• ベストアンサー

文章について

文章について 文章についてですが、今度産業医の医師が来ます。 そのことを全員にメールすることになったんですが、 その文章を上司にみせると、何かいてるか分からないといいます 文章は次のとおりです XX医師が来社します 健康面で相談がある場合は相談時間内にお願いします 来社日 ○月○日 来社時間 XX時~終業時間 場所   保健室 相談時間 △時~△時まで この文章です これ以上分かりやすくというとどう作成すればいいでしょうか できれば例題をつくっていただけないでしょうか? よろしくお願いします

noname#174344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

来社時間は不要。相談時間だけで良い。 相談料・診察料は? 相談は受けるけど診察はしないのですか? 精神科医?内科医? 仕事をほっぽりだして保健室に行っても良い? 社員数が多く待ち時間が発生するようなら部課ごとに時間を分けた方が…或いは男性女性で分ける。 女性は相談する事を知られたくないもの…プライバシーへの配慮です。 【例】 西川史子医師(内科医)が来社、訪問診察致します。 健康面で相談がある場合は下記時間内にお願い致します。 来社日/10月11日 診察時間/午前10時~午後5時 男性/午前10時~午後2時迄受付可 女性/午後2時30分~午後5時迄受付可 場所/5階保健室(事前の受付は不要です) 保健室前に受付を設置しますので当日直接手続きして下さい。 診察料は福利厚生費で負担しておりますので個人の負担はありません。但し診察の際には『社員証/健康保険証/組合証』何れかをご持参下さい。 企業の発展は社員の健康なくしてあり得ません。仕事の合間を縫って遠慮なく相談して下さい。 尚、ご不明な点がありましたら、総務課北野武まで問合せ願います。 9月30日 総務課 以上、あくまでも例です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 pepe-4everさまのを参考にして書きなおし上司に見せたところ、半分以上 削られました。上司から「この文章でメールして」といわれたのですが、その文章が 「○○月から月2回産業医と保健師がきます。体のことで相談があれば遠慮なく相談してください  相談場所 保健室」  たったこれだけです。 これだけなら私が作成した文章のほうがずっとマシだろ!って思いましたよ。 でもほんとうにpepe-4everさまの文例は勉強になりました。 ありがとうございました