• ベストアンサー

WINDOWS2000のネットワークログインパスワードを固定したい

WINDOWS 2000 proをLANに接続して使っているのですが、ローカルのパスワードは、コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」⇒ 「詳細」⇒「高度なユーザー管理」の「詳細」ボタンをクリック⇒ ユーザーを選択してプロパティーを開く⇒「パスワードを無期限にする」をチェックオン、で対応可能ですが、 ネットワークにログインする際のパスワードを無期限にする又は設定期間を変更する方法はあるのでしょうか? 昨日は、ローカルPWの設定変更について教えていただきましたが、本日は、ネットワークPWのほうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#956
candyrain
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • ネットワークパスワードの変更方法

    お世話になります。立て続けに質問です。 windows server2003 をファイルサーバとして使用しています。サーバ側の設定で、ユーザによるパスワード変更を許可しています。そこで試しにやってみたのですが、クライアント側のコントロールパネルからアカウントのパスワードを変更してもネットワークパスワードは変更できないのですね。セキュリティ上当たり前なのかな。 ネットワークパスワードを変更する方法はどうやるのでしょうか。サーバ側で「最初のログイン時にパスワードを変更させる」と設定すると、新しいパスワードをうながされて変更できるのですが、ユーザ側(OSはXP)で任意の時にネットワークパスワードを変更することはできるのでしょうか。 なんとも何も知らないで情けない質問のような気がしますし、ここではお世話になりっぱなしで恐縮ですが よろしくお教えください。

  • WindowsXPのパスワード有効期限

    WindowsXP端末で、パスワードの有効期限を設定したいと考えています。 [コントロールパネル]  -[管理ツール]   -[ローカルセキュリティポリシー] を開いて、パスワードの有効期限(7日)を設定しましたが、期限を過ぎてからログインしても、パスワード変更をうながされません。 ActiveDirectoryサーバやNTドメインのサーバも設置していません。 何か設定を誤っているのでしょうか?

  • ネットワークの設定変えたい(ネットワークパスワードを入れたい)

    MEです。下のようにしましたが、「ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので」とありますが、これが出ないで立ち上がってしまうPCはどのようにすればよいでしょうか?      ↓ パソコンを起動するときに、予めパスワードを入力してログインしなさいという意味です。 通常、WindowsMeパソコンを起動するとき、ユーザ名やパスワードは入力しないのが普通です。 これの設定を変更します。方法は、設定 - コントロールパネル - ネットワークと開くと、「優先的にログオンする」という箇所があります。その下の右にある下向き三角形をクリックして、Microsoftネットワーククライアント、を選んで「OK」をクリックし、パソコンを再起動します。そうすると、ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので、そこへ管理者の方から指定されたユーザ名とパスワードを入力してパソコンを起動してください。(violet430さんの回答を引用させていただきました。)

  • ローカル(administrator)のパスワードの有効期限について

    お世話になります。ひとつ疑問があります。 WindowsXP ProのPCで、 (1)マイコンピュータ右クリック→管理→ローカルユーザーとグループ→「ユーザー」のフォルダをダブルクリック→Administratorのところで右クリック→プロパティ のところで、「パスワードを無期限にする」にチェックをつけて、適用している状態なのに、 (2)[コントロール パネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[管理ツール] →[ローカル セキュリティ ポリシー]→{アカウント ポリシー]の[+]をクリックしてフォルダを開き、[パスワードのポリシー]→ [パスワードの有効期間]のところが42日になっています。 ここは「0」を選ぶと、パスワードが無期限になるそうです。 これはどちらの設定画面も((1)と(2))無期限になるように設定しなくてはいけないのでしょうか?どちらか一方でいいのでしょうか?どなたか詳細に教えていただける方、お待ちしております。

  • 起動のパスワード・プロパティパスワードの変更のタブが無い

    [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から 「ネットワーク」を起動したあと、優先的にログオン するネットワークを「Windows ログオン」に設定は 出来ますが、 出来ないのは、 [コントロールパネル] から「パスワード」を起動した、 [パスワードの変更] タブの 「Windows パスワードの変更」というタブがありません。 従ってパスワードの変更が出来ずにいます。 普通は、プロパティを開くと3つのタブが出てくると 思いますが、リモート管理、ユーザープロファイルの 2つしかタブがありません。 消えてしまったのでしょうか? パスワードのプロバティのパスワード変更をしなければ ずっと起動のパスワード画面はでてくるのでしょうか? パソコン初心者なので、TweakUI機能拡張ソフトも 出来るだけ使いたくありません。 知識豊富な皆様、よろしくお願いします。

  • Windowsログイン、ネットワークログインについて

    私のパソコンは学校のネットワークにつながっているのですが、毎回起動する際、ユーザ名とパスワードが聞かれてきます。パスワードを入力するか、またはキャンセルするまで、PCが完全に立ち上がらないので、パスワードを入力せずに立ち上げたいのですが。 コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワーククライアントにすると、ネットワークのパスワードが聞かれてくるし、Windowsログオンにすると'Windowsへようこそ'と表示されてパスワードが聞かれてきます。 ネットワークに接続された状態で何も入力することなくWindowsを立ち上げたいのですが、方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 注 OS:Windwos98SE ネットワークソフト:Pcmaclan

  • Googleにログイン中のパスワードが知りたい

    Googleにログインしているパスワードが分かりません。 パソコンを立ち上げてGoogle Chromeを開くとでログインはされるのですが、パスワードを忘れました。 Googleのログイン画面でIDは表示されますがパスワード画面になると⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎の表示もされません。 設定→パスワードを見ても保存されているパスワード一覧にありません。 コントロールパネル→ユーザーアカウント→資格情報マネージャーに保存されているパスワード一覧にもありません。 ただめんどうなだけでパスワードを変更すれば解決するのでしょうが何か分かる方法ありますか? 今はログインできているので困りませんが何かの拍子にログアウトしたらパスワード取り直しします。

  • ログインパスワード

    ビスタのログインパスワードには有効期限があります。期限の切れる14日前からパスワード変更を要求してきます。うっとうしいので、期限を長くしたいです。初期設定では期限が42日ですが、変更可能らしいのですが変更方法が解りません。

  • windowsへのログイン

    コントロールパネルのユーザーアカウントの中にある暗証パスワードを変更したりしてたら、コンピュータの電源を入れた後、いつもならすぐにデスクトップにいくんですが、青い画面でいきなり「ピッ」という音が鳴って「ログインできません、パスワードを再入力してください」と出てしまいます。しかしその後変更したパスワードを入力すると普通にデスクトップに出ます。どうやったらいつもの状態に戻るんでしょうか?

  • ネットワークのパスワード?

    社内で5台ネットワークを組んでおりますが。さほど重要ではないのでパスワードなど組み込んだ覚えがないのに、パスワードを聞いてきます。当然リターンのみでは受け付けませんし、設定してないので、わかりません。コントロールパネルなど見ましたが、見当たりません。教えてください。