妊娠の前兆があったのに生理が来てしまったのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の兆候が現れたにもかかわらず、生理が来てしまった経験はありますか?その理由を知りたいです。
  • 妊娠の兆候があったのに、予定された生理がやってきた理由について教えてください。
  • 妊娠を楽しみにしていたのに、妊娠の前兆が出ていたのに生理が来てしまったという経験をしたことがありますか?その原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の兆候が出ていたのに生理が来てしまいました。

妊娠の兆候が出ていたのに生理が来てしまいました。 彼女はタイ人なので、私が質問させていただきます。 彼女の生理周期はほぼ25日で安定しており今月の5日に生理が来たので 基礎体温もつけており15・6日が排卵日なのでその日を目掛けて性交為 をしました。 程なく1週間過ぎた頃から妊娠の兆候が現れ、タイ人はあまり便秘をしない そうなのですが便秘になり、とにかくおっぱいが異常に張って、 生理時も痛みがあるそうなのですがそんな痛みではなく、相当痛いのと、 それまで夜起きだしてトイレに行く事などなかったのに、何日も頻尿が続き 寝ても寝ても1日中眠いと言うので、これは間違いないと妊娠を楽しみに していました。 ところが、前回生理日から数えて25日、まさに本日30日生理予定日に 生理が来たと言うのです。 最初は私を驚かそうと嘘でもつかれているのかと思い何度も聞き直したのですが 本当の様です。 ここまで妊娠の前兆が出ていたのに妊娠していなかったって事あるのでしょうか、 ご存知の方おられましたら教えて下さい。 また些細な事でも構いません、その様な経験をした聞いた方おられましたら よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

可能性としては、以下のどちらかかと。 1)妊娠前兆候が、気のせいだった  -特に妊娠希望の人には、よくあります。 2)妊娠はしたが、化学流産をした  -化学流産というのは「母体に(痛みなどの)自覚症状のない、極々初期の流産」の事。検査薬で化学的に調べないと妊娠がわからない時期の流産なので、そう言います。  これは、受精卵に遺伝子異常があって「生きていく力がなかった」際に起こる事で、特に珍しくありません。  受精したての受精卵のなんと40%には遺伝子異常があり、その多くが着床せずに終わってしまいますが、着床時でも25%の確率で異常があります。  その場合、生きていく力が弱いので、化学流産・初期流産になりやすいのです。10人の妊婦さんがいると、1~2人におこります。  化学流産や初期流産は、「お母さんが、何かしたから/何かしなかったから、流産する」というものではありません。安静にしようが、重労働をしていようが、変わりません。  この場合は、次回またチャレンジしてください。  

okuma3783
質問者

補足

蛇足で申し訳ございません。 おりものについてなのですが、普段は気づかない程少ない そうなのですが、 1週間程前から大量に出るようになり、2・3日前からは 茶褐色になり、今までそんな事は無いとの事でした。 その状況から推測されるとしたら、受精まではしていたのか それとも着床寸前だったのかお分かりになりますでしょうか。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

noname#129050
回答No.6

#5です。 他の方への補足ですが... >その状況から推測されるとしたら、受精まではしていたのか それとも着床寸前だったのかお分かりになりますでしょうか。 神様にしか判りません。 現代医学の粋を集めても、それを知る方法はないんです。それが判れば不妊治療はもっと画期的に進歩するんですけどね(^^;) ただ。受精したかどうか、着床寸前だったかどうかは誰にも判りませんが、僅かでも着床した事実があれば血液検査で判明することもありますし、ある程度まで着床が進んでいて結果ダメになった(化学的流産)のであれば、市販の妊娠検査薬でも証明できますけどね。ままぁ、それにしたってすっかり生理が来ちゃってからでは後の祭りですが。

okuma3783
質問者

補足

お世話になります。 昨日の生理についてでひとつおたずねしたいのですが、 普段はいつも鮮明な血液なのですが、今回はドロッとした塊り の様なものが混じっていたそうです。 やはり子宮の中で何かが起こっていたと思われるのですが、 何が起こっていたのでしょうか? 悪い事でなければ良いのですが、この事でどの様な事が 考えられるでしょうか、次の排卵日に影響などないでしょうか。

回答No.5

こんにちは。 私も不妊治療を始めた最初の1年ほどは「こりゃ間違いない」的な症状に騙されっ放しでしたよ(^^;) 胸も張れば乳首も痛み、ムカムカ気持ち悪く、下腹部も重たい感じ。一度気になるともう気にしないことなど不可能で、毎回キッチリ生理が来ては凹んでいました。 妊娠を楽しみにされているということで、そういう方にはホントによくある話です...

• mamigori
回答No.4

想像妊娠経験者です。 妊娠を強く希望するあまり、妊娠もしていないのに、妊娠初期症状がありました。 私の場合は、普段便秘がちなのが便通が良くなり、 下腹部にちくちくとした痛みが時々あり、 胸も張り、乳首が痛かったです。 熱っぽく(実際に基礎体温は上がりました)、 吐き気やだるさもありました。 妊娠している!と思いましたが、妊娠検査薬は陰性。 何度検査しても陰性でした。 そして生理も来ました。 その後も、今月は妊娠の可能性があるかも!と期待していた月には、必ず同じような症状があり、 期待がふくらむけれど、陰性が反応である事が続きました。 でも、実際に妊娠した月は、一般的に言われる妊娠初期症状は、全く無かったので、 妊娠検査薬が陽性反応だった時は、信じられなかったです。 今まで5回妊娠を経験していますが、妊娠の初期症状があったのは、一度もなかったです。

noname#118728
noname#118728
回答No.2

生理前(PMS)の症状ですねー 乳首が張ったり、急に便秘になったり、トイレも近くなったり、 1日中眠くなったり・・・ 1週間前から症状が出たりしますよー 妊娠の初期症状と生理前の症状は、本当似てますよー 残念でしたね

okuma3783
質問者

補足

蛇足で申し訳ございません。 おりものについてなのですが、普段は気づかない程少ない そうなのですが、 1週間程前から大量に出るようになり、2・3日前からは 茶褐色になり、今までそんな事は無いとの事でした。 その状況から推測されるとしたら、受精まではしていたのか それとも着床寸前だったのかお分かりになりますでしょうか。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

• tenki84
回答No.1

結局それらの症状は妊娠の兆候ではなかったということ。 妊娠の初期症状なんて、生理前の症状とおんなじです。 たまたま妊娠していたらそういう症状に気づいたって人が多かっただけ。 妊娠を意識しすぎるとそういうことになります。 次回、頑張って下さい。

okuma3783
質問者

補足