妊娠の前兆があったのに生理が来てしまったのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の兆候が現れたにもかかわらず、生理が来てしまった経験はありますか?その理由を知りたいです。
  • 妊娠の兆候があったのに、予定された生理がやってきた理由について教えてください。
  • 妊娠を楽しみにしていたのに、妊娠の前兆が出ていたのに生理が来てしまったという経験をしたことがありますか?その原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の兆候が出ていたのに生理が来てしまいました。

妊娠の兆候が出ていたのに生理が来てしまいました。 彼女はタイ人なので、私が質問させていただきます。 彼女の生理周期はほぼ25日で安定しており今月の5日に生理が来たので 基礎体温もつけており15・6日が排卵日なのでその日を目掛けて性交為 をしました。 程なく1週間過ぎた頃から妊娠の兆候が現れ、タイ人はあまり便秘をしない そうなのですが便秘になり、とにかくおっぱいが異常に張って、 生理時も痛みがあるそうなのですがそんな痛みではなく、相当痛いのと、 それまで夜起きだしてトイレに行く事などなかったのに、何日も頻尿が続き 寝ても寝ても1日中眠いと言うので、これは間違いないと妊娠を楽しみに していました。 ところが、前回生理日から数えて25日、まさに本日30日生理予定日に 生理が来たと言うのです。 最初は私を驚かそうと嘘でもつかれているのかと思い何度も聞き直したのですが 本当の様です。 ここまで妊娠の前兆が出ていたのに妊娠していなかったって事あるのでしょうか、 ご存知の方おられましたら教えて下さい。 また些細な事でも構いません、その様な経験をした聞いた方おられましたら よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

可能性としては、以下のどちらかかと。 1)妊娠前兆候が、気のせいだった  -特に妊娠希望の人には、よくあります。 2)妊娠はしたが、化学流産をした  -化学流産というのは「母体に(痛みなどの)自覚症状のない、極々初期の流産」の事。検査薬で化学的に調べないと妊娠がわからない時期の流産なので、そう言います。  これは、受精卵に遺伝子異常があって「生きていく力がなかった」際に起こる事で、特に珍しくありません。  受精したての受精卵のなんと40%には遺伝子異常があり、その多くが着床せずに終わってしまいますが、着床時でも25%の確率で異常があります。  その場合、生きていく力が弱いので、化学流産・初期流産になりやすいのです。10人の妊婦さんがいると、1~2人におこります。  化学流産や初期流産は、「お母さんが、何かしたから/何かしなかったから、流産する」というものではありません。安静にしようが、重労働をしていようが、変わりません。  この場合は、次回またチャレンジしてください。  

okuma3783
質問者

補足

蛇足で申し訳ございません。 おりものについてなのですが、普段は気づかない程少ない そうなのですが、 1週間程前から大量に出るようになり、2・3日前からは 茶褐色になり、今までそんな事は無いとの事でした。 その状況から推測されるとしたら、受精まではしていたのか それとも着床寸前だったのかお分かりになりますでしょうか。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

noname#129050
noname#129050
回答No.6

#5です。 他の方への補足ですが... >その状況から推測されるとしたら、受精まではしていたのか それとも着床寸前だったのかお分かりになりますでしょうか。 神様にしか判りません。 現代医学の粋を集めても、それを知る方法はないんです。それが判れば不妊治療はもっと画期的に進歩するんですけどね(^^;) ただ。受精したかどうか、着床寸前だったかどうかは誰にも判りませんが、僅かでも着床した事実があれば血液検査で判明することもありますし、ある程度まで着床が進んでいて結果ダメになった(化学的流産)のであれば、市販の妊娠検査薬でも証明できますけどね。ままぁ、それにしたってすっかり生理が来ちゃってからでは後の祭りですが。

okuma3783
質問者

補足

お世話になります。 昨日の生理についてでひとつおたずねしたいのですが、 普段はいつも鮮明な血液なのですが、今回はドロッとした塊り の様なものが混じっていたそうです。 やはり子宮の中で何かが起こっていたと思われるのですが、 何が起こっていたのでしょうか? 悪い事でなければ良いのですが、この事でどの様な事が 考えられるでしょうか、次の排卵日に影響などないでしょうか。

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 私も不妊治療を始めた最初の1年ほどは「こりゃ間違いない」的な症状に騙されっ放しでしたよ(^^;) 胸も張れば乳首も痛み、ムカムカ気持ち悪く、下腹部も重たい感じ。一度気になるともう気にしないことなど不可能で、毎回キッチリ生理が来ては凹んでいました。 妊娠を楽しみにされているということで、そういう方にはホントによくある話です...

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

想像妊娠経験者です。 妊娠を強く希望するあまり、妊娠もしていないのに、妊娠初期症状がありました。 私の場合は、普段便秘がちなのが便通が良くなり、 下腹部にちくちくとした痛みが時々あり、 胸も張り、乳首が痛かったです。 熱っぽく(実際に基礎体温は上がりました)、 吐き気やだるさもありました。 妊娠している!と思いましたが、妊娠検査薬は陰性。 何度検査しても陰性でした。 そして生理も来ました。 その後も、今月は妊娠の可能性があるかも!と期待していた月には、必ず同じような症状があり、 期待がふくらむけれど、陰性が反応である事が続きました。 でも、実際に妊娠した月は、一般的に言われる妊娠初期症状は、全く無かったので、 妊娠検査薬が陽性反応だった時は、信じられなかったです。 今まで5回妊娠を経験していますが、妊娠の初期症状があったのは、一度もなかったです。

noname#118728
noname#118728
回答No.2

生理前(PMS)の症状ですねー 乳首が張ったり、急に便秘になったり、トイレも近くなったり、 1日中眠くなったり・・・ 1週間前から症状が出たりしますよー 妊娠の初期症状と生理前の症状は、本当似てますよー 残念でしたね

okuma3783
質問者

補足

蛇足で申し訳ございません。 おりものについてなのですが、普段は気づかない程少ない そうなのですが、 1週間程前から大量に出るようになり、2・3日前からは 茶褐色になり、今までそんな事は無いとの事でした。 その状況から推測されるとしたら、受精まではしていたのか それとも着床寸前だったのかお分かりになりますでしょうか。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

結局それらの症状は妊娠の兆候ではなかったということ。 妊娠の初期症状なんて、生理前の症状とおんなじです。 たまたま妊娠していたらそういう症状に気づいたって人が多かっただけ。 妊娠を意識しすぎるとそういうことになります。 次回、頑張って下さい。

okuma3783
質問者

補足

蛇足で申し訳ございません。 おりものについてなのですが、普段は気づかない程少ない そうなのですが、 1週間程前から大量に出るようになり、2・3日前からは 茶褐色になり、今までそんな事は無いとの事でした。 その状況から推測されるとしたら、受精まではしていたのか それとも着床寸前だったのかお分かりになりますでしょうか。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候が出ていたのに生理が来てしまいました。

    妊娠の兆候が出ていたのに生理が来てしまいました。 妻はタイ人なので、日本語にて私が質問させていただきます。 彼女の生理周期はほぼ25日で安定しており先月の5日に生理が来たので 基礎体温もつけており15・6日が排卵日なのでその日を狙って性交をしました。 程なく1週間過ぎた頃から妊娠の兆候が現れ、タイ人はあまり便秘をしない そうなのですが便秘になり、とにかく胸が異常に張って、これまでの生理時も 痛みがあるそうなのですがそんな痛みではなく、常にズキンズキンと痛いとの事、 それまで夜起きだしてトイレに行く事などなかったのに、何日も頻尿が続き 寝ても寝ても1日中眠く、それまで自分の布団以外で寝られなかったのですが どこでも寝られてしまうと言うので、これは間違いないと妊娠を楽しみに していました。 ところが、前回生理日から数えて25日、ちょうど先月30日生理予定日に 来たと言うのです。 最初は私を驚かそうと嘘でもつかれているのかと思い何度も聞き直したのですが 本当でした。 ここまで妊娠の前兆が出ていたのに妊娠していなかったって事あるのでしょうか、 ご存知の方おられましたら教えて下さい。 それと、その時の生理についてでひとつおたずねしたいのですが、 普段はいつもサラッとした鮮明な血液なのだそうですが、今回はドロッとした 塊りの様なものが混じっていたそうです。 ちょうど妊娠の兆候が現れていた時に、●●ゼリアでムール貝の蒸し焼きを 食したところ、あたってしまった様で腹痛を起こしてしまい一晩中治まらず、 翌朝には痛みはひいたようですが、これが関係していたのでしょうか? やはり子宮の中で何かが起こっていたと思われるのですが、 何が起こっていたのでしょうか? 悪い事でなければ良いのですが、この事でどの様な事が考えられるでしょうか、 次の排卵日に影響などないでしょうか。 また些細な事でも構いません、その様な経験をした聞いた方おられましたら よろしくお願いいたします。

  • 腹痛は妊娠の兆候ですか?

    最近2週間くらい、ずっと下腹部に痛みがあります。 これは妊娠の兆候でしょうか? 自分の周期は ほぼ 28~33日ぐらいで、3/1に生理が来ました。 ここ数年は28日周期でピッタリと生理がきましたが、昨年末に結婚をしてからリズムが狂い?少し周期がズレ始めているように感じます。 もう、生理があっても良い時期ですが、今だ高温期で体温が下がる気配がありません。 ちなみに3/12・3/13 に仲良くしました(中だし) これはただ単に、生理が遅れているだけでしょうか? それとも妊娠の可能性がありますか? このような長期の腹痛は今まで経験したことがなかったので、ちょっと心配です。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 妊娠の兆候について

    色々読ませていただきましたが、どうしても自分では解らない事が多かったので質問します。 私は大体30~31日周期で生理が来ます。 先月は4日に来て、だいたい5日で生理が終わります。 その生理初日に性交をしました。 そして現在生理予定日が4日過ぎて来ていません。 ちなみに性交は4年ぶりでした。 あちこちで読むと胸が張る、吐き気がする、食事に増減が有る、イライラするなどと書かれていました。 私も生理が来ると下腹部に痛みがありますし、イライラします。 ところが生理前、整理中に食事に増減はありませんし、吐き気もしません。 また生理2日前くらいになると胸の張り、腰痛、少しだけ腹痛、頭痛が有ります。 現時点での兆候としては食事の増減、胸焼けがありますが、胸の張りが全くみられません。 単に4年ぶりの性交だった事が生理を左右しているのか?気になっています。 みなさんの妊娠兆候について、聞かせていただければ幸いです。

  • 妊娠の兆候について

    こんばんは。 同じような質問がたくさんあるんですが、自分事になると気になって・・・ 妊娠の兆候なんですが、私は一人出産していますが、忘れてしまってます。 そこで、お尋ねしたいんですがどんなことがありますか? 今、妊娠を望んでおり、生理予定日まで待ちきれないので質問しました。 私は先月12月10日に生理がありました。 セックスは24日と26日にしています。 生理周期は30日です(遅れる事はありますが、早まる事は今までありません) 今生理予定日の4日前ですが、今の体の変かと言ったら ・胸が痛い(乳首だけではなくおっぱい全体です・生理前に胸が張る事は今までありませんでした。ちなみに前回の妊娠の時も貼りませんでした) ・おしっこが近い(寒いからかも知れない・・・) ・急に肌の調子が悪くなった(ガザガザで、ふきでものがたくさん) 出産を経験していますが、流産も経験しており、今とても不安です。 あまりにも排卵日を気にしすぎていたので、3ヶ月前から基礎体温をつけないようにしたので、高温期がいつからとか、今月は排卵があったとはわかりません。 妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 生理はこないのに妊娠の兆候がありません

    生理はこないのに妊娠の兆候がありません 生理予定日から5日たちます 30日周期できていて遅れても2、3日でした 思いきって昨日妊娠検査薬を試してみたところ陰性でした ただ遅れてるだけかな?とも思うのですが… 生理はだいだい22日~一週間ほどです 8日に仲良くしました ですので、心当たりはあるのですが ネットで調べて出てくるような妊娠の兆候が全くありません ここ最近の変化は おでこにニキビが急激にできたぐらいで… でも関係ないかなと思っています もう1つ 先日彼氏と別れたので その影響で遅れてるのかなとも思うのですが… 今まで彼氏と別れて生理が遅れたなんてことはないので ちょっと心配です 何かの病気かもしれないと思ったり 妊娠なのかなと思ったり あと1週間ほどたってまだ生理が来なかったら 妊娠検査薬で再度検査するべきなのか なんらかの病気(子宮癌とか?)を疑って病院へ急ぐべきなのか… どうしたらいいのか分からなくて困っています

  • 妊娠の兆候

    たびたび質問してすみません。 6/22に生理が先月あり、7/7に性交。 だいたい28周期です。 (ただ今月は不規則な生活のため、もしかしたらずれてるかも) 予定では、2、3日後に生理予定日です。 ここ数日、だるくて、眠くて、気持ち悪かったり、 おなかがはったり(便秘だから?)、胸もはっています。微熱もつづき、37度前後ですが 鼻水・のどの痛み等はありません。 普段生理前に何かを感じたりすることは全くといって なかったので、なんだかいつもとちがって変です。 そろそろ子供もほしいなと思っているのですが、 想像妊娠でもこのような微熱などの症状は続いて でたりするのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけ始めたばかりなので 参考にならないとは思いますが、36.8~37.1 ぐらいを保っています。

  • 妊娠の兆候???

    妊娠についてなのですが、妊娠すると前回の生理からすっかり生理がこなくなるものなのでしょうか?? 先月は3月10日に生理がきて28日周期なので今月は4月7日にくるはずなのですがまだきていません。 これまでほとんど狂う事なくきていたので7日来ないのは凄く珍しいです。 既婚者で妊娠希望なので妊娠しても構いませんが妊娠の兆候がよく分からないもので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の兆候について教えてください。

    こんにちは。30歳の第2子希望の主婦です。 8/6から生理で8/13、14にタイミングとりました。(生理周期25日~27日)8/16にどろっとした大量おりものがでた(薄いピンクまじり)ため、この日が排卵日と思われます。8/23、24に風邪をひき38℃ありましたので、基礎体温もかなり高く37.4℃ぐらいありました。今はまだ微熱が続いています。今朝、基礎体温は37.20でした。いつもの高温期の基礎体温は36.7~8℃ぐらいです。あと、下腹部もチクチクしています。 妊娠されている方で、妊娠の兆候として、風邪のような症状、下腹部の痛みなど、ありましたか?妊娠希望しているので、期待してしまいます。8/31が生理予定日なので、もう少し待てばいいのでしょうが、気になってしまって・・・よろしくおねがいします。

  • 妊娠の兆候について。。

    先日11/16から生理が来ませんと質問をしました。。 妊娠検査薬を4回使ったのですが陰性。。 ご回答に病院に行った方が良いと言うアドバイスを頂き 病院に行った結果、妊娠の兆候はありませんでした。 基礎体温をつけていなかったため、2週間後にまた 病院に行く予定なのですが。。不安な事がありました。。 最後に彼と性交渉したのが1/15です。 コンドームを使って避妊をしました。 そして2/5に挿入はしない途中までの性交渉を しました。。そしてその日に出血があったので生理が 来た!と喜んでいたら微妙なすごく少ない量の血で(下着にも着きません。。)次の日で終わりました。。 着床出血なのかな。。と思いチェックワンファストを使ってみたのですが陰性でした。。 基礎体温はまだ5日しか計っていませんが 36.18 36.20 36.05 36.25 36.18 となっています。 周期は38~40位です。。。 今の体調は未だに生理は来ていません。 下腹部が張ってて腰も痛い乳首が敏感です。。 妊娠の兆候はありますでしょうか。。とても不安です。。

  • 妊娠の兆候がなくても

    教えて下さい。 妊娠希望者ですがなかなか授からなくて病院でタイミングをみてもらってます。 先月25(月)26(火)に仲良くしてと言われましたが仕事で合わず前々日の22,23日に仲良くしました。 周期は32日で今月の予定日は5/7でしたがまだ来る気配はありません。 希望してるのでどうしても期待してしまうのですが本や皆さんに聞くような ・眠くなる ・胸が張る、乳輪が黒ずむ など色々な妊娠の兆候が全く見られません。 生理がくる気配はあるのですが(下腹がうずくetc)体温は36.78℃くらいでなぜかすごくおなかがすきます。 そこで教えて下さい。他に聞くような妊娠の兆候がなかったけど妊娠してるってことはありますか? またそういう方はいらっしゃいますか? 明日にでも生理が来そうでほんとはまたショックを受けるんじゃないかと不安です…

専門家に質問してみよう