• ベストアンサー

私はベジタリアンでしょうか?

私はベジタリアンでしょうか? 自分の意志では、ラクト・オボ・ベジタリアンを貫いています。理由は、食卓に上がるときに苦痛を味わう動物を無駄に殺生させたくないからです。ですから、会食等に行き、肉、魚が残ると、無駄な殺生となるので、食べるようにしています。自分のポリシーでやっているのですが、その事で難癖を付ける人がいます。私はベジタリアンを名乗ってはいけないのでしょうか? このような考えを持つ名称はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もともと確立した定義もなく、ベジタリアンそのものの境界線もあいまいなものなので、自分が「ベジタリアン」と思っているならそれでいいと思います。 「ベジタリアン」とカタカナ表記すると「野菜オンリー」と見られやすいと思いますので、普通に日本語の「菜食主義」でいいんじゃないでしょうか? あくまで個人の「主義」によるものですから、他人に認識してもらう必要も、自らあえて主張する必要もないでしょう。難癖つけられようが、あなたはあなた、自分は自分。そう思えばいいのでは?ラクト?オボ?一般的には知られていませんよ。私も初めて聞いた言葉です。理解してもらうほうが難しいと思います。 外食で、出されたものは残さずきちんと食べることはいいと思いますよ。残すのは「もったいない」精神に反します。もともと「しつけ」の一つですし、それも一つの「主義」ですから。わざわざ「名称」にこだわらず、自分に都合の良いように位置づければいいと思いますけど。

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.4

ベジタリアンって自称ですから、名乗るのは誰でもオッケーですよ。 でも個人的には、"食卓に上がるときに苦痛を味わう動物"ってのはすんごいエゴで自己満足の塊だと思いますねー。 なぜ動物だけなの? 植物は喜んでるとでも言うつもりですか? って感じです。 ちなみにぼくもベジタリアンですが、ぼくのは完全に偏食ですね。 なんか、菜食ばかりしていたら、お肉を見ると気持ち悪くなっちゃって、、、、

alain13juillet
質問者

お礼

一応、医師なので、脊椎動物以上には痛覚があると学生時代習ったから、動物だけにしています。最近は甲殻類にも痛覚があるとか言う話もありますね。自分で、脊椎動物にこだわっているのは、病気になって抗菌剤投与、手洗い等もダメとなり、ジャイナ教よりも厳しく生きていけないと思っているからです。

• sitappa40
回答No.2

ベジタリアンという言葉の定義は、 自分の意思によって、 動物の肉やそれらからの副生成物を口にしない人となっています。 まぁ、カタカナにすると格好良いけど、 私に言わせれば「単なる偏食」ですね(笑)         

• nemuchu
回答No.1

ひとくちに「ベジタリアン」といっても、宗教的なもの、地域的なもの、思想的なものと色々ですし、 卵はOK、牛乳はOK、魚はOK、とか、 逆に動物性食品の摂取はおろかウール製品すら使用しない、植物の中でもニラネギニンニクなど刺激の強いものであれば食べないという厳格な人まで、様々ですので、 好きに名乗ればいいとおもいますが。 いちおう、質問主さんのように「自分の意思で、できるだけ動物性食品を食べない」人は、「セミ・ベジタリアン」というようですよ。