VisualBasic2008でのツールの扱い方について

このQ&Aのポイント
  • VisualBasic2008でのツールの扱い方を学びたい方への質問です。
  • じゃんけんプログラムの作成において、PictureBoxやTextBoxの初期化方法や値の入れ方についての疑問があります。
  • 本を読んでも詳細な情報が得られず、実装方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VisualBasic2008でのツールの扱い方について

VisualBasic2008でのツールの扱い方について 今、PCvs人間のじゃんけんプログラムを組んでいます。 グー・チョキ・パーそれぞれのPictureBoxを用意し、クリックイベントごとに人間の手の履歴を作成。 1:TextBoxを10個用意しています。   それをすべて"E"で初期化したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 2:上で初期化したTextBoxに逐次値を入れたいです。   (ここでは人間がグーのPictureBoxをクリックしたとします。)   ユーザーから入力(イベント)を待ち、入力があれば順ずる値(G)をTextBox1に入れる。   (TextBox1="G")   続いて入力があれば(チョキが入力されたとします。)TextBox1の中身を   TextBox2にコピーしてTextBox1をT、TextBoxをGにする。   (他TextBoxも同様に1つずつ右シフトし、常にTextBox1に新規書き込み) このようなことがしたいのですが、やり方がわかりません。 本も5冊ぐらい読んだのですが、そこまで踏み込んだ事は書かれていませんでした。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166246
noname#166246
回答No.3

VB2008ならこんな感じかと。 Private Sub Form1_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load For i As Integer = 1 To 10 Me.Controls("TextBox" & i).Text = "E" Next End Sub Private Sub PictureBoxG_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles PictureBoxG.Click TextShift() TextBox1.Text = "G" End Sub Private Sub PictureBoxT_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles PictureBoxT.Click TextShift() TextBox1.Text = "T" End Sub Private Sub PictureBoxP_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles PictureBoxP.Click TextShift() TextBox1.Text = "P" End Sub Private Sub TextShift() For i As Integer = 9 To 1 Step -1 Me.Controls("TextBox" & i + 1).Text = Me.Controls("TextBox" & i).Text Next End Sub

kanakanako_1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!完璧です!本当にありがとうございます♪

その他の回答 (2)

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.2

TextBoxの配列変数を用意してやると楽になるかも 宣言エリアに dim txArray() as TextBox として Form_loadイベントなどで txArray = new TextBox(){ TextBox1, TextBox2, TextBox3, TextBox4, TextBox5, _               TextBox6, TextBox7, TextBox8, TextBox9, TextBox10} for each tx as TextBox in txArray   tx.Text = "E" next といったコードを追加します メソッド1個追加します Private Sub ShiftText()   for n = txArray.Length -2 to 0 Step -1     if txArray(n).Text <> "" then       txArray(n+1).Text = txArray(n).Text     end if   next End Sub PictureBox1のClickイベントに ShftText() txArray(0).Text = "G" ' TextBox1.Text = "G" 'でもいいですが といった具合でしょう 同様に PictureBox2や3も 代入する文字列を変更するだけですよ

  • NMZ1985
  • ベストアンサー率29% (41/137)
回答No.1

1.TextBox.textで"E"を入れるようにすれば初期化できると思います。   TextBox i .text で i = 1~10までループするようにすると楽ですね。 2.ユーザが入力するイベントの最初に   TextBox10.text = TextBox9 .text とすれば9の内容が10に入りますね  TextBox1="G"  こう書いているのが、少し違和感を覚えます。  参考URLのVB中学校は絵入りで詳しく解説してます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jugyou9.htm

関連するQ&A

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m

  • じゃんけん

    4人でじゃんけんを1回行う時あいこになる確率を教えてください 4人ともグーパーチョキの同じものを出す3通り 2人が同じで残りの2人が異なる場合 例えば 2人がパーで後の2人がグーとチョキ 2人がチョキで後の2人がパー、グー 2人がグーで後の2人がパーとチョキ の3通り で合ってますか?

  • 足指じゃんけんについて

    足指でするグー、チョキ、パー運動は、エコノミー症候群にも有効のようで、 機内ビデオにも紹介されています。 私はグーはできますが、チョキがあやしく、パーも他の人ほど開きません。 足指じゃんけんができるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 出来なかったけれど、出来るようになった方のお話も伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • グーの次にチョキが出る確率をあるセルに求めたい

    エクセル2013のA列にグー、チョキ、パーがランダムで入力されています グーの次にチョキが出る確率をあるセルに求めたいのですがどうすればいいですか? また、グー、チョキと並んでる場合の次の行がパーである確率も求めたいのですが お願いいたします

  • エクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が

    エクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が表示されるプログラムを作りたいのですが可能でしょうか。 できればグーなど手の形はイラストを使いたいです。当方パソコン初心者です。

  • 3人でじゃんけんをするときの確率

     3人でじゃんけんをするとき、2人が勝つ確率がよくわかりません・。 (参考書の解説~) 3人の手の出し方はグーチョキパーのいずれかなので3*3*3=27通り じゃんけんは、誰がどの手で、と考えるため(この解説の部分がよくわかりません)勝つ2人を選んで、3C2=3通り この2人が、どの手で勝つかを考えると、2人が グーで、一人がチョキ、2人がチョキで、1人がパー、2人がパーで、1人がグーより、3通り。 よって、3*3/3*3*3=1/3

  • ムシキングのゲーム、やり方が解りません。(長文すみません)

    家庭で遊ぶムシキングのゲームを買いました。 (ゲーセンのはやった事がありません。) やり方を教えていただきたいのですが、 例)秒のカウント中に相手がグーを出してき   ているから、自分はパーを出します。 そこで 質問1)   そうすると、実際は相手はチョキを出し   て私は負けます。   だったらカウント中に相手は、グーもチョ   キもパーもださなければいいと思うのです   が。 質問2)     カウント中、自分はパーを出しているのに、   パーの選択をすると、自分のグーが点滅す   る時があります。   俺はパーを選択しているんだよーーー。   なんでグーが点滅するんですか? 質問3)   グー、チョキ、パーがクエスチョンマーク   で見えなくなるときがあります。   (1本の時と2本の時があります)   なんのために見えなくなるのでしょうか? 質問4)   あせらせの特殊わざってなんのためにあ   るのですか?   相手が焦って急いでグーを出しても結局   はそのグーで無い場合が多々あります。   だとしたら焦らせても意味が無いのでは?   私は焦って、ホントの答え「グー」を出   しているのかと信じてパーを出したら相   手はチョキを出してきます。

  • 確率の問題がわかりません。

    A,B,Cの三人で次のようなじゃんけん競技を行う。 ・皆グー,チョキ,パーを任意に出すが,グーはチョキに勝ち,パーはグーに勝つ。 ・全員が同じものを出せばアイコ(勝負がつかない)。また,グー,チョキ,パーが出揃ってもアイコ。 ・まけた人はその場ではずれ,残った人でじゃんけんを行う。 ・じゃんけんは何回でもできるものとし,勝ち残った者が一人になれば,その人が優勝となる。 (1)最初のじゃんけんでアイコになる確率は? (2)Aが二回目で優勝する確率は? (3)Aが三回目で優勝する確率は? (4)Aがn回目で優勝する確率をPnとすると、Pnは? (5) (4)より、Aが優勝する確率Σ(∞)(n=1)Pnは? ただし,0<a<1のとき,lim(n→∞)na^n=0である。 わかる方、全問でなくてもいいので、解き方を詳しく教えていただけたら幸いです。お願い致します。

  • 右手と左手で、自分でジャンケンしてみて下さい

    例えば右手が常に勝つジャンケンをします。 ・右手がパーで、左手はグー ↓ ・右手がグーで、左手はチョキ ↓ ・右手がチョキで、左手はパー これを、素早く繰り返してみて下さい。 間違えないでできますか? 何回くらいでおかしくなりますか?

  • カイジの疑問

    カイジで二つ疑問があるので教えてください。 カードじゃんけんで、カイジがグーを買い占めたけどそれが有利になる理由がわかりません。 流れを下記に示しました。 (1)グーを買い占める(カイジ) (2)チョキとパーが消費する(カイジ以外の参加者) (3)全体でチョキとパーが少くなった状態で、カイジが参加者とグーで勝負 (4)チョキが偏ってるとは限らないので、結局はグーで勝負しても、勝てる確率は変わらない。 上記の流れでグーで勝てる要素がわかりません。 鉄骨わたりについて。 リアルに鉄骨渡りは、原作通りくらいの確率(カイジだけだったが)で渡り切るでしょうか。 ※建設業で現場に携わってるひとはどうでしょう、チャレンジしたらやはり足がすくむのかなあ?