• ベストアンサー

文章について

文章について 文章についてですが、今度産業医の医師が来ます。 そのことを全員にメールすることになったんですが、 その文章を上司にみせると、何かいてるか分からないといいます 文章は次のとおりです XX医師が来社します 健康面で相談がある場合は相談時間内にお願いします 来社日 ○月○日 来社時間 XX時~終業時間 場所   保健室 相談時間 △時~△時まで この文章です これ以上分かりやすくというとどう作成すればいいでしょうか できれば例題をつくっていただけないでしょうか? よろしくお願いします

noname#174344
noname#174344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

来社時間は不要。相談時間だけで良い。 相談料・診察料は? 相談は受けるけど診察はしないのですか? 精神科医?内科医? 仕事をほっぽりだして保健室に行っても良い? 社員数が多く待ち時間が発生するようなら部課ごとに時間を分けた方が…或いは男性女性で分ける。 女性は相談する事を知られたくないもの…プライバシーへの配慮です。 【例】 西川史子医師(内科医)が来社、訪問診察致します。 健康面で相談がある場合は下記時間内にお願い致します。 来社日/10月11日 診察時間/午前10時~午後5時 男性/午前10時~午後2時迄受付可 女性/午後2時30分~午後5時迄受付可 場所/5階保健室(事前の受付は不要です) 保健室前に受付を設置しますので当日直接手続きして下さい。 診察料は福利厚生費で負担しておりますので個人の負担はありません。但し診察の際には『社員証/健康保険証/組合証』何れかをご持参下さい。 企業の発展は社員の健康なくしてあり得ません。仕事の合間を縫って遠慮なく相談して下さい。 尚、ご不明な点がありましたら、総務課北野武まで問合せ願います。 9月30日 総務課 以上、あくまでも例です。

noname#174344
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 pepe-4everさまのを参考にして書きなおし上司に見せたところ、半分以上 削られました。上司から「この文章でメールして」といわれたのですが、その文章が 「○○月から月2回産業医と保健師がきます。体のことで相談があれば遠慮なく相談してください  相談場所 保健室」  たったこれだけです。 これだけなら私が作成した文章のほうがずっとマシだろ!って思いましたよ。 でもほんとうにpepe-4everさまの文例は勉強になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 上司の対応について

    こんにちは、職場の上司の対応についてご相談させていただきたいと思います。よろしくお願いします。 私は福祉のお仕事をしています。いまの職場に来て2年が経ちました。私の部署は私含め4名。上記に書いた上司が来てからは1年が経とうとしています。 この上司は50代女性の方です。典型的なおばちゃんという感じで、思ったことは後先考えず口に出してしまう性格のようです。他部署や他社からも、上司のやり方について相談を受けることもしばしばです。 上司は管理者の資格を取ったりなどとても勉強家のようですが、この上司になってから、色々と厳しくなってきたこともあります。それはまだ我慢して仕事を続けてこれたのですが、今年に入ってから、とても威圧的な態度で接してくるようになりました。終業の5時までに帰社しない(ミーティングでケース報告をしています)と、理由を聞かれることなく怒られます。 私の仕事は先に書いたように、福祉のお仕事です。 もちろん、ミーティングの大切さもわかります。しかし私の職場は、相談者がいれば24時間対応する機関となのです。急な相談や問題ケースだった場合、5時という終業時間に間に合わないこともしばしばあるのです。しかし、この上司は全く認めてくれません。帰社が遅れるかもしれない理由、また遅れた理由を言おうものなら、途中で話を打ち切られ「5時には帰って来て下さい」とキツク言うばかり・・・。 また仕事外の時間(休みの日)に、仕事中に言ってくれればいいようなことや「あなたが5時の終業に間に合っていればわかるでしょう」等の内容のメールをしてくるのです。 今年に入りこうったことが続き、正直とてもしんどくなっています。文章にすると、たいした内容じゃないように思えるかもしれませんが、5時という終業が怖くさえ思えてしまうのです。また上司と同じ空間にいるだけで、心臓がドキドキしたり・・・とにかく怖くて仕方ありません。 このまま症状が続くようならば、転職も考えなくてはならないとまで考えています。どうにか打開策があればと思って質問させていただきました。また、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • アルバイト 時間外労働について

    週三日のアルバイトをしています。 9:30始業、18:30終業の一日8時間労働が基本です。 18:30を過ぎてもその日のうちにやらなければならないことがあるときがあります。 上司の指示がないと残業代はつかないことは分かりますが、いずれにせよやらなければ ならないので、上司の指示なしでサービス残業をしています。 例えば、以下のような一日でもタイムカードでは業務時間8:00と打刻されるだけです。 9:16出社 タイムカード打刻 9:20ミーティング開始 12~13時休憩 18:30終業定時 ↓サービス残業 18:57業務終了 18:59退社 タイムカード打刻 サービス残業はしたくないのですが、この場合、どのように上司に相談すればよいでしょうか。 法的な根拠もありましたら、あわせてご教授いしていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 終業時間直前に仕事を振られる

    終業時間の直前に仕事を押し付けられます。これってパワハラや嫌がらせではないでしょうか? 会社の就業時間は9〜18時までです。上司がよく17時半とかに仕事を押し付けてくることがあるので、困っています。会社の人事の方とかに相談しても良いでしょうか?

  • 文章力をつけるにはどうしたら良いでしょうか?

    30代前半会社員です。 仕事で報告書などを書く機会が増えて、文章力のなさに困っています。 200字程度のコメントを書く時も、なんと書けばよいか言葉が出てこず、 それだけで1日も2日も考えたり、悩んだりすることもあります。 上司からは被害妄想的な書き方、回りくどい書き方と言われました。 どうしたら文章力をつけられるか、調べてみると 読書をすることとか、ひたすら文章をかくこと、など書いてあるサイトがあります。 確かに30数年間生きてきて、本を読むことは他の人に比べて少なかったですし、 読書感想文や小論文など文章を書くことも苦手でしたし、 自分の日記のブログでさえなかなか書けない時もありました。 会社の自己評価表も自分のコメントの文章力が無かったり、 マイナスな書き方のため、今まで評価が悪かったのではないかと思っています。 どうしたら文章力をつけられるでしょうか? 読書をすれば良いのでしょうか? ブログなどで自分の考えなどを書くのでも力はつくのでしょうか? 簡単に始められることで少しずつ力をつくことってないでしょうか? そんな単純なものではないでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

  • 健保の無料健康相談について

    お世話になります。 全国健康保険協会より保健師による無料健康相談(35歳以上全員)の案内が来たのですが、これは必ず受けなければならないものなのでしょうか?年に1度の健康診断、各自の主治医、就業中の時間管理などもありますし、一部社員に受けたいか聞いてみた所、特別必要ないとの事なので断ろうかと思いますが皆様の会社はどうされていますでしょうか?

  • ぶつぶつ言う上司

    よく独り言をいう上司がいます。 いつも文句ばっかりぶつぶつ言っていて、自分のことではないので気にしないようにしていました。 しかし、今日私はまだ入社して半年で、勝手なことはしていけないと思いいろいろと相談していて、私もなかなか納得できなかったので、そのことで終業間際の1時間くらい時間をつかってしまいました。 いつもはそんなに上司に聞いたことありません。 そしたらぶつぶつと「一日無駄にしてしまった。」とか、「違うことのせいで全然手につけることが出来なかった」 とか微妙に聞こえるように言っているんです。いつもの独り言と割り切りたかったのですが、さすがに自分のことを言われていると思うと一気にやる気をなくしました。これからもその上司とは付き合っていかなければならないし、仕事に行くのが憂鬱です。こんな上司とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 英訳をお願い致します。

    宜しくお願い致します。 早速のお返事ありがとうございます。 来社時の会議の開催時間に関しましては、上司に確認をしましてお返事させていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 終業前にゴミ捨て・片付けなどをすることについて

    終業前にゴミ捨て・片付けなどをすることについて 当方、従業員100名ほどの小企業で管理職をしている30代の女性です。 私の部署には5人のパートさんが勤務しています(いずれもフルタイムです)。 今月から残業代の申請について10分単位とするよう通達がありました (これまでは30分単位でした)。 そのため、出来る限り終業時間の17時半になったらパートさんを全員帰宅させたいと思っています。 今までは終業の17時半になったら、デスクの片付け・ゴミ集めなどをやらせていましたが、 私は個人的に「片付け・ゴミ収集」も業務の一つであると思うので、 今月から17時半前でもそれらをやっていいと伝えました。 それを直属の上司(部長)にも伝えたところ、「それで問題ないんじゃない」とOKももらいました。 ですが、ネットでいろいろ検索したところ、あくまでも終業時間までは「業務」をするのが当然である・ ゴミ捨てなどは終業後すぐに行えば5分もかからないこと、という意見が多いように思います。 厳密なところ、どうなのでしょうか?ちょっと自分の考えに自信がないです。 お詳しい方、是非教えて下さい!

  • 文章がおかしいと思うのは私だけでしょうか?

    http://diamond.jp/articles/-/10805?page=3 ↑の分を読んでいると、おかしいと感じます。 >私は残念ながら、社会人になるまでそんな基本的なことに気づけなかった。最初に勤務した外資系証券企業では毎日明け方まで働いていたので、遅刻常習犯であり、それが職場でもある程度許容されていた。しかし、クライアントとの宴会が終わったある夜に当時の上司にこう言われた。「明日の朝は絶対に遅刻するな。飲んで遅刻するようなだらしない人間が一番使い物にならない」。あまり厳しくモノを言わない上司だったが、その後の自分の経験に照らしても、このとき頂いたセリフはなるほどその通りである。 この文章で私は、「毎日明け方まで働く」と「朝は遅刻が多い」の二つが読み取れると思います。「朝は遅刻が多い」は、<明日の朝は絶対に遅刻するな。>から毎朝遅刻しているととらえられるからです。 明け方は早くても午前5時前後、朝は午前10時とすると、1日19時間労働ととらえられると思います。企業か、筆者の頭がおかしいとしか思えません。 また、読んでいるとやたら「コミット」という単語が多いんですが、辞書を見てみると http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=08315106830900 文章全体の意味が通らないないです。 新聞社のウェブサイトの記事を読んでいても、たまにおかしい文章があるんですが、文章をチェックしていないんでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • 産業医

    私は高校生です。将来のことを考えるにあたって、疑問が出てきました。考え違いをしているところがあるかと思いますので、ご指導をよろしくお願いいたします。 六年制で産業医になるための専門的な教育を受けてきて、産業医になった人と、 一般の(?)医学部で教育を受けた後、産業医になる資格を取得した医師とでは、 医学の世界の中で比べると立場上の問題はあったりするんですか? 後者は、六年間まるまる「医師」になるための教育を受けているのに加えて、産業医になる勉強をするのですから、 前者よりも勉強する時間が多く、医師としての知識が広がっているような気がするのですが・・・実際どうなのでしょうか。 まだ世の中に産業医があまり出ていないと聞いたのですが、今後産業医の必要性というのはどの程度あるのですか? 拙い文章ですみません。

専門家に質問してみよう