• ベストアンサー

整理整頓する、はどのように表現するのですか

整理整頓する、はどのように表現するのですか  「(脱いだまま散らかっている)服をたたんで整理する」とかはどのようにひょ減するのでしょうか。  また、「紙などを折りたたむ」のはどのように言えばいいのですか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。整理整頓する to keep things neat とか to tidy up と言いますが、下記も  http://eow.alc.co.jp/%E6%95%B4%E7%90%86%E6%95%B4%E9%A0%93/UTF-8/ 2。たたむ  to fold (a sheet of paper).「(紙を)折り畳む」。他にも下記の言い方がありますが fold 系が多いと思います。  http://eow.alc.co.jp/%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%95%B3%E3%82%80/UTF-8/

その他の回答 (1)

• so-tyann
回答No.2

普通はね、こんなんです。「ちゃんとかたずけてね」といいます。 しっかり整理するなら、たとえば以下のように! たたむ:シャツは左右の四分1づつ内側に折ります。 次に長さを二つに真ん中で折ります。前を表にしてねサイズは横21cmたて32cmです。 これは、整理タンスの内側の寸法からきています。 スラックスやパンツは三つ折りです。ショーツは三つ折り又は四つ折りです。これは整理タンスに入れるときに見えるように垂直に入れるため。 整理する:これはタンスがあればそこに収納します。ないお家は部屋の隅とかテーブルの上に置くこと。 外着(アウター):はサイズが大きいのでハンガーにかける。整理は洋服タンスにしまう。ないお家はシングルハンガーに掛ける。 紙:は二つ折りとか、四つ折り、にたたんで!という言い方です。 これでいいですか?