兄が末期ガンと診断されたことを父親に伝えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 40歳の兄がガンで、もう手術が出来ない状態と医者に診断されました。質問は父親に伝えるべきかどうか。
  • 父親は今年で77歳。兄にはせめて父親よりは長生きはして欲しいと思ってますが、医者の話では兄はあと数年だろうとのことでした。
  • 兄からは「自分から親父にはとても言えない。悪いけどお前が決めてくれないか?」と言われました。確かに父親のショックを考えると簡単には言い出せませんが、教えなくても良いものかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が末期ガンと診断されたことを父親に伝えるべきか

兄が末期ガンと診断されたことを父親に伝えるべきか 重たい質問で恐縮ですが。。。 40歳の兄がガンで、もう手術が出来ない状態と医者に診断されました。 (数年前から手術は既に何度もしておりましたが、複数箇所に転移が広がってしまったためもう手術できないそうです) 質問は父親に伝えるべきかどうか。 母も30年前に41歳の時にガンで他界しており、父親からすれば奥さんと息子を若いうちにガンで失うことになります。 父親は今年で77歳。 兄にはせめて父親よりは長生きはして欲しいと思ってますが、医者の話では兄はあと数年だろうとのことでした。 兄からは「自分から親父にはとても言えない。悪いけどお前が決めてくれないか?」と言われました。 確かに父親のショックを考えると簡単には言い出せませんが、教えなくても良いものかと悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

• htysg
  • お礼率96% (56/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.4

難しい問題なので、兄弟で決めるよりしょうがないと思います。 教えられないで、判ったときのことも考え判断してください。 お父様が元気であれば、入院等をなされたとき判ると思いますので (癌を患ったお母様を見送った関係で) 早めに知らせることもあるかとおもいます。 私の兄も、病気で入院し父親より早くなくなりましたが 父が、養護老人ホームに入っていたため、知らせませんでしたが あくまでこれは私の判断です、良かったかどうかは別ですが。 親戚、兄嫁そのほかの人にも知らせるときは、私が判断するので 一切話しをしないよう、伝えました。 でもホームにお見舞いに行かない等で、何かあったとは 感じていたようです。

htysg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄と相談するかもう一度考えてみます。

その他の回答 (4)

• takeatoz7
回答No.5

子に先立たれた親の辛さを、身近で見た者です。 ご自身で判断するしか有りませんが、、、 親子でも顔を合わす機会がもう無いとか、 親が認知症を患っているとかでなく、 何度かガンの手術を受けたことを知っている状況を考えると、 告知する方が良いかと思います。 本人(お兄さん)の口から 「あと数年で別れることになるらしい」ことをキチンと告げ その時まで人生を全うする意思を伝えれば 父親としても息子の生涯を受け入れやすくなると思います。 私は以前、5年生存率5%の診断のガン告知を受けましたが、 「生まれてから死ぬまでが自分の人生なので、 それが今年であっても数年後であっても大した違いは無い」と 速かれ遅かれ死は必ず訪れるという現実を 両親に意識してもらってから手術を受けました。 手術が失敗して、そのまま死亡した時のショックを和らげることと 手術が成功して、生き延びた時の安堵感を持って欲しかったこと そして「一番大事なことを何も言わずに、、、」と 親の心の中に不憫な思いを残したくなかったのが告知した理由です。

htysg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身が一児の父親なので、もしも子供に先立たれたらと思うと本当に辛いです。 まだ時間はあるので、しばらく考えてみたいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

私も妻を癌で亡くしています。  お父様も奥様を癌で亡くされているなら、癌の恐ろしさも、それに対する周囲の人間の“心構え”もご存知のはずです。  それとなくその際のショックやお気持ちをお聞きになってみるのも良いかもしれません。もし勘の良い方なら、お兄様がご病気だということを知っておられれば、うすうす気付くかもしれません。  ただ、歳を取られているとご自分の体も心配されているでしょうから、間違ってもご自分のことだと誤解されないようにご注意下さい。  確かに当初はショックを受けられるでしょうが、それに耐える術も既に経験されているでしょう。  お兄様は本当にお気の毒ですが、今は薬も日々進歩しています。希望を捨てずに治療に専心できるようお心配りをお願いいたします。

htysg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足で誤解を招いてしまい申し訳ありません。 抗ガン剤の効果に期待します。

回答No.2

はじめまして、難しい問題ですね。 私はまずお兄さんの意見を聞きます。 自分からお父さんに言えなくてもご自分の病気を伝えたいか伝えたくないかそれを尊重して決めるのはどうでしょうか? ただ教えないままお兄さんが亡くなってお兄さんの癌をその時伝えられるのと事前に伝えられて覚悟をしている状態ではどっちがいいでしょうか・・・・ 本当に難しい問題ですね。 全然アドバイスになっていないですね。 申し訳ないです。

htysg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄もかなり迷ってまして「任せるから伝えるか決めてくれ」と言われ、負担を掛けるのも嫌だったので「わかった」とだけ答えました。 まだ数年は大丈夫そうなので、しばらくの間は伝えないで様子をみようと思いはじめてます。

回答No.1

私は女ですが、お父様の立場だったらと想像して回答します。私の余命の方が絶対に短い場合のみ、教えてもらえなくてもしょうがないかと思えますが、息子の余命の方が短そうなら、絶対に教えて欲しいです。もし教えてもらえなかったら、嘘ついた娘をめちゃめちゃ恨みます。息子が苦しんでいるのに、蚊帳の外にされるなんて絶対にイヤです。いたわりに名を借りた逆差別です。息子と一緒に苦しんであげられるなら、がんを知るショックなんか何でもないです。

htysg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。説明不足がありました。 父は兄がガンで何度か手術してることまでは知ってます。が、手術できない程、病状が悪化していることを知らない状況です。