VisualBasic2008でのツールの扱い方について

このQ&Aのポイント
  • VisualBasic2008でのツールの扱い方を学びたい方への質問です。
  • じゃんけんプログラムの作成において、PictureBoxやTextBoxの初期化方法や値の入れ方についての疑問があります。
  • 本を読んでも詳細な情報が得られず、実装方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VisualBasic2008でのツールの扱い方について

VisualBasic2008でのツールの扱い方について 今、PCvs人間のじゃんけんプログラムを組んでいます。 グー・チョキ・パーそれぞれのPictureBoxを用意し、クリックイベントごとに人間の手の履歴を作成。 1:TextBoxを10個用意しています。   それをすべて"E"で初期化したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 2:上で初期化したTextBoxに逐次値を入れたいです。   (ここでは人間がグーのPictureBoxをクリックしたとします。)   ユーザーから入力(イベント)を待ち、入力があれば順ずる値(G)をTextBox1に入れる。   (TextBox1="G")   続いて入力があれば(チョキが入力されたとします。)TextBox1の中身を   TextBox2にコピーしてTextBox1をT、TextBoxをGにする。   (他TextBoxも同様に1つずつ右シフトし、常にTextBox1に新規書き込み) このようなことがしたいのですが、やり方がわかりません。 本も5冊ぐらい読んだのですが、そこまで踏み込んだ事は書かれていませんでした。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166246
noname#166246
回答No.3

VB2008ならこんな感じかと。 Private Sub Form1_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load For i As Integer = 1 To 10 Me.Controls("TextBox" & i).Text = "E" Next End Sub Private Sub PictureBoxG_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles PictureBoxG.Click TextShift() TextBox1.Text = "G" End Sub Private Sub PictureBoxT_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles PictureBoxT.Click TextShift() TextBox1.Text = "T" End Sub Private Sub PictureBoxP_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles PictureBoxP.Click TextShift() TextBox1.Text = "P" End Sub Private Sub TextShift() For i As Integer = 9 To 1 Step -1 Me.Controls("TextBox" & i + 1).Text = Me.Controls("TextBox" & i).Text Next End Sub

kanakanako_1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!完璧です!本当にありがとうございます♪

その他の回答 (2)

• redfox63
回答No.2

TextBoxの配列変数を用意してやると楽になるかも 宣言エリアに dim txArray() as TextBox として Form_loadイベントなどで txArray = new TextBox(){ TextBox1, TextBox2, TextBox3, TextBox4, TextBox5, _               TextBox6, TextBox7, TextBox8, TextBox9, TextBox10} for each tx as TextBox in txArray   tx.Text = "E" next といったコードを追加します メソッド1個追加します Private Sub ShiftText()   for n = txArray.Length -2 to 0 Step -1     if txArray(n).Text <> "" then       txArray(n+1).Text = txArray(n).Text     end if   next End Sub PictureBox1のClickイベントに ShftText() txArray(0).Text = "G" ' TextBox1.Text = "G" 'でもいいですが といった具合でしょう 同様に PictureBox2や3も 代入する文字列を変更するだけですよ

• NMZ1985
回答No.1

1.TextBox.textで"E"を入れるようにすれば初期化できると思います。   TextBox i .text で i = 1~10までループするようにすると楽ですね。 2.ユーザが入力するイベントの最初に   TextBox10.text = TextBox9 .text とすれば9の内容が10に入りますね  TextBox1="G"  こう書いているのが、少し違和感を覚えます。  参考URLのVB中学校は絵入りで詳しく解説してます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jugyou9.htm