汚いものに思えて死んでしまいたいぐらいです。そこで質問なのですが、ベジタリアンの方はどうやってベジタリアンになったのでしょうか?いきなりなれたのでしょうか?こんな事をいうとお前、馬鹿だろと思うかもしれないですが、自分はすぐにスパッと肉食を断ち切ることが出来なさそうなんです・・・。