アトピー性白内障の治療を拒否する本人への説得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アトピー性白内障で治療が急がれる状況にありながら、本人が治療を拒否しています。周囲の説得方法に悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 40歳の男性がアトピー性白内障で両目が真っ白になっている状態です。手術が勧められているにも関わらず、本人は病院に行こうとしません。どのように説得すれば良いか、失明のリスクも含めて考えてみましょう。
  • アトピー性白内障の手術を勧められている知り合いが、治療を拒否しています。彼の気持ちを理解し、説得するためにはどうすれば良いのでしょうか?失明の危険性を伝えると共に、彼の人生や仕事に対する不安も考えながらアプローチしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー性白内障で治療が急ぐのに本人が行きたがりません

アトピー性白内障で治療が急ぐのに本人が行きたがりません 知り合いのことなんですけど、教えて下さい。 知り合いは40歳男性独身です、稼業は自営業をしております。 先日、数ヶ月自宅に引きこもり状態というのを聞き 友人に会いにいったところ、両目とも眼の黒色部分が 真っ白になっていました。 知り合いは、気管支喘息、アトピー皮膚炎を患っており、 眼はアトピー性の白内障で手術を勧められていますが 手術を勧められてからは、私も含めて周囲が幾ら 言っても病院に行こうとしません。 「ワシの人生やからほっといて」 「好きにさせてぇーだ」 「手術したら幾ら射ると思ってるん」 「何日も休まんとあかんので、商売にならんでぇ」 と言います。 どのように説得すれば良いでしょうか? このままだと失明してしまうと迄言われてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

貴方は友人ではなく、知り合いというレベルの交友関係なのでしょうか? だとしたら説得は無理でしょう。 知り合いからいくら手術費は親が大丈夫だから病院に!と言われても、心は動かないでしょう。 両親が健在なら自分の息子に、将来的に不安で親不幸だからと説得出来るのは「両親」だけでしょうね。 独身で両親と自営業、40代ともなると他人では動かないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのような考えの人は、 もとより人生街道をその場その場、めくら状態で歩いてきたのです いまさら目が見えてようが見えていまいが、大した問題ではありません ほうっておいたらよろしい

• eroero1919
回答No.1

どんな仕事をなすっているか分かりませんが、白内障といえば自分でも分かるほど視力が落ちているでしょう。黒目が白くなるほどといったら、ほとんど見えていないんじゃないかと思います。常識的に考えれば自営の仕事をやることそのものが無理ですよね。しかも数ヶ月も引きこもっている。つまり仕事は実質的にゼロだということなんじゃないかと思います。 だから、彼の言う「いくらかかると思っている」はある種正しいと思います。「いわれたところで払える金はない」のが本音だと思いますよ。 だから目下のネックは金です。自治体の支援を含め、治療費についてなんとかならないか調べたり本人に代わって相談してきたりしてあげるのが友情かと思いますよ。なにしろ、他ならぬ本人が病気なのですから。 お金の問題さえなんとかなるなら、本人も病院に行くと思います。

mmtok_6324
質問者

補足

回答ありがとうございます。 治療費に関しても、高額療養費についても調べてきて 話もしました。 知り合いの両親は健在で、父親と知り合いがしていて 母親は、家事をしていましたが、母親が知り合いの 代わりに手伝っています。 その両親も治療費に関しては、何ら心配する必要が ないとも言ってます。 あまり、言うと本人は 「誰にも迷惑かけていない」 「自分の人生、好きなようにしてなにが悪い」 などといいます。