アトピー性白内障の治療を拒否する本人への説得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アトピー性白内障で治療が急がれる状況にありながら、本人が治療を拒否しています。周囲の説得方法に悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 40歳の男性がアトピー性白内障で両目が真っ白になっている状態です。手術が勧められているにも関わらず、本人は病院に行こうとしません。どのように説得すれば良いか、失明のリスクも含めて考えてみましょう。
  • アトピー性白内障の手術を勧められている知り合いが、治療を拒否しています。彼の気持ちを理解し、説得するためにはどうすれば良いのでしょうか?失明の危険性を伝えると共に、彼の人生や仕事に対する不安も考えながらアプローチしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー性白内障で治療が急ぐのに本人が行きたがりません

アトピー性白内障で治療が急ぐのに本人が行きたがりません 知り合いのことなんですけど、教えて下さい。 知り合いは40歳男性独身です、稼業は自営業をしております。 先日、数ヶ月自宅に引きこもり状態というのを聞き 友人に会いにいったところ、両目とも眼の黒色部分が 真っ白になっていました。 知り合いは、気管支喘息、アトピー皮膚炎を患っており、 眼はアトピー性の白内障で手術を勧められていますが 手術を勧められてからは、私も含めて周囲が幾ら 言っても病院に行こうとしません。 「ワシの人生やからほっといて」 「好きにさせてぇーだ」 「手術したら幾ら射ると思ってるん」 「何日も休まんとあかんので、商売にならんでぇ」 と言います。 どのように説得すれば良いでしょうか? このままだと失明してしまうと迄言われてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.2

貴方は友人ではなく、知り合いというレベルの交友関係なのでしょうか? だとしたら説得は無理でしょう。 知り合いからいくら手術費は親が大丈夫だから病院に!と言われても、心は動かないでしょう。 両親が健在なら自分の息子に、将来的に不安で親不幸だからと説得出来るのは「両親」だけでしょうね。 独身で両親と自営業、40代ともなると他人では動かないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのような考えの人は、 もとより人生街道をその場その場、めくら状態で歩いてきたのです いまさら目が見えてようが見えていまいが、大した問題ではありません ほうっておいたらよろしい

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

どんな仕事をなすっているか分かりませんが、白内障といえば自分でも分かるほど視力が落ちているでしょう。黒目が白くなるほどといったら、ほとんど見えていないんじゃないかと思います。常識的に考えれば自営の仕事をやることそのものが無理ですよね。しかも数ヶ月も引きこもっている。つまり仕事は実質的にゼロだということなんじゃないかと思います。 だから、彼の言う「いくらかかると思っている」はある種正しいと思います。「いわれたところで払える金はない」のが本音だと思いますよ。 だから目下のネックは金です。自治体の支援を含め、治療費についてなんとかならないか調べたり本人に代わって相談してきたりしてあげるのが友情かと思いますよ。なにしろ、他ならぬ本人が病気なのですから。 お金の問題さえなんとかなるなら、本人も病院に行くと思います。

mmtok_6324
質問者

補足

回答ありがとうございます。 治療費に関しても、高額療養費についても調べてきて 話もしました。 知り合いの両親は健在で、父親と知り合いがしていて 母親は、家事をしていましたが、母親が知り合いの 代わりに手伝っています。 その両親も治療費に関しては、何ら心配する必要が ないとも言ってます。 あまり、言うと本人は 「誰にも迷惑かけていない」 「自分の人生、好きなようにしてなにが悪い」 などといいます。

関連するQ&A

  • アトピー白内障

    18歳の息子は生まれた時からアトピーでした。 最近、眼科で白内障と診断されました。 アトピーから白内障になるケースがよくあると初めて知りました。 病院に行った息子は「簡単な日帰り手術だし、心配ない。」というのですが、手術で良くなるのでしょうか? 失明する…なんてことは無いのでしょうか? どなたか、ご存知の方教えて下さい。

  • アトピー性白内障の手術について

    私は現在20代半ばで左目のみアトピー性白内障にかかっています。 かかりつけの眼科医から「不便を感じるようになったら、病院を紹介するので、手術しましょう」と言われ、そろそろ手術を考え始めるようになりました。 現在、いろいろ情報を集めており、みなさんのご意見も聞けたらと思います。 1、アトピー性白内障と老化による白内障とでは、術式は違うのでしょうか?もし、違うのであれば、アトピー性白内障の手術を多くやっている病院で手術したほうが良いのでしょうか? もともと私は両目をも近眼が強く、白内障でない右目でも裸眼が0.05くらいで、めがねで矯正して、右目は1.0位見えるように調整しています。かりつけの眼科医に聞いたところ、左目に入れる眼内レンズの度数は右目にあわせるとのことでした。 2、その後知ったのですが、眼内レンズには短焦点レンズと、多焦点レンズがあるとのこと。上記のように医師が言ったことは、つまり単焦点レンズを入れるということでしょうか。 医師は現在のメガネは手術後も使えると言っていましたが、ホームページなどで、手術後焦点が安定しない、合わないということを知ったのですが、これはどういうことなのでしょうか。 3、幸いなところ、現在右目は白内障は出ていません。しかし、将来右目も白内障になったとき、一度手術した左目の眼内レンズを取り出して再手術する、ということもあるのでしょうか? 4、東京都内で白内障手術で評判の良い病院を探しています。三井記念病院や杉田眼科などいくつかの病院を調べましたが、他に白内障手術、とくにアトピー性白内障手術の定評のある病院がありましたら、教えてください。 以上、長くなってしまいましたが、わかる範囲でかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 5年ほど前に、アトピーによる外傷性白内障を患い、両目を手術しました。

    5年ほど前に、アトピーによる外傷性白内障を患い、両目を手術しました。 術後、眼の状態は良好だったのですが、最近、右目が白く霞んでしまいました。 2度目の術後は可能でしょうか? 教えてください どうぞ宜しくお願いします。

  • 緑内障の名医を教えてください。

    弟が緑内障です。両眼とも高眼圧症との事で点眼をしていましたが良化せず、約1年前に手術しました。手術後は眼圧は下がっていましたが、現在は50付近まで上がっています。手術をした病院では、夏までには失明する可能性が高いと言われており、また再手術する価値があまり無いと言われています。片方の失明は止むを得ないとしても、もう片方の眼だけは何とか進行を止める事はできないかと思っています。 緑内障の名医をご存知の方は是非とも情報お願い致します。

  • アトピー性眼症について

    私は生まれつきアトピー性皮膚炎で 一番酷かった小学五年から両目白内障になり右目 強度の白内障になり来月中に手術になりましたが 最近眼に痒みや痛みや視力低下や飛蚊症が増えてきました また三日前に突然一時的に失明しそれ以来から視野欠損らしきものもありましたが まだ白内障が薄い左目を見てもらったところ 網膜剥離などはないと言われ痛みなどは分かりませんと言われました… そして今日たまたまサイトにアトピー性眼症という病名を発見しましたところ病状が殆ど当てはまっており 今まで眼科に言われなかったまた気付いてもらえなかったことのショックや アトピー性眼症の恐ろしさが身に染みて泣きそうです… そこで自分からアトピー性眼症について聞こうとは思ってますが 否定されたり軽く見られたりしたらとかなり不安です… 死ぬわけでもありませんが失明なんて絶対にしたくないのですが 医師や病院が否定されたりしたらどうしようもないのでかなり不安です… いっそうのこと 今の病院をやめて アトピー性眼症にかなり詳しい眼科に行ったほうがいいでしょうか…? わがままですが本当に失明やこれ以上眼を悪化させたくないです…

  • 緑内障末期の治療について教えて下さい。

    大阪府に住んでいます。 主人50代が、緑内障の末期と診断されました。 どなたか緑内障の名医をご存知ないでしょうか。 失明まで2~3年と宣告されました。 眼圧は正常値です。 左の眼は主治医の支持に従い手術しました。 結果は視力が低下しただけでした。 主治医に右の眼の手術をするように言われました。 前回のように視力だけ低下するのではと心配です。 失明だけは避けたいのです。 どんな些細なことでもかまいません情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 白内障 緑内障の末期

    70代の父がたまたま知り合いの付き添いで眼科に行き、ついでに検査した所右側白内障で左側緑内障、、しかも末期に近い状態と言われたそうです。 普段から目がしょぼしょぼするくらいで生活に支障は無かったと言っていました。 来月緑内障の方から手術するみたいなのですが、今後失明すると言われたらしく落ち込んでいます。 眼科を変えてみようかと考えていますが、結果は同じになるでしょうか?

  • 白内障強度による眼底検査不可能について

    現在私はアトピー性皮膚炎と白内障と飛蚊症を持っています。 小学五年の時から 暗い場所になるとよく分かりやすいですが 黒いザーッとした現象が目全体広がっています。 (原因はよく眼球を押し続けることによって見える現象に調子乗って一年ぐらい続けたためかも知れません…) 最近になって明るい場所にも分かるようになり 飛蚊症も前より増えたので視力も激しく低下し網膜剥離ではないかと不安になり眼底検査を二度受けたのですが白内障が強度で見えないと言われました…。白内障を手術した方が良く見えるようになって網膜剥離も分かるかも知れないと言われましたが目を無意識で掻いてしまう時がありまだ怖いのでまだ手術を受けたくありません…。 明日再び瞳孔を100%開き眼底検査をしますが それでも見えなかったら やはり白内障手術を受けないといけないでしょうか… 専門家の方などがいらしたら教えて下さい…。 失明には片目だけでも絶対嫌です… とても不安で夜も眠れません…

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーの治療にプレドニンを服用する際の注意点をおしえてください。

    30年以上アトピー性皮膚炎と気管支喘息に悩まされています。現在はアトピー治療で、ステロイド軟膏、保湿剤、抗アレルギー剤服用を行っています。喘息も加齢とともに、風邪や疲れが原因で発作が出る頻度が増加しています。喘息の方は、現在はおさまっている状態ですが、アトピーが悪化し、激しい痒みと寝不足からくる倦怠感で仕事にも集中できない症状です。2,3日前に皮膚科で相談しましたが、通常の薬を処方してくれるだけです。喘息治療の際に使用したプレドニンが現在、余っているので、服用しようと思っています。現在のアトピー症状を抑えるためにプレドニン使用での効果と副作用等の注意点で、どなたかアドバイスを頂ければと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。