兄が末期ガンと診断されたことを父親に伝えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 40歳の兄がガンで、もう手術が出来ない状態と医者に診断されました。質問は父親に伝えるべきかどうか。
  • 父親は今年で77歳。兄にはせめて父親よりは長生きはして欲しいと思ってますが、医者の話では兄はあと数年だろうとのことでした。
  • 兄からは「自分から親父にはとても言えない。悪いけどお前が決めてくれないか?」と言われました。確かに父親のショックを考えると簡単には言い出せませんが、教えなくても良いものかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が末期ガンと診断されたことを父親に伝えるべきか

兄が末期ガンと診断されたことを父親に伝えるべきか 重たい質問で恐縮ですが。。。 40歳の兄がガンで、もう手術が出来ない状態と医者に診断されました。 (数年前から手術は既に何度もしておりましたが、複数箇所に転移が広がってしまったためもう手術できないそうです) 質問は父親に伝えるべきかどうか。 母も30年前に41歳の時にガンで他界しており、父親からすれば奥さんと息子を若いうちにガンで失うことになります。 父親は今年で77歳。 兄にはせめて父親よりは長生きはして欲しいと思ってますが、医者の話では兄はあと数年だろうとのことでした。 兄からは「自分から親父にはとても言えない。悪いけどお前が決めてくれないか?」と言われました。 確かに父親のショックを考えると簡単には言い出せませんが、教えなくても良いものかと悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • htysg
  • お礼率96% (56/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.4

難しい問題なので、兄弟で決めるよりしょうがないと思います。 教えられないで、判ったときのことも考え判断してください。 お父様が元気であれば、入院等をなされたとき判ると思いますので (癌を患ったお母様を見送った関係で) 早めに知らせることもあるかとおもいます。 私の兄も、病気で入院し父親より早くなくなりましたが 父が、養護老人ホームに入っていたため、知らせませんでしたが あくまでこれは私の判断です、良かったかどうかは別ですが。 親戚、兄嫁そのほかの人にも知らせるときは、私が判断するので 一切話しをしないよう、伝えました。 でもホームにお見舞いに行かない等で、何かあったとは 感じていたようです。

htysg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄と相談するかもう一度考えてみます。

その他の回答 (4)

  • takeatoz7
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.5

子に先立たれた親の辛さを、身近で見た者です。 ご自身で判断するしか有りませんが、、、 親子でも顔を合わす機会がもう無いとか、 親が認知症を患っているとかでなく、 何度かガンの手術を受けたことを知っている状況を考えると、 告知する方が良いかと思います。 本人(お兄さん)の口から 「あと数年で別れることになるらしい」ことをキチンと告げ その時まで人生を全うする意思を伝えれば 父親としても息子の生涯を受け入れやすくなると思います。 私は以前、5年生存率5%の診断のガン告知を受けましたが、 「生まれてから死ぬまでが自分の人生なので、 それが今年であっても数年後であっても大した違いは無い」と 速かれ遅かれ死は必ず訪れるという現実を 両親に意識してもらってから手術を受けました。 手術が失敗して、そのまま死亡した時のショックを和らげることと 手術が成功して、生き延びた時の安堵感を持って欲しかったこと そして「一番大事なことを何も言わずに、、、」と 親の心の中に不憫な思いを残したくなかったのが告知した理由です。

htysg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身が一児の父親なので、もしも子供に先立たれたらと思うと本当に辛いです。 まだ時間はあるので、しばらく考えてみたいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 私も妻を癌で亡くしています。  お父様も奥様を癌で亡くされているなら、癌の恐ろしさも、それに対する周囲の人間の“心構え”もご存知のはずです。  それとなくその際のショックやお気持ちをお聞きになってみるのも良いかもしれません。もし勘の良い方なら、お兄様がご病気だということを知っておられれば、うすうす気付くかもしれません。  ただ、歳を取られているとご自分の体も心配されているでしょうから、間違ってもご自分のことだと誤解されないようにご注意下さい。  確かに当初はショックを受けられるでしょうが、それに耐える術も既に経験されているでしょう。  お兄様は本当にお気の毒ですが、今は薬も日々進歩しています。希望を捨てずに治療に専心できるようお心配りをお願いいたします。

htysg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足で誤解を招いてしまい申し訳ありません。 抗ガン剤の効果に期待します。

回答No.2

はじめまして、難しい問題ですね。 私はまずお兄さんの意見を聞きます。 自分からお父さんに言えなくてもご自分の病気を伝えたいか伝えたくないかそれを尊重して決めるのはどうでしょうか? ただ教えないままお兄さんが亡くなってお兄さんの癌をその時伝えられるのと事前に伝えられて覚悟をしている状態ではどっちがいいでしょうか・・・・ 本当に難しい問題ですね。 全然アドバイスになっていないですね。 申し訳ないです。

htysg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄もかなり迷ってまして「任せるから伝えるか決めてくれ」と言われ、負担を掛けるのも嫌だったので「わかった」とだけ答えました。 まだ数年は大丈夫そうなので、しばらくの間は伝えないで様子をみようと思いはじめてます。

回答No.1

私は女ですが、お父様の立場だったらと想像して回答します。私の余命の方が絶対に短い場合のみ、教えてもらえなくてもしょうがないかと思えますが、息子の余命の方が短そうなら、絶対に教えて欲しいです。もし教えてもらえなかったら、嘘ついた娘をめちゃめちゃ恨みます。息子が苦しんでいるのに、蚊帳の外にされるなんて絶対にイヤです。いたわりに名を借りた逆差別です。息子と一緒に苦しんであげられるなら、がんを知るショックなんか何でもないです。

htysg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。説明不足がありました。 父は兄がガンで何度か手術してることまでは知ってます。が、手術できない程、病状が悪化していることを知らない状況です。

関連するQ&A

  • 末期がんと診断されたら

    年末に義母(主人の母59歳)が初診で末期の胃癌で余命3ヶ月ないと診断されました。 私は詳しくは聞けてないのですが、転移もあるようです。 でも本人はまだ歩けるし、話すし(食欲はないが)、癌だなんて嘘のようです。 予期せぬことで、こちらでも色々調べたのですが、末期だと抗がん剤も使用しないことが多いみたいですね。 でも、義母の症状では医者に「ここまでくるともう手の施しようがない」と言われましたが、今日・明日から抗がん剤を使用し始めるそうです。 これはどういうことなのでしょうか? 末期と診断されたら、もうどうすることも無理なのでしょうか?(切除手術など) 今は市立病院に入院して、痛み止めの投薬や胃からの出血が多いため輸血などの処置を受けていますが、県立や癌センターなどへの転院も考えています。無駄でしょうか? 家族一同、どうにかできないものかと必死になっています。 アドバイスお願いいたします。

  • 昨日父親が末期がんと診断されました

    昨日父親が末期がんと診断されました。肝臓に黒い物が多数あり手術も出来ないと言われました。 別の場所から移転されただろうとの事で今年一杯もつか分からないと言われました。 体調も悪く食事も美味しくなく食べれないので入院で治療して少しは楽にするとのことで入院しました。 我が家は3人家族です。父母・自分です。1人っこです。 先生には最初に自分だけ呼ばれ癌と言われました。次に母親も呼ばれ癌と説明受けました。 父親は伝えてないので癌とは知りません。先生は、お母さんと相談して癌であることを話すかしてください言われました。 母親は言えないそうです。自分も言えないです。やはり癌との事を父親に話した方が良いのでしょうか? 父親は75歳・母親65歳・自分37歳独身です。 昨日から母も自分も食欲が減りました。仕事は仕事なので考えないようにしないといけないです。 今年持たないかも言われても1年持つかもしれないし分からないです。 手術出来ないし抗がん剤も使えないそうです。 話すべきか隠し通すべきかです。今まで同様に説するようにしています。

  • 末期がんについて

    お世話になります。 ほぼ1年前に胃癌のため胃全摘をした母(66歳)なのですが、先日すい臓にガンが転移していることがわかりました。 質問 (1)主治医が言われるには、医学の常識として転移したガンに対しては手術(ガンの摘出)での治療はなく、するのであれば抗がん剤治療になるのは常識なのでしょうか? (2)母の兄弟からはセカンドピニオンを推奨してきたのですが、私個人としては治る見込みがあればどこへでも連れていって診てもらおうとは思いますが、質問(1)のように末期がんと診断されてまでセカンドピニオンをした方がいいのかわかりません?(勿論命に係ることですが今後も主治医にお世話になろうとしているのであまりよろしくはないように思うのですが・・・) ちょっと動揺しているところもあり、文章は下手ですがよろしくお願いします。

  • 末期がんの父親

    私の父親は前立腺の癌です。5~6年前から闘病生活でしたが仕事も普通にしていました。 薬関係の仕事をしていたのでお医者さんのいう事を聞かずに自分で直すといった感じであらゆる療法を試していました。 しかし、9月に入ってから急激に体調が悪くなり脳に転移したりしています。サイバーナイフという最先端のもので治療もしましたが、はたして何処まで効くのか? 父は完璧主義で末期癌でも完全に治す!という考え方で、母以外には癌という事を隠しているんです。弱い自分を見られたくないから・・ 明らかに見れば分かるし、母からも内緒で癌の事を聞いていましたので父親には知らない不利をしています。 でも、病院の先生にあと1ヶ月といわれています。本当のことを話してあげて現実を受け止めようとするように話すか、最後までカッコつけたままで戦いつづけさせるか? 本人にとってどちらが幸せなのか迷います。子供にだって辛い・弱いところを見せて頼っていいのに絶対に病気のことを隠していると思っています。ちょっと体調が悪くて病気だな・・しか言わないです。 こんな父親に対して出来ること・喜ばれることって何でしょうか? 好きなビデオを借りてきたりとか何かありますでしょうか?一応いま私はいつも美しい花を見て心が落ち着くようにと思って花を家に絶やさないようにしています。あとは私の手料理が前に食べたいと言っていたから作ってあげるのもいいでしょうか? 皆さん何か父にしてあげられることってありますでしょうか? まとまりない文章ですみません!!悲しくて毎日泣いてたけど、死は必ずあるものだからその死が来るまでに出来ることは何があるのか?という考え方に転換したら、とても気持ちが前向きになれるようになりました。宜しくお願いします。

  • 末期がん

    私の父は直腸がんを患い、そこから肝臓に転移して、病名「多発肝転移」という末期のがんを宣告されました。医師からは、無数のがんが肝臓に転移しているため、手術はできないと言われました。私たちは家族全員で力を合わせ、色々な情報を探し、現在は、「チャーガ」を使用した飲み物を飲んでもらっています。まだ、飲み始めたばかりですが、食欲も少し戻ってきているような兆候が見られます。私がお聞きしたいのは、「チャーガ」を使用したものを飲んでいる方の意見が聞きたいと思い、ご質問させていただきました。決して私たちはあきらめていません。何か良い情報があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 末期がん宣告

    末期がんと宣告された友達がいます まだ40歳です。 発見段階で末期がんと診断され、その後に専門治療のできる 大学病院に移りました。 ところが病状は重く他にも転移が広がり手術して摘出しても 治る見込みはない、この末期がんの状態では余命半年、 長く見ても1年と言われたそうです。 正直、どう接していのか分かりません。 もう20年近くの仲であり、飲み仲間や結婚を取り持ってくれた友達です。 こんな場合はどう接したらいいのでしょうか? 彼自身も宣告を受けてからひどく落ち込み、言葉数もなく別人の ようになってしまいました。 親族すらに言葉を交わす事も少ないらしいのです。

  • 親がガンになったら

    私の両親は入院してますが、父親のほうが大腸ガンであることがわかりました。一ヶ月前くらいからかなりの腹の痛みがあったらしいですが、病院に行きたがらず、そのまま仕事を続けていましたが、一月末、くしゃみをしただけで奇声を上げて叫びのたうちまわって痛がっていたので、さすがに病院に連れて行きました。 そこで質問なのですが、 1 親のガンの手術日が決まったのですが、手術日は仕事を休んで病院にいたほうがよいのでしょうか? 一応弟がいるのですが、私もいたほうがよいのでしょうか? 2 親父には3人の兄がいるのですが、その人らにそれを言うだけ言ったほうがよいのでしょうか? 3 検査の結果を言うのに家族も呼ばれた場合、結果が悪い場合なのでしょうか?(実際悪かった) 4 医者が結果を言うときガンって言うのを最後までタメていた気がします。最近の医者はためらわずガンですね。というらしいのですが。 前者の医者が転移はしてない可能性が高い。と言っていましたが、ガンと言う前に見せてもらった大腸を写した写真のアップルコアを見て、頭の悪い私でも大腸の進行癌だとわかりました(弟と親父は言われるまで気づかなかったらしいですが)。ここまできたら転移している可能性のほうが高いと私は思うのですが。このパターンの医者の言葉は信用できるのでしょうか? 5 あなたの親がガンだったらどうしますか? 私は常識力がかなり劣っているので教えてください。

  • 癌の末期って寝たきりとか痩せ細るといいますが

    私の兄は4年前の1月に中咽頭癌を宣告されました。 宗教上の理由から手術を断ったところ、余命(半年)宣告され、 検査入院以外は、畑仕事があるからと自宅でいたそうです。 死ぬ数時間前には、兄の友人の話ですと、トラクターで 田んぼを耕していて「わし、癌で余命宣告されて、何時 死んでもおかしくない」と言ってたそうです。 その数時間後、急変し、救急車で病院に行きましたが、 亡くなりました。 あまり、兄とは行き来してなかったのですが、兄の家には 栄養ドリンクみたいな「病院から受け取っていた」空き容器が 沢山ありました。 よく、癌の末期って寝たきりとか、痩せ細り、痛みでどうしようも ないといいますが、兄と最後にあった友人の話では、 痩せ細っているようでもないし、どうみても元気そうでした。 ただ、首周りがパンパンに腫れていた位だそうです。 癌の出来た場所、転移等の条件で兄のように死ぬ直前迄 仕事が出来る程動けるものでしょうか? それとも相当な痛みを我慢してたんでしょうか? 痛みがなく兄のようなのならいいんですが、ほとんどは 痩せ細り、痛みでどうしようも無くなるんでしょうか?

  • 末期がんの告知

    私の祖父・83歳は、胃癌の末期がんです。(高度進行がん)転移は、腹膜播種性転移です。 3か月程の前の、7月の末に手術を行いました。当時、手術しなければ2か月でダメになってしまうと言われ手術を行いました。胃も全摘しました。 医師からは、このまま行くと年を越せるかなと言われました。 治療も何もないから、退院してもいいよと言われ3週間程度の入院生活で終わりました。 その2ヶ月後の、9月に定期検診がありその時に次に入院したらもう家には帰れないよ。。と言われました。また、吐いたり・病んで来たらすぐに病院に連れて来いと言われました。 祖父は、家に元気います。食事もします。(かなり)ただ、かなり痩せました。はっきり分かります。体重は、45kgだったと思います。 ネットでいろいろ調べてみましたが、末期がんの場合の余命は4-6か月だと書いてありました。この状態で、年越しは難しいでしょうか?? 医師は、本当のこと言っていると思いますが、どうでしょうか??

  • 父親の癌

    何度かこちらでお世話になっております。 1年半ほど前に父親のすい臓癌、肝臓癌が発覚。 すい臓は手術にてステージ1と診断され、肝臓は肝臓の半分ほどを摘出する手術を行いました。 手術後半年ほどはなにもなく過ごしていたのですが、3か月前に肺への転移がみとめられました。 3か月前は豆粒ほどの大きさで、そこから抗がん剤治療を行いました。 3週抗がん剤治療を行い1週休みというターンを3回繰り返し、先日その結果が出ました。 その結果が、最初に発見された癌は消えてなく、また、新たに2つ肺に癌が見つかりました。 何処に癌が潜んでいるか分からないとのことで手術はできないとのこと。これからも抗がん剤治療を続けると言われたそうです。 そこで娘の私になにが出来るか考えているのですが・・・ 「セカンドオピニヨンにて違う病院の意見を聞いてみる」ということを考えています。 今の主治医の先生には早期ですい臓癌を見つけていただいた御恩がありますが、現在は父親に言うことが日によって違うようで、父親も少し疲れている様子です。 更に、現在父親がかかっている病院は癌の治療で有名とか、そういった病院ではありません。 ですので、セカンドオピニヨンを考えているのですが・・・ しかしその為には現状を伺ったり、病気の資料を頂いたりしなければなりませんよね??そうすると先生にはわかってしまうわけで・・・ 色々な意味でセカンドオピニヨンを行ったことによって父親に迷惑をかけたくないと思っていますが、どう思われますか?? よろしければ皆様のご意見を頂戴したく、投稿致しました。 毎回同じような質問で申し訳ありませんが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう