• ベストアンサー

教えてgooと他の質問サイトとのつながりは?

教えてgooと他の質問サイトとのつながりは? 教えてgooで質問した内容や回答が他のサイト(例えばYahoo!知恵袋)にも登録されているようなのですが(同じ文面です)、どのような仕組みになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

OKWaveというサイトを中心に、他のサイトがデータを共有する形でつながっています。 つながったサイトをパートナーサイトといい、多くの入り口からの利用者がいることで、質問の解決がよりおこないやすくなっています。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html 数えていませんが、パートナーサイトはとてもたくさんあります。 (Yahoo!知恵袋はパートナーサイトではありませんが…偶然同じ質問があったのか、Goo知恵袋だったのかも) http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006

goemon-man
質問者

お礼

ありがとうございました。 データーベースが共有されていて窓口が違う、感じなのですね。 >(例えばYahoo!知恵袋) よくわからないまま、引き合いに出してしまいました。 すみません。

その他の回答 (1)

noname#145943
noname#145943
回答No.1

http://faq.okwave.jp/EokpControl?tid=103115&event=FE0006 データベースを共有しています。 しかし、 >(例えばYahoo!知恵袋) これはあり得ません。違うところが管理運営していますので。 もしあるとするなら、他サイトの質問をそっくりマネて投稿しているかまってちゃん系の荒らしの方の活動の一つでしょう。このサイトにも若干います。

goemon-man
質問者

お礼

ありがとうございました。 データーベースが共有されていて窓口が違う、感じなのですね。 >(例えばYahoo!知恵袋) よくわからないまま、引き合いに出してしまいました。 すみません。