• ベストアンサー

ピルに関する質問です

8月13日からの旅行と重なる為、婦人科の先生に相談すると、生理初日の7月19日からピル(トリキュラー)を飲み始め8月3日まで飲み続けるように言われました。 8月3日で服用を止めたのですが、まだ生理がきません…(T_T) このままだと旅行にかかってしまいます。 こういう事はよくある事なのでしょうか?それとも異常ですか?病院に行った方が良いのでしょうか?

• mm926
  • お礼率66% (381/573)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

「まれにそういうことはあります」です。 これはピルを何年飲んでいて、正しい服用で 薬などの飲み間違えもないのに生理がこないのです。 1回生理がこなくても正しい服用をしている限りは 妊娠はないといわれています。 それと同時に明日明後日で生理になるかもしれません。 服用中止5日目で生理になるひともいます。 ただ普通生理をずらしたい場合中用量ピルなんですけど 成功率がかわってくるので。 ただ凄く気になるのは今回16錠?しか飲んでいません。 ホルモン量が少ないのをたくさんのんでいます。 なのでもしかしたら今回は生理を調節するのに 失敗して生理がこないかもしれません。 多分1-16錠までのんだとおもうのですが 今回の場合だと本当は6から21錠まで飲まないと 成功率が低いのですよ。 生理を早める、遅くするって実は100%ではないん です。

その他の回答 (2)

noname#4337
noname#4337
回答No.2

3日まで飲んでいたとするとまだきませんよ。私の場合ピルをやめて4日でぴたりときます。ひとまずもう少し待ちましょう。人それぞれ違いますからね。病院へ行っても一番の方が書かれているよう、対処はありませんから。次の生理予定日まで気長に待つつもりでしてください。多分2.3日後にはくると思いますよ。

• Rikos
回答No.1

必ず3日後に生理が来るかというと、そういう訳でもありません。 ずっとピルを服用しているのでしたら、確率的に3日後から生理になることが多いのですが、 初めての場合、多少のずれはあると思います。 でも、今日・明日中には、生理になると思いますよ。 病院に行っても対処しようがないと思いますので、精神的にはあまり気にしないほうが良いと思います。 確実に生理をずらしたい場合は、生理を遅らせる方法(旅行期間中もピルを飲み続ける) のほうが良いと思いますよ。 *副作用がきつくない場合ですが・・・ http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/period.html

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/period.html