• ベストアンサー

水回りで浴室とトイレを新しく変えようと思うんですが雨が降っていたら浴室

水回りで浴室とトイレを新しく変えようと思うんですが雨が降っていたら浴室の工事の完成日とかずれるもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

室内工事だけなら雨は関係ないですけど 上下水配管の接続工事は、外のパイプをつなぎますので 雨程度なら合羽着て作業しますが あからさまな荒天なら中止です。 また、増築や拡張工事も前提なら外溝工事もありますので雨なら延期になる場合があります。 工事日程は雨の場合も考えて提出されますので余裕はあるはずですが、予定以上に天候悪化が長引けば 延長の可能性もあります。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えで良いと思いますが、それはユニットバスの場合のこと。 土台はあらかじめ作り、ユニットを乗せて固定するだけ。配管も差し込みで隙間を充填具で埋めるだけ。 昔ながらのタイル敷きの風呂場を作るとなるとかなり日照りが続かないと難しいでしょう。

関連するQ&A

  • 水回りのリフォームについて

    浴室、トイレ、洗面化粧台などのリフォームについて質問です。 TOTO、パナソニック、リクシルなどといった大手のメーカーの 浴室やトイレ、洗面化粧台などがインターネットショッピングで 現行モデルでも50%以上の値引きで販売されているケースがあります。 大手のリフォーム会社や工務店に水回り交換、リフォームなど依頼した場合、通常はそれらの施工店の仕入先から商品を仕入れて、その商品に利益を乗せ、かつ工事費でも利益を乗せて施工するというのが一般的なパターンかと思います。 ここで、通常の仕入れ先からではなく、こうしたネットショッピングなどで販売されている安価なものを仕入れてもらって、工事費での 利益のみで施工するという業者はないものでしょうか? あるとしたら、どうやって探せばよいでしょうか? もし、そうした業者は基本的に存在しなよ、ということでしたら、ネットショッピングで購入した方は、どうやってそれを施工するのでしょうか?  もしかして、業者さん自身がご自分の自宅などのリフォームの時に 自分でネットで購入し、自身で工事する、というような需要に対応してネットショッピングが存在しているということでしょうか? 洗面台やトイレくらいなら実施できるかもしれませんが、 ユニットバスなどもネット販売していますので、これはどういう 方が買うのか、あるいは自分で買って、誰かに工事してもらう (工事費の利益で)ということが可能なものか、この種の仕事に お詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • トイレ水まわりのトラブル

    大阪で安くて信頼のおける水まわりのトラブルを引き受ける会社を探しています。前回トイレの水が出なくなりタンクの部品一つ変えるだけで15,000円とられました。

  • 浴室、洗面所、トイレのリフォームの適正価格は?

    築30年になる自宅の水回りをリフォーム予定です。 浴室は古いタイル張りなので、システムバスへの変更とともに、1216サイズから1416サイズへの変更を行ないます。 浴室の外壁を一部壊して増築しようかと思ったのですが、2×4住宅のため構造上無理で、洗面所を狭くして浴室を広げることにしました。 それに伴って、既存の洗面台が入らなくなり、750サイズから600サイズに取り換え予定で、併せて床の張り替え(束移動も)、クロス交換も当然行います。 となってくると、すぐそばにあるトイレも、ウォシュレットが故障していたり、壁紙がかなり傷んできていることもあり、ついでにリフォームすることになりました。タンク・手洗いつきの便器から、タンクレストイレ+別で小さな手洗いに変更予定です。(掃除のしやすさ最優先で) TOTOのショールームで紹介された業者さんでの施工を考えていて、現地見積もり&様々な相談の結果、265万の工事代金を提示されています。 浴室乾燥・暖房と、ガス給湯器(エコジョーズ)を新設予定のため、その料金も込みの代金なのですが、この金額は妥当でしょうか? 給湯器の新設は全くの想定外(2年前にキッチンと浴室シャワー用の給湯器を交換していましたので…)だったこともあり、ざっくり250万くらいあれば足りるかなと思っていたところオーバーしてしまいました。(そもそもはお風呂だけの予定だったので、100万くらいかな、浴槽サイズを変えて150万くらいかなと思っていたのですが…;) 予算も伝えて、値引き交渉もしてみたのですが、これで精一杯とのこと…。 (システムバス・洗面台はTOTOの定価の40%引き、トイレは30%引きにはなっています。) 業者さんは、地元で堅実にやっているところのようで、調べてみたところ評判もなかなかよさそうですし、担当者も親身に相談に乗ってくれ、印象は悪くないですし、こちらも何が何でも安ければいいわけではないので、まぁこれくらいは仕方ないかなと思ってはいるのですが、一般的に見てこの金額はどうなのかなと思って質問させていただいた次第です。 全くの素人ですし、安い買い物でもなく、これから長いこと使うことになる水回りのことですので、ぜひ詳しい方のご意見をうかがえたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室のリフォームはどのようにしてやるのですか

    タイルの浴室とステンレスのバスタブ、プロパンガスの風呂釜、これをユニットバスに変える工事です。 浴室はキッチンに接している状態で、業者さんが絶えずキッチンを通るのは困るし、ほかの部屋とも田の字につながっているので、失礼ですが、浴室からキッチン側へ来れないように、間を遮断(ブルーシートとかパネル)するとかしてもらうことは出来るのですか。 工事中の水道について、トイレやキッチンは止めないで、風呂だけ止めるといった方法で、できるでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 【浴室リフォームの相場】移設の場合は相場はどのくらいでしょうか。

    【浴室リフォームの相場】移設の場合は相場はどのくらいでしょうか。 前の居住者が車椅子を使われる方で、水周りをバリアフリー仕様にリフォームしてある物件を再リフォームして住みたいと思っています。通常のトイレとは別に広いトイレが設置されているので、そこに浴室を移設できないか・・・と考えているのですが、相場はどのくらいでしょうか。 水周りのリフォームは高額になると聞いたのですが・・・ ・築30年程度の木造平屋 ・前回の水周りのリフォームは2002年ごろ。 ・現在使われている浴室は1坪タイプのユニットバスで、  それをそのまま現状バリアフリートイレがある場所に移設したいと考えています。 ・現在浴室がある場所は、壁をとっぱらって隣の部屋とつなげるか、そのまま  収納スペースとして使いたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室の換気扇とトイレの換気扇の連動

    築15年のマンションです。トイレの電気をつけると浴室の換気扇スイッチが切れてしまい困っています。 トイレのスイッチは1つです。トイレのスイッチを入れると電気がつき、トイレと浴室の換気扇が連動して動きます。また、トイレのスイッチを切ると電気が消え、約3分後に換気扇が切れます。 浴室のスイッチは電球スイッチと換気扇スイッチの2つに別れており、別電源(別のブレーカー)が使われています。浴室の換気扇スイッチはつまみを回して時間を設定する機械的なタイプだったのですが、経年劣化で壊れてしまいました。 そこで新しく、換気時間を設定しスイッチを押すと換気扇が動くタイプのスイッチ(WTC53916W)を購入したのですが、トイレのスイッチを入れると浴室の換気扇スイッチが切れてしまいます。 この状態だと、浴室の換気扇を2時間に設定しスイッチを入れたとしても、トイレのスイッチをつける度に浴室の換気扇スイッチが切れてしまい(換気扇スイッチの赤いランプが消える)、トイレのスイッチを消して3分後に浴室の換気扇も連動して止まってしまい、問題となっています。 理由はなぜでしょうか?推測できるなら配線状態も教えていただきたいです。 また、解決策としてトイレのスイッチを電気のスイッチと換気扇のスイッチに分離する事を考えたのですが、スイッチを買わずに済む方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 雨は まずい??

    ただ今、家を新築中です。 毎日天気が気になるところ・・・ 雨に一度も当たらずに完成できる事はないでしょうが 雨が降ったときに避けたい工事、作業って どんなことがあるでしょうか 基礎の段階、コンクリートを固める?時くらいしか思い浮かびませんが・・ 詳しい方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 水回りは何屋さんに頼むもの?

    最近、300円からなんて謳い文句掲げておきながら、トイレの詰まりを直すだけで10万円以上請求してくる1円オークション詐欺のような、水回り関係の悪徳業者が多いようですね。 僕は基本的にネットで検索して出てくる〇〇110番みたいな業者は信用してないので住んでる地域の業者に頼むようにしてるんですが、ふと考えたとき水回りって何屋さんなのか知らないことに気づきました。 電化製品とか配線関係は町の電気屋さんという形で出てきますが、水道の蛇口を交換したいとか、排水口の詰まりを直したいとか、これって何屋さんが担当してるんでしょうか? たぶん、これがわからないのでネットで検索して出てきた悪徳業者に騙される人が多いんだと思います。 水回りって何屋さんの領分ですか?

  • 浴室にトイレのいやな臭いが

      前略   ときどき、お風呂に入る時に、トイレの臭いがします。   ちなみに、排水管は、浴室より、トイレの方が、上流側にあります。   また、2~3年に1回くらい、マスのふたを開けて、たまった汚物を取り除くようにしています   (排水管の継ぎ目の部分から、木の根がパイプ内に入ってくるなどして詰まってしまうので)。   簡単な改善法があるでしょうか。どなたか、お教えください。   よろしくお願いします。

  • 新築水回りの原価

    この度、新築することになりました。知り合いに水回り全般を安く仕入れてくれる方がいるので、ハウスメーカーには頼まず、外注することにしています。ハウスメーカーと知り合いとで、グレードを上げた見積もりを両方とりましたが、ハウスメーカーの差額よりも外注のほうが安く収まりました。そこで、ハウスメーカーには水回り全般を使用しない分金額を引いてもらうよう契約前からお願いしてありました。ところが、ふたをあければ、キッチン10万、洗面2万、浴室10万、トイレ2万しか見積もりで引かれていませんでした。こんな程度の額しか引いてもらえないものなのでしょうか。安く仕入れているからと説明されても、いくらなんでも安過ぎやしないでしょうか。おかしいようなら、営業担当者にもう一度掛け合おうと思うのですが、一般的な水回りの原価っていくらくらいなんでしょうか。ちなみにTOTOもしくはパナソニックが標準仕様の製品です。ハウスメーカーによって多少の標準仕様の差はあるかと思いますが、本当にごくごく普通な感じの水回りのものが標準仕様なので、すごく安価な感じの製品ではないとは思います。 よろしくお願いします。