• 締切済み

パソコンで複数のスピーカーをつける方法について

先日友達に仲介してもらい、その友達の友達から自作パソコンを購入しました。 スピーカもついていたので、そのままそのスピーカーを利用しているのですが、その結果今まで使っていたスピーカーが余ってしまいました。 ということで余ったスピーカーを購入したパソコンにつなげないものかと考えているのですが、どうすれば4つ(2対?)のスピーカーから同時に音を鳴らせるようにできるのでしょうか? ゲームもするので余ったスピーカーを後ろに置いて、後ろからも音がでるようになればと思ってます。 購入したパソコンはおそらくサウンドはオンボードになっていると思われます。 友達がこのパソコンには光デジタル出力もあるとかちらっといっていたのですが、今回の質問の解決につながるかよくわかりません。 やはりサウンドカードを購入しなければ無理でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

No.2です ざっとGIGABYTEのHPを見ましたが、サウンドにAC97を使用しているので、5.1chに対応している可能性は高いですね。 タスクトレイにSound Effectのアイコンがあると思いますが、これをクリックすると「AC97オーディオ設定」が開くので、「スピーカー設定」タグで4スピーカー、5.1chの切り替えができると思います。 なお、タスクトレイに「Sound Effect」がない場合はコントロールパネル内にもアイコンはあります。(クラッシック表示にすると出てくるはずです)

参考URL:
http://jp.giga-byte.com/MotherBoard/Products/Products_GA-8PE667%20Ultra.htm
fuka222
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみたい所なんですが、残念ながら今帰郷中で試せない状況にあります。 帰り次第さっそくやってみますね。 今はパソコンをいじれない状況ですが、もし他にも何かこういう方法もあるというのがあればよろしくお願いします。

fuka222
質問者

補足

ありがとうございます。 帰ってきたので、さっそく試してみた所ちゃんと複数のスピーカーから音がなるようになりました。 ただ、ゲームではうまくできたのですが、mp3ファイルやaviやmpgの動画ファイルを再生してもこちらのは方は新しくつけたスピーカーからは音はなりませんでした。 できれば音楽や動画も複数のスピーカーから鳴らせるようにできればと思うのですが、このへんのことわかる方いたらよろしくお願いします。

回答No.2

最近は、サウンドがオンボードの物でも4スピーカー対応や5.1ch対応の物が結構あります。 友達の友達に聞いてみるか、マザーボードの種類がわかれば、メーカーのHPに記載されていると思うので一度確認してみるといいですよ。 ちなみに4スピーカーや5.1chに対応していれば、ドライバやユーティリティー等で設定を変更することによりラインINをリヤスピーカー出力、マイクINをセンタースピーカー(ウーハー)主力に切り替えて使用します。

fuka222
質問者

補足

マザーボードはGA-8PE667 Ultraというものらしいです。 OSはXPを使っているのですがコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのスピーカーの種類の所に4チャンネルや5.1、7.1などを選択する所がありました。 なのでこれらを選択して青やピンクの差込口にもう一つのスピーカーをつけてみましたが何も音はなりませんでした。 やはり対応したスピーカーでないとだめなのかな?と思ったのですが、もしそうならわずかな出費ですみそうな二股にしてつなげるものにしたいと思うのですが、ご存知の方いたらよろしくお願いします。

回答No.1

5.1chなどのサラウンドはそれに対応したサウンドボードが必要と思われますが、ただ単に二対のスピーカーからステレオで鳴らすなら分岐ケーブル(「オス1:メス2」「メス2:オス1」など)をご購入されればできると思います。大きい家電ショップやDIY、音楽専門店などで手に入れる事ができると思います。

fuka222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンにはイヤホン端子が1つしかないので、これが2つになれば2対のスピーカーから音を鳴らせるようになると思うのですが、それが分岐ケーブルということですよね? ちょっと検索してみたのですが、そういった商品になかなかヒットしないのですが、具体的な商品名などご存知の方いたらよろしくお願いします。 あともし実際にこういうことをしたとして、音質など悪くなったりせずに、単純に2対のスピーカーから音が出るようになると考えていいのでしょうか? こちらもご存知の方いたら合わせてよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンのスピーカー増設について

    現在、パソコンからUSBでコンポに接続し、音楽を聴いています。 今後、スピーカーの増設を考えているのですが、コンポに直接増設すると危険と聞きました。 そこで、イヤホンなどについてるジャックがついてるスピーカーの購入を考えています。 パソコン本体にイヤホンを挿すとこあるので、試しにコンポから音楽流してる最中にパソコンにイヤホンさしてみたのですが、イヤホン側から音が出ませんでした。(コンポを切ると、当然ですがイヤホンから音は出ます) これら同時に音を出すことは可能ですか? もし同時出力できたとして、イヤホンジャック(アナログ)とUSB(デジタル)ですよね。ということは音の遅延とかありそうですが・・・ もし、上記ができない場合 USB接続スピーカーなら、コンポ(USB接続)+USBスピーカーならスピーカーの増設として同時出力できるのでしょうか? 追伸ですが、スピーカーの増設を行っている方々は、どういう方法で行っているのでしょうか?

  • パソコンのスピーカー

    パソコンにスピーカーをつなげて音楽を楽しみたいんですが・・・ 付属でついてきたスピーカーじゃ不満になってきてしまいました。 光デジタル端子でつなぐと音質がいいと聞いたので光デジタル端子で つなぎたいと思うのですが、それははたしてあっているのでしょうか? それと、3万円ほどで買えてPCで使える音質のいいスピーカーはないでしょうか?    自分的には迫力のあるサウンドや重低音がはっきり聞こえるスピーカーがいいです よろしくお願いします。

  • パソコン→コンポ→スピーカー 音質はどこで決まる??

    1パソコンへはオンキョーのサウンドカード    ↓光デジタルケーブル 2コンポはKENWOODの5年前のもの    ↓ 3パナソニックスピーカー 上記のような環境です。 この場合、どこで音質は決まって来るのでしょうか。 2のコンポは影響ないでしょうか。 3はKENWOODの出力とそろえないといい音はでないのでしょうか。 どなたか、お手数ですがお答えいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自作スピーカーとアンプ

    自作で作成したスピーカーをパソコンで使用したいと考えています。 そのためにサウンドボードを購入しようとしています。 しかし、スピーカー出力できるサウンドボードが鎌ベイアンプしか見つかりません。 そこで、ほかにスピーカー出力できるサウンドボードがあれば教えてください。

  • 良いスピーカーとは?

    PCにサウンドカードをつけてます。 現状はBOSE(2万弱)のスピーカーをただ付けているだけです。 光デジタル出力があるんですが、これを使ってアンプを経由してスピーカーに繋げる場合 どの程度のレベル(予算)のアンプ、スピーカーを用意すれば音の違いを実感できるのでしょうか? ピンキリが激しすぎてよくわかりません。

  • スピーカーの接続方法について。

    スピーカーの接続方法について。 ベリンガーのスピーカーのMS20を購入しようとしているのですが、この一台で、3役こなせようとしているのですが、さすがに無理でしょうか?自分はこういうのにはとても弱いです・・ その3役というのは (1) POD XT(ギターのマルチエフェクター)の音をMS20のLine端子?に接続して音を鳴らす (2)PS3と光デジタルケーブルを接続して音を鳴らす。 問題は3なのですが、(3)は、Mac book pro(新型)の音を鳴らすことなのですが、余った端子はコアキシャルと赤白のふたつにわかれた端子しか残っていないのですが、どすれば良いでしょうか? Mac book proには光デジタルオーディオ出力/ヘッドフォン出力(兼用ミニジャック)という装備があるそうです。 光デジタルはPS3に占領されているのですが、やはり無理ですか? もし可能であればサウンドハウスで買えるもので、どのようなものを購入すれば良いか教えてください。 注文多いですがどうかよろしくお願いします。 参考URLです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMS20%... 補足 Mac book proで音を鳴らす理由はただiTunesの曲を聞くだけです。

  • テレビとPCの音声を1つのスピーカーから流す

    こんにちは、お世話になっています。 このたびONKYO WAVIO 77monitorというのを購入したと言われました。 このスピーカーでテレビとPCの2つの音を流したいそうです。 質問内容は 1.このTVとPCの音を1つのスピーカーで同時に流せるのか 2.同時でなくても、配線など変えずに音を流せるのか 3.スピーカーの光デジタル端子は1つであるが、TVとPC複数を接続(そして同時で流すことは)できるのか。 4.複数接続が無理であるならば、サウンドボードのどの出力でつなぐのが一番綺麗に音が出るのか。 です、よろしくお願いいたします。 機器 TV:REGZA A8000 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/a8000/index_j.htm PC(外付けサウンドボード):Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=20055 サウンドボードの入出力は以下のようになっています ------------------------------------- デジタル出力 光(角型)1系統 24bit・48・96kHz対応 Dolby Digital / DTSパススルー出力対応 Dolby Digital Live出力対応※2 入出力端子 ライン出力端子 - フロント(RCA) / リア(3.5mmステレオミニ) / センター / サブウーファー (3.5mmステレオミニ) ライン入力端子(3.5mmステレオミニ) マイク入力端子(3.5mmミニ) ヘッドホン出力端子(3.5mmステレオミニ) 光デジタル出力端子(角型) ------------------------------------- さまざまな端子があって、私には差がわかりませんでした。 ご助言いただければと思います。 また、他の機器(ミキサーなど)が必要な場合も教えていただけるととてもありがたいです。 ずぶの素人な発言で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • パソコンのスピーカーについて

    昔使っていたデスクトップ(富士通)のパソコンに大きなスピーカー(一対)がついていました。 このスピーカーは音色が良いので、今使っている矢張り同じ富士通のデスクトップパソコン(これはスピーカーが内臓されている)につないでみますと、かなりな出力を上げないと音がきこえにくく、同じメーカーなのに使えません。 別途NECの、やはりデスクのパソコンにも音色の良いスピーカー一対がついているのですが、同様に「富士通ノートパソコン」につないだりしても音が小さくて使えません。 せっかくの良い音色のスピーカーなので、ノートやデスクにつなぎたいとも思うのですが、何かよい方法はありませんか? それとも廃棄する以外に道はないのでしょうか? また、何か良いアイデアなどのアドバイスもあれば、宜しく願います。

  • 自作パソコンで5.1チャンネルのスピーカーを使うには?

    5.1チャンネルのスピーカーを自作パソコン用として購入を考えているのですが、スピーカー以外に必要なものは5.1チャンネル対応のサウンドボードだけでいいのでしょうか?ちなみに現在はまだオンボードでスピーカーにつないでいます。 音関係についてはとても疎いのでどうしたらいいのかまったくわからないのです。またおすすめなどがありましたらぜひ教えてください。おねがいします。

  • PCとスピーカーの接続

    パソコンでDVDを見ることが多いので5.1chホームシアターシステムを購入したのですが、スピーカーの方が光デジタル入力か同軸デジタル入力でないと5.1chで音が出せません。パソコンはノートパソコンで光デジタル出力も同軸デジタル出力もついていません。このパソコンで5.1ch出力することはできないのでしょうか?尚、パソコンはFIJITUのBIBLO NB75G/TでOSはWindowsXPです。